トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スポーツ( 22 )

ドリーム・ベースボール ①

姫路城の大改修に感化されたのか
市営の野球場も改修新装オープンした

そのオープン記念イベントなのか知らないが
元プロ野球選手のドリームチームがやってきた

オールドファンにとっては
嬉しい企画であった

e0313457_10245658.jpg


我が市の選抜チームとのドリーム・ゲームである

e0313457_10251346.jpg
e0313457_10252956.jpg
e0313457_10285037.jpg
e0313457_10273364.jpg
e0313457_10275312.jpg


メンバーを見て
プロ野球界もヤクザな世界やなぁ…

引退してテレビやメディアから遠ざかったら
ああ… そう言やぁ こんな選手いたなぁ 007.gif 
って感じだった

しっかりと記憶に残ってる選手もいたが… 

e0313457_10291376.jpg


あららら…
金田正一投手やん !!
野球のオールドファンとしては
国鉄スワローズのユニフォームを着てほしかった 037.gif

O脚とは忘れ去ることなり !! 037.gif
まぁ お元気そうでなによりです

彼の挨拶の中で
こんな立派な球場やのに
ナイター設備がないのは如何なものかと
市長にチクリ !!

よくぞ 言ってくれました 040.gif
たまにはプロ野球公式戦が開催できる
施設じゃないとアカンわぁ~~

このシリーズ続きがありますので乞うご期待 !!



        《 推薦曲0242 君の名は by 織井茂子 》     
        Dedication : 池田輝政☆金田正一☆春樹☆真知子☆石見利勝☆





                  



[PR]
by trad-gang | 2015-06-18 00:03 | スポーツ | Comments(2)

開幕3連戦 ①

うれしいなぁ… 球春であります
遠方ではありますが
車でまたまた行ってきました
ヤフオク ! ドーム

e0313457_00214938.jpg


ホーマー君もお出迎え

e0313457_00230656.jpg


前に来た折にもこの名物おばさん居てたけど
今回は写真を撮らせていただきました
ホークス 命 !! なんでしょうなぁ…
この衣裳と荷物で観戦とは… !? 005.gif

試合よりこの人観てる方が楽しいかも !? 003.gif

e0313457_00232827.jpg


ロッテとの開幕3連戦

3月27日(金)開幕戦 「チャンピオンリング(レプリカ)」 
選手に贈呈されるものと同じデザインの
2014年チャンピオンリングのレプリカです

ホークス開幕戦観戦者 ( ビジターファンは除く ) 全員が
もらえるのでソフトバンクも太っ腹 !!

e0313457_00234812.jpg
e0313457_00242523.jpg


ずっしり重くてなかなかのモンですよ !!
指にハメてみたのですが
グスグスだった 007.gif

きっと置物なんでしょうね !!
名物おばさんも手に持ってアピールしています

e0313457_10465819.jpg
e0313457_00244120.jpg
e0313457_00250411.jpg


3月28日(土)は「日本一ペナント 刺繍ワッペン」
日本一ペナントをトレースした刺繍ワッペン
これも来場者全員にもらえる
結構大きなモノでアイロンでくっつくみたいです

e0313457_00253420.jpg


三日目の3月29日(日)は「日本一ロゴ デラックスピンバッジ」
日本一記念ロゴを使用した重量感のある大きなピンバッジ

なるほど なるほど
500円玉と比べてもお判りのように
ズッシリ重くて大きなピンバッジであります
なんせ裏の留め金が2個も付いているんです

ファンにとっては垂涎の品々ですが…
アンチ・ホークスの皆さんには無用の長物やろね !!

e0313457_00255179.jpg

        《 推薦曲0221 銀の指環 by チューリップ 》      
        Dedication : 孫正義☆ゴルゴ松本☆伊東勤☆リルケ☆
                  




[PR]
by trad-gang | 2015-04-05 00:03 | スポーツ | Comments(0)

ホークス検定 ③

南海ホークス時代からの出題もあった
ふとそれで 思い出したのが
『 なんばパークス 』

大阪球場 ( なんば球場 ) の跡地に
建設された商業施設 ( 店舗 ) があるんです

e0313457_21401960.jpg


その『 なんばパークス 』 の一角の路面に
大阪球場のホームベースとピッチャープレートの
まったく同じ位置に記念プレートが埋め込まれている

ダイエーホークスに身売りされるのを
阻止するためにあの頃
試合観戦をしながら署名活動をした

盟友である阪急ファンの応援団も
協力してくれた

いろんなドラマがあった
あのマウンドとホームベースかぁ…

e0313457_21404410.jpg
e0313457_21410400.jpg


9階には
南海ホークス メモリアルギャラリー がある

無料で観られるのでぜひ !!
まぁ~ ファンじゃないと行かないよね 037.gif

e0313457_21412416.jpg
e0313457_21414357.jpg


いつ頃のジャンバーか知らないが
選手仕様の本物で本革みたいやなぁ…
昭和の匂いがしています

e0313457_21420458.jpg


杉浦忠 ( ピッチャー ) は派手さは
なかったが紳士だった
約束は守り義理堅く男気もあった
いっしょに入団するはずだった長嶋は… ( いつか記事に… )

貧乏球団で人気のないパリーグチーム
最悪ではあったが
それでも一生懸命なプレーには好感を持っていた

門田選手が怪我をしたときに
貧乏球団だったので
担架がなくてベニヤ板に乗せて運んだとか…
実際には見ていないが
そんな笑秘騒動 ( エピソード ) も 003.gif

e0313457_21441602.jpg
e0313457_21443571.jpg
e0313457_21445309.jpg


1964年は
東京オリンピックに沸いてたから
日本一になった印象はあまりないかな !?

e0313457_21451227.jpg



ホークスは今はお金持ちやし
人気もある
けどね お金で面 ( ツラ ) を張って
どこぞの球団みたいに
いい選手を取ってくるのだけはやめてほしいな !!
そうなったら ファン辞めるよ !!

ってオイラ一人ぐらい辞めても
大勢に影響がないね !! 037.gif

e0313457_21453415.jpg


このギャラリーには
いろんなものが展示されている

下のパネルもしっかり読んでおけば
ホークス検定 ①で記事にした
問004 の問題も簡単に解けたのになぁ… 007.gif

杉浦忠 38勝4敗
すごい投手だったんよね~~ 066.gif

e0313457_21455670.jpg


        《 推薦曲0216 メモリー by バーブラ・ストライサンド 》      
        Dedication : 南海電気鉄道株式会社☆中内功☆阪急電鉄株式会社☆杉浦忠☆長嶋茂雄☆
                  大沢啓二☆鶴岡一人☆門田博光☆坂井義則☆






[PR]
by trad-gang | 2015-03-19 00:03 | スポーツ | Comments(0)

ホークス検定 ②

ただ 受験して帰宅するのは
芸がないので 娘と落ち合って京都を散策…

東山界隈は3月6日から
『 花灯路 』 なる催し物が開催されている

娘は昼までに受験終了
オイラは午後2:20~3:20まで
携帯電話っていうのがあるので
比較的簡単に 051.gif 落ち合うことが出来た

e0313457_21094376.jpg


娘は時間があったので
金閣寺や銀閣寺を訪れたみたいです
ベタではあるが三年坂あたりで合流 !!

e0313457_21100487.jpg
e0313457_21102414.jpg
e0313457_21104531.jpg


やはり 三年坂や二年坂あたりは
えらい人気スポットであります
それと和服姿の女性が多かったなぁ…

e0313457_21110314.jpg


石畳の脇にはこうして
路地行灯が置かれており
粋な散策路であった

e0313457_21112051.jpg
e0313457_21114056.jpg
e0313457_21125918.jpg
e0313457_21132027.jpg


二年坂を降り切った先には
豊臣秀吉の正室である北政所が
秀吉の冥福を祈るため建立した寺院
『 高台寺 』 がある

先ごろのテレビのニュースで
この寺院のプロジェクションマッピングを
放映していたのでぜひ訪れてみたかった

大阪城や東京ディズニーランドでも
似たような催し物があるらしいね

秀吉もねね もビックリの
幻想的なもので感動しましたわ !!


e0313457_21133601.jpg


カメラも人柄が移るのか
どうもピンボケですなぁ… 040.gif

e0313457_21135364.jpg


なので動画でどうぞ~~ !!



e0313457_21141661.jpg


立派な竹林
娘曰く 『 タケノコたくさんできるやろなぁ~ 』

風情を楽しみなさい !! って
心で呟きながら散策を続けたのであります

義弟の山も もうすぐタケノコ掘りの
シーズンになります 037.gif

親子共々タケノコから離れられません 037.gif

なんやら かんやら でホークス検定終了の
京都の夜を満喫しながら家路についたのであります 049.gif

e0313457_21143816.jpg

        《 推薦曲0215 女ひとり by デューク・エイセス 》      
        Dedication : Soft Bank☆NTT docomo☆au☆足利義満☆足利義政☆緒形拳☆
                  藤村志保☆株式会社明治☆





[PR]
by trad-gang | 2015-03-15 00:03 | スポーツ | Comments(0)

ホークス検定 ①

娘に誘われてホークス検定を受験しました
福岡 京都 東京 で開催された

2014年シーズン級 ( 初心者 ) は
2014年シーズン1年間の動向を問う初心者向け

3級 ( 初級 ) は
ホークスの福岡移転後25年間の歩みを問う
初級者向け

2級 ( 中級 ) は
南海時代も含めホークスのこれまで歩んできた歴史
すべてを問う中級者向け

南海時代を知らない娘は
2014年シーズン級を受験

南海時代からのファンであるオイラは
娘の手前もあって2級 ( 中級 ) を受けた

e0313457_18043926.jpg


検定の公式テキストも買って猛勉強 !!
関西人なので京都での受験

e0313457_18045749.jpg


我が家から京都までは
『 青春18きっぷ 』 を利用すれば
通常の片道料金程度で往復できるので
迷わず購入

e0313457_18051787.jpg
e0313457_18053254.jpg


当日の受験票である
この検定に合格しても
履歴書には書けないやろうけどなぁ…
まぁ それは合格してから考えようかな !? 037.gif

e0313457_18055136.jpg
e0313457_18061454.jpg


オイラが受けた2級 ( 中級 ) は
公式テキスト以外からも出題されると…
60分で100問… 見直す時間がなかった

オールドファンを自負しておりましたが
南海の問題だけに難解でした
試験途中から諦めてしまい投げやり状態でした



     問004 4年ぶりの優勝を果たした1959年エース杉浦忠は38勝しましたが その年の負け数は?

こんな問題… むずかしすぎるぅ~~~ !! 002.gif
正解は4敗だとさ

お遊びの検定ではありましたが
久しぶりに必死で勉強した充実感があります

試験中に腹が立ってこんな検定
二度と受けてやらないぞ !! って思ったが
今は来年も絶対受験し受かってやるぞ !!
って前向きになっています

今回の結果はダメやと思うので
言わないし 聞かないでください 007.gif
Blog ネタにはしません



        《 推薦曲0214 南海ホークスの歌 by 灰田勝彦 》      
        Dedication : 鶴岡一人☆野村克也☆スタンカ☆ハドリ☆バナザード☆アップショー☆
                  広瀬叔功☆小池兼司☆杉浦忠☆門田博光☆佐々木誠☆JR西日本☆





[PR]
by trad-gang | 2015-03-12 00:03 | スポーツ | Comments(0)

世界遺産 姫路城マラソン

っ 小さい 『 っ 』 てね 発音はしないですよね !?
日本語を勉強している孫は
どうもそれがよく解らないようで…
日頃から平仮名を見ると
読もうとする癖がついていて
変な読み方をしています 037.gif

オイラ達みたいにタンノするほど
生きている者は当たり前のことなんですが
初めてそれに接する孫には難しいようで…
けど 普段の言葉ではしっかり
『 っ 』 は使っているようです 

そんな孫と家の近くの橋が
姫路城マラソンのコースになっているので
応援に出かけました

e0313457_21485982.jpg


平成27年3月27日(金)より姫路城が
平成の大修理を終えグランドオープンするんです

そのお城をバックにこのマラソンの号砲が鳴った
翌日の新聞の一面に大きく掲載されていた

e0313457_21492029.jpg


応援の沿道に近づくとボランティアの人に
応援旗をいただいた
地元ケーブルテレビやFMラジオの
広告が印刷されていた

e0313457_21493934.jpg
e0313457_21495888.jpg


川の対岸のサイクリングロード ( 遊歩道 ) から
橋を渡りこちらのサイクリングロードを北上する
オイラが普段ウォーキングしてるコースである

e0313457_21504581.jpg
e0313457_21511513.jpg


楽しそうに走ってる人
必死の形相で走ってる人
声援に会釈で応える人
沿道の応援者に愛想をふりまく人

ランナーの表情はまちまちであったが
とにかく 感動した っていうのが感想です

e0313457_21513888.jpg

橋を渡り北上 !! 目指すは国宝姫路城
ここらは33キロ地点

義理の弟と甥っ子が参加していたので
その応援でもあった

沿道では 『 がんばれ !! がんばれ !! 』 の連呼 !!
けどね… 感動のあまりそんな声すら出なかった
ただ 『 ありがとう !! 感動をありがとう !! 』 だけが
頭に浮かんで何も口をついて出なかったです

義理の弟と甥っ子の勇姿をカメラにおさめようと
構えていたのですが
いざ 彼らが目の前を通過したときは
ただ 『 うん うん 』 と
うなずくだけでしたわ


e0313457_21521897.jpg
e0313457_21530131.jpg
e0313457_21533743.jpg


なぜか 広島カープのユニホーム姿をよく見かけた

e0313457_21545829.jpg
e0313457_21551847.jpg
e0313457_21554262.jpg


地元オリックス・バファローズも
阪神タイガースもいましたわぁ

聴いたところによると
ロッテの井口資仁選手 ( 元:ダイエーホークス ) も
参加していたとか… ホンマかなぁ~

e0313457_21560201.jpg
e0313457_21562135.jpg


ある意味こんな恰好で
よく走れるものだなぁと感心したわ 003.gif

e0313457_21564186.jpg
e0313457_21565903.jpg


河川敷には地元自治会が豚汁の提供を…
ランナーじゃなく応援する人のためなんでしょうね

e0313457_21572974.jpg
e0313457_21581601.jpg


ランナーを見上げながらの豚汁は最高でした

e0313457_21584058.jpg


6時間以内に無事完走した彼らの家で
夜に祝杯をあげました

オイラも練習して鍛えれば走れるかな !?
42.195キロ


        《 推薦曲0213 Runner by 爆風スランプ 》      
        Dedication : 池田輝政☆WINK☆FM genki☆加藤和彦☆ビートきよし☆松本竜介☆
                  島田洋八☆緒方孝市☆森脇浩司☆和田豊☆井口資仁☆





[PR]
by trad-gang | 2015-03-08 00:03 | スポーツ | Comments(4)

2014 SUZUKI 日米野球

会議があったので朝からバタバタしてた

『 ごめんくださ~い !! 』
ん !? 誰かな !?
仕事場に大学生らしき若者が訪ねてきた

『 A賞 B賞 に外れて残念賞でこれをお持ちしましたぁ 』

切手を貼らなくていい応募ハガキで
出していたことをすっかり忘れていました 007.gif

e0313457_11015680.jpg



12日から始まる日米野球の
フェイスタオルであった
まぁ ただやし
貰えるもんは貰っておきましょうか 003.gif

若者が持参してた紙袋にはA賞やB賞の
ジャンバーやバスタオルが入ってた

A賞やB賞が当たった方に賞品をお届けしてるんですが
転居されてる方が多くて余っているんです だと!!

オイラは押しも押されぬ関西人なので
『 それやったら困るやろからここに置いて帰り !! 』
って都合のいい一言を… 037.gif

『 そうしてもいいんですが一つだけ条件が… 』
『 しばらくだけでもいいんでY社の新聞の購読を… 』

はは~~ん !! そういう手で きたかぁ~ !?
元々アンチY社系統でありまして
今回の件でいっそうその気持ちは
強くなったのであります

日米野球を純粋に楽しみますわ !!
Y社のみなさん !! 悪しからず… 040.gif 037.gif

       


        《 推薦曲0179 Baseball-Crazy by 大瀧詠一 》  
        Dedication : 小久保裕紀☆前田健太☆大谷 翔平☆藤浪晋太郎☆金子千尋☆伊藤光☆
                  嶋 基宏☆松田宣浩☆今宮健太☆菊池涼介☆中田翔☆柳田悠岐☆
                  内川聖一☆糸井嘉男☆中村晃☆和田毅☆岩隈久志☆スズキ株式会社☆
                 





[PR]
by trad-gang | 2014-11-09 00:03 | スポーツ | Comments(2)

日本シリーズ ③

甲子園での第2戦は
息子と娘の3人で観戦しました

小さな頃から野球観戦に連れていっててねぇ…

神戸サブ球場で開催されてた
ホークス VS ブルーウェーブ ( 現:バファローズ ) の対戦の
ウエスタンリーグ ( 2軍 ) なんかを熱心に応援してた

あの城島がホークスに入団仕立てで
2軍でみっちり
現:オリックス監督の森脇 ( 当時はホークスの2軍コーチ )
から熱血指導を受けてたんですよ !!

まぁ 息子はいつのまにかタイガース ファンに… 007.gif

e0313457_16344691.jpg


娘は今でもホークス ファン
応援棒はソフトバンク デザインで今風であります
愛い奴よのぉ~~ 053.gif

息子はタイガースの
応援歌を歌っておりました
まぁ~ 良しとしておきましょう

オイラはやっぱり
南海ホークス デザインの応援棒 !! 037.gif

仲良く3人並んで観戦したんですわ !!


e0313457_16351261.jpg
e0313457_16361469.jpg


上は南海ホークス デザイン
下はダイエーホークス デザイン

e0313457_16364537.jpg


これこれっ !!
古い 古い ゴールドの鷹デザインの
応援グッズなのであります

e0313457_16371632.jpg


サブ球場には外野スタンドがなかった
それでポールに網が張ってあってね
ホームランボールが場外に出ないようになってた

たまたま その日はホームランが
3本も出てねぇ… 平塚克洋が2本打った
すばしっこい息子が
そのボールを取りに行った

けど係員に返すように諭されてねぇ…
ボールがもらえなかったんよ
なんか いや~な気持ちになったことを思い出した

2軍と云ってもプロ野球
小さな子供に夢を持たせるような
サービスは考えられなかったのかなぁ… 007.gif
ホームランボールを返せとは無粋やなぁ…

試合終了後
ホークスの城島に息子は
グローブにサインをしてもらった
宝物で大事に置いている

ホームランボールも もらえてたら
大事にしてたと思う
オリックスファンになっていたかもね !? 003.gif



        《 推薦曲0178 僕のマリー by ザ・タイガース 》  
        Dedication : 有本義明☆城島健司☆森脇浩司☆平塚克洋☆
                 




[PR]
by trad-gang | 2014-11-06 00:03 | スポーツ | Comments(0)

日本シリーズ ②

機械 ( パソコン ) に向かい10時きっかりに
チケットを取るべく操作したが
早々と完売であった

まぁ知り合いの好意により
なんとか観戦することができた

日本シリーズ第2戦
武田と能見の先発で始まった
試合前のメンバー表の交換

e0313457_17250585.jpg


ホークスの1・2・3番への5球で
早くも1点先制しました

e0313457_17252305.jpg
e0313457_17254055.jpg
e0313457_17255589.jpg
e0313457_17261223.jpg
e0313457_17262902.jpg


ホークスファンのビジター応援席は
これだけしか確保されていなかった

ヤクオクドームのビジター席は
もっとたくさん入れるように
確保してるのになぁ…


e0313457_17264649.jpg

e0313457_17270628.jpg

ラッキー7の風船飛ばしもこの程度

アルプス席や内野席にも
ホークスの黄色や赤い風船が…
少しはホークスファンが居てるわ

e0313457_17272715.jpg


7回裏のタイガースの風船飛ばしは
エノキ茸状態でありました

e0313457_17275214.jpg
e0313457_17281707.jpg
e0313457_17283792.jpg


第2戦はホークスが勝利し
タイガースファンはそそくさと家路についていた

ホークス外野応援団は小雨の中
選手応援歌をいつまでも歌ってました

オイラも参加したかったが
なんせグリーンシートだったのでねぇ… 
電車に乗ればシルバーシートです 037.gif

この付近に残っているホークスファンと
ハイタッチをして喜び合いました

e0313457_17034386.jpg
e0313457_17285927.jpg


勝利監督インタビューや
武田翔太投手のヒーローインタビューも
しっかりカメラに収めてきました

帰路につく頃には小雨が本降りになっていた
熱くなった身体にはちょうどいいシャワーとなった

e0313457_17291930.jpg


        《 推薦曲0177 赤い風船 by 浅田美代子 》  
        Dedication : 秋山幸二☆和田豊☆柳田悠岐☆今宮健太☆内川聖一☆武田翔太☆能見篤史☆
                  関武志☆ポール牧☆浅田美代子☆榎美沙子☆岩崎良美☆ホークファミリー☆





[PR]
by trad-gang | 2014-11-02 00:03 | スポーツ | Comments(0)

日本シリーズ ①

e0313457_13051687.jpg



e0313457_13053622.jpg
e0313457_13055616.jpg


クライマックス・シリーズのチケットは
ネットで娘が段取りしてゲットしてくれた

日本シリーズもチャレンジしたがすぐに完売だった
甲子園で開催されるのでビジター用の座席は
極端に少なくて競争率は髙かった

普段から言ってみるもんで
オイラがホークスファンであることを
知っていた人から
バックネット裏のチケットを
譲ってもらったんですわ


e0313457_13061991.jpg


いつもは外野席で応援するのだが…
¥8,500のグリーンシートなんて初めてだった
まぁ いいか !?
日本シリーズやもんねぇ…

実況中継や記者席の真後ろで
阪神・岡田や川藤や濵中や片岡 
ロッテ・井口や里崎 
中日・谷沢… の往年の元選手が目の前をウロウロ


e0313457_13063908.jpg

影絵みたいですが上は江本で
下は濵中なんですよ !!
急に通るからピントが合わせにくかった

e0313457_13065982.jpg


試合前のアップを見るのも楽しみですが
グラウンドにも豪華なメンバーが…

e0313457_13071858.jpg


いろんなチームを渡り歩いたが
やっぱりオイラはダイエーホークスの
下柳やと思っています

e0313457_13075885.jpg


ヤクルトの宮本

e0313457_13082023.jpg


ロッテ現役の井口
ホークスに帰ってきてくれ~~ !!

e0313457_13084142.jpg


ヤクルトOBって印象が強い石井

e0313457_13091157.jpg


あららら…
フジテレビ すぽると の田中アナ では !?

ここからは選手の抜粋を…

e0313457_17212631.jpg
e0313457_17214221.jpg
e0313457_17220135.jpg


ホークスファンなら知ってるが
俊足だった山口裕二
今はマネージャーをやってるみたい

e0313457_17222195.jpg

e0313457_17224300.jpg


あららら…
オマリーやおまへんか !?
よく肥えましたなぁ…
一軍打撃コーチ補佐として在籍してるみたいやね

コーチで思い出しましたが
タイガースの黒田正宏ヘッドコーチは
我が高校の母校の先輩になるんですわ !!

南海に入団してあの野村の下で
野村イズムを継承した一人である
 

e0313457_17230214.jpg
e0313457_17231889.jpg
e0313457_17233859.jpg
e0313457_17235302.jpg
e0313457_17241224.jpg

グリーンシートに座れたからこそ
こんなに間近で練習を見れました

e0313457_17242937.jpg


2番バッターとしては
バント練習に余念がありません
今宮のショート守備はプロ野球随一やと
噂がありますが… 欲目かな !? 037.gif

♪~ 噂を信じちゃ いけないよぉ~ って誰かも歌ってたね !!



e0313457_17244790.jpg


        《 推薦曲0176 緑のスタジアム by 須藤薫 》  
        Dedication : 岡田彰布☆川藤幸三☆濵中治☆片岡篤史☆井口資仁☆里崎智也☆谷沢健一☆
                  江本孟紀☆下柳剛☆宮本慎也☆石井一久☆田中アナ☆内川聖一☆山口裕二☆
                  秋山幸二☆オマリー☆ゴメス☆西岡剛☆松田宣浩☆山本リンダ☆今宮健太☆




[PR]
by trad-gang | 2014-10-30 00:03 | スポーツ | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31