人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

Memory Time ③

まだ レアな CD の2枚目ですが辛抱してお読みくださいませ!! どうせ暇やろ!? 037.gif

今回はレアな CD 4種類のうちの2枚目です
ナット・キング・コール であります





Memory Time ③_e0313457_16063653.jpg
Memory Time ③_e0313457_16070440.jpg





≪ モナリザ ≫
1950年にレコーディングされ
同年には映画 『 Captain Carey USA 』 の挿入歌としてベスト音楽賞のオスカー賞を獲得

甘く暖かい歌声、心地よいセンチメンタリズムと都会的なセンスを

感じさせるナンバーは世界中で人気を博した  
≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

≪ トゥ・ヤング ≫
ピアニストとして活躍していた彼はある時客から歌うことをリクエストされた

やむを得ず応じたが情緒豊かな渋い声は観客を魅了
望まれるままに歌手としてデビューする  
≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


彼の歌声は 『 シルキー・ヴォイス 』 !?
絹のような繊細なって言葉で形容されていたような
文献を読んだ記憶がある ( オイラの記憶はええ加減やからね )

なるほど黒人らしからぬ粘っこさのないソフトな声質である

日本では 『 モナリザ 』 って書かれてるし発音も濁音なのであるが
何回聴いても 『 モナリサ 』 って聞こえます

トゥ・ヤング ( Too Young ) は男女の恋愛を歌っているのだろうが
若すぎるよ!! って大人にたしなめられてる

歌詞の内容ではないかな !? ( 英語は強くない )












ここからはプチ自慢のコレクションを…

ナット・キング・コール 愛好家 ( 研究家でもある ) なら
持っておかなきゃならない CD 10枚組 BOX !! 全部で233曲でございます !! 037.gif





Memory Time ③_e0313457_11000288.jpg





彼のたくさんのヒット曲のなかに 『 アンフォゲタブル 』 って楽曲がある

彼の死後 娘のナタリー・コールが父の録音に多重録音して
見事なデュエットを披露したのが下記のCD

ナット・キング・コール もさぞかし草葉の陰で喜んでいるだろうなぁ
録音技術も進んでいるからなぁ

『 アンフォゲタブル 』… 『 Unforgettable 』… 忘れられない人 って意味らしい

あなたにはそんな人いるかな !?

オイラには忘れられない人 って云うより思い出せない人の方が多いわ !! 003.gif





Memory Time ③_e0313457_11002113.jpg





コール父娘… ピアノを伴奏に歌唱指導を受けているんだろうなぁ
ほのぼのとした いい写真である





Memory Time ③_e0313457_11003808.jpg





1950年代の終わりから1960年代にかけて
我が母国日本では洋楽のカヴァーポップスが
大流行 (できたら『おおはやり』 と読んでいただきたい) だったと思う

オイラもその影響をもろに受けた世代であります

そこで忘れちゃ~いけない 『漣健児』 (さざなみ けんじ)さん!!
当時の洋楽の訳詩と言うか作詞を一手に手掛けた人であります
彼の特集はいずれまた…

15年ほど前に漣健児氏が訳詞したCD 3枚組が売り出された
その中にナット・キング・コールの 『 ラヴ 』 が…
それも日本語でカヴァーされているんですよ





Memory Time ③_e0313457_11273847.jpg
Memory Time ③_e0313457_11275851.jpg








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

L と書いたら Look at me  O と続けて O.K.  
V はやさしい文字 Very good
E と結べば 愛の字  L-O-V-E
LOVE は世界の言葉  LOVE は二人の宝
愛し合えば 明日も明るい
LOVE、LOVE、 You love  I love you

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



1964年10月 に発売されたとある
50年も前かぁ…
まさしく東京オリンピック 開催月であります




Memory Time ③_e0313457_11282145.jpg



        《 推薦曲0155 Not Too Young To Get Married 
                      by ボブ・B・ソックス&ザ・ブルー・ジーンズ 》  
        Dedication : 早乙女主水之介(旗本退屈男)☆市川右太衛門☆北大路欣也☆フェリックス☆
               レオナルド・ダ・ ヴィンチ☆坂井義則☆アベベ☆円谷幸吉☆ボブ・ヘイズ☆
               アントン・ヘーシンク☆ドン・ショランダー☆ベラ・チャスラフスカ☆







by trad-gang | 2014-08-17 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by yuriko_chan at 2014-08-18 20:22
やっぱりお宅にお邪魔しなくちゃ!!

うちの超でっかいトローリーバッグがあるのよΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
Commented by trad-gang at 2014-08-19 16:26
Hi!! yuriko さん ♪ コメントありがとう!!
『 邪魔するでぇ~!! 』
『 邪魔するするんやったら帰ってぇ~!! 』
『 あいよ~ ってなんでやねん!! 』
吉本の定番ギャグですがオイラのところは熱烈歓迎しますよ!!
トローリーバッグは持ち込み禁止!! 手ぶらでお越しくださいませ(笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31