トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

音楽雑感 ( スーザン・シンガー編 )

もう少し 『 悲しきハート 』 の話を続けますね
日本では1963年に弘田三枝子が16歳でこの曲を引っ提げて紅白出場を
果たしたことは前回の記事でお解かりいただけたと思います
e0313457_11115827.jpg


そこでこの 『 悲しきハート 』 って楽曲ですが…
原題は 『 Lock your heart away 』  
貴方のハートがどこにもいかないように…って意味かな 何回も言いますが英語には弱い!!
本命 (オリジナル) はスーザン・シンガー( Susan Singer ) って歌手なんですよ!!
シンガー ⇔ 歌手… ご愛嬌で付けた名前なのかな!?
e0313457_11141659.jpg


皆様ご存知の (曲を聴いたら解かるはず) あのヘレン・シャピロの従姉妹なんやて!!
ヘレン・シャピロの代表曲には『悲しき片想い』(推薦曲0037)
『子供じゃないの』(推薦曲0038) 等たくさんあるよ

『子供じゃないの』は1976年頃のラジオ番組で 『スネークマン・ショー 』 のエンディング
に使われていました ( スネークマン・ショーのネタもいずれまた…予告しときます)
弘田三枝子はこの曲でデビューしたんやけどレコードジャケットは
『 子供ぢゃないの 』 って字 ( じ→ぢ ) だった それがどうした!!
そういやぁ~昔ラジオのことをラヂオって文字で書かれていたことを思い出したわ

話がすぐに横道に逸れてしまいますが軌道修正!!
この 『 悲しきハート 』 も オリジナルのスーザン・シンガーの歌で
聴きたくてずっ~~と探していたんです 
このCDは去年手に入れたんやけど、なんと1枚のCDに30曲も入ってた
ジャケットの1960-1965の文字…… 憧れの年代やなぁ~ 戻りたいなぁ…
e0313457_11172156.jpg


e0313457_1118380.jpg


それこそドキドキしながら聴いたのですが… 
カヴァーしてた弘田三枝子の方がパンチがあって歌もうまくて格段によかったわ!!
スーザンには絶対に内緒だよ!! It is absolutely secret for Susan !!  028.gif 040.gif

        《推薦曲0039 渚のうわさ by 弘田三枝子》
        Dedication : 江利チエミ☆小林克也☆桑原茂一☆伊武雅刀
[PR]
by trad-gang | 2013-07-04 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31