トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

大瀧詠一 ③

ねぇ~~!? 最近すごろくや福笑いってしたことありますか ?
LP 『 ナイアガラ・カレンダー 』  にはすごろくと福笑いがオマケに付いていた
結構大きなものでねぇ~~ すごろくの裏は福笑いになっていて折りたたんで入っていたんです


e0313457_16332817.jpg
e0313457_16334724.jpg


すごろくには進んだ番号によって以下のような文言が…

☆家の中を一回り走る 走らないとスタートへ戻る
☆炬燵に首を入れ深呼吸をする やらないとスタートへ戻る
☆窓を開け狼の遠吠えをする 吠えないとスタートへ戻る
☆トイレに入ってバナナ・ボートを歌う 歌わないとスタートへ戻る
☆みんなから10円ずつお年玉をもらう くれない人はスタートへ戻る
☆好きな人の名を叫ぶ 叫ばないとスタートへ戻る
☆一番おもしろい顔をする やらないとスタートへ戻る
☆みんなに10円ずつお年玉をあげる あげなければスタートへ戻る
☆『大滝詠一は天才だ』 と叫ぶ それがいやならスタートへ戻る

弥次さん喜多さんもビックリするようなふざけたすごろくでねぇ~
一日中やっていてもとても上がれそうにありません !!
お茶の間で一度もこのすごろくや福笑いで遊んだことがないわ !! 
って云うか遊んだ人いるのかな !?

歌詞カードは手書きであった どうも大瀧詠一氏本人の手書きによるものだと思う

e0313457_16341090.jpg
e0313457_16344148.jpg
e0313457_16350054.jpg



右隅には 『 乱筆乱文 お許し下さい 』 とある ホンマに乱筆であります 037.gif
けどね !! 乱文って言っても歌詞やからなぁ~ 乱文な訳がない !! 003.gif
なんかホッとする感じでありました

この1978年のカレンダーは1989年 1995年 2006年 2017年 2023年 2034年
2034年 2045年 2051年 2062年 2073年 2079年……にも使用できるから
捨てないでとっておいたほうがよろしいと思いますとの解説があります 
そんなに長生きはできないのになぁ… 
深読みすればそれほど年月が経ってもいい作品だと云う自信の表れだったのかなぁ~

ちなみにこれは7月のカレンダーなんですが何か気付きませんか !? ( 経年による汚れは仕方がない )

e0313457_21371149.jpg

28日に○がつけてあるでしょう !? 何を隠そう大瀧詠一氏の誕生日なんですよ !! 005.gif
オイラがつけたものではなくて最初から印刷されていたんですわ !!
こんな遊び心と云うかユーモアが大好きでねぇ… ニンマリとしてしまうのであります 037.gif


再発されたCDのジャケットの表面( おもてめん ) と裏面はこんなアメリカンなジャケットだった
裏面のジャケットのジャケット ( グレンチェック ) &水玉のボウタイも恰好いいよね !!


e0313457_16352192.jpg
e0313457_16353943.jpg


        《 推薦曲0099 旅笠道中 by 東海林太郎 》
        Dedication : 十返舎一九☆弥次郎兵衛☆喜多八☆ターザン ( ジョニー・ワイズミュラー )☆
                   ハリー・ベラフォンテ☆浜村美智子☆バカボン☆ガロ☆

 

 

 


[PR]
by trad-gang | 2014-01-26 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by yuriko_chan at 2014-01-29 10:51
しかしまぁ・・・どんだけコレクションがあるのだろう・・・
Commented by trad-gang at 2014-01-29 13:42
Hi!! yuriko さん ♪ コメントありがとうございます!!
ガラクタかもしれませんが一つずつ思い出があり置いているんです
一昨年にそんなことを話したら是非コレクションの公開を… って背中を押された
それである喫茶店で 『オイラのコレクション展』 を開催したんですよ !!
その様子もいつか記事にしますね !! ご期待ください !!
期待は失望の母 失望は万病の父 明るく生きましょう (笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31