トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

旅のしおり

捨てなかったのでいろんな資料の下敷きになっていて
綺麗な状態で保存されていました

高校の修学旅行の 『 旅のしおり 』 です
もう48年も前のことになるんですねぇ~~
高校2年生の時に中・北九州だったみたいである


e0313457_18471945.jpg




行きは関西汽船で神戸港から松山を経由して別府へ…
帰りは国鉄だったみたいである
アカンなぁ… もう全然覚えてないわ


e0313457_18473984.jpg




母校は男女共学だったのであるが圧倒的に女子が多かった
ちなみにオイラの学年は男子149名と女子211名の合計360名
これは結果であってそれを知っていて
入学したのではないことを申し述べておきます

2年に進級する時は就職クラスと進学クラスに分かれた
諸事情によりオイラは就職クラスに入ったのであるが
男子13名と女子31名のハーレムクラスだった 037.gif
男1人で2.38名の女子を相手にするのは大変だったのである


e0313457_18475903.jpg



当時はこんな 『 旅のしおり 』 をもらっても
ロクに読みもしなかったが今しっかり読み返すとナカナカ面白くて
興味深いことが書いてあります


e0313457_18481749.jpg



当時のズボンはラッパ・シングル・マンボ等のデザインは
学生服には不向きやったんやなぁ… 尾錠のズボンは規定外とある
となればATCメンバーは全員 生活指導を受けていたかも !?

『 絶対に許さない 』 と書かれている
学校側も強硬姿勢である

東大の安田講堂事件をはじめ学生運動に感化されたのか
我が母校でも長髪 ( 入学時は丸刈り ) や革靴 を認めろ !!
とかの可愛い運動が勃発 !! 何のことはない
授業をボイコットしたいだけやったなぁ… 037.gif

e0313457_18483920.jpg



今はトートバッグやフィッシングバッグみたいに
いろんなバッグがあるので便利ではあるが
『 旅のしおり 』 では風呂敷に包むことを推奨しています

風呂敷の存在は否定しないし むしろトラッドで重宝する収納品
と思っていますが時代なのでしょうかねぇ…
こんなしおりに書かれてるとは…
また家族に対してハガキを出すようにも勧めてる

まぁ~~ 大きなお世話やね !?

『 水を多く飲まないように 』 とある
とどめは 『 がまんする 』 と書かれてる
昭和40年代恐るべし !!


e0313457_18485900.jpg



母校は他校に比べて男女の仲が良くてねぇ
何かと云えばフォークダンスをしていました

体育祭の最後にそれぞれのクラスで作ったデコレーションを
運動場の真ん中で燃やしその周りでフォークダンスなのである

けど女子が多かったせいで一部女生徒が
男役の列に配属されて最初から最後まで同性と踊っていた生徒もいた

修学旅行でもホテルのロビーでフォークダンス
卒業写真に掲載されているので間違いはないのである

e0313457_18491585.jpg









         《推薦曲0398 修学旅行  by 舟木一夫 》      
         Dedication : 舟木一夫☆関西汽船フェリー☆国鉄☆サム・テイラー☆ベン・E・キング ☆
                   ATCメンバー☆日本郵便☆大五郎☆荒井由実☆ハイ・ファイ・セット☆






[PR]
by trad-gang | 2017-01-12 00:03 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by きんちゃん at 2017-01-13 08:16 x
Hi ギャグさん、おはようございます♬
朝から笑わさんといてえ( ^)o(^ )
Commented by trad-gang at 2017-01-13 12:09
Hi!! きんちゃん ♪ コメントありがとう!!
なにか可笑しな記事書いてたかなぁ~~?
還暦同窓会にこの『旅のしおり』持参したら驚いた奴もいましたが
軽蔑した奴もいました !! こんなん持ってる奴はおかしい… と (泣)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31