トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

Memory Time ⑬

きっとこのシリーズも楽しみに
待っていた読者もいるはずだと
勝手に思っています 003.gif

久しぶりの Memory Time シリーズであります
あと少しの辛抱ですから黙ってご覧ください 040.gif

e0313457_22221292.jpg



≪ アンチェインド・メロディー ≫
1990年公開の『 ゴースト ~ ニューヨークの幻 ~ 』の主題歌に
使われてリバイバルヒットした
アメリカン・ポップスの名曲

ビル・メドレーとボビー・ハットフィールドからなる
デュオがロッカ・バラードのスタイルで歌う
元々は1955年に製作された
社会派映画 『 アンチェインド 』 の主題歌としてヒット
1965年にライチャス・ブラザースのカバーによって
再び人気を集めた
『 あなたに触れたくて… 』 と云う詩を
哀切な調べで聴かせる

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ ソウル&インスピレーション ≫
ブルー・アイド・ソウル
( =まるで黒人が歌っているように聞こえる )
の元祖と言われている

1966年にリリースしたこの曲は
彼らの2度目のNo.1ヒット
人気ライター バリーマンとシンシア・ワイルの作品で
ドラマティックなムードが味わえる

低音で聴かせてくれるビルの声が個性的で
思わず回転数を疑いたくなるようなスローなナンバー

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


e0313457_22223027.jpg


画像でもお判りのように
彼らは黒人グループではないのです

そう云った先入観を持たずに
目をつぶり耳だけに集中して聴けば
黒人のような粘っこい声に聞こえてきます

e0313457_22510044.jpg


当時は LP のみ発売されて購入
LP から CD への過渡期を過ごしたため
やっぱりCD でも持っていたいので
のちに CD も買ってしまった
何かと物入りであります

e0313457_22512431.jpg


ブルー・アイド・ソウル…
ジャケットをみれば青い目やわぁ~

e0313457_22514453.jpg


オイラの記事に時々出てくるフィル・スペクター ね!?
愛読者ならよ~くお判りだと思いますが
このライチャス・ブラザースも
フィル・スペクターが立ち上げた
フィレスってレコードレーベルに一時在籍していたんです
そう云った関係もあって
彼らのファンであり
また日夜研究に没頭しているのであります


e0313457_22521192.jpg


ファンなので DVD も持っておかないとアカンやろ !?

e0313457_22522985.jpg




余談ですがボタンダウン着てるなぁ 037.gif

日本には 『 メリー・ジェーン 』 って言う
チークダンスにピッタリの曲があるのですが
彼らの歌うこの 『 アンチェインド・メロディー 』 も
なかなか どうして負けず劣らず
チークにピッタリな秀逸な楽曲であります


e0313457_22542284.jpg
この『 メリー・ジェーン 』 って楽曲は
二十歳ぐらいに気になっていたが
シングル盤を買ったのは何年か経って
昭和52年3月3日みたいです
だからこのレコードは再発の分かもしれないなぁ

e0313457_22550129.jpg

        《 推薦曲0205 夢を見るだけ by エヴァリー・ブラザース 》      
        Dedication : フィル・スペクター☆ロニー・スペクター☆ロネッツ☆クリスタルズ☆
                  大瀧詠一☆つのだ☆ひろ☆アン・ルイス☆
                  





[PR]
by trad-gang | 2015-02-08 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31