トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

大瀧詠一 ①

この記事を新年早々書くとは想像もしておりませんでした
いろんな方がいろんなところでいろんなコメントをされておられますが
あの '73年の『 三ツ矢サイダー 』 からのOld ファンを自負するオイラは
誰よりも哀しい思いでいっぱいであります

そこで今年は大瀧詠一 追悼イヤーとして不定期的ではありますが連載していこうかな !?

彼が亡くなった昨年の12月30日の同日にもう一人 心の中で
よりどころと言うか生き方に影響を与えて下さった人も亡くなられた
数回しか会ったことはないし もうオイラのことなんか忘れていると思うが…
その方… 大瀧詠一氏… 須藤薫chan… 007.gif  腑抜けになってしまいそうです…

新年早々からそうも落ち込んではいられないので
気持ちを切り替えて生きていこうかなぁ~


e0313457_12350162.jpg

切り替えが早いようで… 037.gif

この画像は昨年12月24日のCD ( クリスマス 編③ ) の記事の29枚目の画像より
ヒントを得て撮影いたしました ( 是非ともご参照下さいませ 強制です !!  )


【Rock'n'Roll お年玉/大滝詠一】
作詞:作曲:大滝詠一





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ガチャン !! ギィィ~~ ( ドアの開閉の音 )
ビリビリビリ~~ !! (  カレンダーを破る音 )
皆さん !! 明けまして カキ~~ン !! ( 拍子木の音 ) おめでとうございます !!
大瀧詠一氏の自宅での生録音から始まるのでありますぅ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


紅と白に別れ歌う合戦終わりゃ 除夜の鐘が鳴って初詣ラッシュ
ゆく年 くる年 時計が零時打ちゃ 明けまして おめでとう
そこで君にあげよう Rock'n' Roll お年玉
You ain't nothin' but a hound dog, baby
Be bop a-lula, She's my baby
My baby love a ha ha

お神酒入れて 凧をあげて 羽根をついて 歌留多 重刃竹 福笑い 鬼泣きゃ
独楽の遊び最近ちょっと すたれたが 何はともあれ お正月
だから君にあげよう Rock'n' Roll お年玉
Mabe Baby, I'll have you
C'mon honey Whole Lotta Shakin' Goin' On

羽織着て 足袋はいて 年に一度の和服姿 
何故か 気持ちも ピリリとしまり ヤクザ映画に 出てるみたい
どうにもならない Rock'n' Roll お年玉
Come on, Let's Go, my little darling
Oh baby that's what I like

羽織脱いで 足袋脱いで いつも同じ洋服姿
何故か 気持ちも ダラリとゆるみ テレビばっかり 見てるみたい
どしたら いんだろ Rock'n' Roll お年玉
I'm so young and you're so old
Breaking up is hard to do

お正月と云えば 炬燵を囲んで お雑煮を食べながら カルタをしてた
だけど 今年はなにもする気なく怠惰 ゴロリと横に 寝正月
だから 僕にもちょうだい Rock'n' Roll お年玉
Poetry, poetry in motion
Oh, Pretty Woman, give your smile to me

あげよう×4
Rubber ball, I'll come bounci' back to you, Oh Susie Darlin

あげよう×4
She's my Tallahassee Lassie Okefenokee Down in the Palisades Park

あげよう×4
Yes it's me and I'm in love again Come on baby, Let the Good Times Roll !


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


『 ナイアガラ・カレンダー 』 の一曲目 1月の楽曲である『 Rock'n'Roll お年玉 』

オールディーズ・ファンのオイラはニンマリするようなネタが満載の楽曲なので
ありますが詳しくは大瀧詠一シリーズの次回以降にお話ししようと考えています

詳しく知りたくない方もお楽しみにしてくださいませ… ネ 029.gif ( 強制です !! )


           《 推薦曲0094 走れコウタロー  by ソルティ・シュガー 》                                        
       Dedication : アサヒ飲料☆シンザン☆トウショウボーイ☆テンポイント☆ハイセイコー
      オグリキャップ☆トウカイテイオー☆ナリタブライアン


                              

[PR]
by trad-gang | 2014-01-05 00:03 | 音楽 | Comments(4)
Commented by kafe3232 at 2014-01-07 10:07
大滝詠一さんの事は詳しくないのですが、
作られていた曲は良く耳にしていて大好きです。
夢で逢えたら、幸せな結末、君は天然色などなど
とっても素敵な楽曲に感心しますね。
亡くなられてしまって残念ですが、
今まで作られた曲の数々は、
多くの人の心に残り歌い継がれて行くことでしょう。。
話は変わりますが、今年になって登場の馬さん、、、
かぶり物の馬さん、こんなかぶり物も沢山コレクションされているのでしょうか^ ^
Commented by trad-gang at 2014-01-08 10:03
Hi!! kafe3232 さん ♪ コメントありがとうございます!!
大瀧詠一さんからは楽曲もさることながら彼のサウンドとか
ユーモアやパロディなんかに影響を受けました
それから生き方と言うか気負わない心と言うか… 
見習いたいところがたくさんあったんですよ

被りモノですが…チョンマゲ、日本髪、梅宮辰夫、悪魔の口なんかがあります
あっ!! そうそうキリンもありますよ~ 主に人を待ってるときには被ります
また記事のネタにしますね (笑)
Commented by trad.kazu at 2014-01-08 20:36 x
新聞記事を切り抜き日記に貼り付けました。何かふわーっとした自然な雰囲気、歌声は何とも言えませんね。どの曲にもお洒落な香りがありました。
Commented by trad-gang at 2014-01-09 09:32
Hi!! trad.kazu さん ♪  コメントありがとうございます!!
新聞記事の切り抜きですかぁ… 感性がいっしょだから考えることもいっしょですね !!
ネタを先にバラされているようですなぁ… シリーズ②をお楽しみにね(笑)
彼の音楽も研究すればトラッドと同様に奥が深いですよ !!

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31