トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

吉田拓郎

行事の多い季節になりましたね…
稲刈り、秋祭り、運動会、体育祭、文化祭、学園祭、修学旅行、観月会……etc

今宵は中秋の名月…… 団子でも食べながらお月見とシャレ込みましょうか!?
あまり上手く撮れていませんがご容赦くださいませ!! 雰囲気は出てるかな!?
e0313457_21471418.jpg


『旅の宿』… ♪上弦の月だったっけ ひさしぶりだねぇ~月見るなんて~
社会に出てまもなくの頃、1972年かな!? 吉田拓郎の『元気です』 って
アルバムが発売された その中に入ってた楽曲である

行きつけのレコード屋さん(死語になりつつある) には一つ歳上の
高校の先輩がアルバイト店員として働いていたんです
それでねぇ~このLPを買おうとしたら、その先輩が
『こんなん買うの!? 聴くの!?』 って……
それは店員として言ってはアカンやろう~
気に入って買おうとしてるのに否定されたみたいでこのエピソードは忘れられない
それからはその先輩がいないときに買うようになった
商売は売り上げが上がればいいんじゃないかと今でも思っています
メンズショップでジャケットを買おうとしてるのに『こんなん買うの!?』 って言う店員いないと思う
e0313457_21524035.jpg


ともかく、このLP(上右)を買ったらLPジャケットと同じ写真の大きな紙袋(左)に入れてくれた
二つ折りできるほどの大きさだった もう41年ほど保管してたんやね!! 003.gif
当たり前ですがCD化されたのでそれも購入しました(右下) 
オイラの世代はこれがあるから物入りであります 007.gif

⇓下の画像は紙袋の下半分のアップしたものです
『旅の宿』のB面は『おやじの唄』 やったんやね 
カラオケに行けば何曲目かに歌ってますわ なんかグッとくるものがあります

それから左下には猫の『雪』……拓郎の作品だったと思う
猫の雪!? 知らない人は スピッツの『ロビンソン』!? っていうぐらい
何のことやらチンプンカンプンでしょうね
ロビンソンって言うアーチストがスピッツていう犬の歌を唄っているのだと思ってました
右下にはバンバンが… 3人組やったのかぁ~ 知らなんだ~
e0313457_21531851.jpg


ブルボンのクッキーのオマケに『J’s ポップスの巨人たち』と題して
『結婚しようよ』『旅の宿』の2曲入りのシングルCDが……
普通CDのオマケにクッキーだと思いますが食品メーカーやから仕方なかったんやろうねぇ~
e0313457_22434713.jpg


『よしだのうた』って言うのは吉田拓郎作品集となっています
いろんなアーチストが入ってるオムニバス・アルバムです
このアルバムには入ってないが由紀さおりの『両国橋』 ってお気に入りであります
e0313457_2244331.jpg


e0313457_2245794.jpg


『J’s ポップスの巨人たち』の第2弾で販売されたものですがもう7~8年経つだろうなぁ…
封も切らずに置いていたけどクッキーはもう食べられないやろなぁ~ 007.gif
e0313457_22453234.jpg


紙袋の流れなので崇拝するNiagaraの大瀧詠一氏の分もアップしておきます!! 悪しからず
e0313457_22455944.jpg



       《 推薦曲0061 ムーンライト・サーファー by 石川セリ 》
        Dedication : だんご三兄弟☆餅つきウサギ☆シダックス☆四角佳子
                   浅田美代子☆森下愛子☆安田章子
[PR]
by trad-gang | 2013-09-19 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by Mashi☆Toshi at 2013-09-19 11:19 x
そうなんですよね、いまのアイドルなんて、音楽(CD)は単なる「おまけ」みたいなものですよね。アイドルでなくても、いまの音楽がたとえミリオンヒットしても、音楽として「残る」ことはないでしょう。おまけのクッキーに賞味期限があるように。ある意味、凄くさみしいというか、残念というか、複雑な気分です。
Commented by trad-gang at 2013-09-19 13:37
Hi!! Mashi☆Toshi さん ♪ コメントありがとうございます

歌は世につれ~世は歌につれ~で 
音楽の世界も様変わりしていますね
『流行歌』 って言葉も死語になりつつあります

それにTVではやたらメンバーが多かったり、カタカナやアルファベット
のアーチストや曲目が氾濫して覚えられない(多大に歳のせいもある)

やはりTVやパソコンの影響で音楽を目で観てるって感じがします
ビジュアルも大事なことなんでしょうねぇ~
音楽業界も商売なので売れ筋には力を入れるのかな!?
すばらしいアーチストや楽曲もあるのでしょうが
あまり陽の目をみられてないかもね!!

ラジオ世代なのでニッパー君みたいに音楽にしっかり
耳を傾けて聴いてほしいなぁ… タワゴトでしたぁ~
食玩シリーズもまたやりますのでご愛読のほどを…(笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31