トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音楽( 120 )

My Favourite Song ≪002≫

このシングル盤には
“ ニュー・フォーク・ロック・グループ
『 ザ・ワイルド・ワンズ 』 を紹介しましょう ” と書かれている

ニュー・フォーク・ロックって
どんなバンドやねん
想像がつかないわ !! 037.gif

“ このグループは今年8月に結成されたばかり
平均年齢19才と云う若さ溢れるグループ ” とある…

ライナーノーツには年号が
いっさいクレジットされてないので
さて さて 今年とはいったい何年のことやら…

e0313457_10400131.jpg

調べてみますと1966年の結成デビューみたいです

それぞれ 色違いのカーディガン
首元や袖口にラインが入ってるわ
短めのコットンパンツにコットンソックス
靴はデザートブーツ
髪はクルーカット
育ちのいい慶応ボーイって感じやなぁ…

見開きのジャケットで裏はこんな写真が

e0313457_10401857.jpg


内側には親切に楽譜とギターコード

e0313457_10403432.jpg


中学生の頃 針が擦り切れるほど聴いたなぁ

この曲を聴くと
あの頃 想いを寄せてたあの娘を思い出す

あの娘を思い出すと
この曲が自然に流れてくるのです 037.gif
どうしているかなぁ~~

なんと !!
ライナーノーツに購入した日を書いてる
昭和41年… 1966年…
デビュー仕立てに即購入したみたいやな !!

水面と書いて ミナモ って読むことを
この楽曲で知った
当時シングル盤は370円だったみたい

e0313457_10405423.jpg

        《 推薦曲0236 ワイルド・ワン by ボビー・ライデル 》     
        Dedication : 福沢諭吉☆小出恵介☆櫻井翔☆石坂浩二☆石原良純☆
                  中村雅俊☆加山雄三☆株式会社ナガオカ☆       






[PR]
by trad-gang | 2015-05-28 00:03 | 音楽 | Comments(0)

三連ソング ≪012≫

まずは 2014.3.6. の
CM (DRIVING KIDS with TOYOTA 編)を
読み返してもらいたい

強情な読者が多いので
言うとおりにはしてくれないのは判っていますが
へこたれず記事を書いていきますわ !! 037.gif


e0313457_13383103.jpg
e0313457_16192764.jpg

そこで紹介したシェイキン・スティーブンス
彼のロッカバラードが
本日の三連ソング であります

以前にも述べたが
ロックンロール野郎のレパートリーには
素敵なロッカバラードがある

彼もご多分に洩れずそんな一人である

てな 訳で今回は
シェイキン・スティーブンスの 『 Teardrops 』 でおます !!

CDジャケットの曲目のうしろにカッコ書きで
リード・ギター ハンク・マーヴィンとある
名前を聞いてもわからないと思うが
『 春がいっぱい 』 で有名な
あの シャドウズのメンバーの一人である
黒縁メガネの面長な人で~~す


想いを寄せてた女性が
チラチラと水面に…
何ともセンチメンタルな楽曲であります





また また 読み返してもらいたいのだが ( 期待はしていません )
2013.5.2. の 名古屋港サンセットクルーズパーティ

あの時に乗ったエンジェル・ハープ号が
この動画に出てくる船と似てたかな !?

以前にも言ったが ( 歳のせいで同じ事をよく言う )
シェイキン・スティーブンス って
なんで我が祖国では人気がないのでしょうね !?

ついでに彼の楽曲をもうひとつ紹介しておこう
三連ソング ではありませんが
『 A Love Worth Waiting For 』
待っていても価値のある愛 って意味なんだろうかな !?

ストーリー仕立ての動画で
楽曲にすごくマッチ ( 近藤真彦のことではない ) していたので
取り上げておきます




家を売り払って
どこかへ行ってしまった彼女

人気者になった彼が凱旋
車中で昔の想い出が走馬灯のように甦る

舞台がイギリス ( 推測 ) なので
牧歌的でいい雰囲気だわぁ

幼なじみとの再会なのか…
すれ違いなのか…

モミクチャになりながら
車に乗り込む寸前に手渡された写真の半分
あぁぁぁぁ~~~ !! あの時のあの娘…
ん~~~ !! たまりませんなぁ…
ハッピーエンドになればいいのだが…



        《 推薦曲0234 幸せな結末 by 大瀧詠一 》     
        Dedication : 西松屋☆mikihouse☆トヨタ自動車株式会社☆クリフ・リチャード☆
                  クラーク・ケント☆センチメンタル・シティ・ロマンス☆日ノ本☆
                  はっぴいえんど☆大瀧詠一☆細野晴臣☆鈴木茂☆松本隆☆






[PR]
by trad-gang | 2015-05-21 00:03 | 音楽 | Comments(0)

三連ソング ≪011≫

邦楽づいておりますなぁ…
日本のロックンロール・バンドで有名どころは
キャロル クールス 横浜銀蠅 チェリーボーイズ 
Please ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド

ノリのいいロックンロールで
ゴキゲンなんですがどのバンドも
弾けた熱い身体を冷ますように
胸キュンのロッカバラードが
レパートリーにあるんですよねぇ~

激しい楽曲とメロディアスな楽曲
相反しているのですが
これがまたうまく調和されているんです

激しいリズム一辺倒でもないし
バラード一辺倒でもない
それぞれの楽曲がそれぞれ引き立てていて
一服の清涼剤のように感じます

ノリのいい楽曲は より一層弾けそうになるし
バラードはすごく感傷的になってしまいます
これだから ロックンロール好きは辞められません

今回はクールスの 『 追憶 』 をセレクト !!

e0313457_00225600.jpg


ニューヨークで録音され
1979年にリリースされた
クールスの9枚目のアルバムである

e0313457_00232369.jpg


このLPにはこんな大きめの写真集も同封されている
左から 飯田和男 水口晴幸 (この楽曲のボーカル)
佐藤秀光 ジェームス藤木 村上一海 大久保喜市

初期のクールスには 舘ひろし が所属していた 

なんと なんと このアルバムのプロデューサーは
あの あの 山下達郎 なんですよ
アルバム裏面にはTATSURO YAMASHITA と
クレジットされてるでしょう !?

クールスと山下達郎…
ミスマッチのようですが事実やから
認めましょうよ !!

山下達郎は 『 Love Chance 』 って楽曲で
コーラスでも参加してるんよ !!

それと オイラが大好きな SHA NA NA のメンバーの一人
デニー・グリーンも参加している
もう ただ ただ 感激しまくりですわ !!

e0313457_00234008.jpg


♪~ あなたと 離れて 今想う やさしさ
あなたの愛 気持ちを なにも知らないで

泣かせた あの日も 言いすぎた 言葉に
傷つけた あなたの事 素直になれなくて

『 ごめんよ 』 それさえ 言えなくて
愛は さめてもいないのに
強がり 言って 淋しくさせて

あなたとの思い出は 心に 今も
消えては また浮かび
いつまでも いつ いつまでも



e0313457_00240685.jpg


クールスの20年間の集大成 『 神話~MYTH 』と題して
2枚組のベスト盤 CDにも 『 追憶 』 が入っている
1994年に発売
逆算すれば41年間も活動しているのかな !?

クールス ネタはまだまだありますが
今日はこの辺で… 


                  

         《 推薦曲0228 ビバ・ビバ・ロックンロール by チャック・ベリー 》      
        Dedication : 矢沢永吉☆ジョニー大倉☆内海利勝☆ユウ岡崎☆相原誠☆内田裕也☆
                  ミッキー・カーチス☆舘ひろし☆岩城滉一☆飯田和男☆佐藤秀光☆
                  ジェームス藤木☆村上一海☆水口晴幸☆大久保喜市☆横山剣☆翔☆   
                  Johnny☆TAKU☆嵐☆キョースケ☆トミー☆ジョージ☆カッチン☆
                  ビン☆チコ☆高橋ジョージ☆田中清人☆宇崎竜童☆和田静男☆
                  新井武士☆山下達郎☆







[PR]
by trad-gang | 2015-04-30 00:03 | 音楽 | Comments(0)

三連ソング ≪010≫

今回は毛色の変わったと言うか…
歌謡曲 ( 流行歌 ) から三連ソングを選んでみました

何もオールディーズのロッカバラードだけが
三連ソングに限らないと言うことを
黄色人種のオイラが吉田正先生に敬意を表して
選曲したのであります 037.gif

e0313457_20372858.jpg


『 懐かしの青春讃歌 』 って言う
オムニバス形式 全10巻の第2集 に収録されている

昭和37年のヒットで映画化されたとある
オイラは10歳にも満たない小学生だった

あの頃の音楽状況は 好き嫌いはあるにせよ…
子供からお年寄りまでが知ってる楽曲が
多かったように思います

その小学生だった当時に親父の職場の慰安旅行で
京都に連れて行ってもらった

そのバスの車中でも 行った先の宇治の平等院でも
どこからともなくこの曲が流れていた
きっとヒットしていたんでしょうなぁ…

歌詞を聞いて 子供ながら物悲しくて
胸キュンの楽曲だなぁと思った記憶がある

もちろん映画は観たことがないけど
ヒロインの三条魔子が
この映画をきっかけに江梨子に芸名を変えたことは
なぜか知っているんですわ 037.gif

もちろん当時はお小遣いももらってないし
レコードなんか買えなかった
もっぱら ラジオから聴くだけだったと思う

あれから 何十年と経って
こうして CD 化 されたので買ってしまいました

e0313457_20374791.jpg


冷たい雨が降る朝に
一人で江梨子は死んでしまった
かわいそうな江梨子よ
きれいだった江梨子よ
涙にぬれたその顔を
花で飾って上げましょう

だまされたって傷つかぬ
やさしい心の娘だったが
大人達が江梨子よ
わるいんだぜ江梨子よ
苦しみのない天国で
きっとなるでしょ 幸福に

海辺のお墓その下で
静かに江梨子は眠っている
野菊だけど江梨子よ
つんできたぜ江梨子よ
今では逢えはしないけど
残る名前の美しさ




この映像を観たら
高校生同士のカップルの悲恋みたいですね !!

オイラも高校時代に大好きな娘がいた
江梨子のようにもう亡くなってるかな !?
いやいや きっと元気で幸せに暮らしているはず
風の噂では横浜の方に嫁いだとか…

e0313457_20381133.jpg


橋幸夫は 『 潮来笠 』 でデビュー
股旅モノからリズム歌謡まで多彩な歌手である

ちょっと人を小馬鹿にしたような目つきは
水原弘に通じるモノがあるかもね !! 011.gif

このCDの帯に 監修:厚家羅漢 とある
ライナーノーツも彼が執筆しているんですが
皆さん ご存知 !?

タッ !! オイラを誰だと心得おる !!
たわけ者 !! 022.gif
ナイアガラ・サウンドの創始者 大瀧詠一 の研究家なるぞ !!

そうなんです…
厚家羅漢 ( アッケラカン ) 大瀧詠一本人なんですよ
彼はいろんなペンネームを持っているんですわ

e0313457_20382296.jpg


余談ですがこの 『 江梨子 』 を聴くと
思い出すのが 中学校の地理の授業

アメリカの五大湖の覚え方と称して
先生から伝授された

滑り台から スペリオル湖
オカァ~がミシンで ミシガン湖
オバケが出てきて ヒューロン湖
橋幸夫の エリー湖
お前の頭は オンタリオ湖

何のこっちゃ よ~わからんが
あの先生のお蔭で今でも覚えてるわ !!
感謝 !! 感謝 !! 040.gif

e0313457_20383541.jpg


        《 推薦曲0224 僕のサラダガール by ゴダイゴ 》      
        Dedication : 吉田正☆三条魔子☆伊藤左千夫☆上原敏☆東海林太郎☆水原弘☆





[PR]
by trad-gang | 2015-04-16 00:03 | 音楽 | Comments(0)

懐かしの洋楽ヒットパレード 2015年

とにかくオールディーズが大好きなんです
今年で3回目になるんですが
迷わず今年も行ってきました

50's~60's 『 懐かしの洋楽ヒットパレード 』

e0313457_13165006.jpg



年々観客が増えるので
今年は午前11時から先着順で
指定席券を渡すと…

早い目に行ったがなんと人生経験の豊富な人が
大勢並んでいた

例年会場に入れない人がいるらしく
こんな措置で対処していた
無料だからかな !? 037.gif

何とか無事指定券をゲット !!
けど午後2時開演
3時間足らずどうするべぇ~~

e0313457_13170936.jpg


ウィンドウショッピング でもしようと思い
ブラブラ時間をつぶしていたら

あららら…
こんなお店があった

ステッキとつえ専門店 『 つえ姫 』
判りやすいネーミングであります


e0313457_13173094.jpg


カラフルな杖がいっぱいありました
花柄やタータンチェック… etc ( 電子料金収受システムのことではない )

e0313457_13175075.jpg


歩行補助具のイメージが強いが
ハイカラなステッキなら持ちたいね !!

e0313457_13180851.jpg
e0313457_13182356.jpg



この催しに来られてる人たちは
ほとんどが人より長く息をされていますが ( 長生きとも言う )
こんな杖を使用してる人は見かけなかった

みんな元気そうで溌剌とした方が多かったみたい
音楽を好きって若くいられるのでしょうかね !?

家では何かとバタバタしてゆっくりと音楽を聴いて
過ごすことがなくなってしまった
司会の三浦さんの軽妙なお話で
楽しいひとときを過ごせました


        《 推薦曲0217 ペンギンさん by ザ・バイオレッツ 》      
        Dedication : 内田裕也☆仙人☆福禄寿☆恵比寿☆三浦紘朗☆
                  


 


[PR]
by trad-gang | 2015-03-22 00:03 | 音楽 | Comments(2)

Memory Time ⑭

かすんでいく記憶を辿りながら
必死で思い出しこの記事を書いています
たかが BLOG ですがこの必死さが届いているかな !? 037.gif


e0313457_18204023.jpg


≪ 煙が目にしみる ≫

恋愛の定番ソング 『 オンリー・ユー 』 の
アメリカンポップスの歴史に名を刻んだグループ
1953年 L.A. で結成しオリジナルは紅一点の入った5人組
1930年にミュージカルのために書き下ろした曲を
1958年にプラターズがカヴァーしてヒットさせた
アメリカ映画 『 オールウェイズ 』 の
ダンスシーンをはじめ映画の
挿入歌として親しまれている
美しいメロディーをゆったりと甘く歌う
年齢・性別を問わず魅力を共有できる曲だ

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ オンリー・ユー ≫
1955年にリリース 全米のみならず
日本でも空前の大ヒットを記録したミリオンセラー
5人組の混声コーラスでハーモニーの美しさが魅力
R&B からポップスまで幅広いレパートリーで
スターの座を射止めた

12ビートの短いイントロに続いて
『 オンリー・ユー 』 と甘いファルセットが切なく歌う
発売から40年も経った現在でも
オールディーズ・サーキットで圧倒的な人気を誇っている
日本ではコーヒーや車などのCMに起用された

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

e0313457_18205726.jpg


1973年の映画 『 アメリカン・グラフィティ 』 の
ワンシーンを思い出す…

体育館で恋仲のスティーヴとローリーが
全校生徒に囲まれスポットライトを浴びて
ダンスを踊っているときにバックで流れていたのが
『 煙が目にしみる 』 なのである

大瀧詠一はこの曲と
ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンドの
『 スモーキン・ブギ 』 からヒントを得て
『 禁煙音頭 』 を世間に送り出した
間奏部分ではパロディで
『 煙が目にしみる 』 のワンフレーズが演奏されている

歌っているのは竜ヶ崎宇童
あの鈴木雅之が宇崎竜童のファンだったことから
それこそパロディで竜ヶ崎宇童って名前で歌っている

定かではないが
『 煙が目にしみる 』 ⇒ 『 スモーキン・ブギ 』
『 スモーキン・ブギ 』 ⇒ 『 禁煙音頭 』 って図式になって
繋がるんやけどなぁ…

そんな どうでもいいことを日夜研究して
日々を暮らしておりますが文句あるぅ~~!?

e0313457_18211519.jpg


この CD の帯には
ザ・プラターズの結成35周年記念盤とある
1988年に発売になったものであろう

2月22日の『 My Favourite Song ≪001≫ 』 の記事
( 読んでない方は読もう !! 読まれた方も もう一度読み返してみよう )
で 掲載したあの 『 メリー・ジェーン 』 のことを
プラターズも歌っていたとお話しましたよね !?

これ このとおりライナーノーツにも載っている
ちなみに英語のタイトルは
『 MARY JANE ON MY MIND 』 です
どうでもいいことの第2弾でした 040.gif

この時のプラターズって
オリジナル・メンバーなのかなぁ…
本国アメリカには何組も
プラターズなるグループがいると聞いた

オリジナル・メンバーが歌っていると思っていたが
『 なんてこったパンナコッタ 』 かもね !?

e0313457_18213022.jpg
e0313457_18215653.jpg


以上をもってMemory Time のシリーズは終了です
カバヤのガムのおまけについてた CD で
長々とシリーズを続けましたなぁ 003.gif
お気の毒さまでした

これからは Memory Time は連載しませんので
お気楽に暮らしていただきたく思います
と言うと思ったら大間違い !! 037.gif
オイラの BLOG は気を抜いたら負けなんよ !!

カバヤもオイラもしぶといよ~~ !!
水野晴郎シネマ館と称して名作映画のDVDが…
これまた ガムのおまけで発売になっていたんです

またまた シリーズでアップいたしますので
お楽しみにね !? 苦痛かな !? 037.gif



        《 推薦曲0211 煙草のけむり by 五輪真弓 》      
        Dedication : ジョージ・ルーカス☆フランシス・フォード・コッポラ☆ロン・ハワード☆
                  シンディ・ウイリアムズ☆ハリソン・フォード☆大瀧詠一☆
                  ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド☆鈴木雅之☆宇崎竜童☆
                  メリー・ジェーン☆カバヤ食品株式会社☆水野晴郎☆





[PR]
by trad-gang | 2015-03-01 00:03 | 音楽 | Comments(2)

My Favourite Song ≪001≫

良曲は耳に心地よし… 
こんな ことわざ はないのだが
オイラの 『 My Favourite Song 』 を
シリーズ化していこうかなと思っています

小学校の低学年からラジオで音楽 ( 特に洋楽 ) を聴き始め
とっくに半世紀以上は経ってしまった
オイラのプチ自慢は
この音楽に目覚めた年齢と所有音源の多さである

好きな曲 嫌いな曲 雑多な楽曲を聴いてきた
股旅からジャズまで 果ては民俗音楽やCMソングまでね !! 037.gif

ひとつ悟ったことは
どのジャンルも否定できないってことなんです
それとお気に入りの曲の数だけ想い出があるんですわ !!

ファッションにしたってトラッド愛好家ではあるが
他のファッションは否定せず眺めています
ただオイラにはこれしか似合わないな !! って
思っているんです
ここが大事だと思う
似合うか 似合わないか がね !!

講釈はオイオイ語るとして
こんな新聞広告が掲載されていた
目が点になってしまった
( よくこう言うが実際は目は目です ウロコでもありません !! )

e0313457_16084238.jpg


なんと なんと JAZZボーカル界の大御所
サリナ・ジョーンズ 乗船とある

彼女のことはJAZZボーカリストとは
思わないが
堅苦しいことはともかく
彼女のライヴがクルーズで観れるなんてなぁ…

e0313457_16090799.jpg


このアルバムは1984年に発売になった
もう31年も前のことになる
何年か経って CDも出たのでゲット !!

アルバムって云うのは
トータルして聴くとその良さがわかるのがある

ヒット曲を集めたベスト盤とか
いろんなアーチストが入ったオムニバス形式の
アルバムにはない独特の匂いがある
読者の中には匂った人も大勢いるとは思うが
オイラは実際には匂ったことはないんですわ !!
この 『 フィーリングス・チェインジ 』 もそのひとつ

e0313457_16092861.jpg


カヴァー曲がほとんどなのであるが
オリジナルを越えて彼女のオリジナル曲みたいですわ

長くなりましたが
My Favourite Song 一発目は
先日2月8日Memory Time ⑬で記事にした
つのだ☆ひろの 『 メリー・ジェーン 』

このアルバムでは曲のタイトルが
『 オールウェイズ・オン・マイ・マインド 』 となっている
サリナが英語詞にアレンジしたのである

つのだ☆ひろ と サリナのデュエットなんですが
これがまたいいんですわ !!
歯切れのいいバック・ミュージシャンもイカしてるよ

ちなみに 『 メリー・ジェーン 』 って楽曲は
オールディーズ・ファンが笑って喜ぶ ( 泣いて喜ぶ人もいる )
あのプラターズもカヴァーしてるんですよ !!
画像はいずれまたの機会にね

e0313457_16134681.jpg
e0313457_22542284.jpg
e0313457_16145516.jpg


右から3人目がつのだ☆ひろ で
左から3人目がサリナなのだが
どちらも鳥の巣のようなモサ苦しいヘアースタイルやなぁ…

e0313457_16151730.jpg


        《 推薦曲0209 My Favorite Songs by 須藤薫&杉真理 》      
        Dedication : 大幸薬品株式会社☆ラジオ関西☆上原敏☆東海林太郎☆MJQ☆
                  アート・ブレイキー☆ラムゼイ・ルイス☆テディ・ウィルソン☆
                  ケニーG☆ウェス・モンゴメリー☆キース・ジャレット☆ソニー・ロリンズ☆
                  のこいのこ☆楠トシエ☆中村メイコ☆石津謙介☆穂積和夫☆くろすとしゆき☆
                  伊藤紫朗☆鈴木晴生☆





[PR]
by trad-gang | 2015-02-22 00:03 | 音楽 | Comments(0)

Memory Time ⑬

きっとこのシリーズも楽しみに
待っていた読者もいるはずだと
勝手に思っています 003.gif

久しぶりの Memory Time シリーズであります
あと少しの辛抱ですから黙ってご覧ください 040.gif

e0313457_22221292.jpg



≪ アンチェインド・メロディー ≫
1990年公開の『 ゴースト ~ ニューヨークの幻 ~ 』の主題歌に
使われてリバイバルヒットした
アメリカン・ポップスの名曲

ビル・メドレーとボビー・ハットフィールドからなる
デュオがロッカ・バラードのスタイルで歌う
元々は1955年に製作された
社会派映画 『 アンチェインド 』 の主題歌としてヒット
1965年にライチャス・ブラザースのカバーによって
再び人気を集めた
『 あなたに触れたくて… 』 と云う詩を
哀切な調べで聴かせる

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ ソウル&インスピレーション ≫
ブルー・アイド・ソウル
( =まるで黒人が歌っているように聞こえる )
の元祖と言われている

1966年にリリースしたこの曲は
彼らの2度目のNo.1ヒット
人気ライター バリーマンとシンシア・ワイルの作品で
ドラマティックなムードが味わえる

低音で聴かせてくれるビルの声が個性的で
思わず回転数を疑いたくなるようなスローなナンバー

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


e0313457_22223027.jpg


画像でもお判りのように
彼らは黒人グループではないのです

そう云った先入観を持たずに
目をつぶり耳だけに集中して聴けば
黒人のような粘っこい声に聞こえてきます

e0313457_22510044.jpg


当時は LP のみ発売されて購入
LP から CD への過渡期を過ごしたため
やっぱりCD でも持っていたいので
のちに CD も買ってしまった
何かと物入りであります

e0313457_22512431.jpg


ブルー・アイド・ソウル…
ジャケットをみれば青い目やわぁ~

e0313457_22514453.jpg


オイラの記事に時々出てくるフィル・スペクター ね!?
愛読者ならよ~くお判りだと思いますが
このライチャス・ブラザースも
フィル・スペクターが立ち上げた
フィレスってレコードレーベルに一時在籍していたんです
そう云った関係もあって
彼らのファンであり
また日夜研究に没頭しているのであります


e0313457_22521192.jpg


ファンなので DVD も持っておかないとアカンやろ !?

e0313457_22522985.jpg




余談ですがボタンダウン着てるなぁ 037.gif

日本には 『 メリー・ジェーン 』 って言う
チークダンスにピッタリの曲があるのですが
彼らの歌うこの 『 アンチェインド・メロディー 』 も
なかなか どうして負けず劣らず
チークにピッタリな秀逸な楽曲であります


e0313457_22542284.jpg
この『 メリー・ジェーン 』 って楽曲は
二十歳ぐらいに気になっていたが
シングル盤を買ったのは何年か経って
昭和52年3月3日みたいです
だからこのレコードは再発の分かもしれないなぁ

e0313457_22550129.jpg

        《 推薦曲0205 夢を見るだけ by エヴァリー・ブラザース 》      
        Dedication : フィル・スペクター☆ロニー・スペクター☆ロネッツ☆クリスタルズ☆
                  大瀧詠一☆つのだ☆ひろ☆アン・ルイス☆
                  





[PR]
by trad-gang | 2015-02-08 00:03 | 音楽 | Comments(0)

三連ソング ≪009≫

できる限り三連ソングを
紹介したいと考えております
けど… この楽曲はそうなんかなぁ って
自信がないのです
まぁ 堅いことは言わずに流していきましょうか !? 003.gif
大好きなバラードなので
オイラのフェイバリット・ソングってことでお許しを 040.gif

『 おどるポンポコリン 』 で一躍有名になった
B.B.QUEENS ( B.B.クイーンズ ) の三連ソングなのである

そもそも B.B.QUEENS とは
エリック・クラプトンやブルース好きなら
ご存知のR&B の大御所 B.B. キングから
命名したものなんです

キングに対抗してクイーンとは分かり易いなぁ 037.gif

メンバーはみんな実力者揃いなんですが
個々にはいずれまた記事にいたそう

e0313457_15383623.jpg


1991年に発売とクレジットされています
CDシングルでね もちろん2枚お買い上げ !!
いずれこの楽曲が挿入されてるアルバムが
発売されるだろうと思っていましたが
なかなかこちらの思い通りには
メーカーは動いてくれなかった

16年後の2007年に
BEST OF BEST 1000シリーズと銘打って
彼らのベストアルバムがやっと出たのです

e0313457_15385760.jpg


アルバムはあまり出していませんが
ファンとしてはこれも買っておかないとアカンと思い
『 真夏のB.B.クイーンズ 』 も購入しました

グループ名をパロッたり
チャラけたコスチュームだし
アニメの主題歌なんかを… って
そんな程度のイメージしかもっていなかったけど

なかなかどうして結構
実力のあるバンドやなぁと見直したんですよ


e0313457_15391700.jpg


~♪~ キスのその途中で そっと 瞳(め)を開ければ
さざなみにこわれた月が 
2人の 2人のピリオド

腕に抱かれたまま 気づかれないように
その肩で涙を拭いて
笑って 笑ってGOOD-BYE

元気をなくしちゃったら もったいないね
あんなに楽しかった
今日までさえ どこかに行っちゃうよ

誰も悪くはない 恋によくあること
出逢うのが早すぎただけ
あの日の あの日のディステニィ

キスをもいちどだけ これが最後だから
思い出に唇 よせて
小さな 小さなわがまま

自分が冷静すぎて なんだか恐い
あなたがいない明日(あす)が
今でさえも 考えられないの

キスのその途中で そっと 瞳(め)を開ければ
少年の顔をしている
あなたに あなたにピリオド
これ以上 もう愛せない
あなたに あなたにピリオド

≪ あなたはキスの途中で瞳(め)を開けますか !? 037.gif






        《 推薦曲0203 夢の途中 by 来生たかお 》      
        Dedication : エリック・クラプトン☆ヤードバーズ☆クリーム☆ジョージ・ハリソン☆
                  ロバート・ジョンソン☆B.B. キング☆クイーン☆Mi-Ke☆ちびまる子☆
                  近藤房之介☆






[PR]
by trad-gang | 2015-02-01 00:03 | 音楽 | Comments(0)

三連ソング ≪008≫

『 Fabulous Poodles 』  ファビュラス・プードルス
直訳すれば素晴らしいプードルってことかな !?
70年代後半のイギリスのグループなのであります

あんまりメジャーではないのですが
何かの機会で耳にすることがありまして
小気味よいリズムにノスタルジックな
メロディーライン
即レコード店に注文してましたわ !! 003.gif

e0313457_11404066.jpg
e0313457_11405771.jpg


レコード盤には1978年と
クレジットされています

LPタイトルは 『 理由なき反抗 』
なかなか粋なタイトルではありませんか !?

メンバーの誰かがジェームス・ディーンに似てるのかな !?
と思い見てみましたが
クラーク・ゲーブル似の人が一人居てたわ 037.gif

針を落とすと一曲目に
『 エンディング 』 って楽曲 !?
なんとも人を喰ったような選曲になっていた

e0313457_11411779.jpg


当時はパンクやヘビーメタルな
ロックグループが幅を利かせていた

彼らのコスチュームもアメリカ人とは少し違って
イギリス独特のトラッドな出で立ち
イギリス人らしい封建的で誇りなんかを感じました
当時は異彩を放っていたかもね !?

汚らしい恰好や ど派手なコスチュームの
ロックグループ全盛の時代にあって
パイピングジャケットやコンビの靴はハイカラでしょう !?

何と言ってもバンド編成に
バイオリンやマンドリンを取り入れていたんです

バイオリンやマンドリンは
カントリーやブルーグラスなんかを
イメージしてしまうのだが…
まぁ 斬新なグループだったんでしょうね !!

e0313457_11414053.jpg


ロック ってにぎやかな音楽のイメージですが
アルバムを聴いていくと
ひょこっと 胸キュンのロッカバラードが
挿入されているんよねぇ

何を隠そうこのアルバムにも
ラム・ババ・ブギーやミスター・マイクのように
ロックンロールっぽい楽曲の中に
『 夏のおもかげ 』 って三連ソングが…

間奏には三連ソングの ド定番のセリフ入り 007.gif

学校へ行くのに君の本を持ったり
手をつないだり
夏が終わった時に君はいない
僕は君のトロイ・ドナヒューなんです
こんな内容の歌詞みたいです

トロイ・ドナヒュー ねぇ…
もう亡くなったけれど
ニッカウィスキーのCMに出ていた記憶がある
ハンサムボーイで個人的には
アイビー役者の一人だと勝手に思っています
CMは少々歳を召されてたし
少し小太りだったなぁ ( でもコブとり爺さんではないよ !! )

日本人って三連ソング 好きな人種なんだろうか !?
それともオイラだけなのかな !?




ひさしぶりにレコードを開けたら
当時買った時の納品書が… 昭和53年 !? 
もう37年も前のことやったんやなぁ…

CD で再発してほしいのだが…

e0313457_11420352.jpg

        《 推薦曲0200 夏の終り by キャロル 》      
        Dedication : 姫路レコード店☆ジェームス・ディーン☆クラーク・ゲーブル☆
                    ハンク・ウィリアムス☆ビル・モンロー☆アール・スクラッグス☆
                  ニッティ・グリッティ・ダート・バンド☆トロイ・ドナヒュー☆
                  コニー・スチーブンス☆サンドラ・ディー☆アンソニー・パーキンス☆
                  ジャック・レモン☆





[PR]
by trad-gang | 2015-01-22 00:03 | 音楽 | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31