トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

SMAP 解散

2016年も もう終わろうとしています

今年いっぱいで SMAP が解散するってことで何やら世間は騒がしい
まぁ 特別好きでも嫌いでもないので
『 ふ~~ん 』 程度なのであります

それで ふと 思い出したのが竹内まりやの 『 Expressions 』 のアルバムに
入っている 『 今夜は Hearty Party 』 って楽曲なのであります

♬~ みんなに会えるから
We're gonna have a hearty party tonight
ワイングラス触れ合う音の中で 心に誓ったの
今度こそ本当の すてきな恋つかまえよう
キムタクさえも かすむような男
let's fall in love
いつか出逢える あなたを夢見て…
let's have a party, hearty party
                                  ≪ 抜粋 ≫

キムタクさえも かすむような男… いるのかなぁ~
歌詞の中に自分の名前を入れてもらえるって嬉しいだろうなぁ~


e0313457_16493121.jpg




彼女自身のライナーノーツをアップしておきます


e0313457_16495009.jpg



最初は聴きもらしていたんやけど
よく見るとね
Voices & Background Vocals と書かれている

キムタクはバックヴォーカルだけじゃなく
セリフ ( Voices ) も録音か !?
楽曲の冒頭 ウィスパーヴォイスで 『 ねぇ… Party においでよ !! 』
って囁くようにつぶやいていましたわ


e0313457_17473808.jpg



ちなみにこの 『 今夜は Hearty Party 』 って楽曲
アルバム 『 Bon Appetit! 』 にも収められてるみたいです



楽曲の冒頭にチラッ っと囁く手法は
この 『 ナイアガラ トライアングル Vol.1 』 にも使われている

竹内まりやの旦那の山下達郎が
『 ドリーミング・デイ 』 で大昔にやっていたんですよ
それこそ ウィスパーヴォイスで 『 ドリーミング 』 って囁いている
意識して耳を澄まさないと聞こえないよ !!

余談ですが彼は
『 本気でオンリーユー (LET'S GET MARRIED) 』 歌:竹内まりや
の楽曲で 『 ワン・ワン・ワン 』 と
犬の鳴き声でコーラスに参加しています
なんでもやる奴やなぁ~~ 037.gif


e0313457_16503296.jpg



『 ナイアガラ トライアングル Vol.1 』 と云えば
大瀧詠一・山下達郎・伊藤銀次の3人のアルバムでしたよね

で キムタクと云えば 『 ラブ ジェネレーション 』 ってドラマ
大好きだった演劇集団 『 カクスコ 』 のメンバーも出演してたなぁ…
その主題歌が大滝詠一の 『 幸せな結末 』

今回の記事はSMAP の解散で始まったが大瀧詠一で終わったなぁ…
風が吹けば桶屋が儲かるの図式であります 037.gif

ちなみに明日30日は大瀧詠一の命日です
もう3年も経ってしまった

今年一年間のご愛読ありがとうございました
ブロガーを困らすほどのたくさんのコメントもなく
無事今年も終わろうとしています
今年も幸せな結末で終われますように……
来年も変わらずご愛読のほどよろしくお願いいたします !!


e0313457_16504847.jpg


         《推薦曲0394 今夜は Hearty Party  by 竹内まりや 》      
         Dedication : 中居正広☆木村拓哉☆稲垣吾郎☆草彅剛☆香取慎吾☆森且行☆竹内まりや☆
                   山下達郎☆大瀧詠一☆伊藤銀次☆はっぴいえんど☆松たか子☆中村育二☆
                   岸博之☆井之上隆志☆山崎直樹☆近藤京三☆原田修一☆フジテレビ☆






[PR]
by trad-gang | 2016-12-29 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31