トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音楽( 116 )

訃報 ⑤ ( 平尾昌晃 ) ≪その1≫

作曲家としても歌手としても大好きな一人だった
ロカビリー三人男としてのイメージが強かったので
小柳ルミ子の 『 瀬戸の花嫁 』 を作曲したと知った時は
カルチャーショックを受けた

ああ… 歌謡曲の世界に行ってしまったのかぁと落胆したが
アン・ルイスの 『 グッドバイ・マイ・ラブ 』 を聞いた途端
この人のハートにはオールディーズの洗礼を受けた
血が流れているんやな
でないとこんなバラードの楽曲は作れないわと思った
彼のベースにはしっかりとポップスの息遣いが感じられて一安心したなぁ~




e0313457_17121308.jpg

e0313457_17122751.jpg



家にテレビがない頃やから
オイラがまだ幼稚園に行ってるかどうかの頃の話ですが

母親が家事をしながら
♬ 星は何でも知っているぅ~~ 夕べ あの娘が泣いたのもぉ~~
ずっと鼻歌で口ずさんでいた
どこの誰の歌かは知らずに母親から教わった
初めての歌謡曲だったかもしれない

その曲が平尾昌晃の 『 星は何でも知っている 』 だったって事は
それからしばらく経って物心がついた頃だった


e0313457_17124071.jpg



洋楽・邦楽・民謡・童謡 何でも好き
楽しいものは全部取り入れちゃうとコメントしている
同感 同感 太田道灌だよ~ん 
オイラはこれに加えてCMソング・クラシック・民俗音楽等を
聴きあさっております

続いて ≪その2≫ がありますが とりあえず ≪その1≫ では
平尾昌晃氏のお冥福をお祈りします


e0313457_17125965.jpg
e0313457_17130828.jpg

e0313457_17132141.jpg




         《推薦曲0454 グッドバイ・マイ・ラブ  by アン・ルイス 》      
         Dedication : ミッキー・カーチス☆山下敬二郎☆小柳ルミ子☆アン・ルイス☆津々美洋☆
                   太田道灌☆
                   







[PR]
by trad-gang | 2017-07-27 00:03 | 音楽 | Comments(0)

ツイスト男 藤木孝

前回の藤木孝の 『 ツイストNO.1 』 に関連して彼の記事を書こうかな !?

藤木孝と云えば前回のコメントでも指摘されたが誰が何と言おうと
『 24,000 のキス 』 ですよね !?





その昔ゴールデン・ハーフもカヴァーしていました





けど 皆さんご存知のように ( 知らない人の方が多い )
オイラは大の大瀧詠一ファンなので頭に浮かんだのは
彼の 『 Cobra Twist 』 って曲なのである
アントニオ猪木の応援歌ではないんですよ !!

その曲には 藤木孝の 『 ツイストNO.1 』 や 『 デサノヨ ツイスト 』 や
『 ママとツイスト 』 なんかのワンフレーズが散りばめられているんです
それがどうした !? と言われればそれまでですが
大瀧詠一も聴いていたと思われる藤木孝の楽曲…
オイラとの共通点があるなぁと思わずにはいられないのであります

ツイスト男としての活躍は短かったのでしょうなぁ
この新聞記事によれば
1962年に歌手を引退して俳優業に転職だったみたいです


e0313457_21194130.jpg



彼の鋭い眼光は男のオイラでもゾクゾクとするような魅力があった
加賀まりこもこの頃にデビューしていたんやね
小悪魔的でキュートな女性だった

出演者の中に南原宏治がいるが悪役俳優で印象に残っています 
それこそキイハンターにもよく出ていたと思う


e0313457_21200165.jpg




ルイジアナ・ママと云えば飯田久彦なんでしょうが
彼もレコーディングしてたんやね !?
当時はこんなカヴァーがたくさんあったんですよ



e0313457_21202567.jpg




『 ルイジアナ・ママ 』 の作曲者はジーン・ピットニー
B面の 『 アダムとイブ 』 の作曲者はポール・アンカ
オールディーズ・ファンにはおなじみのアーチストであります

楽団はスマイリー小原が率いるところのスカイライナーズですわ

♬ 1秒のキスを~ 1日続ければ~
24,000 ン~ イェ~イ イェ~イ って計算してみたけど
どうしても24,000にはならないんやけどなぁ~
暇があったら計算してみてくださいませ


e0313457_21211996.jpg
e0313457_21214485.jpg



彼の経歴に映画会社からも注目される 『 美男子 』 と書かれている
間違いはないのであるが美しい日本語として
『 美男子 』 なる言葉は後世に残しておきたいね !!
当時はこのレコードは300円だったみたいやね

e0313457_21220842.jpg
e0313457_21222543.jpg


          《推薦曲0453 24,000 のキス  by 藤木孝 》      
         Dedication : 藤木孝☆エバ☆マリア☆ルナ(故人)☆アドリアーノ・チェレンターノ☆
                   リトル・トニー☆大瀧詠一☆アントニオ猪木☆モハメド・アリ☆加賀まりこ☆
                   南原宏治☆飯田久彦☆ジーン・ピットニー☆ポール・アンカ☆スマイリー小原☆






[PR]
by trad-gang | 2017-07-23 00:03 | 音楽 | Comments(2)

ロカビリー三人男

前回の 『 60年代ポップス大好き男 降臨 』 の記事の中で
上陸!ロックンロール・タイフーン  by ロカビリー三人男
って楽曲の YOU TUBE をアップした

ご存知の方も多いと思うがロカビリー三人男とは
平尾昌晃・ミッキー・カーチス・山下敬二郎のことである


e0313457_14102071.jpg




なにやら購入日のシールを貼っているようで
1989年7月1日 ( 平成元年 ) となっている 28年前やね
全曲カヴァーみたいです


e0313457_14103905.jpg




三人ナンチャラは芸能界では多いようで
三人ひろしは かまやつひろし・守屋浩・井上ひろし だった

少し前は郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎って御三家もいた
古くは 橋幸夫・舟木一夫西郷輝彦かな !?

女性陣は三人娘の中尾ミエ・伊東ゆかり・園まり
けど記憶が正しければ元々は園まりじゃなくて
沢リリ子だったように覚えてる まぁどうでもいいことやけどね

当時日曜日だったと思うが
森永提供の『 スパーク・ショー 』 てのがあった
ツイスト全盛の時代で素人参加番組でとにかくツイストばっかり踊ってた 
その中で素人さんやけど恐ろしくツイスト上手な双子の男性が居てたなぁ~ 
今どうしているのかなぁ~

あの頃ツイストの洗礼を受けた者はいくつになっても
ツイスト踊るし上手やよ !!

三人娘はこの番組にも出演していて 『 スパーク三人娘 』 とも呼ばれていました
ツイスト男は 藤木孝 だよ~~ん






オイラが二十歳過ぎの頃 高校の友人が
オールディーズのライヴハウス 『 ジャック&ベティ 』 をやり始めた
開店当日はゲストに山下敬二郎が来店していた

友人に頼んでステージが終ったあと山下敬二郎と
二人っきりで話せる機会を作ってもらってね
あれは冬だったんだろうなぁ~
ホームゴタツでオールディーズ放談をしたことがあるんです
色紙にサインをしてもらったがどこかに逃亡
出てきたらアップしますね !! 別にいいか !? 128.png


e0313457_14105940.jpg


          《推薦曲0452 ツイストNo.1  by 藤木孝 》      
         Dedication : 平尾昌晃☆ミッキー・カーチス☆山下敬二郎☆かまやつひろし☆守屋浩☆
                   井上ひろし☆水原弘☆郷ひろみ☆西城秀樹☆野口五郎☆橋幸夫☆
                   舟木一夫西郷輝彦☆三田明☆中尾ミエ☆伊東ゆかり☆園まり☆
                   沢リリ子☆犬塚弘☆豊原ミツ子☆藤木孝☆






[PR]
by trad-gang | 2017-07-20 00:03 | 音楽 | Comments(2)

60年代ポップス大好き男 降臨

今年の1月に京都でATC新年会が開催された

ATC 京都新年会 2017年 ① 2017.2.2.
ATC 京都新年会 2017年 ② 2017.2.5.
ATC 京都新年会 2017年 ③ 2017.2.9.
ATC 京都新年会 2017年 ④ 2017.2.12.
ATC 京都新年会 2017年 ⑤ 2017.2.16.
ATC 京都新年会 2017年 ⑥ 2017.2.19. 参照

メンバーの一人が 『 今日はお宝を持って来たんです !! 』 って
オイラの目の前にやおら出してきたんです

それはまさしく昭和を象徴するかのような古めかしいノートであった

あららら… !!
1965年度の 『 9500万人のポピュラー・リクエスト 』 ってラジオ番組を
エアチェックし楽曲等を書き溜めたものであった

オイラは小躍りして喜び他の60年代ポップス大好きメンバーを呼び
3人で急遽音楽放談が始まったのであります

こう云った内容の市販書籍はあるものの
自然人がソコソコの字体で手書きで書いていた事に価値があるのです



e0313457_13521181.jpg




後生大事に保管していたんでしょうなぁ~
興味のない人にとってはタダのメモ帳なんでしょうけどね

じっくり 見ていく途中でここに記載されている楽曲を
CDに焼いてみようと云う構想が湧いてきたんです


e0313457_13525313.jpg
e0313457_13532970.jpg
e0313457_13540083.jpg
e0313457_13571525.jpg




60年代ポップス大好き男三人 降臨 !!

真ん中のメンバーが例のメモ帳を手に延々と三人の
ポップス放談は続いたのである

最近の出来事の物覚えは悪くなっていることの自覚はあるが
思春期のポップスとの出会いや衝撃は忘れることはない !!

こんな資料を持ってるメンバー
音源を蒐集してるメンバー
知識豊富なメンバー

三人寄れば怖いもの無し !!
文句があるならどこからでもかかってこんかい !!





e0313457_13574493.jpg




と云うことで以下のような6枚のCDに全175曲収録して一人ニヤニヤ
気分は1965年当時に戻って聴いております

けどあの頃の楽曲を6枚のCDにって云うのは無理で
挿入し損ねた楽曲がまだまだあります
第二弾もまた作成してみようかな !?

今回は字体画像が多くて見にくい記事になりました
こんな時もありますので見にくいなどと言った苦情はご遠慮ください


e0313457_13581427.jpg
e0313457_13584471.jpg


          《推薦曲0451 上陸!ロックンロール・タイフーン  by ロカビリー三人男 》      
         Dedication : 文化放送☆小島正雄☆八木誠☆平尾昌晃☆ミッキー・カーチス☆山下敬二郎☆






[PR]
by trad-gang | 2017-07-16 00:03 | 音楽 | Comments(6)

訃報 ④ ( 野際陽子 )

ATC NAGOYA PARTY ③を楽しみにしていた読者の皆様 ( あまり居てないと思うが )
訃報 ④ ( 野際陽子 ) の記事でどうもすみません !!

テレビでもいろいろと放送されていましたが
野際陽子さんが亡くなられた

野際陽子と云えば高校時代だったかなぁ 『 キイハンター 』 が頭に浮かぶ
同時期にお色気ムンムンのプレイガールも放映してたかな !?

それと大橋巨泉の 『 お笑い頭の体操 』 って番組にも
たびたび出演していたのでは !?
顔色も変えずトンチの効いた回答で頭のいい人なんだなぁと思ったものだ
まぁ 台本はあったのでしょうが…
笑点でも台本はあるぐらいやからなぁ~

日本で初めてツィッギーよりも早くミニスカートを穿いた人やと聞いたなぁ



e0313457_11263552.jpg



亡くなったことを知ってからゴソゴソ探してみたら
『 キイハンター 』 の主題歌である 『 非情のライセンス 』 の音源があった



e0313457_11265973.jpg



リズム歌謡大全集 8枚組のCDの中に収められています
『 非情のライセンス 』 のどこがリズム歌謡なのかわからないが
そんな堅いことは言わないでおきましょうか !?



e0313457_11272729.jpg
e0313457_11274906.jpg



ウフン  ラムール ( 愛 ) ウフン  ラモール ( 死 )
あゝ あの日 愛した人の 墓に花をたむける あした
あゝ きのう 恋して燃えて 今日は敵と味方の 二人
恋も夢も希望も 捨てて 命賭ける 非情の掟
あゝだから あゝもっと もっと愛して

あゝ あした知れない命 せめて今は 恋していたい
あゝ 燃えて 愛して泣いて やがて別れ別れの 旅路
恋も夢も希望も 捨てて 命賭ける 非情の掟
あゝだから あゝもっと もっと愛して

ウフン  ラムール ( 愛 ) ウフン  ラモール ( 死 )
あゝ 愛し 愛されあって きっといつか 一緒に生きる
あゝ その日 その時待って 今日も涙流さず 泣こう
恋も夢も希望も いつか 燃えて開く 二人の夜明け
あゝ だから  あゝ 今は もっと愛して








余談ですが 『 非情のライセンス 』 で思い出したのが
『 殺しの免許証 (ライセンス) 』 って映画である

ライセンスしか被ってないが
007に対抗したイギリスのB級映画だったなぁ
頭をビシッと7:3に分けて無表情で恰好いい主人公なんだが
靴を脱いだら靴下がポッカリ穴が開いてるシーンは笑ってしまった

ストーリーはあまり覚えてないが主題曲が印象に残っているんです
それと音源を持っていないのでいつか手にせねばと
頭の隅にインプットしているのであります
1966年の作品なんやなぁ~  中学生の頃やなぁ~
まぁそんな頃からこんな映画を観たり洋楽に触れていたんやろね






また余談ですが大好きなアーチストで
関西ではちょっと名が知れてる 『 大西ユカリと新世界 』 って
グループがあるんです

彼らの楽曲に 『 キイハンター 』 ならぬ 『 キィハントー 』 がある
関西なので紀伊半島に掛けているんやろなぁ

でね その曲の間奏に 『 非情のライセンス 』 のワンフレーズが
パロディーみたいに挿入されているんです
聴いた途端ニンマリ ( 大瀧詠一に通じるモノがある )


e0313457_11280914.jpg
e0313457_11282815.jpg






この 『 キィハントー 』 の YOU TUBEでは
大西ユカリとザ・ワンダラーズが ROPPONGI KENTO'S で歌ってましたね

お隣の龍野市でコニーちゃんとのジョイントライヴで
この ザ・ワンダラーズってアーチストを観たことがあるんです
四日市出身でドゥーワップが得意なグループだったなぁ~



e0313457_11285271.jpg
e0313457_12284561.jpg



訃報記事やのに話があっちこっちに膨らみましたね
下半身が膨らまないオイラにとっては
話が膨らんだだけでも良し !! としておきましょうか !?

野際陽子さんのご冥福をお祈りします





          《推薦曲0444 キィハントー  by 大西ユカリと新世界 》      
         Dedication : 千葉真一☆丹波哲郎☆谷隼人☆川口浩☆大川栄子☆仲谷昇☆沢たまき☆蘭芳☆
                   大信田礼子☆西尾三枝子☆大橋巨泉☆月の家円鏡☆前田武彦☆立川談志☆
                   三波伸介☆三遊亭圓楽☆桂歌丸☆毒蝮三太夫☆松崎真☆山田隆夫☆
                   ツィッギー☆ショーン・コネリー☆シャーリー・バッシー☆
                   大西ユカリと新世界☆大瀧詠一☆ザ・ワンダラーズ☆ファイヴ・サテンズ☆
                   コニー☆ザ・ヴィーナス☆シャネルズ☆






[PR]
by trad-gang | 2017-06-22 00:03 | 音楽 | Comments(2)

ザ・ビートルズ ②

ででで出た~~ !! キキキィ~~ !!
奴は急ブレーキを踏んだ
奴の運転するカローラの助手席に乗せてもらってたオイラは
何が起こったのか全然わからなかった

『 どないしたん !? 』
『 いやぁ~ カエルが飛び出してきて道を横切ってたから… 』

優しい心を持ってた 以前話したビートルズおたくの友人だった

今から11年前の2006年にさいたまスーパーアリーナにあった
『 ジョン・レノン ミュージアム 』 を訪れた
まぁ ファンを自負するなら一度は行っておかないとね !?
けど 何年か前に閉館しているらしい

なんで埼玉がジョンの聖地なのかは知らないが
世界で唯一の公式ミュージアムなんやから行ってみたかったんです


e0313457_15330454.jpg




へへへ… 例の友人のお土産に無料のパンフレットもこんなに…


e0313457_15332837.jpg
e0313457_15334313.jpg




ジョンの子供時代からのポートレイトもこんなにたくさん
実際に弾いてたギターや舞台衣装やメガネなんかも展示されていた
間近でみるとジョンに近づけたような錯覚に陥った

ちなみに錯角とは一直線が二直線に交わるとき
一直線の反対側で相対する角を言うんよ !! その錯角とちゃうね


e0313457_15343776.jpg




展示物を見終わるとオフィシャル・ショップがあって
こんなピンバッチを購入
名古屋のパーティーには襟に付けて行こうと思っています


e0313457_15345596.jpg




ビートルズおたくの友人にはこんなクリアファイルを…
無料のパンフレットを添えてね


e0313457_15352812.jpg
e0313457_15360233.jpg




お土産用にビニール袋を余分にもらってきたのですが
なかなか会える機会がなくてそのままにしていたんです

ところが 奴が亡くなったとの連絡が入った
子供の頃 犬に噛まれたのが原因で50歳半ばで肝炎が発症
若すぎるよね !?
せっかくこの世に生まれたんやからせめて還暦までは生きなきゃね !!
せっかく買ってきたのに渡せなかったのは心残りである

奴はだれもが知ってたビートルズ・フリーク
葬式の日は期せずしてビートルズのCD 『 アンソロジー 』 の発売日
家族はさっそく買ってきて棺桶に…
最後の言葉は 『 あっちでゆっくり聴きなよ !! 』 だった


e0313457_15362313.jpg


          《推薦曲0441 ウーマン  by ジョン・レノン 》      
         Dedication : ケロヨン☆ジョン・レノン☆オノ・ヨーコ☆所ジョージ☆ピタゴラス☆
                   細川たかし☆





[PR]
by trad-gang | 2017-06-11 00:03 | 音楽 | Comments(4)

ザ・ビートルズ ①

この週末はATCのパーティーが名古屋であります
ビートルズ・ナンバーを演奏してくれるライヴもあるみたいなので楽しみです

ビートルズ関連っていろいろ探しておりましたらこんなのが出てきました
彼らがバリバリで活躍してた頃のビートルズ・フェアで
LPレコードを買ったらオマケについてたワッペンです
後生大事に保管しておりました


e0313457_18374957.jpg



ビートルズにはたくさんの楽曲があり
いろいろと思い出があるのですがその中でも
『 バッド・ボーイ 』 って楽曲は初めて聴いた時に衝撃が走りました
ジョン・レノンのシャウト唱法がお気に入りだった

その時はそんなに気にしていなっかたのですが
オリジナルはラリー・ウィリアムズであることを知った

ビートルズはすべてがオリジナルではなく彼らが影響を受けた
アーチストのカヴァーも数多くレコーディングしていたみたいです

ちなみにラリー・ウィリアムズのカヴァー曲は
『 ディジー・ミス・リジー 』 『 バッド・ボーイ 』 『 スロウ・ダウン 』
があります

ビートルズに興味があったので彼らが興味を持っていたアーチストや
また影響を受けたアーチストにオイラは興味が湧いて聴きたいと思ったのです
以後 オリジナルのアーチストのレコードやCDを
買いあさるようになったのであります


e0313457_18390433.jpg




画像でもわかりますが2枚組のCDでね
1枚目は全曲ラリー・ウィリアムズの歌唱である

2枚目はボーナスDSIC でいろんなアーチストのオムニバス形式の構成となっている
リトル・リチャードの 『 のっぽのサリー 』 ってな曲も入っています



e0313457_18392695.jpg
e0313457_18395197.jpg
e0313457_18401651.jpg
e0313457_18403683.jpg



ビートルズだけには限らないが
オリジナルとカヴァーとの聴き比べもまた楽しからずや…












          《推薦曲0440 バッド・ボーイ  by ラリー・ウィリアムズ 》      
         Dedication : ジョン・レノン☆ラリー・ウィリアムズ☆チャック・ベリー☆ドリス・デイ☆
                   エヴァリー・ブラザーズ☆エルヴィス・プレスリー☆リトル・リチャード☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2017-06-08 00:03 | 音楽 | Comments(2)

My Favourite Song ≪011≫

お気に入りの楽曲は歌手とかバンドもそうですが
作曲者や作詞家や編曲者が気になるんです

以前に高橋真梨子の 『 桃色吐息 』 がヒットした
高橋真梨子と云えばペドロ&カプリシャスに在籍していたんですが
二代目のボーカルなんですよ !!
初代は前野曜子って歌手やったんやけど
酒飲みで40歳前後で ♬~オラは死んじまっただぁとなった

その頃から注目してたバンドだった
『 別れの朝 』 って楽曲は前野曜子が先に歌っていたのでは !?
間違っていたらスミマセン !!

高橋真梨子がペドロ&カプリシャスに在籍していた
初期の頃はそんなに人気がなくてね

野口五郎・チェリッシュ・ペドロ&カプリシャスらの出演の
無料のコンサートに行った事があるんですわ !!
どんな組み合わせのコンサートやったんやろね !? 105.png

話は横道に逸れてしまったので本題に戻します
この 『 桃色吐息 』 の作曲者が佐藤隆なんです

今回は彼の 『 君にダブル・パーキング 』 って楽曲です
彼の作品ってなんか歌謡曲っぽくも
ニューミュージックっぽく ( ニューミュージックってなんのことやら… ) もなく
『 桃色吐息 』 でもわかるようにエキゾチックなんであります


e0313457_11570907.jpg



♬~ 真っ赤なクーペが 割り込んだせいで
三分遅れてついた君の部屋
紹介するわと グラスを片手に 君は親しげに 男の名を呼ぶ
ダブル ダブル ダブル パーキング
ちょっとヤバイぜ !!
ダブル ダブル ダブル パーキング
いつも いつも 恋は… Oh…

ソファーの陰から立ち上がったのは
さっきのクーペを転がしてた奴
とても仲良くは やれそうもないと お互い目と目で 瞬間に決めた
ダブル ダブル ダブル パーキング
ちょっとヤバイぜ !!
ダブル ダブル ダブル パーキング
いつも いつも 恋は… Oh…

( 間奏 )

黒いブラウスが色っぽい君は
二人の男のあいだに座った
危険な賭けほど 男は燃えると 見抜いているのさ シャクないい女
ダブル ダブル ダブル パーキング
ちょっとヤバイぜ !!
ダブル ダブル ダブル パーキング
いつも いつも 恋は… Oh…

これってスゴイ女やねぇ…
なんか 『 五番街のマリー 』 みたいに曲の中にドラマがあるよね !?
人それぞれ思い描いているイメージに違いはあるんやろうけど…

それと三連ソング ネタにしようかなと迷ったんですが
バラードと呼ぶにはおかしいかな と思い
My Favourite Song ネタにしました

間奏ではビリー・ヴォーンを彷彿とさせるアルトサックス
バックには大好きなピアノの三連符
こんなオールディーズっぽい楽曲もいいなぁ~






もちろん この高橋真梨子のベスト・アルバムにも
『 桃色吐息 』 が挿入されております

佐藤隆のアルバムにも彼自身がセルフカヴァーしています


e0313457_11573037.jpg
e0313457_12032577.jpg





これは堺正章の 『 時の忘れ物 』 ってアルバムなんですが
佐藤隆 作曲の 『 二十三夜 』 って
なんとも中近東っぽいメロディーの楽曲が挿入されております



e0313457_12034699.jpg
e0313457_12040949.jpg






e0313457_12042780.jpg



          《推薦曲0438 君にダブル・パーキング  by 佐藤隆 》      
         Dedication : 高橋真梨子☆ヘンリー広瀬☆前野曜子☆ザ・フォーク・クルセダーズ☆
                   野口五郎☆チェリッシュ☆ビリー・ヴォーン☆堺正章☆






[PR]
by trad-gang | 2017-06-01 00:03 | 音楽 | Comments(0)

My Favourite Song ≪010≫

これや !! これや !!
曲目もメロディーもすっかり忘れていたけど
聴いたとたん小躍りして喜んだ

高1から洋楽繋がりで特に仲が良かった友人がいた
奴はビートルズおたくでねぇ~
仲良しグループは4人いたんやけど奴があまりにもビートルズ一辺倒で
それだけが気にイランと一人の友人は言ってた
まぁ それ以外の事では仲良しでした

ビートルズおたくの友人が30年余り経ってから
高校時代にこんな曲流行っていたよ !! って教えてくれたのが
1971年にヒットしたこの 『 嵐の恋 ( No Matter What ) 』 By バッドフィンガー だった

自慢げにコレクターと自負しておりますが
すっかりこんな名曲を忘れているし所蔵してないなんて… 145.png
と云うことで バッドフィンガーのベスト・アルバムを買ったのは言うまでもない
あなたの指はバッドフィンガーやね !? って言われたことありますか? 129.png

余談ですが 『 恋の嵐 』 は竹内まりやの楽曲ですのでお間違えなく !!


e0313457_11274620.jpg







ビートルズの弟分みたいな存在で注目されていたが
マネージャーが今一歩みたいだったみたいやね
ビートルズはブライアン・エプスタインって云う敏腕マネージャーが
いたから大成功を収めたけど…

亀渕昭信もラジオで言ってたけど不遇なバンドだったみたいやね
メンバーの二人が首つり自殺したみたいだし…

バッドフィンガーってバンド名の前は
アイヴィーズ ( The Iveys ) って名で活動していたらしい
ええやん !! ええやん !!
けど Ivy の複数形はIveys !? まぁ どうでもいいか !?


e0313457_11323291.jpg


このベスト・アルバムの中に 『 ウィザウト・ユー 』 なる楽曲が入っている
一般的にはニルソンの 『 ウィザウト・ユー 』 が有名であるが
なんと !! オリジナルはバッドフィンガーなんですわ !!

ピンポイントでシングル盤を買うのもいいけど
こうして昔ならLPや数曲入りのベストや とにかくアルバムを買えば
聴きたい楽曲以外に思わぬ楽曲に出会うことがある
ミュージック・ラヴァーは止められそうにありません !!







♬~ I can’t live, if living is without you
あなた なしでは生きてゆけない…

言ったことも言われたこともないなぁ…


          《推薦曲0436 嵐の恋 ( No Matter What )  by バッドフィンガー 》      
         Dedication : ジョン・レノン☆ポール・マッカトニー☆ジョージ・ハリスン☆リンゴ・スター☆
                   竹内まりや☆ブライアン・エプスタイン☆亀渕昭信☆斉藤安弘☆亀渕友香☆
                   ニルソン☆マライヤ・キャリー☆







[PR]
by trad-gang | 2017-05-25 00:03 | 音楽 | Comments(2)

My Favourite Song ≪009≫

だれが何と言おうとミュージック・ラヴァーは止められない
10枚組のセットCDも1曲でも欲しい楽曲が入っていたら
重複した楽曲があっても購入が原則であります

今回は Rock 'N' Roll の10枚組CDボックスの中から選んでみた

ボックス・ジャケットにはカール・パーキンス
フランキー・アヴァロン ダニーとジュニアーズ シュレルズ
デュアン・エディ リトル・アンソニー&インペリアルズ
フリート・ウッズ リトル・リチャード
ファビアン ボビー・ライデル レスリー・ゴーア ザ・ドリフターズ
などなど オールディーズ・ファンなら垂涎の的のCDでは !?


e0313457_13591170.jpg
e0313457_13593878.jpg



CHAPTER 1 『 ROCK'S PIONEERS 』
CHAPTER 2 『 R&B GREATS 』
CHAPTER 3 『 TEEN IDOLS 』
CHAPTER 4 『 ROCKIN' INSTRUMENTALS 』
CHAPTER 5 『 GIRL GROUP SOUND 』
CHAPTER 6 『 THE VOCAL GROUPS 』
CHAPTER 7 『 THE GREAT BANDS 』
CHAPTER 8 『 SOUL EXPLOSION 』
CHAPTER 9 『 EASY 70'S 』
CHAPTER 10 『 THOSE WERE THE DAYS 』

全10枚で155曲で構成されています


e0313457_14000833.jpg


同世代の方しか知らないだろうけど
『 片想いと僕 』 By ロボ

モノによっては『 片思いとボク 』 とかの邦題が付いてる場合もあるが
ここは当時のレコードジャケットに敬意を表して
『 片想いと僕 』 って日本語でいきましょう

日本では 『 僕と君のブー』 の方がヒットしたかもね…
だれが何と言おうとオイラは『 片想いと僕 』 の方がいいのであります


e0313457_14002453.jpg
e0313457_14005221.jpg



彼のベスト・アルバムが500円と廉価だったので
コレクターとしては一応ゲットしておきました

あらら… よく見ると1972年の作品なんやね
オイラまだハイティーンの頃やん !!
そう云えば あの頃は片想いばっかりだったなぁ~

I'd Love You To Want Me
私を欲するようにあなたを愛してた って翻訳でいいのかな !?

切々と片想いの気持ちを歌っているのでしょうね
メロディーラインからその気持ちが伝わってきます
ヒットしたのかどうかは知りませんが
My Favourite Song の1曲なのであります !!


e0313457_14011781.jpg



だれが何と言おうと
Disco の看板は場違いやと思うがなぁ…








          《推薦曲0435 片想いと僕  by ロボ 》      
         Dedication : カール・パーキンス☆フランキー・アヴァロン☆ダニーとジュニアーズ☆
                   シュレルズ☆デュアン・エディ☆リトル・アンソニー&インペリアルズ☆
                   フリート・ウッズ☆リトル・リチャード☆ファビアン☆ボビー・ライデル☆
                   レスリー・ゴーア☆ザ・ドリフターズ☆LOBO☆フィリップス・レコード☆
 
 
 
   


[PR]
by trad-gang | 2017-05-21 00:03 | 音楽 | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31