トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ③ ( 赤垣源蔵・矢頭右衛門七 編 )

2013.11.24. の記事で 『 倉敷の思い出 』 って書いてた

高校生の頃に赤穂を舞台に 『 縁結び旅行 』って映画のお話
あの当時の赤穂駅や倉敷の美観地区の様子が撮られていたのである
フランキー堺 扮する赤垣源太 ( 赤垣源蔵のパロディ ) と野添ひとみ 扮するお軽や
赤穂市上仮屋郵便局員の金井克子等のコメディだった

赤垣源蔵は赤穂四十七士の一人であるが討ち入りの三日前に
お別れの挨拶をしに兄の家を訪れる
しかし兄はあいにく留守であったため
兄の羽織を前に一人徳利で酒を呑みながら兄との別れの杯を交わす
てな逸話 ( フィクションだろうな ) を歌にしたのが
上原敏が歌う 『 徳利の別れ 』 なのである

オールディーズ一辺倒ではなくこんな歌謡曲や股旅モノも大好きなんです
この 『 徳利の別れ 』 も きっちりした七・五調の歌詞で
仇討ちを隠し通す心情がうまく歌われています







この YOU TUBE には片岡千恵蔵・阪東妻三郎・大友柳太朗・月形龍之介 等
オールドファンには嬉しい錚々たるメンバーが映っていますね
注目すべきは二番の歌詞が終った間奏のときに
舟木一夫が扮する矢頭右衛門七が映っています


e0313457_00030229.jpg




上原敏は東海林太郎と同時期に活躍したんでしょうが
活躍期間も短く 戦死したため知名度はないんでしょうなぁ…

けど 裏町人生・流転 ( 大好きな股旅モノ ) ・妻恋道中・鴛鴦道中 等
今でも歌い継がれていますね !!

この 『 徳利の別れ 』 も昭和13年の歌
オイラが生まれるはるか前の楽曲であります

e0313457_00060749.jpg




1964年に発売になった舟木一夫の 『 右衛門七討入り 』
NHK の大河ドラマが 『 赤穂浪士 』 であった
オノオノ方 ( 長谷川一夫調 ) 覚えておられますかな !?

矢頭右衛門七 役の舟木一夫がレコーディングしたんだろうな
右衛門七 は四十七士の中でも二番目に若かったらしく享年18歳だった

オイラが初めて買った邦楽レコードだったかもしれない


e0313457_00062583.jpg


         《推薦曲0486 旅の宿  by よしだたくろう 》      
         Dedication : フランキー堺☆赤埴重賢☆野添ひとみ☆川口浩☆三益愛子☆金井克子☆
                   原田糸子☆由美かおる☆アントニオ古賀☆上原敏☆片岡千恵蔵☆阪東妻三郎☆
                   大友柳太朗☆月形龍之介☆舟木一夫☆東海林太郎☆藤田まさと☆長谷川一夫☆








[PR]
by trad-gang | 2017-11-16 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31