トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

音楽雑感 ( 替え歌編 Ⅰ )

ライヴのときもこの曲唄ってましたわ!!
『 おお!キャロル 』 はニール・セダカが彼のガールフレンド( 一説には初恋の人 ) であった
キャロル・キングのために書き下ろした曲なんですよ!!
自分の事を曲にしてくれるなんか…嬉しかっただろうなぁ…キャロル・キングは…
気を良くした彼女は『 おお! キャロル 』 のアンサーソングとして『 おお! ニール 』 をレコーディング!!
それが聴きたくて、聴きたくて必死で探していたんですが… どこにも売ってなかったんよ
ところがつい最近 ( といっても2年前くらい ) 手に入れることができたんです 
何十年越しの夢が叶ったんですよ~だ!! それがどうした!?
この一曲のために2枚組のCDを… それもなんと2枚で57曲も入ってるんですわ!! 003.gif
ドキドキしながら聴いたのですがメロディはまったくの『 おお!キャロル 』 でね 替え歌だった 007.gif
e0313457_1631359.jpg


この間、連れが西田佐知子の 『 コーヒールンバ 』 をスマホ(携帯電話)で流していたんです
音楽オタクのオイラは一席ぶちたくなりましてねぇ~
オリジナルはウーゴ・ブランコで昔アントニオ古賀が 『 クスリ・ルンバ 』 ってタイトルで
替え歌としてヒットしたんやよ!! って熱弁を… マニアック過ぎたのかみんなキョトンと…
CDに焼いてあげようか? って聞いたけど色好い返事はなかったわ⤵ かまへんも~ん!!
e0313457_21311163.jpg

e0313457_21345093.jpg


二匹目のどじょうを狙ってそれ以後に 『 クスリ・ルンバ PartⅡ 』 っていう曲も
1982年に発売されたみたいだわ
これの歌詞にはクスリの他に清酒の銘柄が… 最後は麻雀用語でおしまい
e0313457_2147466.jpg


あっ!! これ言い忘れてたわ!!
最近ではね、こぶ茶バンドが 『 こぶ茶ルンバ 』 ってタイトルで唄ってるね( もちろん替え歌 )
仲本工事の 『 こ 』… 高木ブーの 『 ぶ 』… 加藤茶の 『 茶 』… で こぶ茶バンドなんだとさ
ネスカフェは違いがわかるけどこぶ茶は違いがわからんなぁ…
ザ・ピーナッツも井上陽水も 『 コーヒールンバ 』 を唄ってたなぁ~
CDは持ってないけど… オイラにしては珍しい…ふふっ
自慢じゃないが持ってない方が多い!! ( 自慢にならんねぇ… )

ローカルネタですが関西地方では谷五郎が毎日のようにこれの替え歌を…( ラジオ関西で )
『 コーヒールンバ 』 ってスタンダードナンバーなのかもしれませんね… 今日はこの辺で…

        《推薦曲0037 悲しき片想い by ヘレン・シャピロ》
        Dedication : 関口宏☆docomo☆ザ・ピーナッツ☆井上陽水
                  古賀政男☆不二食品株式会社
[PR]
by trad-gang | 2013-06-27 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by yuriko_chan at 2013-12-06 21:14
\(^▽^)/!

知ってる知ってる!!オーキャロルがキャロルキングの事~

っていうか相当のマニア?trad-gangさんは!
洋服から音楽からあれやこれや・・・
負けましたm( __ __ )m先生とお呼びしてもいいですか?
Commented by trad-gang at 2013-12-06 21:52
Hi!! yuriko_chan さん ♪  不人気Blogへようこそ!!
リトル・エヴァの『 ロコモーション 』 もキャロルの作品 !!
エヴァはキャロル・キングのベビーシッターをしていた
これもご存じかもね !! オイラこんな風にも音楽を楽しんでいます
先生ですか… どっちが先に生まれているのかなぁ~ (笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31