トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

三連ソング ≪008≫

『 Fabulous Poodles 』  ファビュラス・プードルス
直訳すれば素晴らしいプードルってことかな !?
70年代後半のイギリスのグループなのであります

あんまりメジャーではないのですが
何かの機会で耳にすることがありまして
小気味よいリズムにノスタルジックな
メロディーライン
即レコード店に注文してましたわ !! 003.gif

e0313457_11404066.jpg
e0313457_11405771.jpg


レコード盤には1978年と
クレジットされています

LPタイトルは 『 理由なき反抗 』
なかなか粋なタイトルではありませんか !?

メンバーの誰かがジェームス・ディーンに似てるのかな !?
と思い見てみましたが
クラーク・ゲーブル似の人が一人居てたわ 037.gif

針を落とすと一曲目に
『 エンディング 』 って楽曲 !?
なんとも人を喰ったような選曲になっていた

e0313457_11411779.jpg


当時はパンクやヘビーメタルな
ロックグループが幅を利かせていた

彼らのコスチュームもアメリカ人とは少し違って
イギリス独特のトラッドな出で立ち
イギリス人らしい封建的で誇りなんかを感じました
当時は異彩を放っていたかもね !?

汚らしい恰好や ど派手なコスチュームの
ロックグループ全盛の時代にあって
パイピングジャケットやコンビの靴はハイカラでしょう !?

何と言ってもバンド編成に
バイオリンやマンドリンを取り入れていたんです

バイオリンやマンドリンは
カントリーやブルーグラスなんかを
イメージしてしまうのだが…
まぁ 斬新なグループだったんでしょうね !!

e0313457_11414053.jpg


ロック ってにぎやかな音楽のイメージですが
アルバムを聴いていくと
ひょこっと 胸キュンのロッカバラードが
挿入されているんよねぇ

何を隠そうこのアルバムにも
ラム・ババ・ブギーやミスター・マイクのように
ロックンロールっぽい楽曲の中に
『 夏のおもかげ 』 って三連ソングが…

間奏には三連ソングの ド定番のセリフ入り 007.gif

学校へ行くのに君の本を持ったり
手をつないだり
夏が終わった時に君はいない
僕は君のトロイ・ドナヒューなんです
こんな内容の歌詞みたいです

トロイ・ドナヒュー ねぇ…
もう亡くなったけれど
ニッカウィスキーのCMに出ていた記憶がある
ハンサムボーイで個人的には
アイビー役者の一人だと勝手に思っています
CMは少々歳を召されてたし
少し小太りだったなぁ ( でもコブとり爺さんではないよ !! )

日本人って三連ソング 好きな人種なんだろうか !?
それともオイラだけなのかな !?




ひさしぶりにレコードを開けたら
当時買った時の納品書が… 昭和53年 !? 
もう37年も前のことやったんやなぁ…

CD で再発してほしいのだが…

e0313457_11420352.jpg

        《 推薦曲0200 夏の終り by キャロル 》      
        Dedication : 姫路レコード店☆ジェームス・ディーン☆クラーク・ゲーブル☆
                    ハンク・ウィリアムス☆ビル・モンロー☆アール・スクラッグス☆
                  ニッティ・グリッティ・ダート・バンド☆トロイ・ドナヒュー☆
                  コニー・スチーブンス☆サンドラ・ディー☆アンソニー・パーキンス☆
                  ジャック・レモン☆





[PR]
by trad-gang | 2015-01-22 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by kafe3232 at 2015-01-24 14:26
ご無沙汰しています・・・
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします・・
昭和53年に反応します・・・
私が長男を出産した年ですね・・・
この頃から、数十年子育てに一心不乱で・・・
思えば、長い年数子育てに必死だった・・・
思い出しました…(笑)
Commented by trad-gang at 2015-01-25 14:55
Hi!! kafe3232さん ♪ コメントありがとう!!
昭和53年に反応されるとは思ってもみませんでした (笑)
誰でもそうですが子育ては一生懸命で自分を冷静に
見つめることなんかなかったと思います
今は孫もでき ある意味落ち着いて子育てをしている
息子らを見ることができていると思います
人生の後半戦 大いに楽しみましょう !! こちらこそ今年もよろしく!!

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31