トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:建築物( 5 )

新築関連 ⑤ (建前準備)

地鎮祭も終り着々と建前 ( 棟上げ ) の準備の工事が進んでいった
現在は建物敷地全面にこうやってモルタルが敷き詰められるんですね
昔の建物の床下は土の部分があったように思うなぁ~


e0313457_10153374.jpg


e0313457_10181729.jpg


e0313457_10185734.jpg



依頼している工務店は施工が決まった時点で木材を仕入れ
所有する製材工場で十分に乾燥させ大工さん自身の手で刻まれるのである
プレカット材を使わない拘りの業者なのである

e0313457_10273706.jpg


e0313457_10275777.jpg



昔ながらの 『 いろはに 』 に漢数字を入れた柱等が運ばれてきた
オイラの事務所と今回新築する建物の間の空き地には
建前 ( 棟上げ ) 用の木材でいっぱいになってしまった
家ってこんなに木材が要るのかと思いました


e0313457_10281587.jpg



仮設足場も設置し木材には雨対策にブルーシートを張って
建前 ( 棟上げ ) の準備が終わりつつあります
あとは本番を待つばかり

e0313457_10283344.jpg


         《推薦曲0483 色は匂へど  by ちあきなおみ 》      
         Dedication : 株式会社上内設計工務☆東洋水産株式会社☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2017-11-05 00:13 | 建築物 | Comments(2)

新築関連 ④ (地鎮祭)

購入した家屋の取り壊し工事も完了し
新築する家の工事の無事と安全と家の繁栄を願い今日は地鎮祭である



e0313457_23195244.jpg


地元に神社はあるのだが秋の祭りにしか開けておらず
それも大きな神社の神職の方が出張してくるなんとも零細な神社なのである

と云うことで となりの町の神社の神職をお招きして
神様にお供え物をし 祝詞をあげ お祓いをして浄めてもらいました


e0313457_23200816.jpg
e0313457_23202663.jpg


神職の誘導で施主 ( 息子 ) が 四方を浄めています

時代の流れなのでしょうか最近では地鎮祭なるものが割愛されているみたいです
若者には無意味な儀式に思えるのでしょうかね !?
世の中には無意味なものなんてないと思いますので伝統的な文化は
このまま継承していってもらいたいなぁ~
『 地鎮祭どうしようか? 』 と息子に聞かれたのですが
トラッド親父は一言 『 やるべし !! 』 と答えました


e0313457_23204301.jpg
e0313457_23210162.jpg



神官さんの烏帽子や衣装はトラッドで平安時代から
受け継がれた装束なんでしょうね !?
こんな出で立ちで蹴鞠なんかをしていたのでしょうなぁ~
とりわけこのオランダの木靴に似た 浅沓 ( あさぐつ )には興味を持ちました


e0313457_23271660.jpg
e0313457_23273571.jpg
e0313457_23275926.jpg
e0313457_23281141.jpg



施主の鍬入れで工事の安全を祈ります


e0313457_23283193.jpg


おチビさん達は訳が分からないんやろうけどこんな事が大好きみたいで
キャッ キャッ 言いながら浄めのお手伝いをしておりました


e0313457_23284477.jpg
e0313457_23285771.jpg


         《推薦曲0480 となりの町のお嬢さん  by 吉田拓郎 》      
         Dedication : 英賀神社☆ショッキング・ブルー☆リック・バンデンハーク☆アントン・ヘーシンク☆
                   ピーター・アーツ☆アーネスト・ホースト☆レミー・ボンヤスキー☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2017-10-26 00:03 | 建築物 | Comments(0)

新築関連 ③

垢抜けしないネタですがご辛抱くださいませ !!
新築中の残土が小山のように積み上げられていました


e0313457_10355687.jpg



ユンボで簡単に積み上げられる残土ですが
自力で一輪車でコトコト ( 森の水車ではない ) 運搬するのは容易ではなかった
積み上げられた残土もこんなになるまで土をフルって自宅駐車場まで… 


e0313457_10361634.jpg



園芸用のステンレスのフルイや水準器やタコ糸やコテは所有しておりましたが
セメントは生活必需品でもなくホームセンターで買ってきて作業をしました



e0313457_10363017.jpg



どうせのことなら小石の入ってない綺麗な土を
敷きたいってことで一度フルイにかけた

コンクリート板も水準器で同じ高さと角度をつけて…
隙間にはモルタルを入れて砂利を…


e0313457_10365133.jpg



毎日涼しくなってからの短時間の作業なので
思うように事は運ばなかったけれど半分程度完了いたしました


e0313457_23051415.jpg



隙間には砂利を入れ大きな隙間には綺麗な土を敷いて
一ヶ月足らずで完成いたしました !! 162.png

イメージでは綺麗に仕上がる予定でおりましたが
なにせ素人のやることなのでコンクリート板もよく見れば波打っております 105.png
まぁ 車が収まれば良し !! としましょうか !?


e0313457_23053145.jpg


         《推薦曲0468 駐車場  by 中尾ミエ 》      
         Dedication : 並木路子☆アグロ☆宇部セメント☆海砂利水魚☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2017-09-14 00:03 | 建築物 | Comments(2)

新築関連 ②

家屋の解体と土地の整地のついでに事務所北側駐車場に
オリジナルで設置したコンクリート板を業者に頼んで外してもらった

オイラの自宅の駐車場は地面の上に
古い絨毯を上へ上へ敷き詰めただけでなので埃っぽいのである
そこでその絨毯を取り除きこのコンクリート板を敷き詰めることを決意 !!



e0313457_23045688.jpg



クソ熱い真夏に本業を終えた後
エッサ エッサ ( お猿の籠屋ではない ) この板2枚ずつ ( 重いので2枚が精いっぱい )
台車で自宅駐車場まで運ぶ土木運搬作業に従事したのである
ちなみに事務所から自宅までは20mほどである

自宅と駐車場と事務所用地と今回の購入土地…
人はお金持ちと言うけれどチビチビ増やしたものでお金はスッカラカン
けど不動産持ちではあります 104.png

いくらトワイライト・タイムと云っても真夏の夕暮れは昼間の熱気が残っています
それに慣れない土木作業で玉の汗が流れてきたのである
作業後 三ツ矢サイダーに友人オリジナルの 『 梅シロップ 』 を加えた
梅ジュースの美味しかったこと… 来年も作ってね !!
オイラはアルコール類はアカンのんですわ

敷き詰めると云ってもただコンクリート板を置いておくだけではダメ
コンクリート板は少し厚みがあるので地面に埋め込まなくてはならない
ミニショベルカーで少し土地を掘削してもらった



e0313457_16192172.jpg


自宅駐車場はカーポートを設置しているが
ミニと云ってもソコソコの長さになるショベルなので
業者が操作中誤って天井を突き破ってしまった

あららら… 20年以上も持った屋根なのでこの際取り替えを決意 !!
世間一般は金鳥の夏ですがオイラのところは決意の夏にもなりました



e0313457_16202680.jpg



         《推薦曲0467 トワイライト・タイム  by ザ・プラターズ 》      
         Dedication : 中尾ミエ☆黒柳徹子☆籠屋八兵衛☆ビル・ゲイツ☆アサヒ飲料☆大瀧詠一☆
                    山下達郎☆ザ・プラターズ☆大日本除虫菊株式会社☆小松建機販売株式会社☆





[PR]
by trad-gang | 2017-09-10 00:03 | 建築物 | Comments(2)

新築関連 ①

オイラの親世代の女性が独り住まいしていた
年齢的に独りで生活するには無理があるので娘の家に世話になると
言い残して転居された
もう帰ってくる気もなく代わりに住む家族もなく空き家になっていた

オイラの事務所の北隣なのである
隣接地は少々高くても購入すべし !! ってことで
約50坪の土地と中古建物を同時購入しました


e0313457_12104469.jpg


近くの賃貸マンションに住むオイラの次男坊家族が
家を新築したいと言うのでブロック塀や家屋を解体 !!
さてさてどんな家が建つのやら…


e0313457_12112999.jpg


さっぱりと更地になりました
オイラの事務所と地続きになった土地面積はトータルで約100坪であります
一番奥に見える高層建物が次男坊家族のマンションであります


e0313457_12120204.jpg


         《推薦曲0466 次男坊鴉  by 白根一男 》      
         Dedication : 白根一男☆市川雷蔵☆嵯峨三智子☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2017-09-07 00:03 | 建築物 | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30