トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

三連ソング ≪011≫

邦楽づいておりますなぁ…
日本のロックンロール・バンドで有名どころは
キャロル クールス 横浜銀蠅 チェリーボーイズ 
Please ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド

ノリのいいロックンロールで
ゴキゲンなんですがどのバンドも
弾けた熱い身体を冷ますように
胸キュンのロッカバラードが
レパートリーにあるんですよねぇ~

激しい楽曲とメロディアスな楽曲
相反しているのですが
これがまたうまく調和されているんです

激しいリズム一辺倒でもないし
バラード一辺倒でもない
それぞれの楽曲がそれぞれ引き立てていて
一服の清涼剤のように感じます

ノリのいい楽曲は より一層弾けそうになるし
バラードはすごく感傷的になってしまいます
これだから ロックンロール好きは辞められません

今回はクールスの 『 追憶 』 をセレクト !!

e0313457_00225600.jpg


ニューヨークで録音され
1979年にリリースされた
クールスの9枚目のアルバムである

e0313457_00232369.jpg


このLPにはこんな大きめの写真集も同封されている
左から 飯田和男 水口晴幸 (この楽曲のボーカル)
佐藤秀光 ジェームス藤木 村上一海 大久保喜市

初期のクールスには 舘ひろし が所属していた 

なんと なんと このアルバムのプロデューサーは
あの あの 山下達郎 なんですよ
アルバム裏面にはTATSURO YAMASHITA と
クレジットされてるでしょう !?

クールスと山下達郎…
ミスマッチのようですが事実やから
認めましょうよ !!

山下達郎は 『 Love Chance 』 って楽曲で
コーラスでも参加してるんよ !!

それと オイラが大好きな SHA NA NA のメンバーの一人
デニー・グリーンも参加している
もう ただ ただ 感激しまくりですわ !!

e0313457_00234008.jpg


♪~ あなたと 離れて 今想う やさしさ
あなたの愛 気持ちを なにも知らないで

泣かせた あの日も 言いすぎた 言葉に
傷つけた あなたの事 素直になれなくて

『 ごめんよ 』 それさえ 言えなくて
愛は さめてもいないのに
強がり 言って 淋しくさせて

あなたとの思い出は 心に 今も
消えては また浮かび
いつまでも いつ いつまでも



e0313457_00240685.jpg


クールスの20年間の集大成 『 神話~MYTH 』と題して
2枚組のベスト盤 CDにも 『 追憶 』 が入っている
1994年に発売
逆算すれば41年間も活動しているのかな !?

クールス ネタはまだまだありますが
今日はこの辺で… 


                  

         《 推薦曲0228 ビバ・ビバ・ロックンロール by チャック・ベリー 》      
        Dedication : 矢沢永吉☆ジョニー大倉☆内海利勝☆ユウ岡崎☆相原誠☆内田裕也☆
                  ミッキー・カーチス☆舘ひろし☆岩城滉一☆飯田和男☆佐藤秀光☆
                  ジェームス藤木☆村上一海☆水口晴幸☆大久保喜市☆横山剣☆翔☆   
                  Johnny☆TAKU☆嵐☆キョースケ☆トミー☆ジョージ☆カッチン☆
                  ビン☆チコ☆高橋ジョージ☆田中清人☆宇崎竜童☆和田静男☆
                  新井武士☆山下達郎☆







[PR]
by trad-gang | 2015-04-30 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31