トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

筒美京平 ②

♬~ 見てたはずよ あたしの気持ちが
少しずつ あなたの方へ 傾いてゆくのを
見てたはずよ

上手な日本語で歌っていたことの記憶はあります
ジャケットに書かれているように1975年に来日した

上手に日本語で歌うと云えば
グラシェラ・スサーナもそうかもね
とにかく丁寧に日本語を噛みしめるように歌っていますわ


e0313457_15231208.jpg



  



スリー・ディグリーズと云えば 『 天使のささやき 』 やろなぁ
他にも 『 荒野のならず者 』 とか
『 ソウル・トレインのテーマ 』 のヒット曲があります







ちなみに 『 悲しき天使 』 はメリー・ホプキンやし
『 天使の誘惑 』 は黛ジュン
『 天使のはね 』 は お隣の たつの市に本社があるセイバンの
ランドセルの商品名である ( 余談ですので聞き流してください )


このジャケットの裏面にはしっかりと
作曲:筒美京平と書かれているね !!

あらっ !?
作詞は加藤和彦 ( 故人・ザ・フォーク・クルセダーズのメンバー )
の妻だった安井かずみ ( 故人 ) ではありませんか !?

また近いうちに加藤和彦・安井かずみ 夫妻の
記事を投稿しようと思いますので
興味のない方もご期待ください !!


e0313457_15233423.jpg



         《推薦曲0362 天使か悪魔か by ボビー・ヴィー 》      
         Dedication : グラシェラ・スサーナ☆スリー・ディグリーズ☆メリー・ホプキン☆黛ジュン☆
                   三木たかし☆セイバン☆加藤和彦☆ザ・フォーク・クルセダーズ☆安井かずみ☆






[PR]
by trad-gang | 2016-09-08 00:03 | 音楽 | Comments(4)
Commented by サントラ at 2016-09-09 12:22 x
tradgangさん、こんにちは。

懐かしいですね、スリーディグリーズ。
75年と言えば23で高校時代からの遊びグセが抜けず、毎日々女の子のケツを追っかけ、仕事そこそこ遊び120%の頃でした(笑)
車でよく聞いてましたよ、カーステが8トラックからカセットへの移行期の頃じゃなかったですかね。
Commented by trad-gang at 2016-09-09 22:22
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!!
8トラ → カセット → CD → MD → SDカード・USBメモリー
オイラ達はすべてを経験した世代ですよね !? 何かと物入りでありました 
女性のケツを追い掛け回していたとは… (笑) 首尾よくモノにできたのかなぁ~
スリーって付くアーチストは
スリー・ファンキーズ  スリー・ドック・ナイト スリー・グレイセス… 他
古くは『 黄色いさくらんぼ 』のスリー・キャッツや
スリー・サンズの『誇り高き男』ってのが有名やね !!
Commented by aris1219 at 2016-09-13 19:28 x
トノバン&ズズさんご夫婦の記事、楽しみに待ってますよ!
こちらも大好物なんです!
Commented by trad-gang at 2016-09-14 12:20
Hi!! aris1219 さん ♪ コメントありがとう!!   
トノバン&ズズさんの記事と云っても期待されては困りますわ !!
期待は失望の母ですので気楽にお待ちくださいませ
言わせてもらえれば2015.5.31.三連ソング≪ 013 ≫ の記事の中の
YOU TUBE でその布石を打っているんですよ !!
加藤和彦と竹内まりや… さすがや !! と言いなさい!! (笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31