トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

昭和おもひで歌謡 ≪中編≫

ヒデとロザンナ… 『 愛の奇跡 』
1968年10月… ポピュラー・ソングと印刷されています
あの頃は (ハッ!!と言う合いの手は入れないように) ヒッピー全盛時代かな!?
フラワームーブメントなどと言う何やら訳のわからんのが流行ってた

その影響なのかこのレコードジャケットも何やらそんな匂いがしています(実際は匂わない)
まずは曲目の字体がモロにサイケデリック調であります
ロザンナの衣装もサイケデリックカラー ( そんな色あるのかな!? ) で
サンダル履き… 額にバンダナ巻いてマリファナ吸えばヒッピーやん!!
ロザンナはヒッピーじゃないからね!! お間違えなく!!
e0313457_1756355.jpg


ヒデはこれまた打って変わってなんとも平凡な恰好であります( スタイリストの怠慢だと思う )
ヒデは出門英って名前だったよね 聖飢魔IIのデーモン小暮とは親戚関係じゃないよね?

ヒデのあの野太~い渋い声が素敵で好きだった
『 愛の奇跡 』 の間奏にロザンナが
アモーレ アモーレ アモレミーオ ティアモ ティアモ~~!! って絶叫する
オイラは英語も弱いがイタリア語も弱いので何を叫んでいるのかサッパリ… 002.gif
イタリアに行って勉強しようと思う……  ローマ字を… 037.gif

小柳ルミ子の『 星の砂 』 作曲は出門英 作詞は関口宏
作曲家としても実力はあったんやなぁ…

同時期ぐらいに似たような系統の楽曲で泉アキの『 夕焼けのあいつ 』 っていうのがあった
これも間奏の際に絶叫してた!! 帰ってぇ~ 帰ってきてぇ~~!! 日本語だったので意味は分かった
e0313457_1642021.jpg


e0313457_1644729.jpg


レコードケースも変遷があるようでこんなデザインもあったんやね
e0313457_165715.jpg


TBSテレビドラマ『 サインはV 』主題歌とジャケットに印刷されています
坂口良子…残念なことに今年3月に亡くなられましたね
ジャケットの下半身対決では好みはあるが小川ローザに軍配が…… ふふふ

コレクター(自称)なのでCDは持っていますがこの曲聴いたことないし
ドラマも観たことないんですわ!! 坂口良子さん…ごめんなさい

バレーボール関連で『 アタックNO.1 』 っていうのもありましたねぇ~
♪~ 苦しくたって~ 悲しくたって~ コートの中では平気なのぉ~
セリフで『 だけど涙が出ちゃう 女の子だもん~ 』 だったかな!?
大杉久美子が歌ってた  ん!? 大場久美子じゃなくて大杉久美子!?

一字違いで大違い!!
余談ですが大昔に専売公社のキャッチフレーズで運搬車の横に
『 今日も元気だ!! タバコがうまい!! 』 って印刷されてた
『 が 』の濁点を取って『 か 』 にすれば…
『 今日も元気だ!! タバコかうまい!!(買うまい) 』
e0313457_1652984.jpg


e0313457_1661432.jpg


ブルボンの『 J’s ポップスの巨人たち 』は2曲入りだった
この『 昭和おもひで歌謡 』 は1曲だけ… 
そのかわりレコードに限りなく近く再現した企業努力を評価したい!! 一長一短であります
e0313457_1638079.jpg


千賀かほる… 『 真夜中のギター 』 彼女も一発屋だったのかな!?
この曲しか思い浮かばない…  
芸名は『 血が香る 』 が由来だと聞いたことがあるが… 本当かなぁ~
余談ですが夏木マリは『 夏決まり 』 からできた芸名なんですよ!! どうでもいいか!?

中村雅俊… 『ふれあい』 日本テレビ系全国ネット『われら青春!』 挿入歌とある
RiUPとは無縁なほど髪の毛がフサフサやねぇ~

他にも『これが青春だ』 『青春とはなんだ』 『でっかい青春』 『飛び出せ!青春』…etc
学園モノの青春シリーズのドラマが流行っていたなぁ…

当時は今で言う『 半沢直樹 』 ぐらいの人気があったのかなぁ~
半沢直樹で思い出しましたが彼の母親役であの『 りりィ 』が出演してたねぇ~
久しぶりに見たので私は泣いてしまいましたわぁ~ 007.gif   後編につづく
e0313457_12182643.jpg


e0313457_12185750.jpg


e0313457_12192665.jpg



        《 推薦曲0064 私は泣いています by リリィ 》
        Dedication : 和田アキ子☆フラワー・トラベリン・バンド☆西田佐知子
                   桂菊丸☆木村庄之助☆コメットさん☆Lily コーポレーション
[PR]
by trad-gang | 2013-09-29 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31