トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

三連ソング ≪003≫

路上で薄汚れた黒人の若者4~5人が集まり
高い楽器を買えないから唯一の楽器… 人間の声

主旋律のメロディにかぶせてハモったり
バックコーラスをつけたり
そんなイメージをもって聴いているのが
大好きなドゥーワップ

バイオリンのストラディバリウスという名器にも
決して引けを取らない楽器… 人間の声

デビューの頃には若いのに渋い好みのグループだなぁと思った
今回はそんな日本のドゥーワップの三連ソングを…

『 涙のスウィート・チェリー 』 by シャネルズ





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

涙ぐみ ふるえる指を
からませて 笑ってみせた
あの笑顔が 忘れられない
Oh, oh, oh, Sweet Cherry
Oh, oh, oh, oh, Sweet Cherry
Sweet Cherry, my love

いとしさが胸をつらぬいて
息もつけずに
口づけの雨を降らせたね
泣かないで Any more, Baby

何もない 貧しい部屋に
愛だけが 時を刻んだ
ふたりだけの 初めての夜
Oh, oh, oh, Sweet Cherry
Sweet Cherry, my love

凍りつく窓にイニシャルを
重ねて書いて
バラ色の夜明けを迎えた
あの夜は Any more

帰らない ほほえみだけが
色あせた 写真のように
胸にうかぶ 初めての夜
Oh, oh, oh, Sweet Cherry
Oh, oh, oh, oh, Sweet Cherry
Sweet Cherry, my love
逢いたくて Wow Wow Wow
逢えずに Wow Wow Wow
今でも Wow Wow Wow
愛してる Wow Wow Wow

Sweet Cherry, my love

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ん !? オープニングは 『 街角トワイライト 』 のアカペラですなぁ…
けどこの YOU TUBE はきっと削除されるだろうから
先着順で聴けるはずです 003.gif

作詞:湯川れい子 作曲:井上大輔 (忠夫)
三連ソングのシリーズはまだ3回目ですが
ここまでで何かお気づきになりませんかな !?

種明かしはね !!
今までの楽曲はすべて作詞が湯川れい子 さんなんです
それと作曲者はすべて
ジャッキー吉川&ブルーコメッツのメンバーの
井上大輔 (忠夫) と小田啓義なんです

湯川れい子 さんの作詞の中には
R.H.Riversとクレジットされているのもあります
湯川 ⇒ Hot Rivers を直訳した「レイコ・ホット・リバース」ってね !!

何十年も前のことだが
テレビで 『 パイオニアのラジカセ 』 のCMが流れていた





いい曲だなぁと食い入るようにして聴いていた
それがシャネルズの 『 ランナウェイ 』 だった
この楽曲も
作詞:湯川れい子 作曲:井上忠夫
なのである


e0313457_22300144.jpg




パイオニアのラジカセのCFで
何かお気づきになりませんかな !?

今回はよく前述の疑問文が出ますなぁ… 003.gif

そうなんですよ !!
あのノーマン・ロックウェルが1958年に描いた
『 THE RUNAWAY 』
の登場人物に似せているフィルムでしょう !?

家出少年と警察官…
きっとこれを意識して作られたものだと
オイラは思うのであります


e0313457_22303179.jpg



シャネルズは途中で RATS & STAR にグループ名を変えた
前から読んでも 後ろから読んでも
RATS & STAR は皆さんご存知であろう

けどね シャネルズの前に一部のメンバーが
モンスターってグループで
『 ピンクレディー 』 って楽曲を歌っていたのは知ってるかな !?

なんとその楽曲は大瀧詠一の作詞・作曲なんであります
下記アルバムの中には
鈴木雅之が竜ケ崎宇童って名前で
『 禁煙音頭 』 なるふざけた歌も歌ってるよ !!
ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンドの
『 スモーキン・ブギ 』 のパロディソングですがね

こんなこと何の役にも立たないので
覚えなくていいからね !!
聞き流してこれから生活してくださいませ !!


e0313457_22305817.jpg


        
        《 推薦曲0131 悲しき街角(RUNAWAY) by デル・シャノン 》  
        Dedication : YAMAHA☆ザ・キングトーンズ☆パイオニア株式会社☆
                  ノーマン・ロックウェル☆宇崎竜童☆




[PR]
by trad-gang | 2014-05-25 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31