トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

筒美京平 ①

願いが叶うなら直接会っていろんな話を聞きたいのだが…
なんせマスコミ・テレビ嫌いで表舞台には登場しない人なのである

1970年代にディスコが流行った
それより以前にこちらラジオ関西では
『 ディスコティック・ショー 』 てな番組が日曜日にあって
洋楽がガンガン流されていた

♬ シャバラバラ~ こんなスキャットのジングルがオープニングだった

話を元に戻すが当時いろんなディスコの楽曲が発表された
『 セクシー・バス・ストップ 』 なる楽曲もそのひとつである


e0313457_16503393.jpg



流行にのってオイラも何も考えずこのシングルを買った
( 唄・演奏 ) オリエンタル・エクスプレス … !?
ふ~ん…

作曲は? 
Jack Diamond ( ジャック・ダイアモンド ) !?
知らんなぁ…
そんなに気にも留めず軽快なリズムのこの曲を聴いてたのである

レコード盤に1976年の発売とクレジットされている
何かの折にも書いたがちょうど訪中した年である



e0313457_16505289.jpg


e0313457_16511978.jpg



てっきり洋楽やと思っていたのですが
なんと筒美京平の作曲だということを何年もして知ったのです
だから Jack Diamond ( ジャック・ダイアモンド ) は
彼自身やったんやろな

大瀧詠一氏ほどの遊び心はないのでしょうが
何か意図があったのでしょう

オリエンタルムード漂うこの楽曲
日本人の作品だったとは誇らしく思えました

のちに浅野ゆう子がカヴァーしたよね !?
このシリーズは続く お楽しみに…






         《推薦曲0361 バス・ストップ by 平浩二 》      
         Dedication :小林明子☆MFSB☆ヴァン・マッコイ☆バンザイ☆ホット・ブラッド☆ラジオ関西☆
                   由紀さおり☆Dr.ドラゴンとオリエンタル・エクスプレス☆毛沢東☆大瀧詠一☆
                   浅野ゆう子☆和田アキ子☆ザ・デストロイヤー☆せんだみつお☆湯原昌幸☆






[PR]
by trad-gang | 2016-09-04 00:03 | 音楽 | Comments(4)
Commented by サントラ at 2016-09-05 12:58 x
tradgangさん、こんにちは、初めて書込みさせて頂きます。

先日は、くろすとしゆきトークショー楽しい時間を共有させて頂いて、ありがとうございました。
帰りには良いモノをお土産に頂いてありがとうございました。
店で同席したアリスさん、IVYシスターさんが同じ物を持っていたので、何の気なしにそれいいなあとつぶやいたら即シスターさんがtradgangに伝えたみたいで・・・何だか催促したみたいでお恥ずかしいです、スミマセンでした。
早速使わせもらいます。
ブログ拝見していると音楽の趣味が合いそうです、私も古い洋楽が大好きです。
今後とも引き続き、よろしくお願い致します。
先ずはお礼まで・・・サントラ
Commented by trad-gang at 2016-09-05 18:48
Hi!! サントラさん ♪ 初コメントありがとう!! 不人気Blogにようこそ !!
同世代でしょうから趣味は合うはずですよね !?
ファッションもそうですが小物もいろいろ凝り性で…   
あんな物で喜んでいただきまして恐縮であります !! 壊れても在庫ありますので… (笑)
ボチボチですがオールディーズ記事も書いていこうかなと思っています
マニアックなBlogなので読者は少ないですが常連さんとして引き続きご愛読くださいませ !!
Commented by サントラ at 2016-09-05 21:19 x
tradgangさん、歓迎して頂きありがとうございます。
拘り世代のブログというのは、そんなものだと思います。
私も洋楽をメインにしたブログを開設したいんですが、まだ仕事しているので、疲れて帰って来た時に、もしも書込みがあれば全部に返信してたら寝る間が無くなるんではないかと躊躇しています。

毎回とまではいかないかもしれませんが、時々覗かせて頂いて気に入った記事には極力返信したいと思ってます。
Commented by trad-gang at 2016-09-06 17:15
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!!
自由気ままで自分が楽しけりゃいいんや !! ぐらいの感覚で
気楽にBlogやられたらどうでしょうかねぇ~~   
自分日記って感じで気楽にやりましょうよ !!
開設を心待ちにしておりますから…  プレッシャーかな !? (笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31