トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

大瀧詠一 ⑥

早いものでこのあいだ正月やと思ったのにもう3月に入ってしまいました
1年の6分の1が過ぎ今年も残すところあと10か月であります 037.gif

 『 ナイアガラ・カレンダー 』 … 3月の歌は 『 お花見メレンゲ 』
この辺は例年4月に桜の満開を迎えるので3月のお花見はあまりピンとこないなぁ…

あなたの地方はどうでありましょうか… 月日はともかく花見には行きましょう !!
ハッピまで着る必要はないけどね !! 003.gif


e0313457_18061346.jpg







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

♪~ 花見メレンゲ お花見メレンゲ × 2

桜が咲いた弥生の空に みんな揃って 見に行こう
朝も早よから腰弁下げて ニンマリ笑って 見に行こう
桜咲いたッタ パッと咲いた × 7  咲いた 咲いた

上野の山ぢゃ西郷どんも 浮かれてカッポレ 踊り出す ( カッポレ カッポレ )
風サッと吹きゃ 散る散るミチル 百圓らいたぁ 良く売れる
桜咲いた後 パッと散った × 7  散った 散った

花見メレンゲ お花見メレンゲ × 2

木のまわりにゃお花見客の 夢の後かよ ごみの山
桜散っちゃった パット散った × 7  散った 散った

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この曲のライナーノウツにはコーラス:ザ・キングトーンズとある
隅から隅まで目を通すので見逃さないのであります
仕事もこれくらい真剣に目を通せばミスは犯さないのだが… 007.gif


e0313457_13150981.jpg



大瀧詠一のアルバム 『 ナイアガラ・ムーン 』 には 『 恋はメレンゲ 』 って楽曲がある

オールド洋楽ファンならご存知だと思うが
イーディ・ゴーメ ( スティーブ・ローレンスの妻 余計に分からんな 037.gif )

彼女の歌の 『 恋はボサノバ 』 から曲目はヒントを得てできたものであろう
だから 『 恋はメレンゲ 』 の間奏には 『 恋はボサノバ 』 のメロディのワンフレーズが…

こんな遊びは原曲を知っていてこそ大瀧氏の意図が解るんよねぇ…
だから ナイアガラー ( ナイアガラ・サウンドの熱烈なファン達 一般には知られていない ) は辞められない

さてさて話をザ・キングトーンズに戻すが
アルバム 『 ナイアガラ・ムーン 』 の 『 君に夢中 』 って楽曲にもコーラスで参加している
♪~ ムーチュ ムーチュ ってね !! ドゥーワップ風のバックコーラスで…
ムーチュ ⇔ 夢中 彼独特の言葉遊びなんでしょうねぇ

その昔 水谷豊が出てたシチズン・コスモトロンの時計のCM ( 鉄棒で懸垂するシーン ) で流れていたんですよ
YOU TUBE で観れますがそう簡単には教えてあげないよ~~ っと その時がくればね 006.gif

2013.11.7. の記事 CM ( サントリーレッド 編 ) に掲載していた画像のほかに
まだ秘蔵写真がありましたので今回掲載しておきます 
rtwfn729 さん !! お待たせいたしましたぁ !!


e0313457_13153179.jpg
e0313457_13155657.jpg
e0313457_13161516.jpg
e0313457_13163879.jpg
e0313457_13170582.jpg
e0313457_13172301.jpg
e0313457_13174626.jpg
e0313457_13180365.jpg
e0313457_13182815.jpg
e0313457_13184740.jpg


明日はひなまつり… 出し入れが面倒ではあるが皆さんの家には飾られているかな !?

早いもので須藤薫Chan の一周忌でもある 007.gif 彼女を偲んでまたCD聴いてみようと思います


        《 推薦曲0108 悲しき足音 by スティーブ・ローレンス 》
        Dedication : 遠山金四郎☆ザ・キングトーンズ☆伊藤蘭☆シャネルズ☆
                  ザ・ヴィーナス☆須藤薫☆


[PR]
by trad-gang | 2014-03-02 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by kafe3232 at 2014-03-03 21:04
シャネルズもキングトーンズも若い!!
そっくりさんではないですよね(笑)
時代が感じられます・・・
この時代、私は子育て中でした・・・
でも、シャネルズが好きでよく聞きましたよ・・・
なので、30代半ばの息子もこれらの曲を良く覚えているんです・・・
「ランナウェイ」とか「め組のひと」 ・・・(笑)
ちょっと前のような気がするのにナ・・・涙
Commented by trad-gang at 2014-03-04 09:28
Hi!! kafe3232 さん ♪ コメントありがとうございます!!
時の経つのは早いものですね!! オイラもついこのあいだ観たような気がします
シャネルズ…ザ・キングトーンズ…どちらも大瀧詠一氏と深い関わりがあるんですよ
ネタの提供ありがとう!! 近々それを記事にしてみようと思います
どちらのグループもドゥーワップで大好きな部類のアーチストです

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31