トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トラッド・グッズ( 86 )

高知プチオフ会

事の発端はこのスウィングトップの代理購入であった

VAN RED LABEL で 『 スイングトップ バラクータG9タイプ 』 が
売られていますが要りますか ?
黒と紺がありますが… どちらかな !?
サイズはMでいいですか?

ATCの高知のメンバーのドイタカ弟さんからの連絡があった
ヤフオクでは高値で取引されているらしい

左胸には 『 V.R.L 』 BY VAN JACKET の刺繍ロゴ
左腕には 『 51 』 の刺繍ワッペン… 1951年創業の意味なのかなぁ…
裏地は 『 グリーンタータンチェック ( ブラックウォッチ? ) 』 が採用されています

昔の VAN のスウィングトップにはない裾のニットリブが
着た感じフィットするので好印象である



e0313457_13161742.jpg
e0313457_13164397.jpg




あらら…
天下御免の 『 しまむら 』 で売っているんですねぇ~
税込で2,900円の安心価格 !!
1シーズンで処分しても惜しくはない価格やん !!
価格も好印象でありました 104.png


e0313457_13170321.jpg



以前から高知にはお邪魔したい
カツオの美味しい時期に行きたいと思っていましたので
この商品を取りに行きがてら一石二鳥で表敬訪問しました


午後4時頃に着いたのでありますが
居酒屋での待ち合わせ時間まではしばらくありましたので
高知のATC メンバーの御大がそれまでお付き合いをしてくれました

あいにくの雨模様でしたが高知城歴史博物館の
最上階にある高知城展望ロビーからの風景は見ごたえがありました

博物館の入場は御大は年齢的に入場無料でニコニコ
オイラは JAF 会員提示で割引入場で少しニコニコ



e0313457_13194777.jpg
e0313457_13201128.jpg



しょぼいオイラのためにこんなお食事処を
高知のメンバーは用意してくれていました


e0313457_13203500.jpg


タクシーで来たヒデキさん ( 顔が東條英機に似てると言う理由でこんな愛称らしい )
どうもタクシーに腕時計を落としてきたと意気消沈していましたが
ゴソゴソしてたら何やらどこぞから出てきたらしく一件落着

どうも高知のメンバーの多くは物を見失う癖があるようで… 105.png
2016.9.18.加賀道中膝栗毛②の記事を読み返せばよ~~くわかりますぞ !!


e0313457_13210475.jpg

e0313457_13213191.jpg


カツオの刺身 カツオのたたき ウツボのから揚げ ( 初めて食した )
食べるのとトラッド放談に一生懸命で料理を撮らなかったなぁ…
まぁ グルメ Blog ではないのでご勘弁のほど…


e0313457_13220315.jpg




無事 腕時計も出てきたのでお約束のウォッチ・サークル
ドイタカ兄貴はこのサークル用の時計ではなかったようで後悔しておりましたが
光の反射でどこの盤かわからないからまぁ 良しとしておきましょう


e0313457_13223849.jpg



雨は上がっておりましたが路面は濡れていた
ヒデキさんが惜しげもなく濡れた路面に帽子を置いた
またまた恒例のシューズ・サークル


e0313457_13230771.jpg



ついでにアンブレ・サークルでお開きになりました

e0313457_15190218.jpg



高知城歴史博物館では
たくさんの高知にゆかりのある偉人を知ったのですが
特に山内豊信 ( とよしげ ) 隠居後に容堂となった土佐藩主には興味が湧いた

自らを 『 鯨海酔候 ( げいかい すいこう ) 』 と称したそうな
この楽曲は彼を歌ったものなんですね
バックコーラスで『 鯨海酔候 ( げいかい すいこう ) 』 かぁ
以前から好きな歌ではあったが一層好きになりました
もっと彼を研究してみようかな !?








          《推薦曲0433 酔って候  by 柳ジョージ 》      
         Dedication : VAN☆石津謙介☆Baracuta☆しまむら☆須崎魚河岸 魚貴☆東條英機☆
                   清瀬一郎(姫路市出身)☆山内容堂☆近藤正臣☆柳ジョージ☆
         Special Thanks : ATC高知支部メンバー有志






[PR]
by trad-gang | 2017-05-14 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(6)

デッキシューズ

なかなか 履けるまでには時間がかかったのでありますが
ようやくおチビさんの足に合うようになってきた

1988年5月号の MEN'S CLUB に子供たちが掲載された
場所は岡山の倉敷アイヴィースクエアである
アレからもう28年も過ぎたんやなぁ…

先頃 『 くろすとしゆきトークイベント 』 が開催された時に
くろす氏にこの号のメンクラに直筆サインをいただいた (下部分)


e0313457_12101991.jpg
e0313457_12104316.jpg
e0313457_12105912.jpg



天気も良かったので久しぶりに当時のデッキシューズ等を陰干しに… 
お日様が当たってるので陰干しちゃうなぁ… 037.gif

いつか彼らに子供が生まれたらその子供たちに
履かせてやったらいいわ !! と思い大事に保存しておりました


e0313457_12111843.jpg



メーカーは BUSTER BROWN ( バスターブラウン )
REGAL 系統の子供靴やったかなぁ~ 忘れてしまったなぁ


e0313457_12113883.jpg




余談ですが BUSTER BROWN で思い出したのですが
同名のブルース歌手がいた
こんなブルースも恰好いいなぁ…







他にも神戸そごうで買った
サドルシューズや編上げブーツもこの際履かせましょうか !?

高い靴だったのですが二代に渡って履けたら
安い買い物だったかな !?

家族はオイラが死んだらトラッドのワードローブのすべてを
棺桶に入れてやる !! ( 心のどこかでは持ちすぎや !! と思っているのでしょう )
と言っておりますがオイラはおチビさんたちに
着てもらいたいし履いてもらいたいなぁ~

そんなことを考えながら
近いうちに履くであろう靴を磨きながら
秋の昼下がりを過ごしたのでありました


e0313457_12115849.jpg
e0313457_12121811.jpg



         《推薦曲0379 ガード下の靴みがき by 宮城まり子 》      
         Dedication : くろすとしゆき☆ブランメル倶楽部☆BUSTER BROWN☆REGAL☆神戸そごう☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2016-11-06 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

神戸タータン

一ヶ月足らずくらい前の神戸新聞に石田原氏の記事が掲載されていた

石田原氏と云えば 『 神戸ブランメル倶楽部 』 の運営委員で
3回開催された 『 くろすとしゆきトークイベント 』
でお世話になりました
神戸・六甲アイランドでテーラーを経営しているみたいである

『 神戸ブランメル倶楽部 』 はこれまでも
Tweed Walk & Ride や Cotton Walk & Ride 等のイベントで
神戸をさらにお洒落な街にと日夜頑張っているみたいである

北九州在住の我がATCのメンバーも
トラッドの布教活動に参加したこともあります
その成果があったのかどうかは知りましぇ~~ん !!


e0313457_21453575.jpg

e0313457_21481033.jpg


タータンチェック大好き男 ( 旗本忙し男でもある ) のオイラは
神戸タータンに興味深々であります
スコットランドタータン登記所の登録済に驚いているのであります 
なかなかやりますやん !!

機会があれば石田洋服店に足を運んで
レポートして来ようかな !?








         《推薦曲0378 ROCK’N’ROLL 退屈男 by 大瀧詠一 》      
         Dedication : 神戸新聞☆石田原弘☆神戸ブランメル倶楽部☆尾崎徹也☆石田洋服店☆
                   市川右太衛門☆片岡千恵蔵☆早乙女主水之介☆





[PR]
by trad-gang | 2016-11-03 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

VAN SHOP 名古屋パーティー ④

ご好評 (!?) いただいておりましたこのシリーズも
最終章であります 007.gif

とにかく何もかも忘れてはしゃぎました

でね !?
こう云った企画は今の自分の生き方などを再確認し
トラッド魂を充電しトラッドライフを続けていて良かったと
思えたパーティでありました

ATC の皆々様に感謝であります !! 040.gif

e0313457_21271202.jpg
e0313457_21272817.jpg
e0313457_21274459.jpg



弾けてる同志を見て放心状態の3人 !?


e0313457_21275971.jpg



ワシャ~ そんな事より
携帯が気になって 気になって …


e0313457_21282874.jpg



パーティも終りに近づいた頃に不名誉会員のS氏登場 !!

二次会の会場はS氏のお店を提供 !!

セッティングしてくれまして
ここからバスで移動の経路や停留所の説明を
トウトウとしてくれているのですが
酔いが回ってる同志は誰一人頭に入っておりません

結局全員タクシーに乗り合いで移動
誰もバスを利用しなかった

あの説明はいったい何だったんでしょうね 037.gif



e0313457_21285183.jpg



二次会は今夜のファッションのポイントや
職業等の自己紹介がありました

初参加の姫路のS氏


e0313457_21294362.jpg



こちらは地元名古屋のO氏夫妻
ジャケットはJプレスのレッドラベルらしい


e0313457_21295910.jpg



今年還暦を迎える同志2名
赤のベストで決めてました 049.gif

それにしてもこの2人
背格好 額の広さ よく似ておりますなぁ~

マイクを握ってる指が微妙であります


e0313457_21301778.jpg



さてさて二次会もそろそろ終わりにしましょうか !?
恒例 ( 高齢 ) の集合写真であります

大勢の参加で話せなかった同志が居ましたが
次回にはまた… ネ !!

8月は神戸… 9月は金沢…
元気でお会いしましょう !!


e0313457_21303109.jpg


          《推薦曲0350 バス・ストップ by ホリーズ 》     
         Dedication :THE 虎舞竜☆高橋ジョージ☆The Please☆KENTO'S☆ATCメンバー☆
                   au☆Soft Bank☆docomo☆J.press RED LABEL☆

         Special Thanks :ATC素人カメラマン諸氏 ( 画像提供 )






[PR]
by trad-gang | 2016-07-14 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

VAN SHOP 名古屋パーティー ③

もうしばらくこの 『 VAN SHOP 名古屋パーティー 』 に
お付き合いくださいませ !!

大勢だったので何班かに分かれての集合写真
この連中はみんな撮られることに
拒否反応は示さないのである 037.gif
良いのか悪いのか…

e0313457_21100613.jpg


久しぶりにお会いできた岐阜のH氏
お元気そうで何より

e0313457_21104870.jpg


フラッシュは要らなかったね !? 037.gif

e0313457_21110610.jpg



ナカナカの出で立ちで
こんな恰好した女性は初めてでした
オイラもカンカン帽買おうかな !?

猫と犬 かな !? 
似合わん (ニャ~ ワン)


e0313457_21112442.jpg



昭和30年代のツイストブームを共有する同志は
オールディーズを聴けばツイストなのである !!


e0313457_21113522.jpg



ヘラヘラ笑ってるから暑いんや !!
扇子で煽いでないで LET'S TWIST !!

通天閣のビリケンさんみたいやなぁ…


e0313457_21114537.jpg



ドサクサに紛れてキョンシー登場 !!
持ちネタギャグのひとつらしい ( 寄席芸人か !? )


e0313457_21124381.jpg



バンドのキーボードの女性がサドルシューズを…
すかさず同志はその娘を呼んでシューサークル ( 右側が彼女 )
なかなか よろしい~~ !!


e0313457_21130081.jpg



人生後半戦の同志は若い娘 だ~~い好き 053.gif
それにしてもオジさん達楽しそうです
この娘はどうなのかな !?
顔は笑っているが心の中は… ふふふ


e0313457_21131502.jpg



ドサクサに紛れてツーショット !!
カーネル・サンダースとちゃうよ !!


e0313457_21132943.jpg



こちらはVIP席でしっぽりと
恩師と生徒さんなのである


e0313457_21134756.jpg



まだまだ新婚気分なのかな !?
東京から参加のA氏ご夫妻

こちらの言葉で 『 ええしの子 』 ってのがある
お金持ちのいい家柄の子って意味なんですが
A氏が 『 ええし 』 なのかどうかは確認しておりません
悪しからず

e0313457_21141494.jpg



いつも背筋シャキッのO氏ご夫妻
手前は姫路から初参加のS氏 いささか緊張気味
緊張の夏はもうそこまで !!


e0313457_21150489.jpg



こちらは東京と岡山の首脳会談 037.gif
合コンかな !?
フィーリング・カップル 2対2 か !?


e0313457_21155141.jpg



遠くは仙台からの参加
仙台と新潟のツーショットであります

全国から集合するので
いろんな言葉や方言が聞けて楽しみのひとつであります


e0313457_21163839.jpg



なんでしょうね? このアクションは?
約1名はどうもやらされ感があります


e0313457_21173810.jpg



ここはアダルトな雰囲気であります
ビデオじゃないよ !!
以前の東京でのパーティ以来の再会みたいです

リラックスと緊張 対照的やなぁ…


e0313457_21175489.jpg



さてさてケントスの最後は
シューサークルで締めましょうかな


e0313457_21182913.jpg


          《推薦曲0349 銀座カンカン娘 by 高峰秀子 》     
         Dedication :植木等☆チャビー・チェッカー☆藤木孝☆ビリケン☆霊幻道士☆REGAL☆
                   ケンタッキー・フライドチキン☆横山やすし☆西川きよし☆桂きん枝☆
                   KENTO'S 名古屋店☆林ゆたか☆

         Special Thanks :ATC素人カメラマン諸氏 ( 画像提供 )






[PR]
by trad-gang | 2016-07-10 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

VAN SHOP 名古屋パーティー ②

大変長らくお待たせいたしました !!
気の利いたコメントは書けませんが
お洒落な連中の画像で今回はご容赦くださいませ !!

さっそくですが 両名とも恰好いいなぁ~ 049.gif
脚の開き具合がなんとも言えません

梅雨が明けて夏になってるみたい…
( summer ≪ サマ ≫ になってるって事や !! )


e0313457_22150016.jpg



両名とも上2つ掛けのジャケットの胸に燦然と輝く
ATC のエンブレムじゃあ~~りませんか !?


e0313457_22152483.jpg
e0313457_22153711.jpg
e0313457_22155929.jpg



せっかく綺麗どころを撮っていたのに
野郎2名が乱入してきました

最近女性陣は綺麗な方や愛嬌のある方が増えたようで
男性陣の下っ端としては嬉しいかぎりであります


e0313457_22182797.jpg



眼鏡は大き目ですがおちょぼ口なのであります

このジャケットとベストはJプレスかな !?
聞き漏らしたなぁ~
シューズはハルタでない事は確認した


e0313457_22184419.jpg



コットンスーツは爽やかで恰好いいなぁ~

ブラックウォッチのワンピースやん !!
髪を束ねるヘアゴムに付いてるクルミボタンも
ブラックウォッチだった 拘るところやね !?
ワンピースは女性らしくていいなぁ~~

パイピングジャケットの胸には眼鏡のアクセサリー
ケントスで弾けて踊りすぎて失くしたらしい 007.gif
誰か彼に差し上げて下さいませ !!


e0313457_22190082.jpg



この集まりには少ないですが若者も参加してるんです
お手本になる先輩はいるかな !?


e0313457_22191236.jpg



いつも着こなしに感服し尊敬するS氏 なのである (右側の人)
こういう風に歳を重ねたいものである
ボウタイとカマーバンドが同柄はさすが !! なのである


e0313457_22192940.jpg
e0313457_22194828.jpg



 パナマ帽(ボルサリーノ)

 オフホワイトのリネンスーツ、白襟のブルーのワイドスプレッド

 深緑のタータンのボウタイと同色のカマーバンド

 レモンイエローのサスペンダー、コルノダカッチャのカフスボタン

 濃いグリーンの靴下、ブラウンのストレートチップ(グレンソン)

 ブランドは帽子と靴以外は全部ブルックスブラザーズ

 NHKBSプレミアムの「ポアロ」の登場人物の服装を真似る。いざ出陣!

( 『 古都探索日記 』 より無断で引用 040.gif )

ジルバをさりげなく踊るってやっぱり恰好いいなぁ…

e0313457_22200919.jpg



おちょぼ口 と違うやん !!
眼鏡のレンズと変わらないくらいやわ !! 037.gif

彼女は BEAMS BOY のギンガムチェックのスリーピース
カンカン帽は 『 SCALA 』 製
ビール 好きみたいやね !!


e0313457_22205672.jpg
e0313457_22212560.jpg
e0313457_22214163.jpg
e0313457_22220138.jpg



ビンゴの景品でレイバンのサングラス

e0313457_22221373.jpg



私 ( S氏 ) がレイバン当たって掛けてみましたが
似合わないのでW氏に進呈しました

レイバン = W氏 やもんなぁ~~


e0313457_22223524.jpg



私が噂のW氏です !! どや !? 似合いまっしゃろ !?
襟のピンバッチもレイバンやきぃ~~

レイバンのお礼に秘蔵のミニカーを進呈したそうな…
心温まる笑秘騒動 ( エピソード ) であります


e0313457_22225330.jpg


転んでもタダでは起きないのがモットーで
何かと話題豊富な人であります
今回もビンゴでこの景品をゲット !!



e0313457_22230867.jpg



さっそく カァちゃんに連絡しておこ~~っと


e0313457_22232773.jpg



踊ったり 生演奏でにぎやかにもかかわらず
お構いなしの携帯依存症は健在なのであります !!


e0313457_22235087.jpg


          《推薦曲0348 レイヴ・オン by ニッティー・グリッティー・ダート・バンド 》     
         Dedication :チャーリー浜☆J.PRESS☆HARUTA☆BLACK FLEECE☆
                   RUGGED FACTORY☆ジャン=ポール・ベルモンド☆アラン・ドロン☆
                   Brooks Brothers☆アガサ・クリスティ☆BEAMS BOY☆SCALA☆
                   植木等☆Ray-Ban☆

         Special Thanks :ATC素人カメラマン諸氏 ( 画像提供 )






[PR]
by trad-gang | 2016-07-07 01:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

VAN SHOP 名古屋パーティー ①

らくだに乗ってのらりくらり行くのは砂漠ですが
今回は有料道路を通って名古屋に行くので車なのであります !!

アイタタタ……
機嫌よくETCのレーンを
通り抜けようとしてたのにバーが上がらない
どうもカードが何かの拍子に抜け出たみたいで
出発早々ハプニング !!
幸い後続車もなく事なきを得た


e0313457_21333829.jpg



途中 琵琶湖が見渡せる大津SAで休憩
『 恋人の聖地 』 なるモニュメントがあった
眺める角度によって 053.gif 型に見えるのである


e0313457_21335506.jpg



宿泊ホテルに着きますと
何やら怪しい取引をしてる御大と小松の親分さんが…

『 今日はこれだけやけど また弾むきぃ~ 辛抱し~や 』
『 兄貴いつもすまねぇ~~ 』
って会話があったかどうか知りましぇ~~ん !!


e0313457_21404133.jpg



パーティー会場に向かう時間になったので
ロビーに続々と8時でもないのに全員集合するのであります
ゾクゾク ( 続々 ) しますなぁ…


e0313457_21410399.jpg



左のお二人さんはともかく
右端の人みたらカーネル・サンダースおじさんの
姿勢に似てるなぁと思いましたが… どう !?
足の開き加減と角度 腕の位置


e0313457_21422038.jpg



同じホテルに宿泊の同志たちが
一応全員揃ったので集合写真を撮っておきましょう
( 実際は1名忘れ物を取りに部屋に上がっている )

タータン・チェック バティック ギンガムチェック
等々でオメカシいたしております

e0313457_21430989.jpg
e0313457_21432740.jpg
e0313457_21435549.jpg
e0313457_21484161.jpg



VAN SHOP 名古屋の大川店長のご挨拶

e0313457_21441783.jpg
e0313457_21442892.jpg
e0313457_21485662.jpg
e0313457_21491530.jpg
e0313457_21494080.jpg
e0313457_21495886.jpg
e0313457_21502126.jpg



いろんな帽子で楽しませてくれました
ハッとしました !! ( ベタやね )

e0313457_21503842.jpg
e0313457_21505743.jpg
e0313457_21511629.jpg

『 俺の出番が少ないやん !! 』
と言いたそうであります

シリーズものなので出番はあるかもね !?

e0313457_22383084.jpg



          《推薦曲0347 コブのない駱駝 by ザ・フォーク・クルセダーズ 》     
         Dedication :CAMEL☆ジャイアント馬場☆小松政夫☆ドリフターズ☆カーネル・サンダース☆
                   KENTO'S☆大川店長☆






[PR]
by trad-gang | 2016-07-03 00:05 | トラッド・グッズ | Comments(2)

POPEYE ③ + 布哇道中記 ⑧

かけ離れた所にあると思っていたが
宿泊ホテルからは案外 近距離にあった
と云っても歩いて行くには遠すぎるかな !?

夢にまで見た 『 Security Equipment Corp 』
このお店も雑誌 『 POPEYE 』 に掲載されていたんです

今回で4回目のハワイだったのですが
2回目も3回目も探し当てることができず
悶々とした日々を送っていたのであります

長生きはするもので文明の利器のパソコンの
インターネット検索 ( 千葉の県知事は森田健作 ) で探し当てた

当時の 『 POPEYE 』 には
『 Security Equipment Corp 』 じゃなくて
『 Security Equipment Store 』 となっていた


e0313457_15310110.jpg


ホノルルのヤングストリート1322番地に
このお店はあるのであります


e0313457_15363632.jpg


モデルガンではなくて本物だから驚きますよね !?
こんなに置いてあっても
拳銃にはまったく興味がありませんわ !!

普通の観光客はこんなお店には来ないから
殺風景な店先でこんなオイラでも入店するには
ちょっと躊躇してしまいます


e0313457_15365397.jpg
e0313457_15371465.jpg
e0313457_15373288.jpg

e0313457_15380705.jpg


当時の 『 POPEYE 』 には
本物の警察官などがやってくると書かれていた

まさかと思ったが今回はそれに遭遇したのである

どうも玉の出が悪いので見てくれ !! ( 想像ですが… )
てな事を言ってたのかどうかわからないが
本物の警察官が本物のショットガンを持参して
相談しておりましたわ ( ナイショでパチリ )


e0313457_15382610.jpg



ありました !! ありました !!
お目当てのバッチが…

それで購入の意思を伝えたところ
若い店員は奥の大将に相談をしに…

結果 本物の警備員とか警察官じゃないと売れない
との内容の断りを受けた 007.gif

以前来たときには買えたのになぁ~~

と云うことはこのバッチも本物で
警察官らが紛失した時に買いに来るんやろなぁ

やったぁ !! オイラ本物を持ってるんやわ !!


e0313457_15385272.jpg



37年前にこのお店に来た時の画像を見せたら ( 下記画像 )
お店の人は大層喜んでましたわ !!

そりゃぁ 若い店員のお兄ちゃんが
まだ生まれてない頃の写真やもんね !!

それでね お詫びでもなかったんでしょうが
ショットガン3丁ほど触らせてくれてねぇ…
いい体験しましたわ 037.gif


e0313457_21012143.jpg


ちなみにこれが当時購入したバッチなんですよ !!
2016.4.17. 『 レンタカー1979年 』 の記事参照



e0313457_21020382.jpg
e0313457_21014169.jpg



せっかく来たのだからお目当てのバッチは無理やったけど
何かお土産を買って帰ろうかな !?

これなら娘はきっと喜ぶはず
The Authentic British Whistle とな !?
ええやん !! ええやん !!

娘は今 小学校の教師をしている
お父さんらしい土産やなぁ と言いながら
『 学校で使わせてもらうわ 』
ってニヤニヤしておりました 049.gif 037.gif


e0313457_15391274.jpg



バッチは残念だったが
ホテルのロビーでウロウロしてる女性の警備員に
お願いしてバッチをメインに撮らせてもらった
格好いいなぁ… 

本人は顔を撮ってもらってるって意識よね !?
少し気取ってますわ !! 曙の妹とちゃうよ !!


e0313457_15393216.jpg



ホテルのロビー界隈にはいろんな人がいてねぇ

この人どこから見ても女性ですが
なんと男性なんですよ !!
危なぁ~~ もうちょっとで声掛けるとこやったわ 037.gif

今日はいろんな人に出会った一日でした


e0313457_15394879.jpg


          《推薦曲0345 無敵のライフルマン by 小坂一也 》     
         Dedication :平凡出版☆森田健作☆早瀬久美☆笠智衆☆セコム・ホームセキュリティ☆
                   綜合警備保障株式会社(アルソック)☆中田商店☆扇船☆曙☆高見山☆





[PR]
by trad-gang | 2016-06-26 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

POPEYE ②

『 ポパイ 』 を愛読してた頃は二十歳代であった

いろんなアメリカからの遊びやグッズも影響を受けたなぁ
確かクイズか懸賞で
この 『 POPEYE 』 のロゴ入りのフリスビーが
当たってねぇ~ 持っているんですわ !!
非売品やと思う ( 卑猥品はあまり持っていない 037.gif )

e0313457_21590810.jpg


このスヌーピーのフリスビーは
1978年にアメリカに行ったときにゲットしたものである

ホワイトとイエローの2個買ったが
ホワイトは知り合いに進呈したなぁ…
当時 日本ではあまり売られてなかったかも !?
そんなに高価なモノでもなかったからお土産にバッチリよ !!

日本で少々高価やったけど
夜光 ( 蓄光 ) のフリスビー買って持っていたんです

夜でも光を当てるとしばらくは光ってるスグレモノ
暗い夜でも光るフリスビーで遊べるのであります

けどね この蓄光がそんなに長続きしないんよねぇ~
5分も経ったら光らなくなってしまう 007.gif
だから夜のフリスビーで夜更かししたことはないなぁ…

e0313457_21592375.jpg


これも非売品の VAN オリジナルのフリスビー
いつぞや 名古屋のパーティでの
ダンスコンテストで上位入賞した時の賞品であります

e0313457_21593968.jpg



と云うわけで 『 ポパイ 』 の影響で
一時フリスビーに凝っていました

そう云えばスケートボード ( ボードウォーク ) も
本国アメリカで買ってしばらくやって遊んでたなぁ…

それでね まだまだ影響されたことがあって
ハワイに行ったら 『 シング 』 ってレンタカーに乗ろう
って記事があってねぇ…

訪米の翌年にハワイに行った時に
このとおりお目当ての 『 シング 』 に
乗ることができたんですわ !! 037.gif
( 2016.4.17. 『 レンタカー1979年 』 の記事参照 )

e0313457_21001567.jpg


          《推薦曲0344 渚のボードウォーク by ザ・コースターズ 》     
         Dedication :チャールズ・シュルツ☆チャーリー・ブラウン☆サリー☆ルーシー☆
                  ウッド・ストック☆ペパーミント・パティ☆石津謙介☆





[PR]
by trad-gang | 2016-06-23 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

POPEYE ①

れっきとした87年余りの歴史が
アメリカン・コミックの 『 POPEYE (ポパイ) 』 には
あるみたいである

日本で発売になった
Magazine for City Boys 雑誌 『 POPEYE 』
発刊40周年記念で
1976年 Summer の創刊号が付録に付いてるのである

e0313457_10401873.jpg



この創刊号表紙には見覚えがあるのですが
もう早や40年も経つのですね !!

1976年と云えばちょうどその年の8月31日に
兵庫県主催の青年洋上大学で訪中した頃である

折しも創刊号が Summer となっているから
同時期ではあるなぁ ( 単なる偶然ですが… )

ポパイ… POPEYE…
コレって POP な EYE って意味が込められてるのかぁ

e0313457_10403709.jpg



昔のこの雑誌は恐ろしく紙質は悪くてねぇ… 007.gif
ジョギングやスケートボードやフリスビー等の
情報がたくさん掲載されていて
興味をそそられたものだ !!
特にアメリカの西海岸のカリフォルニアの特集が多かったかも !?

そんな記事の影響で
2年後の1978年に単身訪米したのであります

日本にはまだディズニーランドが開園されてない頃で
ロスアンジェルスのディズニー・サンフランシスコ・ラスベガス
グランドキャニオン・ヨセミテ国立公園を訪問
記事にしたいことはいっぱいあるのだが
読みたくない読者もそれ以上に居るので躊躇しております 037.gif

まぁその記事はいつの日かってことで…
それでこの雑誌に掲載されていたイラストがお気に入りでねぇ


e0313457_10405500.jpg



シルクスクリーンで原版を作り
茶封筒に印刷して使っておりました ( 下記画像 )


e0313457_10411352.jpg


コレってジルバよね !?
女性はポニーテイルやし
男性はお尻のポケットにはツゲの櫛を忍ばせてる
どちらもサドル・シューズ

こう云ったささやかな楽しみが家族には理解されず
原版も処分させられてしまいました 007.gif

この雑誌もほとんどは処分してしまっており
唯一トラッド特集は大事に保管しております

e0313457_10413095.jpg
e0313457_10414666.jpg


          《推薦曲0343 カリフォルニアの青い空 by アルバート・ハモンド 》     
         Dedication :オリーブ☆シリア・ポール☆ブルート☆ウィンピー☆平凡出版☆坂井時忠☆
                  毛沢東☆ウォルト・ディズニー☆小林泰彦☆穂積和夫☆







[PR]
by trad-gang | 2016-06-19 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31