トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

Memory Time ⑦

はっきり言ってマリーは解りますが
どっちがピーターでポールやら…
そんなどうでもいいことを
彼らを見るたびに思うのであります

ポールはつい先ごろ北朝鮮の拉致問題の解決を願い
『 Song for Megumi 』 って楽曲を発表したよね !!

マリーは5年ほど前に亡くなった

e0313457_17344485.jpg


e0313457_17350529.jpg


≪ パフ ≫
1961年にニューヨークで結成した
男性2人と女性1人のボーカルトリオ
メンバーの頭文字を取った “ PPM ” で親しまれている
1960年代半ば 反戦ムードが高まるアメリカから
フォークソング・ブームが起きたが
その流れを代表する存在
全世界にモダンフォークを巻き起こし
人々へ強いメッセージを込めた曲を歌う
3人が織り成す美しく 親しみやすいコーラスが魅力で
この曲は1963年のヒット
童謡的でほろ苦い味をもつ  

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ 風に吹かれて ≫
この曲はボブ・ディランの作品で
プロテスト・ソングの古典としても知られる名曲
多くのミュージシャンによってカヴァーされたが
1963年にリリースされたPPM が最も有名で
全米2位のヒットを記録
様々な疑問を問いかけながら
答えは歌われない詩が魅力で
40年以上にわたって歌い継がれている  

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


彼らもカヴァー曲なんかを含めたら
たくさんのヒット曲がありますねぇ…
やっぱり 代表曲は 『 パフ 』 と 『 風に吹かれて 』に
なるんでしょうなぁ…

でもオイラの一番のお気に入りは 『 悲惨な戦争 』 なんです
タイトルから察すれば反戦歌なんやろうけど
胸にグッグッとくるメロディラインは必聴であります

歌詞の内容は
戦場にジョニーは行ってしまう。
私は朝から晩まで彼といっしょに居たいのに…

私もいっしょに連れて行ってくれないかな?
やっぱり それはだめね

月曜日になれば
あなたはキャプテンの招集に従わなければならない
私もいっしょに連れて行ってくれないかな?
やっぱり それはだめね

髪の毛を後ろに束ねて男の服を着て
あなたの戦友のようにしていっしょに
行進しても誰も気が付かないわ
だからいっしょに連れて行ってよ
やっぱり それはだめね

とまぁ こんな内容の楽曲なのだが
反戦歌というより LOVE SONG やなぁ





中学2年生の時に大好きな娘がいた
その娘はPPM の 『 虹と共に消えた恋 』 が
大好きだったことを覚えている





Shule, shule, shule-a-roo,
Shule-a-rak-shak, shule-a-ba-ba-coo.
When I saw my Sally Babby Beal,
come bibble in the boo shy Lorey.

なにやら英語らしからぬ初めの歌詞は
アイルランドのゲール語だと
どこかで聞いたことがある

英語では 『 SHOO-LA-RUE 』 と書くのだろうか!?
近くのイオンにこの屋号のお店があるんです

e0313457_17352323.jpg


ここを通るといつも PPM の 『 虹と共に消えた恋 』 と
大好きだったあの娘を思い出すのであります 037.gif


        《 推薦曲0165 イムジン河 by ザ・フォーク・クルセダーズ 》  
        Dedication : 中日ドラゴンズ☆ボブ・ディラン☆ピート・シーガー☆由紀さおり☆
                  イオン株式会社☆world☆






[PR]
by trad-gang | 2014-09-21 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31