トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

2017年 10月 01日 ( 1 )

訃報 ⑧ ( デニス・グリーン )

以前にも訃報はリアルタイムで… って書いたのだが…
シャナナ ( Sha Na Na ) のメンバーだったデニス・グリーンが
2015年9月5日 に亡くなった 2年余り前である
いつか記事に書こうと思い新聞の切り抜きを後生大事に保管しておりました 128.png

正式名はフレデリック・デニス・グリーンで愛称デニーなのである

そもそも シャナナ ( Sha Na Na ) ってグループは
コロンビア大学の在学生で始まったグループなんよね !!
コロンビア大学と云えばアイビーリーグの一校であるからインテリ集団ですわ

そんな連中がステージ上を金ラメのあそこモッコリの衣装で飛び跳ねたり
揃っていない振付のダンスを踊ってみたり ( きっと意識して下手に踊ってると思う )
エルヴィスやミック・ジャガーの物真似や
観客を巻き込んでダンスコンテスト 等など馬鹿げたことを
クソ真面目にやってくれるのです

最初は単なるオールディーズのカヴァー専門のグループかと思っていたのですが
なかなか どうして 実力を持ったアーチストなんですよ
とにかくレコードやCDで聴くより
生で観る彼らのステージは底抜けに楽しいです
ドゥーワップを得意とするコーラスグループではないかと思います



e0313457_22433309.jpg




新聞にも掲載されていますが 1969年の 『 ウッドストック 』 に出演
他のアーチストはあの当時の時代に沿った感じだったが
シャナナ ( Sha Na Na ) に関しては時代錯誤的な異色な匂いがしたなぁ~
なんせ1969年にオールディーズ・ポップスのカヴァーを引っ提げて
出演した唯一のグループなんですから…

まぁ この記事をプロローグとして
シャナナ ( Sha Na Na ) シリーズをネタに書いていきますので
興味のない方もお楽しみに…



e0313457_22440390.jpg



前回の三連ソング ≪019≫ 『 Dreams Come True 』 は彼がリードボーカルです
嘘だと思うならこれを見給え !! ( 音量が低いですがご辛抱を )
前回書き忘れていたがこの楽曲は彼らのオリジナルなんですよ !!







得意のドゥーワップの名曲 『 Tears On My Pillow 』
直訳すれば 『 枕の上の涙 』 って意味やから失恋ソングなんやろなぁ~
オリジナルはリトル・ アンソニーとインペリアルズですが
ここでもデニス・グリーンがリードをとってます

エンディングのハモリのコーラスは秀逸やなぁ~
デニス・グリーン氏のご冥福を祈ります…








         《推薦曲0473 Tears On My Pillow  by リトル・ アンソニーとインペリアルズ 》      
         Dedication : シャナナ☆デニス・グリーン☆コロンビア大学☆ブラウン大学☆コーネル大学☆
                   ダートマス大学☆ハーバード大学☆ペンシルベニア大学☆プリンストン大学☆
                   イェール大学☆エルヴィス・プレスリー☆ミック・ジャガー☆ファイブ・サテンズ☆
                   クレフトーンズ☆リトル・ アンソニーとインペリアルズ☆







[PR]
by trad-gang | 2017-10-01 00:03 | 音楽 | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31