トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

ザ・ビートルズ ①

この週末はATCのパーティーが名古屋であります
ビートルズ・ナンバーを演奏してくれるライヴもあるみたいなので楽しみです

ビートルズ関連っていろいろ探しておりましたらこんなのが出てきました
彼らがバリバリで活躍してた頃のビートルズ・フェアで
LPレコードを買ったらオマケについてたワッペンです
後生大事に保管しておりました


e0313457_18374957.jpg



ビートルズにはたくさんの楽曲があり
いろいろと思い出があるのですがその中でも
『 バッド・ボーイ 』 って楽曲は初めて聴いた時に衝撃が走りました
ジョン・レノンのシャウト唱法がお気に入りだった

その時はそんなに気にしていなっかたのですが
オリジナルはラリー・ウィリアムズであることを知った

ビートルズはすべてがオリジナルではなく彼らが影響を受けた
アーチストのカヴァーも数多くレコーディングしていたみたいです

ちなみにラリー・ウィリアムズのカヴァー曲は
『 ディジー・ミス・リジー 』 『 バッド・ボーイ 』 『 スロウ・ダウン 』
があります

ビートルズに興味があったので彼らが興味を持っていたアーチストや
また影響を受けたアーチストにオイラは興味が湧いて聴きたいと思ったのです
以後 オリジナルのアーチストのレコードやCDを
買いあさるようになったのであります


e0313457_18390433.jpg




画像でもわかりますが2枚組のCDでね
1枚目は全曲ラリー・ウィリアムズの歌唱である

2枚目はボーナスDSIC でいろんなアーチストのオムニバス形式の構成となっている
リトル・リチャードの 『 のっぽのサリー 』 ってな曲も入っています



e0313457_18392695.jpg
e0313457_18395197.jpg
e0313457_18401651.jpg
e0313457_18403683.jpg



ビートルズだけには限らないが
オリジナルとカヴァーとの聴き比べもまた楽しからずや…












          《推薦曲0440 バッド・ボーイ  by ラリー・ウィリアムズ 》      
         Dedication : ジョン・レノン☆ラリー・ウィリアムズ☆チャック・ベリー☆ドリス・デイ☆
                   エヴァリー・ブラザーズ☆エルヴィス・プレスリー☆リトル・リチャード☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2017-06-08 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by サントラ at 2017-06-09 09:09 x
trad-gangさん
さすがにビートルズも初期はカバー曲が多かったということを後になって知りました。
しかし、どの曲も原曲より素晴らしいと思うのは私がビートルズファンだからでしょうか?
デビュー前のハンブルグ時代はリーゼントヘアで単なる不良少年グループだったんですね、初代ドラマー、ピートベストも写ってます。

ラリー・ウィリアムズのジャケ写真、ラウンドカラーにピンホールが当時を偲ばせますね。
私もハタチの頃、同じドレスシャツに細い黒ニットタイを閉めコンポラスーツに身を包み街中を闊歩していました(^^:
45年前(笑)の話しですが、当時VANはIVYモデルだけでなく、コンテンポラリースーツやノーフォークジャケットなどのバリエーションをドンドン送り出していましたね。
Commented by trad-gang at 2017-06-09 22:02
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!! 
オリジナルはなんか泥臭くてヒットしそうな感じがしないですよね !?
そういうところから云えばビートルズの功績は大きいと思います
彼らは初期 中期 後期と分けられるように思いますがやはり荒削りな初期もいいですよね !?
CDジャケットや映画からヒントを得てファッションを盗んだもんですよね !?
ラリー・ウイリアムズも恰好いいやん !! 顔は人を食ったようですが… (笑) 

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30