人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

秋祭り Ⅱ

やっぱり屋台(ヤッタイ)は練り合わせをしなくては面白くないんです

各町の威信をかけた練り合わせ……
一台よりも二台 二台よりも三台 三台よりも四台と…
隣の高砂市では九台の練り合わせが… 恐ろしやぁ~高砂パワー!! 

拍子木がカチカチカチ!! 
さぁ~今から練りを披露するぞぉ~と言う準備

乗り子 ( 太鼓打ち ) が担ぎ上げるための太鼓を冷静に打つ

練り子 ( 脇の棒を担ぐ ) は太鼓に合わせて掛け声をあげる

棒端 ( ボウバナと読む ) は屋台 ( ヤッタイ ) の進路を誘導する

シデ棒 ( 青竹の先に各町の色の和紙を花びらのようにつけている ) は
練り子を煽るように上下に振る

この大きく五つの役割がそれぞれ一つになって素晴らしい練りを披露する





秋祭り Ⅱ_e0313457_22313779.jpg




伊達綱の先の房が揺れて元気いっぱいに練っている様子が分かりますか?
玉地と清水の練り合わせであります





秋祭り Ⅱ_e0313457_223244.jpg


秋祭り Ⅱ_e0313457_012312.jpg


秋祭り Ⅱ_e0313457_0125346.jpg




清水と東掘の練り合わせであります  東掘の違い鎌の紋は日本でも珍しく 
大昔 葦が大量に生育していたのでそれを刈るための鎌が由来だと聞いたことがある

オイラの解説は正式な文献から引用したものではなく
小さい頃に爺さん 婆さんから伝え聞いたものなので間違っていたらお許しを…





秋祭り Ⅱ_e0313457_0131853.jpg


秋祭り Ⅱ_e0313457_0135545.jpg


秋祭り Ⅱ_e0313457_0141853.jpg


北細江 玉地 栄町 の三台練りであります

アイヤ~~ショイ ( ドン!! ドン!! と太鼓 ) アイヤ~~ショイ ( ドン!! ドン!! )
ヤァ~~サ ヨイヤセ ヨイヤァ~セ ア~~ヨッソイ
ヨ~イヤサ ヨ~イヤサ ヨ~イヤサ ヨ~イヤサ
エ~~~ンヤ アラッヨッソイ  エ~~~ンヤ アラッヨッソイ

小さな頃から慣れ親しんだこの掛け声は生活の中に浸透していてね

何か重いものを二人で持ち上げるときは四季を問わずヨイヤサ~ってね
阿吽の呼吸で相手もそれに合わせてくれるんよ!! 嫌がる人もいるが↴

相手がしてくれなくても途中で止められないのでやり通すことにしています 強情やけど…
持つのを嫌がってる子供にこの掛け声かけたらイチコロですわ!!
持ってくれるんです 001.gif





秋祭り Ⅱ_e0313457_0144118.jpg


秋祭り Ⅱ_e0313457_015376.jpg


秋祭り Ⅱ_e0313457_0152810.jpg




掛け声で『 ヨ~イヤサ 』ってあるのですが
これは 『 よいやさ( 良家栄 ) 』 が語源なんだと…
 
字を見ればなんとなく解るような気がします
家が栄えて良くなるようにとの願いが込められていると聞いたことがあります




 
秋祭り Ⅱ_e0313457_0155169.jpg


秋祭り Ⅱ_e0313457_0162343.jpg





本来秋祭りと言うのは農耕民族の日本では五穀豊穣を祝ったもんだろうね

ただ飾磨地区 東に白浜 ( 灘地区 ) 大塩 的形地区は
南がすぐ瀬戸内海の海なので漁師町っぽい雰囲気がします

だからここら辺の人は気性は荒く派手ですが人間味のある人が多いかな
それと とにかく祭り好きが多いですわ

地元を出て遠く離れて働いていても正月には帰ってこなくても祭りには帰ってくると…… 003.gif
  どんだけ好きやねん!! 





秋祭り Ⅱ_e0313457_0164777.jpg





同じような祭りの屋台(ヤッタイ)ばかりでウンザリしているかな!?

オイラはギンギラギンに興奮しておりますよ~!!
次回はウンザリした気持ちを埋めるべく 柔らかい『 Tバック 』 ネタなので乞うご期待!! ふふふ




        《 推薦曲0068 パサデナのおばあちゃん by ジャン&ディーン 》
        Dedication : 尉と姥☆パスカル☆近藤真彦☆







by trad-gang | 2013-10-13 00:03 | 歳時記 | Comments(2)
Commented by trad.kazu at 2013-10-16 20:22 x
またしても豪華なみこしが登場しましたね。それぞれの色の縄に金色が織り込まれていて和の色の組み合わせに品のよさを感じます。
ヨイヤサの意味~なるほど、掛け声にもきちんとした意味がある。次の世代と伝えていくことは素晴らしいこと。
トラッドもそうだと思う。VANで教わったことはどんな格好でもいいから伝え、継承することが石津さんへの恩返しだといつも思っている。
Commented by trad-gang at 2013-10-19 14:04
Hi!! trad.kazu さん ♪ コメントありがとうございます

地元のケーブルテレビで録画放映されるんですよ
放送局によってはお正月にも再放送もされる (笑)
いいものを伝承する… トラッドに通ずるものがあると思います

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31