人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

ツイスト男 藤木孝

前回の藤木孝の 『 ツイストNO.1 』 に関連して彼の記事を書こうかな !?

藤木孝と云えば前回のコメントでも指摘されたが誰が何と言おうと
『 24,000 のキス 』 ですよね !?











その昔ゴールデン・ハーフもカヴァーしていました











けど 皆さんご存知のように ( 知らない人の方が多い )
オイラは大の大瀧詠一ファンなので頭に浮かんだのは彼の 『 Cobra Twist 』 って曲なのである
アントニオ猪木の応援歌ではないんですよ !!

その曲には 藤木孝の 『 ツイストNO.1 』 や 『 デサノヨ ツイスト 』 や
『 ママとツイスト 』 なんかのワンフレーズが散りばめられているんです

それがどうした !? と言われればそれまでですが
大瀧詠一も聴いていたと思われる藤木孝の楽曲…
オイラとの共通点があるなぁと思わずにはいられないのであります

ツイスト男としての活躍は短かったのでしょうなぁ
この新聞記事によれば
1962年に歌手を引退して俳優業に転職だったみたいです






ツイスト男 藤木孝_e0313457_21194130.jpg





彼の鋭い眼光は男のオイラでもゾクゾクとするような魅力があった
加賀まりこもこの頃にデビューしていたんやね
小悪魔的でキュートな女性だった

出演者の中に南原宏治がいるが悪役俳優で印象に残っています 
それこそキイハンターにもよく出ていたと思う






ツイスト男 藤木孝_e0313457_21200165.jpg





ルイジアナ・ママと云えば飯田久彦なんでしょうが
彼もレコーディングしてたんやね !?
当時はこんなカヴァーがたくさんあったんですよ




ツイスト男 藤木孝_e0313457_21202567.jpg





『 ルイジアナ・ママ 』 の作曲者はジーン・ピットニー
B面の 『 アダムとイブ 』 の作曲者はポール・アンカ
オールディーズ・ファンにはおなじみのアーチストであります

楽団はスマイリー小原が率いるところのスカイライナーズですわ

♬ 1秒のキスを~ 1日続ければ~
24,000 ン~ イェ~イ イェ~イ って計算してみたけど
どうしても24,000にはならないんやけどなぁ~
暇があったら計算してみてくださいませ






ツイスト男 藤木孝_e0313457_21211996.jpg
ツイスト男 藤木孝_e0313457_21214485.jpg





彼の経歴に映画会社からも注目される 『 美男子 』 と書かれている
間違いはないのであるが美しい日本語として
『 美男子 』 なる言葉は後世に残しておきたいね !!
当時はこのレコードは300円だったみたいやね





ツイスト男 藤木孝_e0313457_21220842.jpg
ツイスト男 藤木孝_e0313457_21222543.jpg



       《推薦曲0453 24,000 のキス  by 藤木孝 》      
       Dedication : 藤木孝☆エバ☆マリア☆ルナ(故人)☆アドリアーノ・チェレンターノ☆
              リトル・トニー☆大瀧詠一☆アントニオ猪木☆モハメド・アリ☆加賀まりこ☆
              南原宏治☆飯田久彦☆ジーン・ピットニー☆ポール・アンカ☆スマイリー小原☆






by trad-gang | 2017-07-23 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by サントラ at 2017-07-23 19:44 x
trad-gangさん、こんばんは。
何度聴いても笑えますね、イエーイ、イエイエイエイエイエこの部分が特に。
なぜか藤木孝は24000のキッスですね、ゴールデンハーフは回が付いてますね、この違いは何なんでしょうね?
B面の悲しき少年兵ってどんな曲でしたかね?
これ見て、リクエスト曲追加を思い出しました、帰らぬ少年兵:コーリンラベット(^^♪
いい加減に打ち止めにしてくれなきゃ、いつまで経っても完成出来ないよって声が聞こえて来そうですね(笑)
Commented by trad-gang at 2017-07-23 20:47
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!!
24,000のキスより24,000回のキス の方が馴染みがあるなぁ~
『悲しき少年兵』はジョニー・ディアフィールドって歌手なんですがパッと顔が浮かばないです
♬~ Lonely Lonely Lonely Soldier Boy~ で始まる曲ですよ~

映画『大脱走』でチャールズ・ブロンソンとボートで逃げた相棒:ジョニー・レイトン(俳優名)
ジョニーしか合致しておりませんが彼とよく間違います
ジョニー・レイトンは『霧の中のジョニー』ってヒット曲があります
『さらばシベリア鉄道』の出だしはこの『霧の中のジョニー』から引用されております
太田裕美の歌ですが大瀧詠一もセルフカヴァーしておりますよ  必聴されたし…

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31