トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

訃報 ⑤ ( 平尾昌晃 ) ≪その2≫

♬ ~ 霧にだかれて しずかに眠る 星も見えない 湖にひとり
ちぎれた愛の 思い出さえも 映さぬ水に あふれる涙
霧にあなたの 名前を呼べば こだませつない 摩周湖の夜






1966年 布施明が歌って大ヒットした デビューして2年目の布施明…
彼だけではないのだが平尾昌晃の作品はいつも歌ってる歌手よりも
平尾が歌ってるなぁと思ってオーバーラップして見ていた

『 らしい 』 作品ばかりだったのである
布施明にしたってデビューして2年目やから
歌唱指導を受けたであろう平尾昌晃の歌い方や仕草が
そこかしこに見られる歌唱だったのである

今でこそ布施明はその殻から脱却して自分のスタイルを確立しているようやけどね
安心して聴ける歌手の一人である

前置きが長くなりましたが平尾昌晃が提供した楽曲の
セルフカヴァーの CD なのである
1996年に買ってたみたいです シールは貼っておくべしかな !?
21年前やなぁ~
新聞やテレビではいろいろ報道されたのでしょうがいっぱい名曲を残していますよね

人の好みは十人十色
オイラはあのナヨッとしてクニャクニャしてる平尾昌晃が大好きだった
まぁ それが嫌だと云う人も居るのでしょうが…



e0313457_22304102.jpg
e0313457_22313262.jpg


16歳か17歳でサンレモ音楽祭に日本人初の歌手として出場
70歳になっているのでしょうが彼女も安心して聴ける歌手ですよね !?

この曲も高校卒業したての頃の名曲やなぁ~







布施明も伊東ゆかりも一流の歌手で歌唱力は軍配が上がるが
実質のソングライターとしての平尾昌晃の歌唱は
タケヤ味噌ではないが一味違って雰囲気があっていいですよ


e0313457_22314551.jpg




これは平尾昌晃の作品をオリジナル歌手でオムニバス形式で
収録した CD なのである
唯一 『 ミヨちゃん 』 はザ・ドリフターズと本人の歌唱で収録されている


e0313457_22324325.jpg



追悼の意味を込めてこの CD を聴きなおしてみました
いいですなぁ~
彼独特の優しいプロローグから始まり主題へ持ってくるあたりの
作曲手法は素晴らしいものがありファンで良かったと再認識したのである
ついでにこの楽曲も感動したので最後にアップしておきます
あのナヨナヨ感は沢田研二も真似していたのかなぁ~






e0313457_22331130.jpg


         《推薦曲0455 ミヨちゃん  by 平尾昌章 》      
         Dedication : 布施明☆伊東ゆかり☆式守伊之助☆式守勘太夫☆木村庄太郎☆タケヤ味噌☆
                   森光子☆ザ・ドリフターズ☆沢田研二☆天地真理☆






[PR]
by trad-gang | 2017-07-30 00:03 | 音楽 | Comments(4)
Commented by サントラ at 2017-08-01 13:12 x
trad-gangさん、こんにちは。
こうして見ると数々のヒット曲を送り出しているんですね。
伊東ゆかりの恋のしずくもいい曲でした、ジュリーと天地まりのクサイ(笑)寸劇も何か当時の匂いがします。

平尾昌晃のコメントで摩周湖に行ったら晴れていたと言っていましたが、私も6~7年前仲の良い男友達と千歳空港からレンタカーを使って北海道約1/3周旅行した時に摩周湖に行きましたが同じように天気が良くエメラルドの湖面が神秘的でした。
他に阿寒湖、屈斜路湖も回り、羅臼の宿から正面に見えた北方領土の国後島がデカくて不気味でした・・・話が脱線してスミマセン(*^_^*)
Commented by trad-gang at 2017-08-01 23:46
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!!
サントラさんも車の運転がお好きなようで… 北海道に着いてからレンタカーは得策ですね
オイラも運転が大好きで北は栃木の大田原まで… 
東京は二~三回 南は鹿児島までこれまた二~三回 
どこまで走っても高速料金が1,000円だった時代に鹿児島から姫路まで走ったことがありました 
摩周湖がエメラルド色とは驚きですなぁ~ 伝説やね !? (笑)
Commented by サントラ at 2017-08-02 13:06 x
えっ!普通に湖の色をエメラルドグリーンなんて表現しないですかね?
じゃあ僕がエメラルド色を正しく把握しないで使った様ですね、ゴメンナサイ。
では、「青緑の深い色」という記憶が残っていますので、それに訂正させて頂きますね(≧▽≦)
いずれにしても神秘的な雰囲気の湖だったと記憶しています(^_-)-☆
Commented by trad-gang at 2017-08-02 13:29
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!!
エメラルドグリーンって色は海だけかと思っていたんです 
湖もそんな色に見えることがあるんですね !!  認識不足でした (ペコリ)
ちなみに福岡ダイエーホークスの初期はエメラルドグリーンがチームカラーでした

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31