トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

CM (サントリーレッド 編)

いつ頃のCMソングだったのでしょうねぇ~ もう15~6年前になると思います
前回のサントリー繋がりってことでザ・キングトーンズの『 夕焼けレッドで帰りましょう 』
サントリーレッドTVCMソングとなっています
この楽曲も杉真理(すぎまさみちと読む) の作曲である (※2013.3.24.の須藤薫Ⅰの記事を参照)

ザ・キングトーンズと言えば『 グッド・ナイト・ベイビー 』 があまりにも有名ですね
オイラが大好きなドゥー・ワップ スタイルをやり続けてくれてます

昔のイメージで見ていたら 目や耳や口を覆いたくなるような昔の歌謡界の歌手たちの中で
喜寿を超えたリードテナーの内田正人氏の魅惑のヴォイスは感動の一言であります
何度かメンバーチェンジはしてるが内田正人氏が居てこそのザ・キングトーンズでしょうなぁ…
e0313457_1274622.jpg


このベストアルバムの中にも『 夕焼けレッドで帰りましょう 』 が挿入されています
『 グッド・ナイト・ベイビー 』 が英語版なんかで歌われていましてねぇ~ なかなかのもんですわ!!
お気に入りは『 夢の中で会えるでしょう 』 です (2013.7.7.推薦曲0040参照)
e0313457_1135154.jpg


やっぱりこれはドーナツ盤で持っておかないと話にならんやろう~ 003.gif そうでもないか!?
e0313457_1142878.jpg


1980.7.に発売されたドゥー・ワップの名曲のカヴァーでね
『 Doo-Wop! Tonight 』 オリジナルはザ・ヴェルヴェッツ と
『 In The Still Of The Night 』 オリジナルはザ・ファイヴ・サテンズ… これもドーナツ盤です
なんと!! 編曲・プロデュースは崇拝する大瀧詠一氏であります 001.gif
e0313457_1145526.jpg


これはLPレコードであります
横須賀市の米軍基地内のベニー・デッカー・シアター劇場で1980.7.4.の
アメリカ独立記念日に録音されたライヴ盤である
アメリカ人にも受け入れられた実力のグループだったんでしょうね!!

このレコードの帯の左上に
『 特典<英語盤>グッド・ナイト・ベイビー シートレコード 先着10,000名限り ! 』 と…
e0313457_19305176.jpg


ラッキーにも10,000名以内に… ふふふ  NOT FOR SALE ! と印刷されています  
非売品… 卑猥品…(!?勢いで書いてしまった) オマケ… ノベルティ… こんなんに弱いなぁ~ 007.gif
e0313457_19313160.jpg


1979年の暮れに某所でザ・キングトーンズ&シャネルズ&ザ・ヴィーナスのライヴがあった
『Doo-Wopp! Seaside Chistmas Party !!』 って銘打ってね 招待客だけで無料だった!!
メンバーのジャケットはアメリカ アメリカしてますねぇ~ コニーchanのワンピースも素敵!! 038.gif
e0313457_1282166.jpg


シャネルズも全員揃っていた頃やったんやねぇ~
e0313457_1284792.jpg


間近で観れて写真も自由に写せたんよ!! なんか五右衛門みたいなヘアースタイルやなぁ…
e0313457_1291269.jpg


鈴木雅之も若いね!! 34年も前やからなぁ~ オールスタンディングで席はなかったのです
e0313457_1293473.jpg


『 キッスは目にして 』 でメジャーになったザ・ヴィーナス!!
コニーchanは今でもオールディーズ歌ってるがこの頃はまだ痩せているわ 037.gif
e0313457_1295765.jpg


e0313457_12102691.jpg


本邦初公開!! ブロガーの筆者(オイラのこと) とザ・キングトーンズの内田正人氏との
オールディーズ(Doo-Wop) 放談が実現いたしました 楽しいひとときでした
ライヴが終わって会場におられたのでお話させていただきました
この時のキャメルのブレザーはまだ現役で着ていますが… 何か文句ある!?
e0313457_12105423.jpg


        《 推薦曲0075 河原の石川五右衛門 by 長万部キャッツ 》
        Dedication : 楠 トシエ☆鳥井信治郎☆株式会社壽屋☆左甚五郎
[PR]
by trad-gang | 2013-11-07 00:03 | 音楽 | Comments(8)
Commented by trad.kazu at 2013-11-08 15:36 x
おおっと、これは凄いぞ!
gangさん、秘蔵写真大公開していいんですか!?もう公開してますね。
こんな素晴らしいコラボの席に・・・。何かその場の空気が伝わってくるようで私も楽しく体が動いてきます。

またまたgangさんのお宝に出会えて嬉しい限りです。
Commented by kafe3232 at 2013-11-08 17:46
これは凄い!!
まさしく、キングトーンズの方ですね・・・
でもでも・・・
と言う事は・・・
右のキャメルのブレザー姿がtrad-gang さん・・・・・・・
お若いですね…確かに・・・
この時代にお会いしたかったです~~~(笑)
それにしても、素敵なライブに招待されたんですね・・・
いいなぁ~~~いいなぁ~~。
Commented by trad-gang at 2013-11-08 21:59
Hi!! trad.kazu さん ♪ コメントありがとうございます!!
秘蔵写真っていうほど大袈裟なものではありませんが…
記事の流れでどうしても… (笑) まぁ後ろ姿ぐらいならいいでしょう!?
好きなものにはいつまでもミーハーなんですわ!!
引き続きご愛読くださいませ!! ふふふ…
Commented by trad-gang at 2013-11-08 22:08
Hi!! kafe3232 さん ♪ コメントありがとうございます!!
そうなんです… 34年前のオイラです
会いたかったって嬉しいことを言ってくれますね!!
自分自身もあの頃の自分に会いたいし…
戻れるもんなら戻りたいですわ(笑)
ライヴ熱は今でも健在でお気に入りのがあれば足を運んでいます
まだまだネタはあるのでお楽しみに… へへへ…
Commented by rtwfn729 at 2013-11-21 09:39 x
はじめまして。キングトーンズでググっていてこちらにたどりつきました。
コニーも参加した楽しいパーティーだったようですね。
ところで、このパーティーですが1980年暮れということはないでしょうか。私の勘違いならお許しいただきたいのですが、星条旗をあしらったユニフォーム、たしかSMS移籍第二弾シングル「涙のチャペル」のリリースと、よみうりホールでのコンサートにあわせて作られたものだったような気がします。いずれにせよ、まだカッパさんも(写っていませんがオジイちゃんも)在籍していた第一期キングトーンズ、懐かしい写真ですね。この半年後ぐらいから私も頻繁に新宿ルイードに通ったものでした。当時はまだトミーも付き人で、つねに内田さんのそばでサポートしていたのを、よく覚えています。
いや、懐かしい写真をアップしていただき、ありがとうございました。
Commented by trad-gang at 2013-11-21 10:19
Hi!! rtwfn729 さん ♪ コメントありがとうございます!!
不人気Blogへようこそ… 
言われるように1980年だったかもしれませんねぇ~
息子('80)がまだ生まれてなかったと記憶していたものですから…(笑)

細かいこと言いますと『グッド・ナイト・ベイビー』 のドーナツ盤は
発売当初のものではなく再発された時の分ではないかと思っています

ザ・キングトーンズのネタはまだありますのでそのときにカッパさんや
オジイちゃんの画像もアップいたしますので引き続きご愛読くださいませ
関西では新宿ルイードって馴染みがありませんがどんなところなのかな?
Commented by rtwfn729 at 2013-11-21 11:53 x
さっそくのお返事、ありがとうございます!
貴兄とは反対に、私は関西がまったく不案内なのですが、当時の新宿ルイードは客席200人ほどのこじんまりとしたライブハウスで、シャネルズやチェッカーズ、尾崎豊らもここを巣立ってメジャーになったような記憶があります。この時期は毎月1回ここでキングトーンズのライブがありましたが、10代後半から50・60代のおじさん・おばさん(まさに今の私がドンピシャですが…笑)が、中には親子連れ立ってきていました。ワンドリンク付で1800円~2000円だったかと思います。
ドーナツ盤はおっしゃる通り'80年7月の再発ですね。でも、この時期までレコードは全く再発されず、中古盤もなかなか出回らない状態でしたから、私も狂喜乱舞で購入したものです。
それにしても、改めて拝見しても内田さんの、このリラックスした表情。みごとに氏の「素の姿」を捉えられていますね。本当になつかしい!!
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by trad-gang at 2013-11-22 09:48
Hi!! rtwfn729 さん ♪ こんにちは!!
小さな頃はレコード1枚買うのも大変な出費でしたので
もっぱらラジオから流れてくるのを必死で聴いていた記憶が…
当時はポップスや歌謡曲のベストヒット番組がありましたよね

ザ・キングトーンズのレコードがまったく再発されなかったのは
初めて知りました いろいろ教えてくださいね

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31