トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

大瀧詠一 ②

うわぁ~~ !! 最悪やぁ~ 記事の途中で更新してましたぁ~~ まだまだ初心者の域であります⤵ 007.gif
サンタクロースではありませんがあわてん坊なのでちょくちょくこんなミスを… 可愛いでしょ !! (自分で言うな !!)

trad.kazu さん と同様に新聞記事を切り抜いてパチリ !! ( 大瀧詠一 ① のコメント参照 )
ネタの先読みされているみたい ( 切り抜いてアップするつもりだった )↴
元旦の訃報の記事をアップいたそう !! ( 神戸新聞より )


e0313457_13460331.jpg





今回は前回ご紹介した 『 Rock'n'Roll お年玉 』 を少しマニアックに掘り下げてみようと思います

オールディーズ・ファンにはニンマリするようなネタが満載の楽曲だと言いました
詳しい方には釈迦に説法 ( 孔子に論語とも言うがキリストに聖書とはあまり言わない ) かもしれませんが…

はじめに言っておきますがオイラの主観で感じたことを記事にしているので
間違っていることや反対意見もあろうかと思いますが
そこは大きな心で受け止めて軽く流してやっていただけたら
ブロガーも気を良くして日々暮らせるのではないかと … かように思う今日この頃であります 037.gif

お笑いの手法で三段オチって云うのがあるよね !! 
一番最後の言葉が言いたくて前段部分はフリなんだと思います
村上ショージもよくこの手を使っています
何を言うぅ~~!! ⇒ 早見優 ⇒ 北天佑
これはギャグが一番前にきてボケていく手法ですが…


e0313457_14150469.jpg



Rock'n'Roll お年玉 』 には五段オチの歌詞が… 

そこで君にあげよう Rock'n' Roll お年玉

だから君にあげよう Rock'n' Roll お年玉

どうにもならない Rock'n' Roll お年玉

どしたら いんだろ Rock'n' Roll お年玉

だから 僕にもちょうだい Rock'n' Roll お年玉

ただ単にお年玉が欲しかっただけなんやろうなぁ… 

さだまさしの『 関白宣言 』 は四段オチの歌詞があるよ

それからつまらぬシットはするな
俺は浮気はしない ⇒ たぶんしないと思う ⇒ しないんじゃないかな ⇒ ま、ちょっと覚悟はしておけ

こんなことを書いてたからって歌詞カードを引っ張り出して言葉遊びネタを探すようなことは
意味がありませんのでここはひとつオイラにおまかせってことで… ( アッコにおまかせも可!! )

こう云ったユーモアや言葉遊びなんかはサザンオールスターズの楽曲にも多々見られる
今回は大瀧詠一シリーズなんでサザンの記事はまたの機会に話そうと思います 040.gif


e0313457_14152451.jpg




  『 Rock'n'Roll お年玉 』 の歌詞の中の英語はこんなかくし味があるのであります !!  ( 大瀧詠一 ① 参照 )

   ♪~ You ain't nothin' but a hound dog, baby
        これはエルヴィス・プレスリーの 『 ハウンド・ドッグ 』 からの引用

e0313457_14155052.jpg
e0313457_14161228.jpg

上の2枚の画像は2枚組のLPです まだCDなるものがなかった頃に買ったものやなぁ~~

e0313457_14163504.jpg
e0313457_14170087.jpg
e0313457_18044920.jpg


   ♪~ Be bop a-lula, She's my baby My baby love a ha ha
        これはジーン・ヴィンセントの 『 ビー・バップ・ア・ルーラ 』 からの引用

e0313457_18051442.jpg
e0313457_18053392.jpg
e0313457_18055590.jpg


   ♪~ Mabe Baby, I'll have you
        これはバディ・ホリーの 『 メイビー・ベイビー 』 からの引用

e0313457_18062083.jpg
e0313457_18064886.jpg
e0313457_18070624.jpg
e0313457_18072527.jpg
e0313457_18074699.jpg
e0313457_18080342.jpg
e0313457_18082538.jpg


   ♪~ C'mon honey Whole Lotta Shakin' Goin' On
        これはジェリー・リー・ルイスの 『 ホール・ロッタ・シェイキン・ゴーイン・オン 』 からの引用

e0313457_18084375.jpg
e0313457_18091315.jpg
e0313457_18093074.jpg
e0313457_18094475.jpg
e0313457_18100077.jpg


   ♪~ Come on, Let's Go, my little darling
        これはリッチー・ヴァレンスの 『 カモン・レッツゴー 』 からの引用
        
        下のCD3枚セットはバディ・ホリーとリッチー・ヴァレンスとビッグ・ボッパーの
        オールディーズファンなら泣いて喜ぶ ( 実際には泣かないが喜ぶ ) 企画品 !!

e0313457_18103469.jpg
e0313457_18105344.jpg
e0313457_18111498.jpg
e0313457_18113104.jpg


   ♪~ Oh baby that's what I like
        これはビッグ・ボッパーの 『 シャンテリー・レース 』 からの引用
        ビッグ・ボッパーとは愛称で正式にはJ.P.リチャードソンって名前なんです
        敢えてJ.P.リチャードソンってライナーノーツに書かれている 
        オールディーズファンならニンマリするのであります 知ってるも~~ん !!

e0313457_18115111.jpg


   ♪~ I'm so young and you're so old
        これはポール・アンカの 『 ダイアナ 』 からの引用

e0313457_18120793.jpg
e0313457_18123265.jpg
e0313457_18124830.jpg
e0313457_18130393.jpg


   ♪~ Breaking up is hard to do
        これはニール・セダカの 『 悲しき慕情 』 からの引用

e0313457_1452667.jpg
e0313457_16305978.jpg
e0313457_18132195.jpg


   ♪~ Poetry, poetry in motion
        これはジョニー・ティロットソンの 『 ポエトリー・イン・モーション 』 からの引用

e0313457_18133763.jpg
e0313457_18143848.jpg


   ♪~ Oh, Pretty Woman, give your smile to me
        これはロイ・オービソンの 『 Oh,プリティ・ウーマン 』 からの引用
        映画 『 プリティ・ウーマン 』 の主題歌にもなっていた

e0313457_18160995.jpg
e0313457_18163216.jpg
e0313457_18165766.jpg


   ♪~ Rubber ball, I'll come bounci' back to you,
        これはボビー・ヴィーの 『 ラバボール 』 からの引用

e0313457_18172004.jpg
e0313457_18181914.jpg
e0313457_18184897.jpg


   ♪~ Oh Susie Darlin
        これはトミー・ロウの 『 スージー・ダーリン 』 からの引用
        残念ながら彼の楽曲はオムニバス ( いろんなアーチストの寄せ集め ) CDで
        所有しているが探すのが面倒なので今回は見送ります ( 結構ズボラなんです )

   ♪~ She's my Tallahassee Lassie Okefenokee Down in the Palisades Park
        これはフレディ・キャノンの  『 タラハシー・ラーシー 』『 Okefenokee 』 
         『 Palisades Park 』( 邦題:恋のジェットコースター ) からの引用

e0313457_18190476.jpg


   ♪~ Yes it's me and I'm in love again Come on baby
        これはリッキー・ネルソンやファッツ・ドミノの 『  I'm in love again  』 からの引用

e0313457_18192998.jpg
e0313457_18194915.jpg
e0313457_18200811.jpg
e0313457_18204721.jpg
e0313457_18210455.jpg


   ♪~  Let the Good Times Roll !
        これはシャーリー&リーの 『 レット・ザ・グッドタイムス・ロール 』 からの引用

        これは1956年にヒットした洋楽 ( オールディーズ ) CDであります
        前述したファッツ・ドミノの 『  I'm in love again  』 も収録されております

e0313457_18212536.jpg
e0313457_23342633.jpg



    以上のように『 Rock'n'Roll お年玉 』 にはこんなオールディーズの楽曲が隠されているんです
      まぁ後追いで知った楽曲もあるので偉そうなことは言えませんが原曲となった楽曲を
       知っているからこそオールディーズファンとしてはニンマリとしてしまうのであります
      パロディってね… やっぱり本物と云うかオリジナルを知っていないと面白くないと思う
       大瀧詠一のファンになったのもこう云うところが一つのきっかけになったんですよ



        《 推薦曲0097 ビバ・ビバ・ロックンロール by チャック・ベリー 》
        Dedication : trad.kazu☆釈迦牟尼☆孔子☆イエス・キリスト☆村上ショージ☆
                  早見優☆北天佑☆さだまさし☆和田アキ子☆桑田 佳祐☆
                  エルヴィス・プレスリー☆ジーン・ヴィンセント☆バディ・ホリー☆
                  ジェリー・リー・ルイス☆リッチー・ヴァレンス☆ビッグ・ボッパー☆
                  ポール・アンカ☆ニール・セダカ☆ジョニー・ティロットソン☆
                  ロイ・オービソン☆ボビー・ヴィー☆トミー・ロウ☆フレディ・キャノン☆
                  リッキー・ネルソン☆ファッツ・ドミノ☆シャーリー&リー☆




[PR]
by trad-gang | 2014-01-19 00:03 | 音楽 | Comments(4)
Commented by yuriko_chan at 2014-01-20 16:02
どんだけ出てくるねんっ!

何を隠そう私が初めて買ったレコードがジョニーティロットソンの「涙くんさよなら」・・・シングルです(^_^;)
Commented by trad-gang at 2014-01-20 17:15
Hi!! yuriko さん ♪ コメントありがとうございます!!
『涙くんさよなら』のシングル盤持っているってスゴイですよ!!

浜口庫之助の作詞・作曲なんやけど彼のメモリアル100の4枚組CD
には坂本九とジョニーティロットソンのヴァージョンで収録されています
DeAGOSTINI のゴールデン・ポップスにも1966年の
ヒットソングってことで収録されています
お互いローティーンの頃ですね!? 小遣い貯めてレコード買ってたよね!!
当時のシングル盤は370円くらいかな !? まだまだ出てきますよ~っと
Commented by trad.kazu at 2014-01-21 19:47 x
切り抜きましたね!というか切り抜かねばならない、トラッドと一緒ですね。
エルヴィスはツイードランでランチしたお店に写真が沢山貼って有りました。
涙君さよならもよく口ずさんだね。

おとなりさんのミニミニさん、ブログお休みするってありましたね。
Commented by trad-gang at 2014-01-21 20:59
Hi!! trad.kazu さん ♪ コメントありがとうございます!!
新聞の切り抜きっていうのはマメに整理しておかないと
どこにやったのか分からなくなるなるもんですよね!!
けどこうして画像として保管できるから便利な時代になったもんです

ランチしたお店はオールディーズっぽいお店なのかな!?
エルヴィス・プレスリーのネタはいずれまた~ (笑)
ミニミニさん お休みねぇ~何かあったのかなぁ~ ?

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31