トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音楽( 132 )

My Favourite Song ≪007≫

久しぶりの音楽ネタであります !!

My Favourite Song をシリーズ化すると豪語してから
2015.11.08.の ≪006≫ を最後に滞っておりましたことを
まずもってお詫び申し上げます

好評で ( 一部では酷評 ) ATC 京都新年会 2017年 ⑦ を
期待して待っておられた読者の皆様 !! どうも 040.gif

ATC メンバーは元より一般の読者の方 ( 隠れコメンテーター ) からの
直接 好評の連絡を多くいただき
ブロガーとしては嬉しい悲鳴を上げております !! ( 005.gif キャッ~~!! )


最近はどうもカンツォーネやシャンソンなどを取り上げる番組が減ったようで…

今回は1969年 ( ウッドストック・コンサートが開催された年 ) の
サンレモ音楽祭で歌われたマッシモ・ラニエリの 『 愛の詩 (うた) 』 です
オイラは高校生活の真っ只中やった

それこそ その当時の映画で 『 ある愛の詩 』 って映画もありましたね !?
ライアン・オニールとアリ・マッグローの共演
『 愛とは決して後悔しないこと 』 のセリフは有名だ

何年か後に 『 おかしな おかしな 大追跡 』 って映画があった
先ほどのライアン・オニールとバーバラ・ストライサンドの共演だったと思う
でね あるシーンで
バーバラ : 『 愛とは決して後悔しないことよ !! 』 って言うとね
ライアンは 『 くだらん言葉だ !! 』 って一蹴してた
こんなパロディ大好きや !! 粋だなぁ…

音楽ネタやったのに映画ネタになってしまいました

で 歌うはマッシモ・ラニエリ
彼はこの時はまだハイティーンだったとか すごいなぁ~~
まぁ歌い上げるようなカンツォーネやからなぁ

日本にもグループばっかり組んでチャラチャラした歌を見せるより
一人でこんな歌を歌い上げる歌手は出てこないのかな !?
存在はするのでしょうが一般受けはしないのでしょうね…




e0313457_21285009.jpg
e0313457_21290995.jpg






         《推薦曲0410 愛の詩  by マッシモ・ラニエリ 》      
         Dedication : 小柳ルミ子☆マッシモ・ラニエリ☆ライアン・オニール☆アリ・マッグロー☆
                   バーバラ・ストライサンド☆






[PR]
by trad-gang | 2017-02-23 00:03 | 音楽 | Comments(2)

SMAP 解散

2016年も もう終わろうとしています

今年いっぱいで SMAP が解散するってことで何やら世間は騒がしい
まぁ 特別好きでも嫌いでもないので
『 ふ~~ん 』 程度なのであります

それで ふと 思い出したのが竹内まりやの 『 Expressions 』 のアルバムに
入っている 『 今夜は Hearty Party 』 って楽曲なのであります

♬~ みんなに会えるから
We're gonna have a hearty party tonight
ワイングラス触れ合う音の中で 心に誓ったの
今度こそ本当の すてきな恋つかまえよう
キムタクさえも かすむような男
let's fall in love
いつか出逢える あなたを夢見て…
let's have a party, hearty party
                                  ≪ 抜粋 ≫

キムタクさえも かすむような男… いるのかなぁ~
歌詞の中に自分の名前を入れてもらえるって嬉しいだろうなぁ~


e0313457_16493121.jpg




彼女自身のライナーノーツをアップしておきます


e0313457_16495009.jpg



最初は聴きもらしていたんやけど
よく見るとね
Voices & Background Vocals と書かれている

キムタクはバックヴォーカルだけじゃなく
セリフ ( Voices ) も録音か !?
楽曲の冒頭 ウィスパーヴォイスで 『 ねぇ… Party においでよ !! 』
って囁くようにつぶやいていましたわ


e0313457_17473808.jpg



ちなみにこの 『 今夜は Hearty Party 』 って楽曲
アルバム 『 Bon Appetit! 』 にも収められてるみたいです



楽曲の冒頭にチラッ っと囁く手法は
この 『 ナイアガラ トライアングル Vol.1 』 にも使われている

竹内まりやの旦那の山下達郎が
『 ドリーミング・デイ 』 で大昔にやっていたんですよ
それこそ ウィスパーヴォイスで 『 ドリーミング 』 って囁いている
意識して耳を澄まさないと聞こえないよ !!

余談ですが彼は
『 本気でオンリーユー (LET'S GET MARRIED) 』 歌:竹内まりや
の楽曲で 『 ワン・ワン・ワン 』 と
犬の鳴き声でコーラスに参加しています
なんでもやる奴やなぁ~~ 037.gif


e0313457_16503296.jpg



『 ナイアガラ トライアングル Vol.1 』 と云えば
大瀧詠一・山下達郎・伊藤銀次の3人のアルバムでしたよね

で キムタクと云えば 『 ラブ ジェネレーション 』 ってドラマ
大好きだった演劇集団 『 カクスコ 』 のメンバーも出演してたなぁ…
その主題歌が大滝詠一の 『 幸せな結末 』

今回の記事はSMAP の解散で始まったが大瀧詠一で終わったなぁ…
風が吹けば桶屋が儲かるの図式であります 037.gif

ちなみに明日30日は大瀧詠一の命日です
もう3年も経ってしまった

今年一年間のご愛読ありがとうございました
ブロガーを困らすほどのたくさんのコメントもなく
無事今年も終わろうとしています
今年も幸せな結末で終われますように……
来年も変わらずご愛読のほどよろしくお願いいたします !!


e0313457_16504847.jpg


         《推薦曲0394 今夜は Hearty Party  by 竹内まりや 》      
         Dedication : 中居正広☆木村拓哉☆稲垣吾郎☆草彅剛☆香取慎吾☆森且行☆竹内まりや☆
                   山下達郎☆大瀧詠一☆伊藤銀次☆はっぴいえんど☆松たか子☆中村育二☆
                   岸博之☆井之上隆志☆山崎直樹☆近藤京三☆原田修一☆フジテレビ☆






[PR]
by trad-gang | 2016-12-29 00:03 | 音楽 | Comments(0)

訃報 ① ( りりィ )

いい曲は年月が過ぎても色褪せないなぁ~
『 私は泣いています 』

同世代の人が亡くなるというのはショックなことである
オイラが二十歳前後の頃に流行ったんやなぁ~

 確か半沢直樹のドラマだったかな !?
堺雅人 扮する半沢直樹の母親役で出演していたと思う
母親や婆さん役でもおかしくない歳になったんやな !? ( 複雑です )
 
デビュー当時のイメージでしかなかったし
ここのところマスコミに登場はとんとご無沙汰やったんで
おやっ !? と思ってしまった

どうも彼女を思い出すとカルメン・マキとダブってしまって
どちらがどうやったかいなぁ~ って…

両人とも笑顔で明るい印象はなく
陰があってそれでいて妖艶で不思議な感じの女性だったなぁ


e0313457_14415459.jpg




このニュー・フォーク・ロック大全集 ( LP ) を買ったのは
もう40年以上も前の事だろうと思う

ニューってタイトルがあるだけに当時はニューやったんやろうね !! 
オムニバス形式の10枚組の企画モノです


e0313457_14421629.jpg




その内の一枚が今回のりりィのジャケットなのである
『 りりィ 』 の りり は平仮名で イ は小文字のカタカナである
ここは拘りたいところです
残りの9枚のジャケットはいずれまた紹介しますね


e0313457_14424046.jpg
e0313457_14431252.jpg
e0313457_14433602.jpg



同世代の人が亡くなった… オイラは泣いています !!
ベッドの上で泣いてもいいけどタバコは吸わないようにね !!

ご冥福を祈ります








         《推薦曲0381 サルビアの花 by 岩渕リリ 》      
         Dedication : 堺雅人☆カルメン・マキ☆浅川マキ☆支那虎☆沢たまき☆






[PR]
by trad-gang | 2016-11-13 00:03 | 音楽 | Comments(0)

筒美京平 ③

いつもではないが 場所によっては値切って買物をします
これも買物の楽しさのひとつやと思っています

特に神戸の高架下のお店ではよくやります
けどやっぱり店員さんの方がウワテで値切る前に
すかさずナンボナンボにしときますわ !! って先制攻撃
一目惚れの表情は隠しているつもりですが
敵もさる者 見透かされてしまってます
オイラ意気消沈でその値段で買ってるなぁ… 037.gif

値切りネタは次回の布石なので頭に置いて
次回の記事を楽しみに待つようにしましょう !! ( 強制です )

姫路のお隣に加西市がある
元プロ野球選手で中日・巨人・西武で活躍した中尾孝義の故郷である
加西市役所には彼のグラブが飾られています

20年足らず前に仕事でその加西市に出かけた際に
ふらっとジャスコ ( 現・イオンモール加西 ) に立ち寄った
目的は廉価版のCDの物色である
出会いを求めてCDはこんな買い方が多いです

ワゴンにはいろいろなCDが山積みに置かれていた
お気に入りのCDに巡り会うのも楽しみである

そこで見つけたのがこの筒美京平の4枚組のCD
2セットであった

これは解説書である
HISTORY … 彼の歴史かなぁと思っていたが
よく見ると HIT STORY … ヒット物語って意味の英語だった 037.gif


e0313457_16515505.jpg




ゴールドとシルバーに色分けされた紙仕様の
LP 程度の大きさのパッケージにCDが4枚入っていた


e0313457_16523357.jpg


4枚組のCDが2セットだから計8枚のCD
163曲が収められています

今回は ≪ Disc 1 ≫ と ≪ Disc 2 ≫ の曲目を書いておきます
あなたはどれくらいご存知かな !?


≪ Disc 1 ≫

ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ (1968)
太陽は泣いている/いしだあゆみ (1968)
渚のうわさ/弘田三枝子 (1967)
可愛い嘘/弘田三枝子 (1968)
バラ色の雲/ヴィレッジ・シンガーズ (1967)
マドモアゼル・ブルー/ザ・ジャガーズ (1968)
星空の二人/ザ・ジャガーズ (1968)
ガール・フレンド/オックス (1968)
ダンシング・セブンテーン/オックス (1968)
スワンの涙/オックス (1968)
さよならのあとで/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ (1968)
京都・神戸・銀座/橋幸夫 (1969)
ヘッド・ライト/黒沢 明とロス・プリモス (1969)
貴女がえらんだ僕だから/美樹克彦 (1969)
くれないホテル/西田佐知子 (1969)
粋なうわさ/ヒデとロザンナ (1969)
涙の中を歩いてる/いしだあゆみ (1969)
フランス人のように/佐川満男 (1969)
傷だらけの軽井沢/ブレッド & バター (1969)
愛すべきボクたち/ブレッド & バター (1970)
悲しみのアリア/石田ゆり (1970)
あなたならどうする/いしだあゆみ (1970)
くやしいけれど幸せよ/奥村チヨ (1970)
雨がやんだら/朝丘雪路 (1970)
サザエさん/宇野ゆう子 (1969)

≪ Disc 2 ≫

また逢う日まで/尾崎紀世彦 (1971)
真夏の出来事/平山三紀 (1971)
さらば恋人/堺正章 (1971)
お世話になりました/井上順之 (1971)
さいはて慕情/渚ゆう子 (1971)
夜が明けて/坂本スミ子 (1971)
誰も知らない/伊東ゆかり (1971)
雨の日のブルース/渚ゆう子 (1971)
雨のエアポート/欧陽菲菲 (1971)
愛する人はひとり/尾崎紀世彦 (1971)
かもめ町 みなと町/五木ひろし (1972)
フレンズ/平山三紀 (1972)
恋の追跡(ラヴ・チェイス)/欧陽菲菲 (1972)
ひまわりの小径/チェリッシュ (1972)
愛の挽歌/つなき & みどり (1972)
恋の十字路/欧陽菲菲 (1973)
あの場所から/朝倉理恵 (1973)
青春挽歌/かまやつひろし (1973)
恋の風車/チェリッシュ (1974)
今夜かしら明日かしら/テレサ・テン (1974)
恋のダウン・タウン/平山三紀 (1973)
或る日/ザリバ (1974)




         《推薦曲0363 ワゴン・マスター by 小坂一也とワゴン・マスターズ 》      
         Dedication : いしだあゆみ☆弘田三枝子☆ヴィレッジ・シンガーズ☆ザ・ジャガーズ☆
                   オックス☆ジャッキー吉川とブルー・コメッツ☆橋幸夫☆美樹克彦☆
                   黒沢 明とロス・プリモス☆西田佐知子☆ヒデとロザンナ☆佐川満男☆
                   ブレッド & バター☆石田ゆり☆奥村チヨ☆朝丘雪路☆宇野ゆう子☆
                   尾崎紀世彦☆平山三紀☆堺正章☆井上順之☆渚ゆう子☆坂本スミ子☆
                   欧陽菲菲☆五木ひろし☆チェリッシュ☆つなき & みどり☆朝倉理恵☆
                   かまやつひろし☆テレサ・テン☆ザリバ☆






[PR]
by trad-gang | 2016-09-11 00:03 | 音楽 | Comments(4)

筒美京平 ②

♬~ 見てたはずよ あたしの気持ちが
少しずつ あなたの方へ 傾いてゆくのを
見てたはずよ

上手な日本語で歌っていたことの記憶はあります
ジャケットに書かれているように1975年に来日した

上手に日本語で歌うと云えば
グラシェラ・スサーナもそうかもね
とにかく丁寧に日本語を噛みしめるように歌っていますわ


e0313457_15231208.jpg



  



スリー・ディグリーズと云えば 『 天使のささやき 』 やろなぁ
他にも 『 荒野のならず者 』 とか
『 ソウル・トレインのテーマ 』 のヒット曲があります







ちなみに 『 悲しき天使 』 はメリー・ホプキンやし
『 天使の誘惑 』 は黛ジュン
『 天使のはね 』 は お隣の たつの市に本社があるセイバンの
ランドセルの商品名である ( 余談ですので聞き流してください )


このジャケットの裏面にはしっかりと
作曲:筒美京平と書かれているね !!

あらっ !?
作詞は加藤和彦 ( 故人・ザ・フォーク・クルセダーズのメンバー )
の妻だった安井かずみ ( 故人 ) ではありませんか !?

また近いうちに加藤和彦・安井かずみ 夫妻の
記事を投稿しようと思いますので
興味のない方もご期待ください !!


e0313457_15233423.jpg



         《推薦曲0362 天使か悪魔か by ボビー・ヴィー 》      
         Dedication : グラシェラ・スサーナ☆スリー・ディグリーズ☆メリー・ホプキン☆黛ジュン☆
                   三木たかし☆セイバン☆加藤和彦☆ザ・フォーク・クルセダーズ☆安井かずみ☆






[PR]
by trad-gang | 2016-09-08 00:03 | 音楽 | Comments(4)

筒美京平 ①

願いが叶うなら直接会っていろんな話を聞きたいのだが…
なんせマスコミ・テレビ嫌いで表舞台には登場しない人なのである

1970年代にディスコが流行った
それより以前にこちらラジオ関西では
『 ディスコティック・ショー 』 てな番組が日曜日にあって
洋楽がガンガン流されていた

♬ シャバラバラ~ こんなスキャットのジングルがオープニングだった

話を元に戻すが当時いろんなディスコの楽曲が発表された
『 セクシー・バス・ストップ 』 なる楽曲もそのひとつである


e0313457_16503393.jpg



流行にのってオイラも何も考えずこのシングルを買った
( 唄・演奏 ) オリエンタル・エクスプレス … !?
ふ~ん…

作曲は? 
Jack Diamond ( ジャック・ダイアモンド ) !?
知らんなぁ…
そんなに気にも留めず軽快なリズムのこの曲を聴いてたのである

レコード盤に1976年の発売とクレジットされている
何かの折にも書いたがちょうど訪中した年である



e0313457_16505289.jpg


e0313457_16511978.jpg



てっきり洋楽やと思っていたのですが
なんと筒美京平の作曲だということを何年もして知ったのです
だから Jack Diamond ( ジャック・ダイアモンド ) は
彼自身やったんやろな

大瀧詠一氏ほどの遊び心はないのでしょうが
何か意図があったのでしょう

オリエンタルムード漂うこの楽曲
日本人の作品だったとは誇らしく思えました

のちに浅野ゆう子がカヴァーしたよね !?
このシリーズは続く お楽しみに…






         《推薦曲0361 バス・ストップ by 平浩二 》      
         Dedication :小林明子☆MFSB☆ヴァン・マッコイ☆バンザイ☆ホット・ブラッド☆ラジオ関西☆
                   由紀さおり☆Dr.ドラゴンとオリエンタル・エクスプレス☆毛沢東☆大瀧詠一☆
                   浅野ゆう子☆和田アキ子☆ザ・デストロイヤー☆せんだみつお☆湯原昌幸☆






[PR]
by trad-gang | 2016-09-04 00:03 | 音楽 | Comments(4)

大瀧詠一 ⑧ ≪楽しい夜更かし≫

『 楽しい夜更かし 』 をもう少し深く ( 熱く ) 語ります

大瀧詠一氏のライナーノーツには
この曲の元歌がニール・セダカの 『 Sweet Little You 』 なんだとか
だから その二番煎じが 『 楽しい夜更かし 』 らしい

けど この 『 Sweet Little You 』 にも
元歌があるようでアニー・K・ドゥーの 『 マザー・イン・ロウ 』 なのである

と云うことは『 楽しい夜更かし 』 は三番煎じになるかも !?

盗作とかパクリとかじゃなくて
ある曲から何かヒントになって出来上がった楽曲って
注意して聴いてたらいろいろありますよね !?

エリーゼのために ⇒ 情熱の花 ⇒ キッスは目にして
も ひとつの例ですよね !?

こう云った手法は大瀧詠一氏に限らず
サザンオールスターズの桑田圭祐氏なんかもよく使っています
まぁ それはオイオイに記事にすることにしよう

以前にも披露したニール・セダカの所有コレクションであります


e0313457_14335490.jpg
e0313457_14342328.jpg
e0313457_14345329.jpg
e0313457_14393824.jpg



『 マザー・イン・ロウ 』 by アニー・K・ドゥー

『 Sweet Little You 』 by ニール・セダカ

『 楽しい夜更かし 』 by 大瀧詠一

バックコーラスのところの
♬~ マーザ・イン・ロ~ = ♬~ Sweet Little You = ♬~ 楽しいよ
聴き比べるとなるほど似ていますわ !!
低音 ( バス ) のコーラスがオイラの性格と同じで
控えめなせいで聴きとりにくけどね

講釈はさておき興味のある方は一度聴き比べてみてくださいませ !!
前回の 『 楽しい夜更かし 』 を再度アップしておきます














アニー・K・ドゥーの 『 マザー・イン・ロウ 』 って楽曲が
マニアック過ぎて持っていなかったので
探しに探してこの曲欲しさに 『 ROOTS OF ROCK 』 って
10枚組の CD を購入してしまいました 005.gif

けど 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって言葉があって
これにはピッタリな言葉ではないかもしれないが
200曲余りの収録曲の中には掘り出し物の曲にぶち当たることがある
オイラはこんな音楽の楽しみ方もしています
だから最近はヒット曲を飛びついて買うことは少ないかな !?


e0313457_14395632.jpg
e0313457_14401651.jpg
e0313457_14403215.jpg


『 マザー・イン・ロウ 』 って楽曲は
『 いじわるママさん 』 って邦題がついているんですよ
あんまり ためにならない豆知識なので
軽く聞き流しておいてください

『 楽しい夜更かし 』 はニューオリンズっぽい曲調に仕上がっています

『 マザー・イン・ロウ 』 の画像の一番下に
『 Ya Ya 』 って曲があるでしょ !?
サザンオールスターズの楽曲の中にもこの『 Ya Ya 』 があったと思う

当時サザンがカヴァーしてるのかな?と聴いてみたが
同名異曲だった記憶がある
けど彼の事やからきっと知ってて付けたタイトルやろな !!

さて さて 今夜もオリンピックで夜更かしといきましょう !!



          《推薦曲0360 Ya Ya by サザンオールスターズ 》     
         Dedication :大瀧詠一☆ニール・セダカ☆アニー・K・ドゥー☆ベートーヴェン☆ザ・ピーナッツ☆
                  カテリーナ・ヴァレンテ☆ザ・ヴィーナス☆桑田圭祐☆フランク永井☆青島幸男☆






[PR]
by trad-gang | 2016-08-18 00:03 | 音楽 | Comments(2)

大瀧詠一 ⑦ ≪楽しい夜更かし≫

お決まりのパターンですがオリンピックというのは
リアルタイムで観戦するには時差があるので
寝不足になりますなぁ…

つまり夜更かしをしてしまうのであります
早く寝て早起きしたら生活習慣で云うところの
夜更かしはしないものの寝不足にはなります 037.gif

まぁ オリンピックは罪なイベントであります
2020年の東京オリンピックは夜更かしはしないだろうね !?
けどそれまで生きているかどうか気になるところである

で… 『 夜更かし 』 で思い出した楽曲がありましてね

ナイアガラ・サウンド研究家としては
崇拝する大瀧詠一氏の
『 楽しい夜更かし 』 が頭をよぎるのであります


♬~ 気の合う仲間集まりゃ ( 楽しいよ ) 楽しいよ
すぐに始まる麻雀 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
一荘 二荘 やめられない止まらない
楽しい夜更かし 明日は休み

午前0時は宵の口 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
開けて広いワニの口 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
真夜中の Disk Jockey 特集はクレイジーキャッツ
楽しい夜更かし 明日も休み

午前3時は宵の喉 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
過ぎれば眠いの忘れる ( 楽しいよ ) 楽しいよ
外ぢゃニワトリ コケコッコー 新聞少年 朝刊太郎
楽しい夜更かし 明日は休む







1975年… この『 ナイアガラ・ムーン 』 ってアルバムが発売された

その後 NIAGARA VOX って9枚組のレコードbox (¥19,800) が発売され
N.S.K. ( ナイアガラ・サウンド研究家の略 ) としては
迷わずナイショで購入 !! ( 家族には秘密なのである )

今から41年前にエレックレコード ( ELEC ) から発売
そのエレックも倒産し今は新生エレックだと思う

同じアルバムでもこの ELEC ( 矢印 ) のロゴ入りは
オイラの自慢の一品なのであります
マニアってそんなもんですわ !!


e0313457_14310990.jpg

エレックのアルバムのジャケット裏面は
こんな感じで大瀧氏が寝そべっている


e0313457_14314181.jpg

NIAGARA VOX (9枚組 ) のレコード裏面は
こんな写真なのであります

内容は同じでもマニアはどちらも持っていたいんです
オイラだけかもなぁ…


e0313457_14321602.jpg
e0313457_14325018.jpg

ギャハハハァ !!
左上 CD は30th アニバーサリーってことで
14曲のボーナストラックが入ってるし
Sony Music Record の陰謀にまんまとハメられて購入

あとの3枚は¥1,500で再発売ってことで買ったんだろうなぁ
6 BONUS TRACK スペシャル・ライナーノーツの
謳い文句に財布の紐が緩んだと思う


e0313457_14332421.jpg

この CD はレコードのジャケット裏面の写真と
微妙に違っているのでコレクションしとかなければなぁ 037.gif

これは 30th アニバーサリー CD の裏面
大瀧氏は相変わらず寝そべっていますが機材なんかは
微妙に違っているし防音壁もある

これってレコードの時のパロディやと理解してるのですが…


e0313457_14534672.jpg

これは ¥1,500の再発売 CD の裏面

短髪で若く見えますなぁ
お気に入りのジュークボックスも写ってます


e0313457_14581962.jpg

このシリーズは続きますのでご興味のない方は
次回は閲覧なさいませんようにお気を付け下さいませ !!


          《推薦曲0359 新聞少年 by 山田太郎 》     
         Dedication :クーベルタン男爵☆大瀧詠一☆糸居五郎☆斉藤安弘☆馬場こずえ☆
                  亀渕昭信☆高崎一郎☆クレイジーキャッツ☆山田太郎☆ELEC☆Sony Music ☆
                                    







[PR]
by trad-gang | 2016-08-14 00:03 | 音楽 | Comments(0)

MTJO

誘われてビッグバンドを観に行きました
MTJO … メガトン・ジャズ・オーケストラの略らしい

ジャズって名前が入っているが
歌謡曲からジャズはたまたラテンまで
幅広いレパートリーを持っているとの事であった

姫路市のお隣の たつの市にある 『 赤とんぼ荘 』
でのライヴだったんです

e0313457_21435199.jpg



こう見えてもオイラは中学校時代
ブラスバンド部に在籍していたのである

ただ動機が不純でクラブ活動に入っておれば
自転車通学が出来ると云うのでやっていたんですわ !! 037.gif


e0313457_21441068.jpg
e0313457_21442732.jpg
e0313457_21444374.jpg




おや !? シンガーもメガトン級やね !?
この衣装はまるでピンクレディーやん !! 037.gif


e0313457_21445910.jpg
e0313457_21451312.jpg
e0313457_21453014.jpg



2部構成で 1部とはまた違った衣裳でありました

e0313457_21454799.jpg



中華料理の円卓を囲んでのライヴ

e0313457_21460339.jpg



たつの市は誰でも口ずさんだことのある
童謡 『 赤とんぼ 』 発祥の地なんですよ !!
作詞者の三木露風はたつの市の出身

播磨の小京都と言われ落ち着いた佇まいで
ヒガシマル醤油や揖保の糸 ( そうめん ) などが有名です

また一度たつの市探索のレポートでもしようかな !?

箸置きも赤とんぼなのであります

e0313457_21462038.jpg



一歩外に出れば童謡の小径がある
初めて訪れたので散策してみた

e0313457_21464667.jpg



ありゃ りゃ !? 鹿がいるじゃあ~~りませんか
自然豊かな地域でありますなぁ…


e0313457_21500723.jpg



マンホールも赤とんぼ で
赤とんぼ 尽くしの一日となりました


e0313457_21502683.jpg


          《推薦曲0358 赤とんぼの唄 by あのねのね 》     
         Dedication :ポケモン☆丸石自転車☆ピンクレディー☆周富徳☆程一彦☆三木露風☆
                  山田耕筰☆北原白秋☆ヒガシマル醤油☆兵庫県手延素麺協同組合☆
                                    





[PR]
by trad-gang | 2016-08-11 00:03 | 音楽 | Comments(0)

三連ソング ≪016≫

くどいようですが前回の山口百恵のCDからもう一曲
大好きな大瀧詠一の作品の三連ソングであります

なんかこんなゆったりとしたバラードはいいなぁ…
まぁ ロカビリーっぽい賑やかなバラードってあまりないけどね

夏の日差しで火照った身体を
シャワーを浴びてカクテル片手に木陰で冷ますには
もってこいの楽曲である
そんな洒落て気の利いた生活はしておりませんが… 007.gif

イメージで話やないのぉ~~ 話 話 037.gif


『 哀愁のコニーアイランド 』

潮風に錆びた観覧車 夕焼けが やさしく染める
昔パパとはぐれた この場所で
不思議ね 今でもまだ私は迷子 Lu Lu Lu …

“ You will lose love” 今度も ジルの占い
きのうのことしか 当たらない
あの人ったら やさしいの 私を起こさず出ていったわ
まるで そよかぜみたいに Lu Lu Lu …

足の金具 はずれても 走れない回転木馬
右の頬の はがれ落ちたペンキ
私には見えるのよ おまえの涙 Lu Lu Lu …

“ You will lose love” のんきなジルの占い
未来のいつだか わからない
あの人ったら おかしいの パジャマをたたんで出ていったわ
まるで旅人みたいに
Lu Lu Lu ……


e0313457_22515335.jpg






e0313457_22521244.jpg



Buick ( 車 ) のいかにも60年代っぽいジャケットのCD

『 大瀧詠一 Songbook Ⅰ 』

1980年から1985年までの作品を集めたCD集なのである
全17曲入り
ほとんどが他のアーチストに提供した作品ばかりである
視聴用と保存用の2枚購入は日本の常識

下のCD は

『 EIICHI OHTAKI Songbook Ⅰ 』
1980年から1998年までの作品を集めたCD集なのである
全21曲入り
前述の CD とほとんど重複するのですが
ナイアガラ ファンとしては持っておかないと
二代先までの恥と思い購入したのである

前回の三連ソング ≪015≫ 『 Crazy Love 』 と
今回の『 哀愁のコニーアイランド 』 の2曲が百恵Chanの CD には
連続して収められていることに
オイラはニンマリしてしまうのです

今回のこの CD 『 大瀧詠一 Songbook Ⅰ 』 の
ライナーノーツの曲目解説の前のメッセージの最後の欄に

“ ここから解説ですが、くれぐれも、そのアーチアストの歌を
聞くだけで充分な作品が並んでおりますので、
お読み飛ばしのほど、お願い奉ります ” とある

マニアックなファンを意識した逆説的な言いまわしは
彼独特のユーモアとみた
穴が開くほど解説を読んだことは紛れもない事実なのである

この挿入楽曲の数だけネタはあるのですが
今日はこれぐらいにしとっちゃろ !!
                              つづく……


e0313457_22531493.jpg


          《推薦曲0357 ふたりの愛ランド by チャゲ&石川優子 》     
         Dedication :山口百恵☆大瀧詠一☆ストレイ・キャッツ☆杉真理☆佐野元春☆須藤薫☆
                  太田裕美☆中原理恵☆西田敏行☆ラッツ&スター☆EPO☆松田聖子☆
                  大瀧詠一楽団☆池乃めだか☆
                  





[PR]
by trad-gang | 2016-08-07 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31