トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

訃報 ⑤ ( 平尾昌晃 ) ≪その3≫

このシリーズも3回も続いてしまったなぁ…
亡くなってからしばらくしたら新聞にこんな記事が掲載されていた


e0313457_21040643.jpg
e0313457_21042320.jpg
e0313457_21044023.jpg



あるコラムで小柳ルミ子は以下のようなエピソードを披露している

デビュー曲である 「 わたしの城下町 」 のレコーディングの際
長時間の拘束を覚悟していた小柳に対し平尾さんと作詞家の安井かずみさんは
『 OK!最高! 』 とテイク1で即座にGOサインを出した

 まさかの一発OKに小柳は 『 先生 納得いく迄歌わせて下さい 』 とお願いしたが
平尾さんは 『 ルミ子 歌はね 上手く歌う事が素晴らしいんじゃないの
心に響く歌が素晴らしいんだよ 』 と諭した

まさしく これなんよねぇ~
≪その2≫ で
“ 実質のソングライターとしての平尾昌晃の歌唱は
タケヤ味噌ではないが一味違って雰囲気があっていいですよ ”
って書いたのも本家本元が言うように
平尾昌晃の歌唱はオイラの心にビンビン響いてた それが言いたかった…

いい楽曲をたくさんありがとう !!










          《推薦曲0456 リトル・ダーリン  by 平尾昌章 》      
         Dedication : 神戸新聞☆小柳ルミ子☆安井かずみ☆加藤和彦☆タケヤ味噌☆森光子☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2017-08-03 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by サントラ at 2017-08-04 23:45 x
trad-gangさん、こんばんは。

平尾昌晃が小柳ルミ子に諭した、歌は上手く歌うことより心に響く歌が素晴らしいんだとは音楽を知り尽くした平尾さんらしい名言ですね。

じゅんとネネや白黒時代の梓みちよ、チョー懐かしいですね(^^;
Commented by trad-gang at 2017-08-05 18:26
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!!
うまい歌手は大勢いますよね !? 聴き手にどう耳を傾けてもらうかがプロの見せどころ
カラオケでも自分のフェイバリット・ソングを気持ちよく歌いましょうよ !!
プロではありませんが聴き手の心に響くかもね !?
『ヘイ・ポーラ』のカヴァーは田辺靖雄と梓みちよのデュエットやったよね !?
最近は奥さんの九重佑三子とのデュエットが多いようで… 

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31