トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

大瀧詠一 ⑦ ≪楽しい夜更かし≫

お決まりのパターンですがオリンピックというのは
リアルタイムで観戦するには時差があるので
寝不足になりますなぁ…

つまり夜更かしをしてしまうのであります
早く寝て早起きしたら生活習慣で云うところの
夜更かしはしないものの寝不足にはなります 037.gif

まぁ オリンピックは罪なイベントであります
2020年の東京オリンピックは夜更かしはしないだろうね !?
けどそれまで生きているかどうか気になるところである

で… 『 夜更かし 』 で思い出した楽曲がありましてね

ナイアガラ・サウンド研究家としては
崇拝する大瀧詠一氏の
『 楽しい夜更かし 』 が頭をよぎるのであります


♬~ 気の合う仲間集まりゃ ( 楽しいよ ) 楽しいよ
すぐに始まる麻雀 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
一荘 二荘 やめられない止まらない
楽しい夜更かし 明日は休み

午前0時は宵の口 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
開けて広いワニの口 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
真夜中の Disk Jockey 特集はクレイジーキャッツ
楽しい夜更かし 明日も休み

午前3時は宵の喉 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
過ぎれば眠いの忘れる ( 楽しいよ ) 楽しいよ
外ぢゃニワトリ コケコッコー 新聞少年 朝刊太郎
楽しい夜更かし 明日は休む







1975年… この『 ナイアガラ・ムーン 』 ってアルバムが発売された

その後 NIAGARA VOX って9枚組のレコードbox (¥19,800) が発売され
N.S.K. ( ナイアガラ・サウンド研究家の略 ) としては
迷わずナイショで購入 !! ( 家族には秘密なのである )

今から41年前にエレックレコード ( ELEC ) から発売
そのエレックも倒産し今は新生エレックだと思う

同じアルバムでもこの ELEC ( 矢印 ) のロゴ入りは
オイラの自慢の一品なのであります
マニアってそんなもんですわ !!


e0313457_14310990.jpg

エレックのアルバムのジャケット裏面は
こんな感じで大瀧氏が寝そべっている


e0313457_14314181.jpg

NIAGARA VOX (9枚組 ) のレコード裏面は
こんな写真なのであります

内容は同じでもマニアはどちらも持っていたいんです
オイラだけかもなぁ…


e0313457_14321602.jpg
e0313457_14325018.jpg

ギャハハハァ !!
左上 CD は30th アニバーサリーってことで
14曲のボーナストラックが入ってるし
Sony Music Record の陰謀にまんまとハメられて購入

あとの3枚は¥1,500で再発売ってことで買ったんだろうなぁ
6 BONUS TRACK スペシャル・ライナーノーツの
謳い文句に財布の紐が緩んだと思う


e0313457_14332421.jpg

この CD はレコードのジャケット裏面の写真と
微妙に違っているのでコレクションしとかなければなぁ 037.gif

これは 30th アニバーサリー CD の裏面
大瀧氏は相変わらず寝そべっていますが機材なんかは
微妙に違っているし防音壁もある

これってレコードの時のパロディやと理解してるのですが…


e0313457_14534672.jpg

これは ¥1,500の再発売 CD の裏面

短髪で若く見えますなぁ
お気に入りのジュークボックスも写ってます


e0313457_14581962.jpg

このシリーズは続きますのでご興味のない方は
次回は閲覧なさいませんようにお気を付け下さいませ !!


          《推薦曲0359 新聞少年 by 山田太郎 》     
         Dedication :クーベルタン男爵☆大瀧詠一☆糸居五郎☆斉藤安弘☆馬場こずえ☆
                  亀渕昭信☆高崎一郎☆クレイジーキャッツ☆山田太郎☆ELEC☆Sony Music ☆
                                    







[PR]
by trad-gang | 2016-08-14 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31