トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

My Favourite Song ≪001≫

良曲は耳に心地よし… 
こんな ことわざ はないのだが
オイラの 『 My Favourite Song 』 を
シリーズ化していこうかなと思っています

小学校の低学年からラジオで音楽 ( 特に洋楽 ) を聴き始め
とっくに半世紀以上は経ってしまった
オイラのプチ自慢は
この音楽に目覚めた年齢と所有音源の多さである

好きな曲 嫌いな曲 雑多な楽曲を聴いてきた
股旅からジャズまで 果ては民俗音楽やCMソングまでね !! 037.gif

ひとつ悟ったことは
どのジャンルも否定できないってことなんです
それとお気に入りの曲の数だけ想い出があるんですわ !!

ファッションにしたってトラッド愛好家ではあるが
他のファッションは否定せず眺めています
ただオイラにはこれしか似合わないな !! って
思っているんです
ここが大事だと思う
似合うか 似合わないか がね !!

講釈はオイオイ語るとして
こんな新聞広告が掲載されていた
目が点になってしまった
( よくこう言うが実際は目は目です ウロコでもありません !! )

e0313457_16084238.jpg


なんと なんと JAZZボーカル界の大御所
サリナ・ジョーンズ 乗船とある

彼女のことはJAZZボーカリストとは
思わないが
堅苦しいことはともかく
彼女のライヴがクルーズで観れるなんてなぁ…

e0313457_16090799.jpg


このアルバムは1984年に発売になった
もう31年も前のことになる
何年か経って CDも出たのでゲット !!

アルバムって云うのは
トータルして聴くとその良さがわかるのがある

ヒット曲を集めたベスト盤とか
いろんなアーチストが入ったオムニバス形式の
アルバムにはない独特の匂いがある
読者の中には匂った人も大勢いるとは思うが
オイラは実際には匂ったことはないんですわ !!
この 『 フィーリングス・チェインジ 』 もそのひとつ

e0313457_16092861.jpg


カヴァー曲がほとんどなのであるが
オリジナルを越えて彼女のオリジナル曲みたいですわ

長くなりましたが
My Favourite Song 一発目は
先日2月8日Memory Time ⑬で記事にした
つのだ☆ひろの 『 メリー・ジェーン 』

このアルバムでは曲のタイトルが
『 オールウェイズ・オン・マイ・マインド 』 となっている
サリナが英語詞にアレンジしたのである

つのだ☆ひろ と サリナのデュエットなんですが
これがまたいいんですわ !!
歯切れのいいバック・ミュージシャンもイカしてるよ

ちなみに 『 メリー・ジェーン 』 って楽曲は
オールディーズ・ファンが笑って喜ぶ ( 泣いて喜ぶ人もいる )
あのプラターズもカヴァーしてるんですよ !!
画像はいずれまたの機会にね

e0313457_16134681.jpg
e0313457_22542284.jpg
e0313457_16145516.jpg


右から3人目がつのだ☆ひろ で
左から3人目がサリナなのだが
どちらも鳥の巣のようなモサ苦しいヘアースタイルやなぁ…

e0313457_16151730.jpg


        《 推薦曲0209 My Favorite Songs by 須藤薫&杉真理 》      
        Dedication : 大幸薬品株式会社☆ラジオ関西☆上原敏☆東海林太郎☆MJQ☆
                  アート・ブレイキー☆ラムゼイ・ルイス☆テディ・ウィルソン☆
                  ケニーG☆ウェス・モンゴメリー☆キース・ジャレット☆ソニー・ロリンズ☆
                  のこいのこ☆楠トシエ☆中村メイコ☆石津謙介☆穂積和夫☆くろすとしゆき☆
                  伊藤紫朗☆鈴木晴生☆





[PR]
by trad-gang | 2015-02-22 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31