トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:歳時記( 53 )

花見 2017年

毎年 恒例 ( 高齢でもある ) の花見とシャレ込もう
歩いてすぐの所に夢前川 ( ゆめさきがわ ) がありその遊歩道沿いに
何キロも続く桜並木なのである
対岸にもあるのだがまたもや伐採されて今年は貧相である

例年どおり人影もまばらでゆったりと散策できるのであります


e0313457_18402441.jpg
e0313457_18404986.jpg



桜のトンネルは今年の新聞にも掲載されたんです


e0313457_18411051.jpg
e0313457_18413215.jpg



去年はこのトンネルの下をピカピカの一年生が
入学式で通っていたのだが…
今年は開花が遅れたようで入学式は終わってしまった


e0313457_18415857.jpg
e0313457_18423440.jpg
e0313457_18425762.jpg



翌日も陽気に誘われて散歩をしたが
少しの風でも花びらが散ってしまい絨毯を敷き詰めたようになっていた


e0313457_18434963.jpg




たまたま 阪神ファンのカップルが花見に来ていたのだが
花も見ず お互い見つめ合うわけでもなく二人とも携帯をいじっていた
これでも楽しいのかなぁ…
もっと他にやることあるやろ !!


e0313457_18441336.jpg


          《推薦曲0426 似合いのカップル  by エルヴィス・プレスリー 》      
         Dedication : 日野原重明☆神戸新聞社☆小学館☆村山実☆金本知憲☆掛布雅之☆
                   ハーマンズ・ハーミッツ☆







[PR]
by trad-gang | 2017-04-20 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

牡蠣

候 って言葉は時代劇によく使われますよね !?
ここ姫路には 『 御座候 』 ( ござそうろう ) って菓子があります
姫路が発祥の地らしい
けど姫路では 『 回転焼 』 の呼び名で通ってるなぁ
地区によっては 『 太鼓焼 』 『 今川焼 』 って言われてるみたいです
この呼称の由来はお買い上げ賜り有難く御座候って意味らしい

子供の頃は姫路の街にオメカシして出かけ
赤茶色のセルロイドのお皿にのった『 回転焼 』 を食べさせてもらうのが
楽しみでステイタスやったなぁ…

姫路城・西松屋・御座候がオラが自慢の町かな !?

近郊には高砂・尾上の松・相生 ( あいおい ) とか言ったおめでたい地名もあるのです

で ここら辺では牡蠣と云えば広島が有名なのですが
姫路の南の西隣の室津や相生の牡蠣も有名で手軽に手に入るのであります


e0313457_11234407.jpg




木炭コンロと表示されていますが
オイラの世代では 『 かんてき 』 と言います
一般には 『 七輪 』 の方が主流でしょうなぁ…

昔は子供の夕方の日課としてこの 『 かんてき 』 で火をいこして
煮物などの手伝いをしたものだ
いこす !? この言葉も死語になりつつあります

まぁ 火を熾す ( おこす ) って意味なんでしょうが
微妙なニュアンスの違いでオイラは 『 かんてき 』 では
火をいこす なのである

具体的にはまずは古新聞に火を点け 『 たきもん 』 ( 薪を細く短く切ったもの )
をくべ 火が熾ったら最後にコークスをくべて終了である
微妙なタイミングでしなくてはならないので慣れないとアキマセン
唯一この時だけはマッチが使えるのでワクワクしたものだ !!
( 着火マンや100円ライターなんぞは無かった )

便利な時代になったので子供にお手伝いをさせる
ってことも無くなったように思います


e0313457_11241188.jpg




牡蠣もいろんな食べ方がありますが
カニといっしょで焼き牡蠣が一番ではないでしょうか

今回はコークスではなく炭火で焼いてみました


e0313457_11243460.jpg







         《推薦曲0397 恋文  by 由紀さおり 》      
         Dedication : 由紀さおり☆大川橋蔵☆近衛十四郎☆市川右太衛門☆市川雷蔵☆
                   松方弘樹☆萬屋金之助☆北大路欣也☆松平健☆株式会社御座候☆
                   ハロルド・ロイド☆池田輝政☆株式会社西松屋チェーン☆尉と姥☆
                   夢前購買会☆チルチル・ミチル☆ZIPPO☆株式会社東海☆






[PR]
by trad-gang | 2017-01-08 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

お正月 2017年

ずるずる鼻水が流れ 寝る前と寝起きには
咳込んで今年は体調不良でお正月を迎えました !!
新年の挨拶から気が滅入るような書き出しでありますが仕方がございません

明けましておめでとうございます !! 040.gif


毎年 年末の30日には餅つきのイベントがあるのであります


e0313457_21140225.jpg


我が家にも石臼 ( 土台も ) があったのですが
年に一回しか使わないし邪魔になる存在だったので処分した

義弟が自分の孫のためにとホームセンターで買ったらしい


e0313457_21142659.jpg
e0313457_21144863.jpg
e0313457_21151648.jpg


おチビさんはつく前のもち米が食べたいらしく
お椀いっぱい入れてもらっていました


e0313457_21153911.jpg
e0313457_21160680.jpg


今年は 『 塩っぺ 』 ( 塩吹昆布 ) を入れたのを1臼つきました
塩ほくて美味しいのであります


e0313457_21162661.jpg



見た目以上に餅つきは重労働なので
ここは元気な義弟や姪っ子に任すとしましょう


e0313457_21173489.jpg



オイラは現場監督に徹しようと思いましたが
そうもいかず2臼ほどチャレンジ !!

体調不良と重なりお正月は筋肉痛とでヘロヘロなのであります

餅が無くても 大掃除しなくてもお正月はやってくる
そうは思ってもなんかキリがつかなくてねぇ…


e0313457_21180061.jpg
e0313457_21191806.jpg



早く元気になって皆さんにお会いすることを
楽しみにしております
本年もご愛読のほどよろしくお願いいたします

元気なときに描いてもらった似顔絵であります !!


e0313457_21194218.jpg


         《推薦曲0395 Happy New Year  by ABBA 》      
         Dedication : アグロ☆ムサシ☆コーナン☆ロイヤルホームセンター☆ブンセン株式会社☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2017-01-01 00:03 | 歳時記 | Comments(6)

クリスマス 2016年

さて さて 皆さんのイヴは如何だったでしょうか !?

イヴと云えば 朝の NHK テレビ小説 『 べっぴんさん 』 に
大急百貨店の社長役で 『 伊武雅刀 』 ( イヴ マサトウ ) が出演していますよね !?
彼を知ったのは1976年にラジオ大阪で始まった『 スネークマンショー 』 だった
もう40年も前の事になるのですねぇ…

初っ端から横道に逸れて余談話から始まってしまいました
まぁ その事はいずれ記事にいたしますので
布石として聞き流しておいてくださいませ !!

とにかく今日はクリスマス当日
プレゼントの交換などをされましたでしょうか !?

カラ揚げ喰って飲んで騒いだのは大瀧詠一サンタでしたよね !?
( クリスマス音頭必聴しておれば判るギャグです )

前回の 『 年の瀬 』 の記事の推薦曲は山下達郎の 『 いちじく浣腸'75 』
数少ない読者の中で誰か一人ぐらいは喰いついてくれるかな ?
と甘い期待を持っておりましたが
そんなに思うほど世の中は甘くないと思い知らされました
となれば こちらから打って出るしか手はありません !!



e0313457_16202038.jpg




なんと 山下達郎CMコレクションなるCD ( Vol.1 と Vol.2 ) を所有 037.gif
そこらのCD ショップでは売ってないんよねぇ… ( どや !? )


e0313457_16210016.jpg
e0313457_16334024.jpg
e0313457_16340516.jpg



15曲目に三ツ矢サイダー'76 が挿入されている
三ツ矢サイダーと云えば
'73 '74 '75 と大瀧詠一だったのですが '76年だけは山下達郎が担当した
御大を差し置いて先に山下達郎を記事にするのは
心苦しかったがここは話の流れで仕方がないなぁ
御大には草葉の陰で悔しがってもらいましょう 040.gif


e0313457_16345571.jpg



一人ですべてをこなし一人多重録音のアカペラ
それでドゥー・ワップ・スタイルで楽器はパーカッションのみ
奴はすごいわぁ~~ !!
曲調も60年代アメリカンポップス っぽくてイカしてる
1曲目がそれであと何曲かはCMソング入ってるみたいです





彼のCMソングで特に印象に残っているのはコレやね
とにかく歌詞が簡単でカラオケでも歌いやすい
パントマイムの映像が懐かしいわ






e0313457_16351719.jpg



いろんな事を語りたいがまぁ今日はこの
『 クリスマス・イブ 』 で文句のないところやろ !?


e0313457_16360619.jpg



         《推薦曲0393 ブルー・クリスマス  by エルヴィス・プレスリー 》      
         Dedication : 芳根京子☆伊武雅刀☆小林克也☆桑原茂一☆ウルフマン・ジャック☆
                   大瀧詠一☆山下達郎☆イチジク製薬株式会社☆アサヒ飲料☆JR東海☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2016-12-25 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

年の瀬

何かと行事の多い年の瀬であります 
いろんな所に所属しておりますと忘年会も多々あります
身体がいくつあっても足りません

年の瀬のイベント行事にクリスマスがあります
毎年12月にはクリスマスの匂いのするネクタイで楽しんでおります
なかにはお客さんも喰いついてくださいますが
お茶の間では無視であります 007.gif


e0313457_15221399.jpg
e0313457_15224546.jpg
e0313457_15231071.jpg
e0313457_15232793.jpg




きっと今までに紹介したネクタイでしょうが
この時期の歳時記としてお許しください


e0313457_15235025.jpg
e0313457_15244873.jpg



これは香港に行った際
ブルックス・ブラザースで買ったものである
高いのか安いのかわからなかったが自分土産に…
タグが付いたままですなぁ… 037.gif


e0313457_15252394.jpg




こんな調子でバタバタ年の瀬を過ごすつもりが
急に両首筋が痛んできたんです 翌日はその痛みが少し下へ…
とうとう喉の横にきまして口を開けるのもモノを飲み込むにも
ママならぬ状態 ( パパでもない ) になりまして
久しぶりに耳鼻咽喉科へ直行 !!

医師が開口一番
『 アチャ~~ これはヒドイ風邪やなぁ 』
『 腰に注射しときましょう !! 』
別室でベルトを緩めてうつ伏せで待っておりますと
女の看護師がやってきて ( 明らかにさっきの医師ではないのです )
声から推測するに女なのです

『 お尻に注射しときますね !! どっちのお尻がいいですか ? 』
とっさにそんな事問われても即答できずにいました
それに医師は腰と言ったのにお尻 !?
半ケツ状態のオイラは覚悟を決めて
『 右にお願いします !! 』 と か細くお願いしました

オイラは注射とか採血なんかに関しては
直接 目で見て心づもりをする方なのでうつ伏せで無抵抗状態で
どれくらいの量の注射なのかわからないのは苦手やわ

大人げもなく 『 痛いんですか !? 』 って聞いた
『 痛いですがあとよく揉んでおけば多少楽になりますよ !! 』

この質問が効いたのかその看護師は優しく長く揉んでくれました


e0313457_15255036.jpg




翌日も来なさいとの事だったので
容態は昨日よりも良くなっており今日は軽い治療やろなと
イソイソと出掛けて行きました

『 まだ喉が火傷をしたような状態なので今日も注射をしときましょう !! 』
『 ン!? !? また今日もかぁ 007.gif

別室で半ケツ状態で待っていたところ
迷いなく 『 今日は左のお尻に頼みます 』 と言いました

友人にこの事を話しますと
『 次回はお尻の真ん中やね !! 』 と言われた
それは注射やなくて浣腸やん !!

友人は痔の病で自分の娘の同級生の母親の看護師に
お尻の真ん中をいじくり回されたらしいです
それに比べたらオイラはまだマシかもね !? 037.gif

せっかくのネクタイ ネタやったのに浣腸ネタになってしまい
大変申し訳なかったとは思っていませんよ !!



e0313457_15260941.jpg


         《推薦曲0392 いちじく浣腸 '75  by 山下達郎 》      
         Dedication : 聖ニコラス☆テディベア☆ルーズベルト大統領☆キャサリン☆J・プレス☆
                   ブルックス・ブラザース☆Benetton☆ブルース・リー☆イチジク製薬株式会社☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2016-12-22 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

運動会(幼稚園) 2016年 ②

れんげ や たんぽぽ や すみれ は春の季語みたいである
幼稚園にはこんな花の名前や動物の名前が付いた組がある
間違っても山口組や大林組って組はありません

運動会のメイン競技の組対抗のリレーが始まった
『 たんぽぽ組 』 と 『 すみれ組 』 の各組2チームの
エントリーで4名での予選会である

あららら… タスキをしているのでアンカーやん !?
行ってみて初めて知ったわ

記憶に新しいリオデジャネイロ・オリンピックの
陸上男子400mリレーとは程遠いバトンパスであります 037.gif
棒状のバトンではなく円形でした


e0313457_22432630.jpg
e0313457_22442010.jpg
e0313457_22443359.jpg
e0313457_22451824.jpg




ダントツ1位通過で決勝進出決定 !!
走ってる本人よりオイラの方がドキドキしました

伊藤咲子はいい娘に逢ったらドキッとしてたけどね


e0313457_22455781.jpg




決勝進出が決まりメンバーとの笑顔… いい表情です


e0313457_22471201.jpg




決勝は『 たんぽぽ組 』 と 『 すみれ組 』 の一騎打ち

黄色の鉢巻は『 たんぽぽ組 』
青の鉢巻は 『 すみれ組 』 なんですが何故かタスキは黄色 037.gif

前走者が気になるアンカーです


e0313457_22480361.jpg



一進一退のレース展開であったのですが
どちらの組も同時のバトンタッチでアンカー勝負 !!

一番大柄な男子と一番小柄な女子 ( 男の子の肩口の背丈 ) の一騎打ち

ん~~ !! 『 たんぽぽ組 』 がんばれぇ~~ !!


e0313457_22484749.jpg




バトンを受け取ってからは小柄な方がスバシッコイみたいやね


e0313457_22494839.jpg
e0313457_22501127.jpg
e0313457_22510168.jpg




観客の大歓声の中
ちびワル子が抜かされることもなく1位でフィニッシュ !!

帰ってきたら褒めてやろうかな !?
ローカルな運動会でしたが興奮した日になりました

ちびワル子 ちゃん 素敵な一日をありがとう !! 040.gif


e0313457_22511492.jpg
e0313457_22545027.jpg


         《推薦曲0377 いい娘に逢ったらドキッ by 伊藤咲子 》      
         Dedication : 山縣亮太☆飯塚翔太☆桐生祥秀☆ケンブリッジ飛鳥☆伊藤咲子☆ちびまる子☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2016-10-30 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

運動会(幼稚園) 2016年 ①

春先に開催される地区もあるが
やっぱり運動会は秋晴れが似合いますよね !?

ちびワル子が運動会と云うことでノコノコ出かけて行きました
とにかく小柄なのでいつも先頭です
だから写真やビデオを撮るのにも探す手間がいらない 037.gif

e0313457_18532066.jpg



危険だということでいろいろ取り沙汰されてる組体操
幼稚園なのでそんなに高度な技はしなかったなぁ


e0313457_18534076.jpg




ありゃりゃ !?
この年頃は身体は柔らかいんやね !?

こんなん見てるだけで腰が痛くなりそうであります 002.gif



e0313457_18535889.jpg



おやっ !?
何にも話してくれなかったがみんなに号令をかけてるやん !!
うまい具合に本部席の近くに陣取っていたので
いいショットが撮れました 049.gif


e0313457_18541763.jpg
e0313457_18544010.jpg




おチビなんですが竹馬に乗ったら一番背高ノッポなんです
みんなより高い位置に足置きをセットしてるんですわ !! 037.gif
跳び箱に乗ってのエントリーであります

並んでいるお友達は正真正銘 竹馬の友や !!


e0313457_18560039.jpg
e0313457_18562520.jpg



落ちないかとヒヤヒヤしましたが
何とかゴールできました

                             つづく

e0313457_18565090.jpg


         《推薦曲0376 のっぽのサリー by ザ・ビートルズ 》      
         Dedication : ちびまる子☆たまちゃん☆花輪クン☆丸尾君☆ブー太郎☆とし子ちゃん☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2016-10-27 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

秋祭り 2016年編 ②

毎年 毎年 この時期の祭りの記事にウンザリでしょうが
ここら辺で生まれた性 ( さが ) なのでご辛抱くださいませ !!

全国的には知名度のない祭りではありますが
みんな誇りをもって参加してるんですよ !!

前回話したように地元を優先したので
飾磨地区の祭り見物は夕方になってしまいました 007.gif

画像は昼間の方が綺麗に撮れるのですが
現場に行きますと電飾を付けた夜の屋台も
スゴク綺麗なんですよ !!


e0313457_22160963.jpg



各町との屋台の練り合い 力の競い合い…
絶対落とさぬように力が入るのです


e0313457_22164723.jpg
e0313457_22170875.jpg
e0313457_22173937.jpg
e0313457_22182378.jpg



屋台は小走りして練るのが最高やなぁ~
狭い楼門をくぐり拝殿前に参るには
擬宝珠・露盤を外し伊達綱の位置を変えなければ
屋台は入らないのである
見せ場の台場練りもこの動画ではその模様が映されている





屋台はやっぱり練り合わせをしなくては
面白くないのである
2台~7台・8台ともっと多く合わせる地区もある

各町の力の見せどころ
暗黙の了解で先に落とした方が負けって感じである
仲良く練ったりがぶり寄ったりして力の誇示 !!
また来年も観に来よう~~っと





地味なスパッツを穿いてるのではありませんよ !! 037.gif
初めてお目にかかりましたわ

e0313457_22184559.jpg



錺 ( かざり ) 金具も豪華でしょ !?

新幹線の姫路駅構内には 『 灘のけんか祭り 』 で有名な
姫路市白浜地区の松原の屋台が展示されています
姫路に来られたら一度騙されたと思ってご覧ください
騙されてなかったと反省するはずです !! 037.gif



e0313457_22193777.jpg


         《推薦曲0374 唐獅子牡丹 by 高倉健 》      
         Dedication : 飾磨恵美酒宮神社氏子☆姫路・松原神社氏子☆JR姫路駅☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2016-10-20 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

秋祭り 2016年編 ①

れいによって この時期になりますと心がソワソワ
浮足立ってくるのであります
播州の秋祭りの始まりである

次男坊が今年から地元の祭りに参加すると言い出した
この地区で生まれ育ったんやし
家もこの地に新築計画なのであるから納得の決断やなぁ~



e0313457_19121495.jpg



わが町の屋台 ( やったい又はやっさと言う )
小振りではあるが一丁前に狭間や露盤や錺金具や伊達綱や高欄掛け等
なんかも揃っていて豪華絢爛 ( 手前味噌 ) ではある

練り子 ( 担ぎ手 ) の集まりが悪いということで
10月の第二土日に開催することに今はなっているんです

ありゃりゃ !?
オイラの生まれ故郷の飾磨 ( しかま ) の恵美酒宮と同日やん !!
どちらに行こうか悩むところである 037.gif

オイラは高校時代にこの町に転居してきた
その時はこんな屋台もなく
いずれ新調するであろうから親の代から町費の中に
屋台の積立金を含めて納付してきたのである

でね 血気盛んな時に屋台を担ぎたかったが
地元には屋台が無く子供会の役員さんがお手製の飾りを付けたリヤカーに
笹を立てて神社まで押して参拝したもんである

そんな祭りやったから
やっぱり生まれ故郷の玉地 ( たまち ) に足が向いてた


e0313457_19124162.jpg




地元で屋台新調されたものの
そこまでに至る経緯で地区総会でいろんな意見を述べたが
元々の地元長老にはことごとく却下された ( 新参者って感じに見られてた )

言っちゃ悪いが伝統の祭りの日を変えるのは如何なモノか !?
祭りの本場で育ったオイラには
屋台もないような町 どうよ !? って思ったわ

そう云った関係でどうも愛着はなく ( アカンことはわかっているが… )
地元の祭りには長年参加しなかった

まぁ そんなに拗ねてばかりも大人げないので
息子が今年から練ると云うので久しぶりに見物に行きました


e0313457_19125683.jpg




神社近くにはこんな旧家があるんですよ !!
まぁ 田舎やなぁ~~ 037.gif

さてさて 昼間は地元の祭り見物
夕方からはやはり飾磨 ( しかま ) の恵美酒宮やけど 文句ある !?

                             つづく…

e0313457_19131391.jpg
e0313457_19133587.jpg
e0313457_19135564.jpg
e0313457_19141358.jpg


         《推薦曲0373 お祭りマンボ by 美空ひばり 》      
         Dedication : 慎悟☆ハナマルキ株式会社☆マルコメ株式会社☆タケヤみそ☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2016-10-16 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

正雄 君

朝7:30 の集合なのであります 
これはちょっとオイラにとってはキツイなぁ…
でも自治会の行事やから規則は守らねば…
今日は正雄君なのであります

毎年この時期の恒例行事の草刈りであります
以前は鎌を持参でコトコト刈っていたのですが
自治会でもこの草刈機を購入した

格段に時間の短縮にはなるが
身体の消耗はあまり変わらないなぁ… 007.gif

e0313457_20111334.jpg



≪ ビフォァ ≫
河原の遊歩道の堤防の法面は草が生い茂っている

e0313457_20113428.jpg



≪ アフター ≫
2時間余りかけて綺麗になりました

e0313457_20115070.jpg



おやっ !?
草ボウボウの一角に白いテープが張られている

この場所は草を刈らないようにとのお達し

e0313457_20120966.jpg



ジャコウアゲハのために
草を刈らないようにとの張り紙である

いっそのこと
ここら全域ロープを張ってくれたら
草刈りしなくて済むのになぁ~ 037.gif

蝶には優しく寛大な自治会なのであります


e0313457_20122585.jpg



草刈りで思い出すのが草刈正雄
最近は大河ドラマの 『 真田丸 』 に
真田昌幸役で出演している

オイラと同世代なので親近感はある

1970年代の初頭に資生堂のCMに出ていてね
ジーンズを穿いて一人で歩いていたシーンを思い出す
商品は MG5 か BRAVAS の整髪料だったと思う

バックに流れていたのは
岡林信康が歌う 『 自由への長い旅 』

バックバンドはあの はっぴいえんど である
( 大瀧詠一・細野晴臣・鈴木茂・松本隆 )

当時オイラは岡林に心酔していて
この楽曲もCMに使われる以前に知っていた 

なのでこんな暗~い感じの楽曲が
使われたことにカルチャーショックを受けたものだ

今でもこの BRAVAS はお気に入りの整髪料のひとつだ !!
もうひとつのお気に入りのメーカーは
またの機会にしますね !! 037.gif

e0313457_20144764.jpg










          《推薦曲0336 自由への長い旅 by 岡林信康 》     
         Dedication :草刈正雄☆紅蘭☆真田信繁☆団 次郎☆渡辺貞夫☆岡林信康☆高石友也☆
                  大瀧詠一☆細野晴臣☆鈴木茂☆松本隆☆





[PR]
by trad-gang | 2016-05-26 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30