トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

Memory Time ⑨

好評いただいております ( ブロガーだけがそう思ってる )
Memory Time シリーズ も後半戦に突入いたしました

人生も Memory Time も
後半戦がおもしろいのであります !! 037.gif

e0313457_10460539.jpg


≪ ザッツ・ザ・ウェイ ≫
1970~1980 年代に世界中で一大ブームを
巻き起こしたディスコ
その火付け役になったバンドをスターダムに
押し上げるきっかけになったのがこの曲だ
1973年にデビュー
歯切れのいいホーンセクションと
ラテンタッチのパーカッションを中心とした
マイアミ生まれのディスコサウンドは
明るくてノリもいい
シンプルなナンバーのおかげで親しみやすさも抜群
菓子メーカーや車メーカーのCMに起用され
新鮮さも発揮していた 

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ プリーズ・ドント・ゴー ≫
1970年後半のディスコ・ブームにおいて
火付け役となった4人編成のバンド
太陽が燦々と輝くリゾート地マイアミの出身で
1973年デビュー
絶妙なグルーヴ感をもつサウンドは
ソウルのみならずポップスファンにも
強くアピールした
1980年にリリースされたこの曲は
彼女を慰めるような優しいバラード
ディスコ以外のヒットをねらった
KC & ザ・サンシャイン・バンドとしては
5曲目のNo.1 ヒットとなった  

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


e0313457_10462293.jpg


9月4日の Memory Time ⑤ の記事で
ウルフルズの 『 ワンダフル・ワールド 』って楽曲の
オリジナルはサム・クック であることを書いた

またまた ウルフルズの 『 ガッツだぜ !! 』 を聴いたときに
女性のスカートが強風でメクレあがり
たまたま見えてしまった時みたいに
思わずニンマリとしてしまった





ガッツだぜ !! ⇔ ザッツ・ザ・ウェイ ( That's the way )

こんな言葉遊びやパクリを目くじら立てて
批判する気は毛頭ないんです
むしろ好意的に思っています

音楽にしろ ファッションにしろ
元々はパクリやん !!
ファッションのパクリについては
いずれまたの機会に記事にしますわ

シャネルズ ( 若年層はラッツ&スターの方が浸透している )
鈴木雅之にしたって
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド の 宇崎竜童に憧れてた
なんとなく声も似てるかもね !?

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド の
ヒット曲の『 スモーキン・ブギ 』

まだアマチュア時代の鈴木雅之が
竜ケ崎宇童って名前で
『 禁煙音頭 』 ってのを歌ってる

何を隠そうあの大瀧詠一に見いだされ
レコーディングしたのである


e0313457_12390559.jpg

ピンク・レディーって楽曲は
シャネルズの連中の一部が当時
彼女らの大ファンだったので
何人かでレコーディングしたものである

腕組みしてる野郎は
何を隠そう ( 隠さなくてもいいが… )
鈴木雅之 なのであります
サングラスをかけてない貴重な写真ではあるが
如何せん写りが悪いですなぁ


e0313457_12392666.jpg



ロングコーラスならぬロンダコーラスと
クレジットされていますが( 下向き矢印参照 )

これは後述しておりますが
ザ・ビーチボーイズの 『 ヘルプ・ミー・ロンダ 』
の一部コーラス部分のリフレインの事かと…

なんと なんと あの 『 山下達郎 』 が
コーラスで参加しているのです
オイラは見逃さないよ~~だ !!


e0313457_12394121.jpg



たちまち ⇔ 立ち町
すわりむら ⇔ 座り村
さかだちぐん ⇔ 逆立ち郡
都道府県と続く
意味があってないような言葉遊び 037.gif

この曲は
『 お座敷小唄 』 や 『 東京ドドンパ娘 』 の
ドドンパのリズムで構成されている

途中 ザ・プラターズの 『 煙が目にしみる 』や
ザ・ビーチボーイズの 『 ヘルプ・ミー・ロンダ 』 や
喜納昌吉の 『 ハイサイおじさん 』 のワンフレーズが …

エンディングで
『 自分でやめろ !! 』 ってセリフがありますが
まさに 宇崎竜童 っぽい声色ですよ 005.gif

この 『 レッツ・オンド・アゲイン 』 ってCD に
『 禁煙音頭 』 ってのは入ってるよ~ !!

e0313457_12401044.jpg













アーモンドキャラメルは
一粒で二度おいしいが
『 禁煙音頭 』 は一曲で何度でも
おいしい思いができますよ !!

あっ !! そうそう 今回は
KC & ザ・サンシャイン・バンド の記事やったね
輸入盤ですが彼らの CD 持っています


e0313457_10464247.jpg


       

        《 推薦曲0170 スモーキン・ブギ by シャナナ 》  
        Dedication : カバヤ食品株式会社☆夏木マリ☆高田純次☆トータス松本☆
                  大洋ホエールズ☆日本たばこ産業株式会社☆松尾和子☆
                  和田弘とマヒナスターズ☆渡辺マリ☆ザ・ビーチボーイズ☆
                  宇崎竜童☆江崎グリコ株式会社





[PR]
by trad-gang | 2014-10-09 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31