トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

Memory Time ⑫

もう15~6年前になるのかなぁ…
来日したときにコンサートに行ったんです

同世代の連中がワンサカ居てた
近くに座ってたマダムの2人連れが
『 ポール・アンカのほうが良かったねぇ… 』
などと話していたことを覚えています

ニール・セダカ と ポール・アンカ は
よく対比して語られますよねぇ…
活躍した時期が同年代やったからでしょうなぁ
どちらも大好きですがね !!

e0313457_16021539.jpg


≪ カレンダー・ガール ≫
典型的なアメリカン・ポップスを歌い
一世を風靡したオールディーズのアイドル
学生時代に出会った作詞家とのコンビで
1950年代後半よりポップス黄金時代を築いた
ソングライターとしても知られる

1959年デビュー
日本では 『 恋の片道切符 』 が有名
1月から12月を歌った陽気なこの曲は
1961年のビッグヒットで
アップテンポなリズムとハイトーンボイスが楽しい

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ すてきな16才 ≫
この曲は1961年発売
翌年には全米6位を記録
大人でもない 子供でもない年回りを
ハリのある高音ヴォイスと哀愁のメロディで歌う
口ずさみやすくリフレインに親しみがわく

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

e0313457_16024193.jpg
e0313457_1452667.jpg
e0313457_16301919.jpg


ライナーノーツに書いていたが
学生時代に出会った作詞家とは
ハワード・グリーンフィールドのことで
彼との楽曲作りの様子がジャケットになってるCD である

e0313457_16305978.jpg


Memory Time の CDには
『 おお! キャロル 』が挿入されてなかった

ニール・セダカは当時キャロル・キングと
仲が良くて 彼女のために
『 おお! キャロル 』 を作ったそうな…

それで その曲をもらったキャロル・キングは
のちに『 おお! ニール 』 ってアンサーソングを
歌ったのである

それが聴きたくて躍起になっていたが
その楽曲が挿入されたアルバムはなかってねぇ
そうなったら余計に聴きたいし
CDを持っていたいのがコレクターの習性

これが苦労して手に入れた
『 おお! ニール 』 って楽曲が入っている
キャロル・キングの CDなのである

詳しくは
2013.6.27. 音楽雑感( 替え歌編 Ⅰ )
2013.6.30. 音楽雑感( アンサーソング編 Ⅰ ) を参照


e0313457_1631359.jpg


けどね~~ 長生きはするもんで
今や YOU TUBE で簡単に視聴できるんよね !?

せっかく苦労して手に入れたのだが… 002.gif

でもこうして一見 時間の無駄使いみたいだが
こう云った時間の使い方も
大切なことではないかな !?
と負け惜しみの今日この頃なのであります

キャロル・キング と 『 すてきな16才 』 ネタは
まだまだありますが
今日はこれくらいにしといてやるわ !!

最後にニール・セダカのオリジナルと
キャロル・キングのアンサーソングを…





         《 推薦曲0190 二人だけ by キャロル 》      
        Dedication : ポール・アンカ☆米良美一☆ハワード・グリーンフィールド☆
                  キャロル・キング☆池乃めだか☆



                  

[PR]
by trad-gang | 2014-12-18 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31