トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

Memory Time ⑭

かすんでいく記憶を辿りながら
必死で思い出しこの記事を書いています
たかが BLOG ですがこの必死さが届いているかな !? 037.gif


e0313457_18204023.jpg


≪ 煙が目にしみる ≫

恋愛の定番ソング 『 オンリー・ユー 』 の
アメリカンポップスの歴史に名を刻んだグループ
1953年 L.A. で結成しオリジナルは紅一点の入った5人組
1930年にミュージカルのために書き下ろした曲を
1958年にプラターズがカヴァーしてヒットさせた
アメリカ映画 『 オールウェイズ 』 の
ダンスシーンをはじめ映画の
挿入歌として親しまれている
美しいメロディーをゆったりと甘く歌う
年齢・性別を問わず魅力を共有できる曲だ

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ オンリー・ユー ≫
1955年にリリース 全米のみならず
日本でも空前の大ヒットを記録したミリオンセラー
5人組の混声コーラスでハーモニーの美しさが魅力
R&B からポップスまで幅広いレパートリーで
スターの座を射止めた

12ビートの短いイントロに続いて
『 オンリー・ユー 』 と甘いファルセットが切なく歌う
発売から40年も経った現在でも
オールディーズ・サーキットで圧倒的な人気を誇っている
日本ではコーヒーや車などのCMに起用された

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

e0313457_18205726.jpg


1973年の映画 『 アメリカン・グラフィティ 』 の
ワンシーンを思い出す…

体育館で恋仲のスティーヴとローリーが
全校生徒に囲まれスポットライトを浴びて
ダンスを踊っているときにバックで流れていたのが
『 煙が目にしみる 』 なのである

大瀧詠一はこの曲と
ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンドの
『 スモーキン・ブギ 』 からヒントを得て
『 禁煙音頭 』 を世間に送り出した
間奏部分ではパロディで
『 煙が目にしみる 』 のワンフレーズが演奏されている

歌っているのは竜ヶ崎宇童
あの鈴木雅之が宇崎竜童のファンだったことから
それこそパロディで竜ヶ崎宇童って名前で歌っている

定かではないが
『 煙が目にしみる 』 ⇒ 『 スモーキン・ブギ 』
『 スモーキン・ブギ 』 ⇒ 『 禁煙音頭 』 って図式になって
繋がるんやけどなぁ…

そんな どうでもいいことを日夜研究して
日々を暮らしておりますが文句あるぅ~~!?

e0313457_18211519.jpg


この CD の帯には
ザ・プラターズの結成35周年記念盤とある
1988年に発売になったものであろう

2月22日の『 My Favourite Song ≪001≫ 』 の記事
( 読んでない方は読もう !! 読まれた方も もう一度読み返してみよう )
で 掲載したあの 『 メリー・ジェーン 』 のことを
プラターズも歌っていたとお話しましたよね !?

これ このとおりライナーノーツにも載っている
ちなみに英語のタイトルは
『 MARY JANE ON MY MIND 』 です
どうでもいいことの第2弾でした 040.gif

この時のプラターズって
オリジナル・メンバーなのかなぁ…
本国アメリカには何組も
プラターズなるグループがいると聞いた

オリジナル・メンバーが歌っていると思っていたが
『 なんてこったパンナコッタ 』 かもね !?

e0313457_18213022.jpg
e0313457_18215653.jpg


以上をもってMemory Time のシリーズは終了です
カバヤのガムのおまけについてた CD で
長々とシリーズを続けましたなぁ 003.gif
お気の毒さまでした

これからは Memory Time は連載しませんので
お気楽に暮らしていただきたく思います
と言うと思ったら大間違い !! 037.gif
オイラの BLOG は気を抜いたら負けなんよ !!

カバヤもオイラもしぶといよ~~ !!
水野晴郎シネマ館と称して名作映画のDVDが…
これまた ガムのおまけで発売になっていたんです

またまた シリーズでアップいたしますので
お楽しみにね !? 苦痛かな !? 037.gif



        《 推薦曲0211 煙草のけむり by 五輪真弓 》      
        Dedication : ジョージ・ルーカス☆フランシス・フォード・コッポラ☆ロン・ハワード☆
                  シンディ・ウイリアムズ☆ハリソン・フォード☆大瀧詠一☆
                  ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド☆鈴木雅之☆宇崎竜童☆
                  メリー・ジェーン☆カバヤ食品株式会社☆水野晴郎☆





[PR]
by trad-gang | 2015-03-01 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by Rtwfn729 at 2015-03-14 14:48 x
手元にプラターズ版「メリー・ジェーン」のシングル盤があります。B面もつのだ盤オリジナルシングルと同じ「アイ・ラブ・ユー」というカップリングで、日本フォノグラム'76年の発売となっています(SFL-2134)。無署名のライナーノートによると「今回は初期のメンバーとはがらりと変わり ~ 中略 ~ マネージャーはプラターズ生みの親ともいえるバック・ラムで ~ 中略 ~ メンバーは、モンロー・パウエル(リード・ボーカル)、ジーン・ウィリアムス、ハロルド・ハワード、チャイル・ルイス、リタ・フォンサの5人」とのこと。ジャケットには「つのだひろの永遠の名曲をプラターズが新鮮な感覚で歌いあげた傑作!」というコピーが印刷されています。実はこの曲、「和製プラターズで売り出した方々にお聴かせしないわけにはいかない」と、キングトーンズの皆さんにお聴き頂いたことがあります。もう20年以上も前に中古レコードで入手したときのことですが、聴き終えられた後で(プラターズとは言いながら)「マネージャーだけDNAを受け継いでいてもなぁ」と内田さんがおっしゃったのが印象に残っています。プラターズに憧れて歌い続けてきた方たちのみ許される表現というべきでしょうか。「悪くはないが、プラターズの名前に相応しい仕上がりになっていない」と言外におっしゃられたような気がしたことを思い出しました。
Commented by trad-gang at 2015-03-15 11:53
Hi!! モーニア さん ♪ コメントありがとう!!
Blogをやっていて記事に関して新しい情報や知らなかった
こぼれ話の書き込みコメントはうれしく思います
キングトーンズのメンバーに聴いていただいたってスゴイですねぇ…
内田さんの言うこともよ~~く判りますなぁ

12年前に「あのモータウン・サウンドが蘇る」と銘打って
シュープリームス(スプリームス)とテンプテーションズの
ライヴに行ったことがある
でもねダイアナ・ロスのいないシュープリームスはねぇ…
グループ名は変わらずともオリジナルメンバーじゃなきゃ~
ってところもありますよね !! 否定はしないですが…

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31