トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トラッド・グッズ( 86 )

誕生日 2016年

先頃少ない日数の割りに
いろんな出来事が多かった2月だったと
お知らせしましたよね !?

先ずはそのご報告を…
知りたくないでしょうがここはこのBlogに
訪問していただいた罰として 037.gif ご辛抱のほどを

私事ですが… ( まぁ このBlogの記事はすべて私事やけどね )
無事 誕生日を迎えました 040.gif
これも ひとえに本人の日頃からの摂生により
迎えられたのはないかと思っております

全世界共通の
誕生日にはプレゼントをもらうと云う慣例に習い
オイラも数点の戴きモノを…

e0313457_14254843.jpg


冬場に生まれますと防寒衣料が主流やから
プレゼントする方は大変やろなぁ
夏場はTシャツでいいんだろうが… 037.gif

UNIQLO の商品みたいである
一応試着してみたら
袖口がほころびていて穴が開いてた

すぐにレシート持ってるか?
今から交換してもらいに行こうよ !!
こんな不良品 気が悪いやん !?

e0313457_14260803.jpg


そしたらね !?
こうやって親指を通して手の甲も隠して
着るもので暖かいやろ !? って 005.gif

またまた お茶の間で人気者どころか
笑い者に相成りました 037.gif

トラッド泣かせの難儀なカーディガンですわ !!
昔ながらのトラッド野郎は
手の防寒はグローブ ( 手袋 ) って相場が決まってるんや !!
こんな一石二鳥みたいなカーディガンは認めない !!
けど 便利でいいなぁ~~ 合理的ではある

e0313457_14262983.jpg



頭頂部が薄くなったからではないだろうが
Kappa のジャージ
裏起毛で暖かいのであります

これはどこにも穴は開いてなかったのですが
やっぱり局部にはジッパー付きの穴があってほしいな !?
難儀なときあるんや !!

彫りが深いのでよくフランス人に間違えられますが
イタリア人やと思ったんやろね !?

e0313457_14265001.jpg


ジム通いでスポーツ好きなのをご存知なのか
ナイキのジャージも戴いた
これはジッパー付いてまんねん

e0313457_14271439.jpg


さすが 我が家族
定価ではモノを買わない
代々伝わる家族の内規 ( ナイキ ) なのである 037.gif

e0313457_14273264.jpg


遊び心満点の お気に入りメーカー Duffer のデニムポーチ

e0313457_14275733.jpg
e0313457_14281390.jpg


RALPH LAUREN のガーゼ地のフェイスタオル
オイラのタータンチェック好きを熟知してるな !?

e0313457_14283224.jpg


同柄のマグカップ
使うより飾って眺めておきたいね

e0313457_14284961.jpg
e0313457_14291148.jpg
e0313457_14292700.jpg


カップの底面にはこんな印刷がされていた
Dress Stewart Tartan って言うんやね !?

e0313457_14294993.jpg


出たぁ~~~ !!
この4月から幼稚園のチビッコからの
バースデイ・折り紙 037.gif

日本語を習ってる小さい頃は
例えば『 と 』 って平仮名も
こういった間違った字になるんやろうなぁ…

外国人の子供も母国語を習っているときは
R を Я って書くんでしょうなぁ
だから
トイザらス って商標もわざと
TOYS“Я”US 』 ってしてるもんね !!

e0313457_14300970.jpg


まぁ 今年も元気で迎えられていい誕生日になりました
プレゼンターの皆さん ありがとうね !! 053.gif
来年も頼んまっせぇ~~ !!

e0313457_14302424.jpg

          《推薦曲0314 フランス人のように by 佐川満男 》     
         Dedication : UNIQLO☆柳井正☆Kappa☆黄桜株式会社☆アラン・ドロン☆ボビー・ソロ☆
                   Nike☆YKK株式会社☆Duffer☆RALPH LAUREN☆ベイ・シティ・ローラーズ☆
                   チェカーズ☆TOYS“Я”US
                  




[PR]
by trad-gang | 2016-03-13 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(6)

シューズ ≪07≫

このシリーズもまだ7回目なんですね !!

コンビシューズが大好き 053.gif
ウィングチップが大好き 053.gif

合体したこのレザースニーカー !!
買わずにおらりょうか !!
買っておかないと末代までの恥じゃ~~ !! 037.gif
( そんな大層なものでもない )

e0313457_17001128.jpg


アッパーはレザーのウィングチップデザイン
靴底はランニングソールなのであります

ドレスアップしてトレーニングするには
もってこいである 003.gif
( そんな奴はいない )

e0313457_17003479.jpg



HIROSHI TSUBOUCHI (ヒロシツボウチ)デザインらしい
ロナウド選手も愛用とか…

そんなことはどうでもいいが
気に入ったので購入や !!

e0313457_17005773.jpg


ホワイト ネイビー トリコロール の
3色 ( 3種類 ) あったのだが
ここは一番地味な
ネイビー・ホワイト・レッドのコンビの
トリコロールを…

コンビ ウィングチップ 地味
この3つの条件が決め手なんですわ 037.gif

コンビシューズってなんでこんなに
オイラの心をくすぐるのかなぁ…

e0313457_17011845.jpg

         《推薦曲0280 ハイヒール・スニーカーズ  by ジェリー・リー・ルイス 》     
        Dedication : 人生幸朗・生恵幸子☆花菱アチャコ・横山エンタツ☆中田ダイマル・中田ラケット☆
                  Wヤング☆西川きよし・横山やすし☆ツービート☆紳助・竜介☆B&B☆
                  ザ・ ぼんち☆坪内浩☆クリスティアーノ・ロナウド☆





[PR]
by trad-gang | 2015-11-12 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

BLACK FLEECE ①

お気に入りのメーカーで
Brooks Brothers ( ブルックスブラザーズ ) がある
それの関連でBLACK FLEECE ってメーカーも何年か前に登場

トム・ブラウンってデザイナーが担当しているらしい
LINE スタンプのブラウン君とは無関係みたいです 037.gif

けど ちょっと割高で簡単には手が出ない
足が出てしまうのである !!

欲しそうにしてたら
プレゼントしてあげると言われ
買ってもらったのがコレである

着るのがもったいなくて何シーズンか
隠匿生活をしてもらっていました
今年は陽の目を浴びさせようかな !?

e0313457_10350471.jpg



大柄で斬新なチェックはトラッド心を
くすぐられるのであります

それと伝統的な基本は守りつつも
遊び心やモダンな作りはオイラに着てほしい
と言っているようで…
( 実際はそんなことは言ってないよ 037.gif )

e0313457_10353039.jpg


パネルフロントの裾も
見えない部分ではあるがプルオーバーシャツに
よく見られる縫製に仕上げられてる
( 2015.8.6.VAN ≪002≫ 参照しよう )

そんなどうでもいい事に
トラッド心はくすぐられるのであります
( 実際はくすぐられていません 037.gif )

e0313457_10363161.jpg


トラッド野郎の垂涎のロゴマーク
ゴールデン・フリース

ゴールデン・フリースに対抗して
ブラック・フリース かぁ 
なるほど なるほど…

e0313457_10382864.jpg


つい最近 秋ヴァージョンも欲しくなり
買ってしまいました

e0313457_10384797.jpg



オイラには珍しく地味な色目ですが
ネクタイや他のモノで派手なのをもってくれば
問題なしや !!

e0313457_10390553.jpg


オーソドックスに無地も購入 !!
着るのが楽しみになってきた…
ここ大事ですよ !!
着ることを楽しまないと人生損します 037.gif
大袈裟かな !?

なんか BLACK FLEECE 販売休止になると聞いた
お金があれば買い占めるのだが  037.gif

e0313457_10392743.jpg

         《推薦曲0276 ブラック・マジック・ウーマン  by サンタナ 》     
        Dedication : Brooks Brothers☆BLACK FLEECE☆Thom Browne☆コニー☆サリー☆
                  VAN☆石津謙介☆金羊毛☆






[PR]
by trad-gang | 2015-10-29 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

VAN ≪004≫

いつか記事にしようと考えておりました
VAN と云えばこのステッカーですよね !?

たくさん持っておりましたが
欲しい同志がおりましてチビチビあげてたら
こんな枚数になってしまいました
もう 進呈するノンやめよう~~っと 037.gif

惜しげもなく車のウィンドウに貼ったり
クーラーボックスに貼ったりしてましたが
地球の自然エネルギーといっしょで
限りがあってねぇ …

e0313457_18012079.jpg


VAN と云えば MEN'S CLUB
こんなステッカーはどこにも売ってないはず… 037.gif
知らんけど…

e0313457_18020313.jpg


1989年に新神戸オーパで
MEN'S CLUB 主催の『 街のアイビーリーガース 』
の写真展があってその時に戴いたと思う

街アイの撮影会も異人館界隈であった
くろすとしゆき さん も来られていたんですわ

あの時会った大阪の地下鉄の職員の若者
どうしているかなぁ~
名刺をもらったがどこかに逃亡しています
今もトラッドなんだと思うが…

Face Book なんかで呼びかければ
彼のことヒットするのかなぁ…
って言ってるがオイラ Face Book してませんがな 037.gif

e0313457_18024264.jpg
e0313457_18031688.jpg


⇓ このステッカーは
同志の一人が作ってくれたものです
ATC の2枚は磁石になっていて
皆さんもよくやる冷蔵庫に
ペタンとメモを貼るのに重宝しています

e0313457_18034554.jpg


ステッカーの流れでこんなものも披露いたそう
今でもフォーカスって雑誌あるのかなぁ
当時は150円だったみたいですね

e0313457_18040830.jpg


ついでに我が地元のFM局
Kiss-FM のステッカー 
これまた腐るほどありまんねん

e0313457_18043456.jpg

         《推薦曲0267 トッシン・アンド・ターニング  by アイヴィー・リーグ 》     
        Dedication : 石津謙介☆株式会社婦人画報社☆くろすとしゆき☆正木信之☆和田益幸☆
                 




[PR]
by trad-gang | 2015-09-13 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

~ 今、よみがえるIVYとTRAD ~

神戸ファッション美術館で
~ 今、よみがえるIVYとTRAD ~ と銘打って
くろすとしゆき トークイベントがあった

主催は神戸ブランメル倶楽部
Tweed Walk & Ride や Cotton Walk & Ride
などいろいろな企画でお洒落な連中が
集まっているようです

e0313457_17492275.jpg


このチラシもトークイベントが終っても
各所に置かれていたので
少しばかりいただいてきました

このポスターのイラストを
描かれた女性も参加されておりました

e0313457_17494503.jpg


イベントにはラフな格好で登場 !!
お元気そうでなによりです

目を惹いたのはこのハット !!
やはり どことなく違いますなぁ…

e0313457_17500509.jpg


トークショーも終り
場所を替えて交流会にも参加
くろすさんも
ジャケットを羽織りボウタイも衣装替え

ヴィンテージ物を扱うショップの店長
ピンタックのシャツが恰好よかったなぁ…

『 ボタンダウンじゃないんですよ~~ 』 って言ってたが
なんの なんの
ボタンダウンじゃないと
アカンってことはない !!
要は着こなしだと思うよ~~ !!
サドルシューズにも感服いたしました 049.gif


e0313457_17502059.jpg


このイベントのサプライズは穂積和夫さん !!
翌日 大阪で本の出版のサイン会の予定

『 くろす君が来てるというので来てみたんだよ !! 』
ゲストでもなくぶらりと
立ち寄られた感じだった

e0313457_17503396.jpg

穂積さんも撮影慣れしてるのか
仕草がサマになっています
この女性もプロのモデルかな !?
綺麗な方だったし決まっていますよね !?

e0313457_17510291.jpg

「 JAPANESE DANDY 」
の表紙を飾る穂積和夫先生 !!

すべてがお手本になる人だなぁ

この本のプロデュースをした
河合正人 氏も顔を見かけました

e0313457_21354547.jpg


穂積和夫さん と云えば
この IVY坊やのイラストですよね !?
Tシャツ ポロシャツ 缶バッチ マグカップ トートバッグ … etc
後日また アップいたしましょう
乞う ご期待 !!

e0313457_22290040.jpg


こっそり 穂積さんのバッグを見たら
なんと VANコレクターで知られる
中村誠氏のエンブレムが…

e0313457_17512282.jpg


少なかったがシューズサークルで締めましょう

ムムッ !!
VAN REGAL の復刻のウィングチップ やん !!
本物のペニーを入れたローファー
タッセルスリッポンにホワイトウィングチップ
かぶらなかって良かったですなぁ… 037.gif

e0313457_17514185.jpg


         《推薦曲0264 クロス・タイ・ウォーカー  by C.C.R. 》     
        Dedication : くろすとしゆき☆神戸ブランメル倶楽部☆穂積和夫☆河合正人☆中村誠☆
                   石津謙介☆VAN☆REGAL☆





[PR]
by trad-gang | 2015-09-03 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(6)

8月も終り

もうすぐ8月も終りですね
クーラー 扇風機 冷風扇 …
etc
暑い夏を過ごすには必需品である


エアコンを点けて扇風機を回すと
一層 涼しく快適に過ごせると どこかで見たことがある

たかが 扇風機ではあるが
こんなクラシックなデザインに凝ってみたい

昔の三菱電機の4枚羽根の復刻版かな !?


e0313457_23432837.jpg


トラッドを自負するなら
VAN
のウチワも必需品である

e0313457_23435246.jpg

e0313457_23441009.jpg

POLO IVY坊や も外せないなぁ…

e0313457_23120778.jpg
e0313457_23122765.jpg

お気に入り球団のウチワも
これぐらいは持っておかないとね !?

なんで そんなに ウチワが必要なのかと
愚妻と一悶着 !!
これが ホンマの内輪 ( ウチワ ) もめ

ここ笑うとこですよ !! 037.gif

e0313457_23112374.jpg
e0313457_23114571.jpg

a-nation ってなんやねん !?
嵐のウチワにしたって乾電池が入った代物

ウチワが微妙に光ってどうよ !?

人にウチワの購入が多いと責めるより
無意味な乾電池入りのウチワの購入を反省しなさい !! 
愚か者め !! ( 言ってみたいわ )

e0313457_23125861.jpg

e0313457_23132768.jpg


         《推薦曲0263 暑い夏をぶっとばせ  by ナット・キング・コール 》     
        Dedication : ナット・キング・コール☆三菱電機株式会社☆橘浩介☆中内功☆東京乾電池☆





[PR]
by trad-gang | 2015-08-30 00:30 | トラッド・グッズ | Comments(0)

VAN ≪003≫

まったく覚えてないのです
C.C.R.のコンサートがあった日が
あさま山荘事件の最終日だったことを…

コンサートの内容等は
2013.4.14. 4.18. 4.21. の
『 思い出のコンサート 』 ( C.C.R. 編) を参照してね !!

今回はそのコンサートのパンフレットなのであります
大した内容ではないのですが
やっぱり記念に買ってしまいますよね !?

嵐のコンサートで団扇を買うのといっしょ !! 037.gif

e0313457_20373484.jpg

2月28日に観たのであります

e0313457_20375495.jpg
e0313457_14372454.jpg

そうそうたる音楽評論家が
コメントを投稿しています

星加ルミ子・湯川れい子・亀淵昭信
来日した時はトム・フォガティが脱退して
3人組編成であった

e0313457_20381099.jpg
e0313457_20383054.jpg
e0313457_20384500.jpg


4人組時代に
糸居五郎さんもインタビューしてた

e0313457_20390217.jpg

ペラペラ めくっておりますと
VAN の広告が…

当時 『 VAN ホリデイ・イン・ロック 』 って
ラジオ番組があったみたいですね

e0313457_20391426.jpg


IVY = TRAD = ダンモ ( モダンジャズ )
というのがノーマルな図式なんでしょうが
なんとあの VAN がロック番組のスポンサーも
やっていたとは意外である

VAN はロックとヤングメンのコミュニケーションを
はかります と書いてある

e0313457_20393714.jpg
e0313457_20395645.jpg

当時はしっかり読みもしなかったが
今こうしてしっかり見ると
なかなか興味深いですね !!

前座で歌ったガロの広告もある

e0313457_20401363.jpg

左下に松下電器のマークが…
なんとも懐かしいなぁ

e0313457_20403250.jpg
        
         《推薦曲0259 学生街の喫茶店  by ガロ 》     
        Dedication : 連合赤軍☆大野智☆櫻井翔☆相葉雅紀☆二宮和成☆松本潤☆
                  星加ルミ子☆湯川れい子☆亀淵昭信☆糸居五郎☆MJQ☆
                  白土三平☆堀内護☆日高富明☆大野真澄☆松下幸之助☆泉大助☆





[PR]
by trad-gang | 2015-08-16 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

VAN ≪002≫

VAN のプルオーバーを披露したので
その流れで Manhattan ( マンハッタン ) って云うメーカーの
プルオーバー シャツを披露いたそう !!

まずはこんなタグなんです
『 Traditionals 』 の文字に弱いなぁ…

e0313457_21273968.jpg


買ってからもう40年近くなると思う 037.gif
大好きなオックスフォード地のシャツである
よ~く見るとタテ糸とヨコ糸の色が違っているのです

すべてのカラーには白糸が織り込まれています
ブルーは青糸と白糸
イエローは黄糸と白糸
ピンクは桃色糸と白糸 って具合にね

柔らかくて美しい光沢があるし
ラグランって云うのも珍しいのでは !?
胸のフラップポケットもスポーティでね
お気に入りなんです

ひさしぶりに外の空気を
吸わせてやりましたわ !! 037.gif

e0313457_21275625.jpg


なぜかイエローは2着買って
1着はいまだに着用しておりますわ !!

e0313457_21281870.jpg



いずれまた 袖を通してあげるから
それまで しばらくおとなしく お寝んねしておいてね !!
と言っても40年余り寝てもらっています 037.gif

e0313457_21284040.jpg



VAN の関連グッズを一つでも
ご紹介しておかないとタイトルに偽り有りとの
ご指摘を受けそうなので ご披露いたそう !!

ノベルティ商品だったのかな !?
買った記憶はないんです
ラグビーボールに VAN のロゴ

へへへ… 非売品には目がない
ラグビーボールには縫い目があります 037.gif

e0313457_12453878.jpg


        《 推薦曲0256 トリックル・トリックル  by マンハッタン・トランスファー 》     
        Dedication : 石津謙介☆オックスフォード大学☆ケンブリッジ大学☆泉鏡花☆
                  神戸製鋼コベルコスティーラーズ☆






[PR]
by trad-gang | 2015-08-06 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

VAN ≪001≫

いつまでも着たいので
飽きのこない物をと思っていますが
こんなファンの心をくすぐるシャツ売られたら
思わず買ってしまいますやん !! 037.gif

e0313457_13121644.jpg



チェッカーフラッグに VAN のロゴ
平凡パンチのロゴが
ウィンクアウル (ウィンクしてるフクロウ) だった

フクロウの下半分が
このチェッカーフラッグみたいに
白黒の格子柄やったなぁ…


e0313457_13123710.jpg



これはVAN全盛のころのヴィンテージもの ではなく
最近販売されてるモデルであります

e0313457_13125905.jpg



最近では珍しいのかな !?
プルオーバーでね
お決まりの襟のバックボタンとプリーツ
これが買わずにおらりょうか !!

でもね…
これって VAN の広告してるみたいやね !?
広告料をもらうどころか
お金払って広告塔になっていますわ 037.gif

e0313457_13131652.jpg



VAN の兄貴分 (!?) になるのかな
KENTのシャツなのであります

なんと !! あの穂積和夫画伯の
アイビー坊やのプリントがされてる半袖シャツ
これが買わずにおらりょうか !!

e0313457_13133673.jpg
e0313457_13135602.jpg


        《 推薦曲0255 バン・バン by シェール 》     
        Dedication : 平凡出版☆大橋歩☆平凡太郎☆石津謙介☆穂積和夫☆





[PR]
by trad-gang | 2015-08-02 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

シューズ ≪06≫

りっぱな超高層ビル… 『 あべのハルカス 』
その前身である近鉄百貨店で一目惚れ
ブランドに拘りはなく
斬新なデザインに惚れ込み購入 !!

平成2年か3年の話である
もう25年余り着続けていることに
なりますなぁ… 037.gif

e0313457_11373290.jpg


色は真っ黒なんですが経年の影響か
少し色褪せてきています
一度染め直してみようかな !?

暑くもなく寒くもなく
衣替えもまだしていないこの時期
着る物には難儀しますよね !!

そんなこの時期には
濃い色目ですが綿100%の
このカーディガンを着るのが歳時記なんですわ 037.gif

トラッドファンからは怒られそうですが
およそ アイビーっぽくないですよね !?
右半面にボリューム感のあるエンブレムが…
右袖口にポツン 背面の右下にもポツリ

左右対称じゃないのも
これまた粋ですね !!

e0313457_11375525.jpg

オイラ 基本はトラッドですが
ポリシーは遊び心を忘れずに… なんです

e0313457_11381263.jpg

買ったときはなんの関心もなかったのですが
Poul Smith の商品だったんですわ

e0313457_11382756.jpg


春先に黒はねぇ~~ っと思いますが
柔軟な頭で勇気を出して着ましょうか !?

それとね 『 探偵ナイトスクープ』 って番組で大昔に
局長の上岡龍太郎さんが同じものを着ていたんですよ !!
彼はオイラより遥かに歳上… 
オイラも着れるんやぁと思ったなぁ

足元はやっぱり黒が入ったコンビで決まり !!
リーガルの白黒のサドルシューズは
まだ靴替え ( 衣替えとは言わない ) してないので
今回はお休みします

e0313457_11384425.jpg

綿100%の左右非対称が登場してきたので
ウール100%のカーディガンは
春夏休暇にしてあげましょう

インバーアランの商品ですが
よく見れば左右対称じゃないんですよねぇ…
パラゾールをお供にゆっくり休んでください

e0313457_12230941.jpg

        《 推薦曲0225 キミは1000% by 1986オメガドライブ 》      
        Dedication : 近鉄バファローズ☆Poul Smith☆上岡龍太郎☆西田敏行☆
                  桂小枝☆槍魔栗三助☆北野誠☆REGAL☆株式会社 白元☆




[PR]
by trad-gang | 2015-04-19 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31