トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

新築関連 ④ (地鎮祭)

購入した家屋の取り壊し工事も完了し
新築する家の工事の無事と安全と家の繁栄を願い今日は地鎮祭である



e0313457_23195244.jpg


地元に神社はあるのだが秋の祭りにしか開けておらず
それも大きな神社の神職の方が出張してくるなんとも零細な神社なのである

と云うことで となりの町の神社の神職をお招きして
神様にお供え物をし 祝詞をあげ お祓いをして浄めてもらいました


e0313457_23200816.jpg
e0313457_23202663.jpg


神職の誘導で施主 ( 息子 ) が 四方を浄めています

時代の流れなのでしょうか最近では地鎮祭なるものが割愛されているみたいです
若者には無意味な儀式に思えるのでしょうかね !?
世の中には無意味なものなんてないと思いますので伝統的な文化は
このまま継承していってもらいたいなぁ~
『 地鎮祭どうしようか? 』 と息子に聞かれたのですが
トラッド親父は一言 『 やるべし !! 』 と答えました


e0313457_23204301.jpg
e0313457_23210162.jpg



神官さんの烏帽子や衣装はトラッドで平安時代から
受け継がれた装束なんでしょうね !?
こんな出で立ちで蹴鞠なんかをしていたのでしょうなぁ~
とりわけこのオランダの木靴に似た 浅沓 ( あさぐつ )には興味を持ちました


e0313457_23271660.jpg
e0313457_23273571.jpg
e0313457_23275926.jpg
e0313457_23281141.jpg



施主の鍬入れで工事の安全を祈ります


e0313457_23283193.jpg


おチビさん達は訳が分からないんやろうけどこんな事が大好きみたいで
キャッ キャッ 言いながら浄めのお手伝いをしておりました


e0313457_23284477.jpg
e0313457_23285771.jpg


         《推薦曲0480 となりの町のお嬢さん  by 吉田拓郎 》      
         Dedication : 英賀神社☆ショッキング・ブルー☆リック・バンデンハーク☆アントン・ヘーシンク☆
                   ピーター・アーツ☆アーネスト・ホースト☆レミー・ボンヤスキー☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2017-10-26 00:03 | 建築物 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31