トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

思い出のコンサート(CCR編Ⅰ)

神戸新聞 (2013.4.9.夕刊) に↓な記事が掲載されていました おおっ~!! CCRの記事やぁ…
二十歳前の十代の頃 (当たり前) に、このコンサートには3人で行ったのです
詳しく述べる必要はありませんが高校時代の同級生仲良しグループ4人 (オイラを含む) が居てたんです
その内の3人で行く計画をしていたのですが1人が都合が悪くなってそいつの弟が代役で行ったのです
e0313457_1272739.jpg

クリーデンス・クリアーウォーター・リバイバル……略してCCR
当初は4人グループだったのですが、一人脱退して3人での来日になっていました (オイラ達は3人で来阪)
こういったバンドは最低でもリード、リズム、ベースのギターでドラムという編成がノーマルだと思っていました
リズムギターのメンバーがいない3人編成で大丈夫かいなぁ…って心配しておりましたが、なんのなんの
人の背丈以上もあるようなスピーカーから流れる大音量に圧倒され心配なんかはぶっ飛びましたわ!!
けど、実際は1階E列53番の座席にコンサート終了まで鎮座しておりましたのでぶっ飛んではいないよ!!
E列やから前から5番目の席だったんやろうねぇ… いい列 (E列) で観れましたわ(笑)

いろんなコンサート (ライヴ) に行くのですが、始まる前のあの緊張感が
なんとも言えず心地良い気分になりますよね!? (このブログのプロフィールの『好きな場所』参照)
この緊張感を解くように開演前に2メートル (測ってないので目分量) くらいの大きな風船が観客席に何個も…
気持ちが和んだひと時だったなぁ~ 最近のコンサートもこんな趣向で風船飛ばしているのかなぁ~

ヘッヘッヘッ!! 蒐集癖があると言ってたでしょう!? モノを棄てないって… あの日のコンサートチケットだよ!!
こんなモノを置いといてどうするのよ!! って家族から罵声を浴びせられ、迫害を受けたが耐えに耐え忍んで
こっそりアルバム (成人式に市長からもらった記念のアルバムで5枚の台紙しかない) に忍ばせておりました
文明の進歩は秒進分歩 (日進月歩どころではない!!) こうして掲載できるなんてねぇ…置いといて良かった!!
陽の目を見たチケットもきっと喜んでいると思いますわ!! (んな訳ないよなぁ~ヘヘヘ…)
e0313457_14372454.jpg

いっしょに行った同級生がね あの日は『あさま山荘事件』 で世間は賑やかな日だった…って
オイラはそんな記憶は全然ないんやけどなぁ… 1972年…昭和47年の出来事でしたね 41年も前かぁ…
ヤツは変に記憶力がいいんですわ!! チケットの日付は間違いないからそうなんやろなぁ…
今気付いたが行けなかった同級生は警察官だったのでこの事件のせいで狩り出されていたのかな!?

さてさて、ここで恒例 (と言っても初企画) のクイズですぅ~!! ↓誰でしょうか? 答えは次回の記事でね
e0313457_1282155.jpg


        《推薦曲0016 Who'll Stop The Rain by CCR》
        Dedication : 三田明・吉田豊信
                 
[PR]
by trad-gang | 2013-04-14 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by kafe3232 at 2013-04-14 19:23
CCR・・・
この名前しかしりません・・・
クリーデンス・クリアーウォーター・リバイバル・・・
こんな長い名前だったんですね^^
よく聞きました・・・
「雨を見たかい」・・・
青春の1ページです・・・
確か・・・もう車の運転していたな・・・・
カセットで聞いていたような・・・
随分昔の事です・・・
思い出しました・・・
いろんなことを・・・
Commented by trad-gang at 2013-04-15 00:04
Hi!! kafe3232さん ♪
やっぱり『雨を見たかい』 がよく知られてるナンバーなんですね
英語の文法でhave you ever seen ってね… ever の次に動詞のなんちゃら形(忘れた)がきたら 
かつてあなたは何々したことがありますか?って訳して学んでいたことを思い出します。
典型的な文法の勉強になる言葉だったなぁ~ 
♪~Have you ever seen the rain ~ 反戦歌という説もありますよ
けど彼らはそんな曲は歌わないので安モンの評論家のこじ付けだと思っています

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31