トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

2017年 04月 09日 ( 1 )

訃報 ③ ( 加川良 )

戦争反対のメッセージソングは反戦歌
政治的なメッセージソングはプロテストソング

オイラの高校時代くらいから それまでの流行歌や歌謡曲から
かけ離れたジャンルの音楽がやってきた

自分で作詞・作曲し自ら歌う… 
いわゆるシンガー・ソングライターである

加川良もその一人であろう
東の吉田拓郎 西の加川良と騒がれた時もあったが…
メジャーにはなれなかったかもね !?


e0313457_17220202.jpg
e0313457_17260089.jpg



昔 BSで彼のワンマン・ライヴを観たことがある
なかなかいい男やなぁ~って印象があります
熱狂的なファンではなかったがここは1枚ぐらいのCDは
持っておかないとアカンやろう って事で買ったと思う






この YOU TUBE のライヴはロックっぽいが
CD のオリジナルはバンジョーなんかが入っていて
カントリーっぽいんよ

彼は一時 GS で歌ってたことがあると書かれていた
ガソリンスタンドで歌うんじゃなくてグループサウンズの方ね
そんなにメジャーなグループじゃなかったみたいです
詳しく知っている方はまた教えてくださいませ !!

曲目紹介の下部に [ 頑張った人 ] ってあるでしょう !?
大滝詠一・松本隆・細野晴臣・鈴木茂 の名前が…
まさしく 『 はっぴいえんど 』 のメンバーなのである



e0313457_17262669.jpg



よしだたくろうのアルバム 『 元気です。 』の中に
『 加川良の手紙 』 って楽曲があります

作詞と云うより手紙の文章にメロディをつけているから
たくろう独特の早口楽曲になっています

間奏で 『 ラバーズ・コンチェルト 』 の一節がお遊び (!?) で使われている
バッハやったかなぁ~ 元はメヌエットからの引用だと思う

歌詞に中に
♬ ○○さんの奥さんがとってもいい人なんで~~ ってのがある
いい人ばかりとは限らないけどね !! 128.png


e0313457_17265680.jpg



69歳だったらしい… まだ死ぬには早いと思う
4月5日没… 期せずして拓郎の誕生日なのである
ご冥福をお祈りします


e0313457_17295417.jpg




          



          《推薦曲0423 加川良の手紙  by よしだたくろう 》      
         Dedication : ボブ・ディラン☆ジョーン・バエズ☆ウディ・ガスリー☆ピート・シーガー☆
                   ジェリー・ジェフ・ウォーカー☆吉田拓郎☆四角佳子☆浅田美代子☆森下愛子☆
                   はっぴいえんど☆岡林信康☆ザ・トイズ☆サラ・ヴォーン☆バッハ☆






[PR]
by trad-gang | 2017-04-09 00:03 | 音楽 | Comments(4)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30