トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

夢の船旅 ⑩ (オイローパ)

楽しいだろうなぁ… 船旅は
人生も後半戦なのでゆったりとしたいのだが
そんな生活はしてないなぁ…

いつか いつか船旅を と思いながら歳を重ねています

ローカルな港ではあるが12年ぶりに
我が姫路港に世界一周の豪華客船 『 オイローパ 』 が来航した



e0313457_10111221.jpg



新聞にも書かれているが 『 オイローパ 』 とは
ドイツ語でヨーロッパと云う意味らしい

ドイツ語で 『 EUROPA 』
英語で 『 EUROPE 』 って綴りやね !? 微妙に違います
ドイツ語は生まれてこのかた馴染みがないですわ !!


e0313457_10114959.jpg




当日は風雨が強くて傘を差して写真を撮るには難儀やった
傘が強風にあおられ逆シイタケ状になってしまうし… 137.png
差さなきゃ雨に濡れるしで…

事前にはあまり知らされていなかったのか
雨のせいもあったのか見物客はまばらであった

全長198.6メートル、総トン数28,890トンのドイツ客船
そんなに大きくなく派手さもなかったが全室スイートとは驚いた
ヨーロッパの富裕層たちが乗船しているんでしょうね


e0313457_10120969.jpg
e0313457_10124797.jpg
e0313457_10132114.jpg



姫路港に向かう道中に 『 TEISAN 』 って書かれた観光バスに遭遇
ひょっとしてと思っていたら
案の定オイラと同じ行先やったみたいです

どうも姫路城観光のために集結していたみたいです
例年よりも開花が遅かったので満開のお城を観れると思う
姫路をいい想い出の地にしてくださいませ


e0313457_10160542.jpg
e0313457_10181916.jpg




姫路港では姫路市消防局の音楽隊が歓迎式典の演奏を



e0313457_10202026.jpg
e0313457_10220677.jpg
e0313457_10240569.jpg



仲良く相合傘の西洋人でありました


e0313457_10260284.jpg
e0313457_10301496.jpg
e0313457_10321436.jpg




おやっ !? この傘は 『 オイローパ 』 オリジナル傘なのかな !?
みんな同じ柄の傘で観光に向かっていました

傘と云えば
『 なんである アイデアル 』 ってCMがあったね


e0313457_10341273.jpg
e0313457_10361866.jpg


          《推薦曲0427 哀愁のヨーロッパ  by サンタナ 》      
         Dedication : 神戸新聞社☆B.J.トーマス☆帝産観光バス株式会社☆姫路市消防局音楽隊☆
                   植木等☆




[PR]
# by trad-gang | 2017-04-23 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

花見 2017年

毎年 恒例 ( 高齢でもある ) の花見とシャレ込もう
歩いてすぐの所に夢前川 ( ゆめさきがわ ) がありその遊歩道沿いに
何キロも続く桜並木なのである
対岸にもあるのだがまたもや伐採されて今年は貧相である

例年どおり人影もまばらでゆったりと散策できるのであります


e0313457_18402441.jpg
e0313457_18404986.jpg



桜のトンネルは今年の新聞にも掲載されたんです


e0313457_18411051.jpg
e0313457_18413215.jpg



去年はこのトンネルの下をピカピカの一年生が
入学式で通っていたのだが…
今年は開花が遅れたようで入学式は終わってしまった


e0313457_18415857.jpg
e0313457_18423440.jpg
e0313457_18425762.jpg



翌日も陽気に誘われて散歩をしたが
少しの風でも花びらが散ってしまい絨毯を敷き詰めたようになっていた


e0313457_18434963.jpg




たまたま 阪神ファンのカップルが花見に来ていたのだが
花も見ず お互い見つめ合うわけでもなく二人とも携帯をいじっていた
これでも楽しいのかなぁ…
もっと他にやることあるやろ !!


e0313457_18441336.jpg


          《推薦曲0426 似合いのカップル  by エルヴィス・プレスリー 》      
         Dedication : 日野原重明☆神戸新聞社☆小学館☆村山実☆金本知憲☆掛布雅之☆
                   ハーマンズ・ハーミッツ☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-04-20 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

夢の船旅 ⑨ (サファイア・プリンセス)

はるか彼方に雄大な姿が見えてきた
サファイア・プリンセス号の入港である
今回は早い目に行ったので入港する様子も観ることができた

飛鳥Ⅱは約50,000トン
クイーン・エリザベス号は90,000トン余り
このサファイア・プリンセス号は116,000トンと云うから
飛鳥Ⅱの2倍以上の総トン数である


e0313457_14175767.jpg



カラー放水で入港を歓迎しております
オイラは黄色一色の放水であります 知りたくもないよね !?


e0313457_14221447.jpg



シズシズとポートターミナルの岸壁に近づいてきています
圧倒されたなぁ…
旅客定員は2,670名 乗組員1,100名
全長290m デッキ数18階

同じ船に乗っていても下船するまで顔を合わせない人もいるんだろうなぁ~


e0313457_14242001.jpg



停泊していなかったのでオイラが動かなくても
じっとしているだけでいいアングルで写真が撮れました

綺麗に写真を撮ろうとデジタルの一眼レフカメラを持参したものの
バッテリー ( ピッチャーとキャッチャーではない ) の充電するのを忘れていて
仕方なくスマホで写したんですよ

ホンマに こう云うポカを最近はよくやらかしています
慌てて官庁に行くのはいいが鞄を開けたら
提出書類を入れてなかったとか…

老眼鏡を探していたら頭の上にチョコンと乗せていたとか…

向こうから来る人のこと知っているが名前が思い出せない
軽く会釈をして
『 え~~と どちらさんでしたかね !? 』 と問うと
『 オマエの嫁じゃ !! 』 とプンプン
この話は作り話 ( フィクション ) でございます


e0313457_14260911.jpg
e0313457_14301927.jpg



バルコニーにはリッチな人々が出迎えに応じていました
東洋人が多かったな


e0313457_14321830.jpg
e0313457_14341109.jpg



出迎えるオイラ達はカラフルな風船を飛ばし熱烈歓迎します
バルコニーの乗船客もカメラで撮っておりました


e0313457_14361886.jpg




この日も神戸市消防音楽隊が歓迎の演奏を…
なぜか 『 テキーラ 』 を演奏していたなぁ ノリがいいのかな !?



e0313457_14382066.jpg




ターミナル・レディ・神戸の女性もこの日は
外に出て華を添えておりました


e0313457_14384242.jpg




歓迎にもいろいろあるようで
この爺さんは日本と云えば 『 鯉のぼり 』 やろ !? ってな感じで
ひときわ目立っておりました



e0313457_14425684.jpg




爺さんやから 持参 ( 爺さん ) してるだけかなと思っていたら
広島カープファンもびっくりの
鯉のぼり 振りをやりはじめたんですわ !! 153.png



e0313457_14451474.jpg


          《推薦曲0425 テキーラ  by ザ・チャンプス 》      
         Dedication : 高見山☆Panasonic☆神戸地方法務局姫路支局☆中播磨県民局☆
                   エディ・コクラン☆神戸市消防音楽隊☆ザ・チャンプス☆金太郎☆緒方孝市☆




                   

[PR]
# by trad-gang | 2017-04-16 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

COKE ③

46歳の時 ( 17~8年前くらい ) に
地元のあるコミュニティ新聞の取材を受けた

なにやら『 蒐集家 』 『 コレクター 』 って特集だった

誰でもそうだがオイラも好きなモノしか買わない
それで大事に使うから痛まないし
棄てないから そりゃぁ 溜まるわなぁ~~

人から見れば蒐集家なんでしょうね…
消極的なコレクターなんです !! ( 言い訳は聞き苦しいね )


e0313457_16052306.jpg
e0313457_16055487.jpg




記事の編集者はトラッドに通じておらず
『 VAN 』 を バン また 『 エンブレム 』を ワッペン と執筆されております
まぁそれはそれでいいか !?


e0313457_16062771.jpg
e0313457_16072632.jpg



記事にも書かれていますが
1978年 ( 昭和53年 ) にコカ・コーラ・グッズが欲しくて
アメリカに一人旅

まぁ ロサンゼルスのディズニーランドに
行きたかったのも理由です 
日本にはまだディズニーランドがなかった時代ですわ

サンフランシスコ・ロサンゼルス・ラスベガス
ヨセミテ国立公園・グランド・キャニオンなどを観光
詳しくはまた後日に記事にいたします


e0313457_16075531.jpg




当時はコカ・コーラ・グッズはそんなに市販されていなかったから
きっと本国に買い付けに行こうと
思ったんやろね !? ( なんか忘れてしまったなぁ )

500mlボトルに比べてこんなに小っちゃな置物なんです
今となればもっと買っておけば良かったなと思います

この500mlボトルも最近のキャンペーンで
好きな名前のシールがオリジナルで商品化してもらえるって事で
誂えたものである
『 Gita 』 はソフトバンクの柳田選手を…
その他はおチビさんや娘の愛称を…

下のナイフもコカ・コーラ・グッズのお店にあったのでゲット !!

e0313457_16084843.jpg




今は100均でこんなバインダーが売られている
便箋と封筒とシールも買ったが使ってしまったなぁ…


e0313457_16092664.jpg




このミニカーは100均では売ってないよ !!
パッチモンも含めたら今なら 何百 いや 何千種類も
コカ・コーラ・グッズはあるでしょうね



e0313457_16101129.jpg









          《推薦曲0424 コカ・コーラ '79  by 山下達郎 》      
         Dedication : 神戸新聞社☆石津謙介☆下山好誼☆ニール・セダカ☆ノーマン・ロックウェル☆
                   ジェリー・ルイス☆ポール・ニューマン☆ウォルト・ディズニー☆柳田悠岐☆
                   トミカ☆ダイキャスト☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-04-13 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(2)

訃報 ③ ( 加川良 )

戦争反対のメッセージソングは反戦歌
政治的なメッセージソングはプロテストソング

オイラの高校時代くらいから それまでの流行歌や歌謡曲から
かけ離れたジャンルの音楽がやってきた

自分で作詞・作曲し自ら歌う… 
いわゆるシンガー・ソングライターである

加川良もその一人であろう
東の吉田拓郎 西の加川良と騒がれた時もあったが…
メジャーにはなれなかったかもね !?


e0313457_17220202.jpg
e0313457_17260089.jpg



昔 BSで彼のワンマン・ライヴを観たことがある
なかなかいい男やなぁ~って印象があります
熱狂的なファンではなかったがここは1枚ぐらいのCDは
持っておかないとアカンやろう って事で買ったと思う






この YOU TUBE のライヴはロックっぽいが
CD のオリジナルはバンジョーなんかが入っていて
カントリーっぽいんよ

彼は一時 GS で歌ってたことがあると書かれていた
ガソリンスタンドで歌うんじゃなくてグループサウンズの方ね
そんなにメジャーなグループじゃなかったみたいです
詳しく知っている方はまた教えてくださいませ !!

曲目紹介の下部に [ 頑張った人 ] ってあるでしょう !?
大滝詠一・松本隆・細野晴臣・鈴木茂 の名前が…
まさしく 『 はっぴいえんど 』 のメンバーなのである



e0313457_17262669.jpg



よしだたくろうのアルバム 『 元気です。 』の中に
『 加川良の手紙 』 って楽曲があります

作詞と云うより手紙の文章にメロディをつけているから
たくろう独特の早口楽曲になっています

間奏で 『 ラバーズ・コンチェルト 』 の一節がお遊び (!?) で使われている
バッハやったかなぁ~ 元はメヌエットからの引用だと思う

歌詞に中に
♬ ○○さんの奥さんがとってもいい人なんで~~ ってのがある
いい人ばかりとは限らないけどね !! 128.png


e0313457_17265680.jpg



69歳だったらしい… まだ死ぬには早いと思う
4月5日没… 期せずして拓郎の誕生日なのである
ご冥福をお祈りします


e0313457_17295417.jpg




          



          《推薦曲0423 加川良の手紙  by よしだたくろう 》      
         Dedication : ボブ・ディラン☆ジョーン・バエズ☆ウディ・ガスリー☆ピート・シーガー☆
                   ジェリー・ジェフ・ウォーカー☆吉田拓郎☆四角佳子☆浅田美代子☆森下愛子☆
                   はっぴいえんど☆岡林信康☆ザ・トイズ☆サラ・ヴォーン☆バッハ☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-04-09 00:03 | 音楽 | Comments(4)

COKE ②

前回のショルダーバッグの話題ですが
3種類とも両面同じ柄ではなく片面はこの柄が
配されているんです
どちらが裏か表かわかりませんが…

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの
『 お・も・て・な・し 』 ってところかな !?


e0313457_21381460.jpg



このキーホルダーもいつかの景品だったと思う
たくさん所有していたが人にあげてしまったなぁ…

各国の言語で 『 コカ・コーラ 』 と書かれていました

近隣に加古川市がある
以前にも書いたがご当地商品で 『 カコ・コーラ 』 って
ネーミングの飲み物があったんですよ
関西人恐るべし !! やね !?

外国では 『 コカ・コーラ 』 よりも 『 コーク ( COKE ) 』 って
言う方が通用するみたいです
海外旅行をしない人は覚えなくてもいいよ !!
コーラを飲まない人も小さな親切 余計なお世話でした 


e0313457_16154008.jpg






    





         《推薦曲0422 ラムとコカコーラ  by アンドリュー・シスターズ 》      
         Dedication : 滝川クリステル☆イオンモール姫路大津☆日本コカ・コーラ株式会社☆
                   アンドリュー・シスターズ☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-04-06 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(0)

COKE ①

半分飲んで置いておくと気が抜けてしまいます
冷蔵庫に入れておいても翌日には砂糖水みたいですよね !?
500mlの COKE は一気には飲めないなぁ…
炭酸飲料は残しておくと厄介な飲み物であります

これから暑くなりますとこの炭酸飲料の消費は増えてきます
先日あるスーパーでこんな景品がオマケに付く
COKE の売り出しを見かけた


e0313457_16125067.jpg




ショルダーバッグが3種類

コカ・コーラや VAN や REGAL の景品ってなんか垢抜けしてますよね !?
お気に入りのメーカーのは景品欲しさに
不必要な商品まで買ってしまいます
まんまとメーカー販促部の陰謀にはまって買っていますわ 105.png

まぁ これくらい飲むやろうと言い聞かせながら
レジに並んだのであります 128.png



e0313457_16131236.jpg
e0313457_16133956.jpg
e0313457_16140294.jpg



予備に欲しいので結局3種類を2袋ずつゲットすべく購入 !!
結局2ダース ( 24本 ) やな !?


e0313457_16142046.jpg



非売品と卑猥品には目がないのであります
中国製となっていますがそんなことはどうでもいいかな !?

昔はコカ・コーラの瓶入りはアメリカから
船で運ばれたか 飛行機で運ばれたか ご存知かな !?

正解は飛行機なんですよ !! 航空便 ( COKE瓶 )
あまり外では言いふらさないようにね !! 104.png


e0313457_16143934.jpg


         《推薦曲0421 YES MY LOVE  by 矢沢永吉 》      
         Dedication : 三ツ矢サイダー☆ペプシ・コーラ☆キリンメッツ☆セブンアップ☆チェリオ☆
                   ファンタ☆オランジーナ☆カルピスソーダ☆イオンモール姫路大津☆VAN☆
                   REGAL☆PAN AM☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-04-02 00:33 | 雑貨・小物 | Comments(4)

みなとのてんらんかい ⑥

今回はナイロン袋にセルフでハギレを詰め放題ってのがあった
置いてあるナイロン袋にいっぱい詰め込んで1袋500円なのである

スーパーでもよくやっておりますよね !?
枝豆の詰め放題 チョコレートの詰め放題 ってのも見かけます
何ちゃら放題は性格や育ちが出てしまいます

この歳になりますと食べ放題は身体によくありませんなぁ…
たまにホテルでスイーツバイキングと称して
181.png ケーキの食べ放題もありますよね
もう聞いただけで胸やけしそうですわ !!

門司レトロに行った際食べ放題のお店があった
友人夫妻と訪れたのですがそんなに食べられるもんじゃない
普段 鳥の餌ほどしか食べないのに
こんな時に限って元を取らねばと 貧乏性が出てしまう 134.png

ハイペースでたくさんのモノを食すからすぐに満腹 !!
下から 『 こんにちは 』 って
押し出されるぐらい食べますよね !? ( オイラだけか !? )

前置きが長くなりましたが 『 みなとのてんらんかい 』 でのこの企画
しっかり探せばいい生地があったんです

細かい柄の千鳥格子 測ったら2メートル余りありました
それ以外にもまだまだ袋には入ったのでいい買い物でした 164.png
けど 何を作るか決めてない ( 衝動買いやね !? )


e0313457_14363956.jpg
e0313457_14370073.jpg



欲どおしい他のお客さんもこの企画にはノリノリで
お気に入りのハギレを親の仇みたいに必死で詰め込んでいます


e0313457_14382258.jpg
e0313457_14384216.jpg



パ~~ンッ !! パ~~ンッ !!  あらら… 何の音 !?
上から根性出して詰め込んだせいでナイロン袋の横が
押し出されて音を立てて破れています

食べ放題は下から押し出されます ( もぉいいか !? ) が
生地は横から押し出されるみたいです

もう一度入れなおすのかと思いきや
この上からまたナイロン袋を被せて買ってましたわ !! 149.png


e0313457_14423033.jpg
e0313457_14433129.jpg



ヒョウ柄 ? レオパード柄 ? のお客さん
いろいろ生地を物色しておりましたが
ショルダーバッグや穿いてるパンツから推測するに
本人の手作りじゃないかな !? 
何かを作る段取りで見ているのでしょうなぁ…

右のご婦人はパンツとスカートの二刀流 !!
どちらかにしてほしいわ !!


e0313457_14435103.jpg



前回の記事にアップした同素材の色違いのタータンチェック生地が
裁断テーブルクロスに使われていました


e0313457_14441308.jpg



レジに並んでおりますと元ヤンのオバサマがやってきて
オイラの着てたカーディガンに興味津々で
どこの商品とか毛糸の種類とか熱心に訊ねてこられた

で 『 いいカーディガンやね !! 』 とお褒めの言葉をもらいました
最後の最後にはちょっと触らせくださいとお願いされたので
躊躇しましたが減るもんじゃなく
快く触れていただきました

と云うことで 前回のマダムや今回の元ヤンのお蔭で
或るいい日 ( One Fine Day) になりました








         《推薦曲0420 One Fine Day  by ザ・ナイロンズ 》      
         Dedication : イオン☆マルナカ☆マルアイ☆ハローズ☆ボン・マルシェ☆フレッシュ・バザール☆
                   ヤマダ☆マックスバリュ☆ANAクラウンプラザホテル神戸☆神戸北野ホテル☆
                   大悟とノブ☆大谷翔平☆ベーブ・ルース☆シフォンズ☆シリア・ポール☆R&C☆








[PR]
# by trad-gang | 2017-03-30 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(2)

みなとのてんらんかい ⑤

後味の悪い事ってありますよね !?
けど 今日は気分も良くいい日になったんですよ !!

またまた 案内状が届いていたので
いい物に出会うかも !? って気持ちでフラッと出掛けてみました


e0313457_14331995.jpg



宮内庁御用達ではないがオイラ御用達の
『 みなとのてんらんかい 』 の処分値下げセールであります

SALE 値下げ 閉店処分 てな日本語には敏感なのであります
ちなみに近くのイトーヨーカドーがこの日曜日 ( 3月26日 ) に
16年間の営業の幕を閉じるのでまた行かなくては… 037.gif

『 喝采 』は幕が開きますが イトーヨーカドーは閉じるのです


e0313457_14341378.jpg



もうすぐ春やと言うのに今日は肌寒い
薪ストーブがホッコリとお出迎えしてくれてます


e0313457_14343354.jpg

e0313457_14345580.jpg



いろいろ物色しておりますと隅っこに
筒に丸められたこんなタータンチェックの生地が…
丸められていたのでどれくらいの長さかわからなかった

まぁいいわ !!
何かを作るのに何メートル欲しいって気持ちで
買いに来ていなかったし
1,700円の値札が付いてあり半額だったので
ここは何メートルあっても大人買い ( 熟年買いとも言う ) しときましょう !!
持ち帰ってから何を作るか考えたらいいわ !!
測ってもらったら4メートルだった


e0313457_14353444.jpg



その筒を小脇に抱えてウロウロしておりますと突然

マダム 『 あのぉ~ その生地いくらか譲ってもらえないでしょうか !? 』
オイラ 『 えっ !? 』

あまり女性から声を掛けられたことがないので
ええ歳してて狼狽えてしまいました 037.gif

マダム 『 その生地を目当てに来たのですが… 』

オイラ 『 ああ… いいですよ !! 何メートル必要なのかな? 』
マダム 『 何メートルでもいいです
     1メートルもあったら袋 ( トートバッグ ) ぐらい
できると思いますから… 』

生地ではありますがビニールコーティングされており
洋服には向かないだろうな
せいぜいテーブルクロスかトートバッグにぐらいしか
できないだろうとオイラは思っていました
となりゃ~2メートルもあったら十分です

オイラ 『 半分ずつにしましょうか !? 』
マダム 『 えっ !? いいんですか~ !? 』
オイラ 『 ええ… 別に何するってことで買ってないですから… 』

オイラがタータン好きで衝動買いするってことを
マダムは知らないもんね !? 

あつかましく図々しい元ヤン ( 元ヤンキーではなく元ヤングの略 ) の
女性が多い中 申し訳なさそうにお願いされたし
上品そうでタータン好きやし手作り品を作ってる人だと
わかったので快く分け分けしたのでありました

泣く子と地頭と上品なマダムには弱いんです
屈強やけど長い寝たきりの入院生活を余儀なくされ
さっき退院して久しぶりにお天道様を見て
足元がフラついてる男には強いよ !! 037.gif

タータン好きに悪人はいない !! 持論ですわ
                           つづく…


e0313457_14361804.jpg


         《推薦曲0419 展覧会の絵  by ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 》      
         Dedication : イトーヨーカドー☆ちあきなおみ☆乳幼児☆地頭☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-03-26 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(2)

夢の船旅 ⑧ (にっぽん丸)

3年前のクイーン・エリザベス号が来航した時も観船したと話しましたよね ?

神戸の市街地からこのような神戸大橋 ( 鉄橋 ) を渡り
ポートアイランドに行けるのであります
涙ははじまらなかったけどね 037.gif

e0313457_18352104.jpg
e0313457_18361728.jpg



大きなボルトとナットの基盤 ( 土台 ) であります


e0313457_18364007.jpg



ポートアイランドに渡ると
北の端にポートアイランド北公園がある

そこにはこんな異人館が建っているんですよ


e0313457_18370687.jpg
e0313457_18373222.jpg
e0313457_18375371.jpg




停泊していたクイーン・エリザベス号は第四突堤の東側
神戸大橋を挟んで西側には 『 にっぽん丸 』 が申し訳なさそうに停泊していた
やっぱり みんなのお目当てはクイーン・エリザベス号なんでしょうね

この『 にっぽん丸 』 は22,000トンあまり…
クイーン・エリザベス号の約4分の1の大きさだ !!
こうして写してもダントツにクイーン・エリザベス号の煙突が見えています

『 にっぽん丸 』 も立派な客船なのだが
入港するタイミングが悪かったみたいですなぁ…
こちらは見物客も少なくゆっくりと見ることができて良かったわ 053.gif


e0313457_18385925.jpg


         《推薦曲0418 鉄橋をわたると涙がはじまる  by 石橋正次 》      
         Dedication : 石橋正次☆佐々木剛☆北公次☆海王丸☆咸臨丸☆閑古鳥☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-03-23 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

夢の船旅 ⑦ (クイーン・エリザベス)

ヨーソロ~~ !! 
『 宜しく候 』 が変化してできた航海用語でレッキとした日本語みたいである

12日に飛鳥Ⅱを観たばかりなのに翌13日には神戸港に
クイーン・エリザベス号が早朝に入港したのでイソイソと観船に出掛けました



e0313457_19010892.jpg




飛鳥Ⅱ は約50,000トンで大きく感じたが
クイーン・エリザベス号はそれよりまだひと回り大きく
と云うより約2倍弱の90,000トン余り…
遠目から観たらビルが建ってるみたいである


e0313457_18454838.jpg
e0313457_18461540.jpg



わちゃちゃ~~ !! 
勇姿とはこのこっちゃろなぁ~ 圧巻である


e0313457_18464776.jpg



橋の向こうには神戸ポートタワーやハーバーランドの
ビル群が見えています


e0313457_18471353.jpg



2014年の3月にもこの船は神戸港に来航した
その際にも観船したがちょうど3年ぶりやね

乗船もできないしクルーズにも参加しておりませんが
一日中観てても飽きませんわ !! ( そんな事ではアキマセン )
近づいて観るとまるで動くホテルやなぁ~


e0313457_18474089.jpg



ありゃりゃ !?
ターミナルロビーではミス・ユニバース !? 兵庫 !? のお二人が
オイラを待っていました ( 勘違いやろうけど… )

失敗のミス !? ちゃうちゃう !!
元ユニットバス !? ちゃうちゃう !!
美容を競うコンテスト !! えっ !! 病気を競うコンテスト !?
吉本新喜劇にはこんなギャグがありますよね !! 037.gif


e0313457_18485404.jpg
e0313457_18491973.jpg
e0313457_18520707.jpg
e0313457_18583931.jpg
e0313457_18590476.jpg




船って潮風にさらされるので 頻繁にメンテナンスを
してやらないと痛みます
停泊中にこんなクレーン車でペンキの上塗りをしていました

以前にも書きましたが1976年に
コーラルプリンセス号で訪中をしたんです

その時も乗組員は暇があればペンキ塗りの作業をしていたなぁ
だから ペンキの匂いを嗅ぐとあの船旅を思い出すんです
そんな事ってありますよね !?
あの曲を聴くとあの想い出が甦るとか…


e0313457_18592670.jpg
e0313457_18595600.jpg



甲板にはデッキチェアが置かれていた
四方八方 水平線の景色の中に身を置いて
デッキチェアに座って静かに読書でも楽しみたいものである

やはり靴はデッキシューズは外せないやろなぁ…
ボウタイしてても嫌味はなくサマになるだろうなぁ~
パイピングジャケットにはカンカン帽でどうでっしゃろ !? 
夢は拡がるし 見るモノですよ !! 
いつかは船旅… 行ってやる !!



e0313457_19001905.jpg




3年前にはこの船をスケッチしているオジサンがいました
絵が上手い人… 尊敬しますわ


e0313457_19004579.jpg


         《推薦曲0417 We Will Rock You  by クイーン 》      
         Dedication : 桂小金治☆飯田蝶子☆エリザベス2世女王☆エリザベス・テイラー☆末成由美☆
                   吉田拓郎☆毛沢東☆あきれたぼういず☆灘康次とモダンカンカン☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-03-19 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

夢の船旅 ⑥ (飛鳥Ⅱ)

ローカルな姫路港にあの日本一の豪華客船 『 飛鳥Ⅱ 』 が
3月12日に来航した

事前に姫路市の産業振興課が
船内見学会を60名限定で募集していたので迷わず応募
690名ほどの応募があったらしく残念ながら選に漏れた… 007.gif
今回は岸壁の見学者と相成った


e0313457_11440176.jpg



幸運にも60名の方が見学してる様子が新聞に掲載されていた
いいなぁ…


e0313457_11442782.jpg



予定では5:30分到着となっていた
ドキドキしながら姫路港に向かっていたが大きな船なので
遠目からでも車中からその勇姿が見えたのである

あらっ !? 大分沖合で停泊してるなぁ~ と思いきや
ゆっくりと南向きでこの岸壁に接岸途中でありました

大きな船やからゆっくりとした動きはすぐにはわからなかった

ちょうど夕暮れ時だったので夕陽の影響で
画像は綺麗に撮れていませんが雰囲気は伝わるかな !?


e0313457_11445489.jpg
e0313457_11452038.jpg
e0313457_11454691.jpg
e0313457_11460691.jpg
e0313457_11463122.jpg




伯母が何年か前にこの船で世界一周をしたと聞いた
旦那に先立たれ時間とお金に余裕があったのでしょうね !?

それこそ 仕事しなくても毎日
日銭が入ってくる身分じゃないとこんなシークルーズはなぁ…
その日の生活費をアクセクして日銭を稼いでるようでは…… 007.gif

『 飛鳥Ⅱ 』 の2018年の神戸発着の102日間の
世界一周クルーズの募集が新聞広告に掲載されていた

3,000,000 ~ 21,000,000円 とな !?
読むのはタダなので夢を持って見ておきましょうか !?
今回は船内見学者にもなれなかったわ !!


e0313457_11470594.jpg


         《推薦曲0416 80日間世界一周  by ビクター・ヤング 》      
         Dedication : チャゲ&飛鳥☆姫路市産業振興課☆二葉百合子☆神戸新聞☆
                   フランキー・フォード☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2017-03-16 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

訃報 ② ( 井之上隆志 )

いろんな劇団がある中で特に大好きだった 『 劇団カクスコ 』
そのメンバーの一人の井之上隆志 氏が亡くなった

再結成を望んでいたがこれでその見込みはなくなってしまったなぁ… 007.gif

ここ関西では大阪近鉄アート館で年に2回ほど公演があった
1997年の 『 正月どうすんの? 』 から かかさず観劇していました
もう20年も前の事になるんやなぁ…

あれは2001年だったと思うが
『 今日までどうもありがとう 』 って公演が最後だったと思う

男6人の日頃のなんでもない他愛のないストーリーだったけど
注意深く観てるといろんな共感や納得するような
仕草や言葉やマニアックなギャグなどが散りばめられていた

メンバーの中でも井之上隆志 氏がオイラはお気に入りで
劇中 急にアカペラ ( ドゥーワップ ) なんぞが歌われてね
彼はバス ( ベース ) とかパーカッションをやっていた
小学校時代はバスには拒否反応だったけど… ( 前回の記事を参照 )
6人のハーモニーやから凄い出来栄えなんですわ

リーダーの中村育二さんは歌は下手だと謙遜しておりましたが
どうして どうして ナカナカのもんで
オールディーズ好きなオイラにはマニアックな選曲が
たまらなく好きで毎回足を運んだ理由の一つでもあります

あの頃には井之上隆志 氏にフサフサあった髪の毛も
新聞記事の写真を見ると年月の経過で淋しくなっていましたね

いつかこの 『 カクスコ 』 の記事も書かねばと思い
温めてきましたがこのような事をきっかけに
書こうとは夢にも思いませんでした


e0313457_16563774.jpg



TVドラマ:木村拓哉と松たか子の 『 ラブ ジェネレーション 』
『 ドクターX~外科医・大門未知子~ 』 『 渡る世間は鬼ばかり 』 等に
カクスコのメンバーは出演していたらしい

どのドラマも観てなかったなぁ… 残念…

記事にしたいことがいっぱいあるので 『 カクスコ 』 シリーズ始めようと思います

e0313457_21524682.jpg
e0313457_21530875.jpg



YOU TUBE で 『 見積無料 』 古道具屋 朝日堂の夏っていうのが
ありましたのでアップしておきます
右端の髭ヅラが中村育二さんで 2人目が井之上隆志 氏 です

このシーンも最後のオチ ナカナカのもんです
それぞれの会話が小気味よいリズムを刻んでいるようで
なんだか心地よいテンポなんですわ !!

劇中 カスケーズの 『 悲しき雨音 』 って聞いたときには
オイラ人間ですが鳥肌でした

劇中 ♬~『 ラバーズ・クエスチョン 』 がロギンス&メッシーナとなっていますが
オリジナルは元ドリフターズの
クライド・マクファターなんです ( マニアックやね 037.gif )

56歳だったみたいです
井之上隆志 氏 のご冥福を祈ります







         《推薦曲0415 ラバーズ・クエスチョン  by クライド・マクファター 》      
         Dedication : 中村育二☆井之上隆志☆岸博之☆山崎直樹☆近藤京三☆原田修一☆
                   ファイブ・サテンズ☆宮内鎮雄☆木村拓哉☆松たか子☆大瀧詠一☆米倉涼子☆
                   岸部一徳☆泉ピン子☆角野卓造☆カスケーズ☆ロギンス&メッシーナ☆
                   ドリフターズ☆ベン・E・キング☆





[PR]
# by trad-gang | 2017-03-12 00:03 | コメディ | Comments(0)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (MIZUKAZE)

♬~ 汽車にのって 汽車にのって アイルランドのような 田舎へ行こう

小学6年生の時にどんな経緯だったのか忘れたが
合唱コンクールに出場のため急遽コーラス合唱隊に所属させられた
元々音楽は大好きだったし 期間限定だったので練習に参加した
そこで歌ったのがこの 『 汽車にのって 』 なのである

その時からず~~と脳裏に残っていて
『 ♬~ 汽車にのって 汽車にのって アイルランドのような 田舎へ行こう 』
の歌詞の部分だけ何かあるたびに口ずさんでいた
あとの歌詞・メロディーは忘れています

子供ながらアイルランドってそんなに田舎なんやぁ~ と思ったものだ





混声合唱で与えられたパートは バス !! 
なんでやねん !! 主旋律を歌わせろや !! 小学6年生ってそんなもんよね !?
今なら喜んでバスをやるだろうし
逆にバスじゃないとグレてやる !! てな感じです

この時にコーラスにはいろんなパートがあり
合唱の愉しさを知りました

最近 知り合いの人がこの 『 汽車にのって 』 の音源を
持っておられたのでCDに焼いていただきました

前置きが長くなりましたが
先頃 JR に沿って車で走っておりますとこんな列車に遭遇 !!

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (MIZUKAZE) と云うらしい
JR西日本が2017年6月17日から運行開始予定の
周遊型臨時寝台列車 ( クルーズトレイン ) なんだと…
京阪神地区と山陰山陽エリア間で運行予定とある

と云う事は今走ってるこの列車は試運転なのかな !?

一番夢見ているのは船旅ですが豪華列車の旅も経験したいですね



e0313457_18291422.jpg


         《推薦曲0414 トレイン  by 1910フルーツガム・カンパニー 》      
         Dedication : 西岡恭蔵☆高田渡☆田山花袋☆JR西日本☆辺見マリ☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-03-09 00:03 | 音楽 | Comments(0)

世界遺産 姫路城マラソン 2017 ②

なんでもいいから 完走してほしかった

今か 今か と首を長くして ( キリンではない ) 待っておりました
行き過ぎるランナーを一人ずつ目で追いながら
見逃さないように必死でした

先にこの場に到着したのは娘の方でした
日頃から鍛えてるせいか余裕の表情であります
ここら辺は32キロ地点 あと10キロ余り ガンバレ !!


e0313457_20563162.jpg



遅れること30分… 弟 ( 息子 ) がやってきた
どうもこの辺は知り合いの応援が多くて
愛想を振りまきながらゆっくり歩いてたと言ってたわ

パパ がんばれ !! の声援で再び走って姫路城に向かっていました


e0313457_20564808.jpg



両人とも6時間の制限時間内に完走
ご褒美にこんな完走メダルをもらったらしい 049.gif

いい記念になったね !!
来年はオイラもチャレンジしてみようかな !? 037.gif



e0313457_20570675.jpg
e0313457_20572387.jpg


先日篠山に行ったらこんな垂れ幕が…
今日3月5日に 『 篠山ABCマラソン大会 』 が開催される

ちなみに完走者には
篠山の伝統工芸 “ 丹波焼 ” の完走メダルがもらえるらしい
完走 ( 乾燥 ) 椎茸でもええけどなぁ… 037.gif


e0313457_21004872.jpg


          《推薦曲0413 岸壁の母  by 二葉百合子 》      
         Dedication : 麒麟麦酒株式会社☆樹木希林☆爆風スランプ☆ABC朝日放送☆丹波哲郎☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2017-03-05 00:08 | スポーツ | Comments(2)

世界遺産 姫路城マラソン 2017 ①

世界遺産 姫路城マラソン 2017 が2月26日 (日) に開催された
今年で3回目の開催である

コースは自宅から近くにあるので今年も足を運んでみた



e0313457_18591211.jpg


地元の婦人会が今年も豚汁を振る舞っていました
ランナーよりも応援の観客がたくさんご馳走になっていたなぁ…

この婦人会も近頃の若い主婦は否定的で
存続が危ぶまれています

ここ姫路は都会でもなく田舎でもなく
近所付き合いも都会ほどあっさりはしていないし…
泥臭い婦人会なんぞ意味がない と云う意見をおもちのようで…
時代が変わりつつあるのかなぁ~ !?

いろいろあったのでしょうが豚汁の提供が出来た
ホッコリした気分で気持ち良くいただきました
ありがとう !! 040.gif



e0313457_18593464.jpg
e0313457_19000746.jpg


ここのコースは橋が二つ並行してある
ひとつは車道 もうひとつは歩行者専用である
ランナーは今日だけ車道を疾走 !!
観客は歩行者専用で応援しています


e0313457_19002889.jpg



今年は息子と娘が当選して走ることになりました
ただただ完走を願うばかりです
おチビさんは応援看板を書いていました



e0313457_19005233.jpg



早めに応援に来ましたがパパのレベルでは
まだまだやから豚汁でもいただいて腹ごしらえをしましょう

あらら… お箸の持ち方最悪やなぁ…
持って食べるだけマシかな !?
そろそろ持ち方教えなきゃね !!



e0313457_19012085.jpg



どこの大会でも変わった恰好のランナーが居るモノです 037.gif



e0313457_19014335.jpg




走りにくいと思いますが… 
でも楽しそうやなぁ 悲壮感がない
気持ちの持ちようなのかもしれないね !!

本人が楽しけりゃそれでいいんやろな 
楽しくスポーツをするってのも目的のひとつであっても
いいような気がした


e0313457_19020625.jpg




おやっ !?
ランニングパンツをずらしスパッツの上から
ややこしい所にスプレーをかけていました
ボランティアの女性も凝視して見ていましたわ !! 037.gif


e0313457_19024071.jpg




東京から参加の女性ランナー
ここら辺にお友達がいたのか目ざとく見つけて記念撮影
キャッキャッ言って本当に楽しそうでした


e0313457_21194279.jpg



忘れちゃいけないボランティアの方々
主役はランナーでしょうがこの方々の存在のお蔭で
走れていることに感謝やろね !?


e0313457_21200186.jpg


         《推薦曲0412 女々しくて  by ゴールデンボンバー 》      
         Dedication : 石見利勝市長☆八幡校区婦人会☆爆風スランプ☆八幡幼稚園☆
                   ゴールデンボンバー☆円谷幸吉☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-03-02 00:03 | スポーツ | Comments(0)

My Favourite Song ≪008≫

れんげ は春の季語らしい
立春は過ぎたものの春はまだまだみたいです

音楽ネタを書いていたらムクムクとまたその気になって
今回もカンツォーネであります

セルジョ・エンドリゴ の 『 ノアの箱舟 』 であります


e0313457_21434979.jpg
e0313457_21440424.jpg




この楽曲も高校時代に聴いてからお気に入りの一曲に…
当時はドーナツ盤であります !! 定価は400円となっています

『 ノアの箱舟 』 って云うから宗教曲なのかな !? と
思いましたがそうではなかった

『 箱舟 』 で思い出しましたが
40年足らず前に 『 イエスの方舟 ( はこぶね ) 』 って
変な宗教の事件がありましたがそれとは無関係です !! 037.gif



e0313457_21443879.jpg



なんだか渋いオジサンやね
当時のレコード・ジャケットには
セルジョ・エンドリゴ とクレジットされてるが
今ならセルジオって書かれるよね !?

で よ~~くジャケット ( 上着のことではない ) ご覧ください
≪ 万博来日記念盤 ≫ と印刷されています
左上には第20回サン・レモ音楽祭 入賞曲

前回の記事 『 愛の詩 (うた) 』 の翌年のことなんですよ
レコード袋に 昭和45年5月28日 と買った日を書いとりますなぁ…
まさしく1970年の万博の年であります

楽曲はなんだかメロディアスで
途中で転調 ( コンビニの店長ではない ) があったりして
洋楽なんですが東洋人の心をくすぐる郷愁めいた感じがあった

時代が進みCDの時代になってから
どうしてもレコード盤もいいがCD音源が欲しくて
探していたのですが日本では一向に発売にはならなかった

そこで輸入盤を探し当てて手にしたのである
作詞・作曲もセルジョ・エンドリゴ自身
日本ではヒットしたのかなぁ… 


e0313457_21450027.jpg







         《推薦曲0411 ノアの箱舟  by セルジョ・エンドリゴ 》      
         Dedication : セルジョ・エンドリゴ☆ミスタードーナッツ☆千石イエス☆セルジオ越後☆
                   三波春夫☆坂本九☆岡本太郎☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-02-26 00:03 | 音楽 | Comments(2)

My Favourite Song ≪007≫

久しぶりの音楽ネタであります !!

My Favourite Song をシリーズ化すると豪語してから
2015.11.08.の ≪006≫ を最後に滞っておりましたことを
まずもってお詫び申し上げます

好評で ( 一部では酷評 ) ATC 京都新年会 2017年 ⑦ を
期待して待っておられた読者の皆様 !! どうも 040.gif

ATC メンバーは元より一般の読者の方 ( 隠れコメンテーター ) からの
直接 好評の連絡を多くいただき
ブロガーとしては嬉しい悲鳴を上げております !! ( 005.gif キャッ~~!! )


最近はどうもカンツォーネやシャンソンなどを取り上げる番組が減ったようで…

今回は1969年 ( ウッドストック・コンサートが開催された年 ) の
サンレモ音楽祭で歌われたマッシモ・ラニエリの 『 愛の詩 (うた) 』 です
オイラは高校生活の真っ只中やった

それこそ その当時の映画で 『 ある愛の詩 』 って映画もありましたね !?
ライアン・オニールとアリ・マッグローの共演
『 愛とは決して後悔しないこと 』 のセリフは有名だ

何年か後に 『 おかしな おかしな 大追跡 』 って映画があった
先ほどのライアン・オニールとバーバラ・ストライサンドの共演だったと思う
でね あるシーンで
バーバラ : 『 愛とは決して後悔しないことよ !! 』 って言うとね
ライアンは 『 くだらん言葉だ !! 』 って一蹴してた
こんなパロディ大好きや !! 粋だなぁ…

音楽ネタやったのに映画ネタになってしまいました

で 歌うはマッシモ・ラニエリ
彼はこの時はまだハイティーンだったとか すごいなぁ~~
まぁ歌い上げるようなカンツォーネやからなぁ

日本にもグループばっかり組んでチャラチャラした歌を見せるより
一人でこんな歌を歌い上げる歌手は出てこないのかな !?
存在はするのでしょうが一般受けはしないのでしょうね…




e0313457_21285009.jpg
e0313457_21290995.jpg






         《推薦曲0410 愛の詩  by マッシモ・ラニエリ 》      
         Dedication : 小柳ルミ子☆マッシモ・ラニエリ☆ライアン・オニール☆アリ・マッグロー☆
                   バーバラ・ストライサンド☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-23 00:03 | 音楽 | Comments(2)

ATC 京都新年会 2017年 ⑥

忘れる と云うことは覚えていたから言えることで
最近は覚えることができなくなってきているので
忘れるってことがなくなってきた… ( 変な理論やね !? )

けれど この東大寺には小学校の卒業旅行で訪れたことは
鮮明に覚えています 忘れたことはありません

それにしても大きな建造物であります


e0313457_18293952.jpg

e0313457_18300061.jpg



大仏殿前の 『 金銅八角燈籠 』 も大きなものであった

この燈籠は小学校時代の国語の教科書か書き取りテキストの表紙に
使われていたような記憶があります



e0313457_18301237.jpg



何もかもが大きなもので大仏の鼻の穴がこの大きさらしい
遠目から見れば大きさはわからないのだが
こうやって実際の大きさを示してくれればよくわかります

大勢の人がここをくぐり抜けたのでしょうね
柱の穴の内面がツルツルになって光っておりました


e0313457_18303153.jpg



小さい頃はくぐり抜けれたやろうけどなぁ… 今は無理 !!
チャレンジして恥かくのんイヤやなぁ…
みんな そう言いたそうな顔つきで眺めていました

一人 ベンケイ ( 弁慶 ) さんは
俺の細さやったら通り抜けできるかもって顔で
ニンマリしております


e0313457_18305678.jpg



画像は手ブレですが トラッドスピリットはブレていません
GOLDEN BEAR のスタジャンの今回の幹事さんの
出で立ちをみれば一目瞭然なのである !!




e0313457_18312248.jpg



まるで 野獣のスキル発動のような
( ツムツムをやっていないとわからない ) 手の動きなのであります

おや !? 控えめに正男君が… 入りたそうやなぁ~


e0313457_18313882.jpg



ちなみに 野獣のスキル発動の手の動きです


e0313457_18320027.png



チョイとカメラマンさん !!
もうちょっと右や !! ほいで こっちの正男君も入れて撮ってよ !!
何かと注文が多いメンバーなのであります


e0313457_18322182.jpg



笑うっていい事ですよね !?
泣いたり 怒ったりするよりは笑って過ごしたいですよね !?

それにしても 荒川静香もビックリのイナバウアー
そんなにノケゾルほど面白いことがあったのかなぁ…

『 もらい泣き 』 って言葉があるけど 『 もらい笑い 』 してしまいますねぇ…


e0313457_18323887.jpg


         《推薦曲0409 もらい泣き  by 一青窈 》      
         Dedication : 聖武天皇☆八角親方 ( 北勝海 )☆光村図書出版☆ベン・ケーシー☆
                   牛若丸☆弁慶☆金正男☆立木義浩☆荒木経惟☆荒川静香☆一青窈☆
                   浪越徳治郎☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-19 00:03 | 旅行記 | Comments(4)

ATC 京都新年会 2017年 ⑤

巷で噂の人によく間違われますが彼とは異母兄弟でもなく
まして影武者だったこともない

オーセンチックアイヴィーをこよなく愛する
この写真のようにお茶目な 『 鶴岡ボーイ 』 なんですよ !!
動くトラッド生き字引みたいな人であります

奈良・京都見物後の消息は不明だが
いつもの職場に戻ってセッセと仕事をしていると思う
マレーシアに行くとは聞いてなかったなぁ…
暗殺されるような人ではありませんよ !!

けど ディズニーランドには行きたいと言ってたかなぁ… 037.gif


e0313457_12131068.jpg
e0313457_23400532.jpg



         《推薦曲0408 野良猫  by マサオBAND 》      
         Dedication : 伊勢谷友介☆山本寛斎☆黒澤明☆勝新太郎☆仲代達矢☆扇船☆皆川睦雄☆
                   リンカーン☆ガーフィールド☆マッキンリー☆ケネディ☆キング牧師☆
                   ウォルト・ディズニー☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-16 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30