トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

夢の船旅 ⑦ (クイーン・エリザベス)

ヨーソロ~~ !! 
『 宜しく候 』 が変化してできた航海用語でレッキとした日本語みたいである

12日に飛鳥Ⅱを観たばかりなのに翌13日には神戸港に
クイーン・エリザベス号が早朝に入港したのでイソイソと観船に出掛けました



e0313457_19010892.jpg




飛鳥Ⅱ は約50,000トンで大きく感じたが
クイーン・エリザベス号はそれよりまだひと回り大きく
と云うより約2倍弱の90,000トン余り…
遠目から観たらビルが建ってるみたいである


e0313457_18454838.jpg
e0313457_18461540.jpg



わちゃちゃ~~ !! 
勇姿とはこのこっちゃろなぁ~ 圧巻である


e0313457_18464776.jpg



橋の向こうには神戸ポートタワーやハーバーランドの
ビル群が見えています


e0313457_18471353.jpg



2014年の3月にもこの船は神戸港に来航した
その際にも観船したがちょうど3年ぶりやね

乗船もできないしクルーズにも参加しておりませんが
一日中観てても飽きませんわ !! ( そんな事ではアキマセン )
近づいて観るとまるで動くホテルやなぁ~


e0313457_18474089.jpg



ありゃりゃ !?
ターミナルロビーではミス・ユニバース !? 兵庫 !? のお二人が
オイラを待っていました ( 勘違いやろうけど… )

失敗のミス !? ちゃうちゃう !!
元ユニットバス !? ちゃうちゃう !!
美容を競うコンテスト !! えっ !! 病気を競うコンテスト !?
吉本新喜劇にはこんなギャグがありますよね !! 037.gif


e0313457_18485404.jpg
e0313457_18491973.jpg
e0313457_18520707.jpg
e0313457_18583931.jpg
e0313457_18590476.jpg




船って潮風にさらされるので 頻繁にメンテナンスを
してやらないと痛みます
停泊中にこんなクレーン車でペンキの上塗りをしていました

以前にも書きましたが1976年に
コーラルプリンセス号で訪中をしたんです

その時も乗組員は暇があればペンキ塗りの作業をしていたなぁ
だから ペンキの匂いを嗅ぐとあの船旅を思い出すんです
そんな事ってありますよね !?
あの曲を聴くとあの想い出が甦るとか…


e0313457_18592670.jpg
e0313457_18595600.jpg



甲板にはデッキチェアが置かれていた
四方八方 水平線の景色の中に身を置いて
デッキチェアに座って静かに読書でも楽しみたいものである

やはり靴はデッキシューズは外せないやろなぁ…
ボウタイしてても嫌味はなくサマになるだろうなぁ~
パイピングジャケットにはカンカン帽でどうでっしゃろ !? 
夢は拡がるし 見るモノですよ !! 
いつかは船旅… 行ってやる !!



e0313457_19001905.jpg




3年前にはこの船をスケッチしているオジサンがいました
絵が上手い人… 尊敬しますわ


e0313457_19004579.jpg


         《推薦曲0417 We Will Rock You  by クイーン 》      
         Dedication : 桂小金治☆飯田蝶子☆エリザベス2世女王☆エリザベス・テイラー☆末成由美☆
                   吉田拓郎☆毛沢東☆あきれたぼういず☆灘康次とモダンカンカン☆






[PR]
by trad-gang | 2017-03-19 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31