トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

大瀧詠一 ⑧ ≪楽しい夜更かし≫

『 楽しい夜更かし 』 をもう少し深く ( 熱く ) 語ります

大瀧詠一氏のライナーノーツには
この曲の元歌がニール・セダカの 『 Sweet Little You 』 なんだとか
だから その二番煎じが 『 楽しい夜更かし 』 らしい

けど この 『 Sweet Little You 』 にも
元歌があるようでアニー・K・ドゥーの 『 マザー・イン・ロウ 』 なのである

と云うことは『 楽しい夜更かし 』 は三番煎じになるかも !?

盗作とかパクリとかじゃなくて
ある曲から何かヒントになって出来上がった楽曲って
注意して聴いてたらいろいろありますよね !?

エリーゼのために ⇒ 情熱の花 ⇒ キッスは目にして
も ひとつの例ですよね !?

こう云った手法は大瀧詠一氏に限らず
サザンオールスターズの桑田圭祐氏なんかもよく使っています
まぁ それはオイオイに記事にすることにしよう

以前にも披露したニール・セダカの所有コレクションであります


e0313457_14335490.jpg
e0313457_14342328.jpg
e0313457_14345329.jpg
e0313457_14393824.jpg



『 マザー・イン・ロウ 』 by アニー・K・ドゥー

『 Sweet Little You 』 by ニール・セダカ

『 楽しい夜更かし 』 by 大瀧詠一

バックコーラスのところの
♬~ マーザ・イン・ロ~ = ♬~ Sweet Little You = ♬~ 楽しいよ
聴き比べるとなるほど似ていますわ !!
低音 ( バス ) のコーラスがオイラの性格と同じで
控えめなせいで聴きとりにくけどね

講釈はさておき興味のある方は一度聴き比べてみてくださいませ !!
前回の 『 楽しい夜更かし 』 を再度アップしておきます














アニー・K・ドゥーの 『 マザー・イン・ロウ 』 って楽曲が
マニアック過ぎて持っていなかったので
探しに探してこの曲欲しさに 『 ROOTS OF ROCK 』 って
10枚組の CD を購入してしまいました 005.gif

けど 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって言葉があって
これにはピッタリな言葉ではないかもしれないが
200曲余りの収録曲の中には掘り出し物の曲にぶち当たることがある
オイラはこんな音楽の楽しみ方もしています
だから最近はヒット曲を飛びついて買うことは少ないかな !?


e0313457_14395632.jpg
e0313457_14401651.jpg
e0313457_14403215.jpg


『 マザー・イン・ロウ 』 って楽曲は
『 いじわるママさん 』 って邦題がついているんですよ
あんまり ためにならない豆知識なので
軽く聞き流しておいてください

『 楽しい夜更かし 』 はニューオリンズっぽい曲調に仕上がっています

『 マザー・イン・ロウ 』 の画像の一番下に
『 Ya Ya 』 って曲があるでしょ !?
サザンオールスターズの楽曲の中にもこの『 Ya Ya 』 があったと思う

当時サザンがカヴァーしてるのかな?と聴いてみたが
同名異曲だった記憶がある
けど彼の事やからきっと知ってて付けたタイトルやろな !!

さて さて 今夜もオリンピックで夜更かしといきましょう !!



          《推薦曲0360 Ya Ya by サザンオールスターズ 》     
         Dedication :大瀧詠一☆ニール・セダカ☆アニー・K・ドゥー☆ベートーヴェン☆ザ・ピーナッツ☆
                  カテリーナ・ヴァレンテ☆ザ・ヴィーナス☆桑田圭祐☆フランク永井☆青島幸男☆






[PR]
by trad-gang | 2016-08-18 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by aris1219 at 2016-09-01 23:02 x
ナイアガラ師匠と筒美京平氏。
好きなものの共通項が多いのは良いことです。
次回ブログを期待してますねー。
Commented by trad-gang at 2016-09-02 21:59
Hi!! aris1219 さん ♪ 初コメントありがとう!! 不人気Blogにようこそ !!
いろんな記事を書きたいことが山積みでねぇ~
筒美京平さんのネタも書こうかな !? 俄然やる気が出てきましたわ !!
ノラリクラ夫ですがこれからも当Blogをご贔屓に頼みます !! (笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31