トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

ウィンターコレクション ( コート 編 ① )

大変長らくお待たせ致しました !! 誰も待ってないか !? 003.gif

冬の王様 『 コート 』 です !! 誰が王様って決めたんや !? ん~~~↴ 008.gif
トラッド野郎 ( トラック野郎ではない ) の御用達のコートといえばダッフルコート !!

元々は北欧の漁師の仕事着であった のちにイギリス海軍の軍服にも採用されたそうだ
オイラは第一次産業には従事していないし 彫りが深いイギリス軍人でもないが
( どこから見ても東洋人で戦争を知らない子供たち世代 )  ダッフルコートは愛用している


e0313457_18151276.jpg

e0313457_18153761.jpg


巷ではダッフルと言えばグローバーオールですねぇ…
オイラもご多分に漏れずこのメーカーのダッフルであります
なんと言っても裏地のタータンチェックに惹かれてしまうのです

e0313457_15282069.jpg

このコートはフォーマルでもカジュアルでもどちらでも
マッチ ( 近藤真彦のことではない ) するから重宝いたします

e0313457_15283908.jpg

その日の気分や服の色に合わせてチョイスしようと思い5着ご購入 !! ( 内2着は同一商品 )
と言っても一度に購入しておりませんよ 長い年月かけて揃えたんです

本 Blog愛読者の諸君!! ご心配召されるな !! 百叩きに市中引き回しの刑は執行され
オイラは機嫌よくシャバで細々と暮らしておりますよ~だ !! 003.gif  ♪~ルンルン

e0313457_15290595.jpg

e0313457_15292821.jpg

e0313457_15300469.jpg

e0313457_15302844.jpg


本物は裏地も無く一枚仕立てで脇のポケットもフラップが付いてないんですが…
赤銅色した漁師でもアングロ・サクソン系の軍人でもないが着てもいいでしょ !?

それからトッグル ( 留め具 )ですが麻の糸に木製の浮き & レザーに水牛の角っていうのがある
これは皮 ( 合皮かな!? ) に水牛の角みたいですね !? そういうことにしておきましょう !!

e0313457_15311897.jpg


ヘリンボーンツイードのダッフルコートは珍しいと思ってねぇ… 2着ゲット !!
このタグと○○○○な女性には惹かれてしまいます 037.gif  ヘナヘナヘナ…

e0313457_15314105.jpg


軍服の流れでPコートって言うのもダッフルコートの弟分 ( 兄貴分かもしれないが定かでない )
ダッフルに比べて丈が短くて軽いし捨て難い冬のアイテムである

e0313457_15320999.jpg


ボタンに錨の刻印がされているのは海軍の名残なんでしょうねぇ~

e0313457_15324289.jpg

ダッフルコートもPコートも 仕事着…軍服… がタウンウェアに…
様変わりしてる最たるものはセーラー服でしょうね !! 
一般的には女学生の制服ではありますが元々は海軍の水夫の制服 
恰好いいねぇ… セーラー服姿のフランス海軍なんだとさ !!


e0313457_17030350.jpg

フランスと言えば『 D'urban c'est l'elegance de l'homme moderne. 』
アラン・ドロンがダーバンのCMでこのセリフを言ったのが印象に残っている
『ダーバン、セ・レレガァ~ンス・ドゥ・ロム・モデルヌ 』

日本で軍関係で残っているものは
軍手…軍足…巨人軍 ( 軍と付く唯一の球団なので… ファンのみなさんごめんなさい )
垢抜けしないなぁ~~ 007.gif

ウィンターコレクション ( コート 編 ② ) はいずれまたの機会にしますね !! 

        《 推薦曲0086  ラスト・クリスマス by ワム ! 》
        Dedication : 菅原文太☆愛川欽也☆ジローズ☆たのきんトリオ☆近鉄バファローズ☆
                    薬師丸ひろ子☆ポパイ☆アラン・ドロン☆川上哲治☆



[PR]
by trad-gang | 2013-12-15 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)
Commented by trad.kazu at 2013-12-16 18:56 x
ハリスのダッフルはお洒落、珍しいから2着も!?体は一つですよ(笑)
僕はVANのオリーブのメルトンの分厚いダッフルがありますが、ナゴヤドームのフリーマーケットで本当に偶然見つけ、申し訳のないような素敵な値段でGET!
この冬、暖かく着ています。
Commented by trad-gang at 2013-12-17 00:15
Hi!! trad.kazu さん ♪ こんにちは!!
VANのダッフルコートをフリーマーケットに出すとは…(笑)
天誅を下す!! (笑)  kazuさんなら大事に着そうですね!!
それこそオリーブ色とは珍しいね
素敵な値段… いったいいくらだったのでしょうか!? 気になります(笑)
以前ナゴヤドームでの中村君のVANコレクションに行きましたよ!!
ワイルド・ワンズや加橋かつみや野口ヒデトのライヴも観たなぁ
名古屋は活気があるなぁと感じましたよ~
Commented by yuriko_chan at 2013-12-21 22:26
す・す・す・すごい!!
Commented by trad-gang at 2013-12-21 23:28
Hi!! yuriko さん ♪ 短いコメント ど・ど・ど・どうもありがとう!!
クリスマス・ピンバッチ近日公開予定で~す !! (笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31