トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

クリスマス・イヴ 2015年

因幡道中膝栗毛 ⑦ を待っていた読者の皆様
どうも~~ 040.gif

ことごとく期待を裏切る我がBlog
不人気なのはこう云ったブロガーの
わがままのせいでしょうね 037.gif

でもね 今日は年に一度のクリスマス
今日だけは異教徒になりましょうよ !!

誰が何と言おうとも
いの一番にクリスマスに聴く音楽はこれなのである
( 2013.12.19. CDクリスマス編①参照 )

 『 A Christmas Gift For You

e0313457_12355971.jpg


左のハードケースは1988年に発売
大師匠の大瀧詠一の解説なんですよ !!
元々1963年 ( 東京オリンピックの前年 ) にレコード発売

右の紙ジャケットは20年後の2008年に
高音質のSHM-CDとして再発売
買っただけで一度も聴いていないんです ( それでいいのだ!! )

高音質と云っても意識して聴かないと
違いが解らないと思うので
業者の売らんが為の陰謀やと思っています

e0313457_12361963.jpg


まぁ~いつかは
このフィル・スペクターの特集をしたいと
常々考えているのですが…
なんせ 仕事が遅いもんでねぇ

彼の代表曲のひとつに
ロネッツの 『 ビー・マイ・ベイビー 』 がある
3人組のガールズ・グループである

メンバーの一人で彼と結婚をしたのが
ロニー・スペクターなのである ( 離婚したけどね )

このアルバムには
『 ビー・マイ・ベイビー 』 のサウンドそのものが…
まさしくスペクターサウンド ( ウォール・オブ・サウンド )

『 FROSTY THE SNOWMAN 』 がこれだ !!
ロニー・スペクターのあの乾いたような
ハスキーボイスは健在なのである



ショッピングセンターに行けば
この時期にはどこでもクリスマス・ソングが流れています

昔はジングル・ベル一辺倒で
せわしなく思ったものだが
いろんなクリスマス・ソングが出てきたので
耳を楽しませてくれています

よく耳にするのがマイケル・ジャクソンの
『 ママがサンタにキッスした 』 ですよね !?
これもこのアルバムには収録されています

コツコツと足音から始まりドアを開ける
軽いキッスではなくブッチュ~~やん !!




まぁ抜粋してお聴き願ったが
是非騙されたと思って買って聴いてみてください
( きっと騙されたと思うかもね 037.gif )

ユニバーサル・ミュージック販促に替わって
お薦めいたします

余談ですが聴いてる途中で
あらっ !? おやっ !?
ダーレン・ラヴが歌う『 CHRISTMAS 』 って楽曲
浜田省吾の 『Snowbound Party 』 の
♪クリスマ~~ス ってメロディが似てるやん !!
マニアックになってしまいましたね 040.gif

e0313457_12364018.jpg



ディオンのバックコーラスを思い出させるなぁ
イカしたロックンロールやん 浜省もやるやん !!




いいイヴをお過ごしくださいませ 053.gif

e0313457_12365999.jpg

        《推薦曲0292 Midnight Flight ~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~ by 浜田省吾 》     
        Dedication : 十返舎一九☆聖ニコラオス☆MCフードスペシャリティーズ株式会社☆
                   大瀧詠一☆三波春夫☆坂井義則☆ワーナー・パイオニア株式会社☆
                   ユニバーサル・ミュージック株式会社☆フィル・スペクター☆
                   ロネッツ☆ヴェロニカ☆マイケル・ジャクソン☆ダーレン・ラヴ☆
                   浜田省吾☆ディオン☆





[PR]
by trad-gang | 2015-12-24 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31