トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

須藤薫 Ⅱ

とびきり美人ではないんだけど何となく可愛い感じのする天然素材の女性でありました
ライヴ当日にもらったパンフレットでシワを付けないようにと注意するのですが… 
しわくちゃなパンフレット… アキマセンなぁ~ クリアーブック持参するほうがいいかもね!?
e0313457_17402221.jpg

1980年初頭の頃はまだレコードが主流だったと思います だから当時はLPを買って聴いていたかな!?
オイラ達の世代は何もかもが過渡期で何かと物入りであります 音楽媒体にしたって…
LPを買おうかCDにしようか迷った時期がありましたよね!! ご同輩!! 今なら迷いはしないのですが…
けど商魂逞しい各音楽メーカーは24bitデジタル・リマスタリングって銘打って昔のCDを再発しております
それに再発アルバムにはボーナストラックでライヴ・ヴァージョンとかアコースティック・ヴァージョンとかアカペラ・
ヴァージョンとかが入っているのでファンとしては是非とも欲しくてメーカーの陰謀にマンマとハマってしまいます
それにライヴに行きますと本人のサイン入りCDとか握手会なんぞがありまして…同じアルバムが何枚も…
今回、ここはジッと我慢の大五郎で買わずに帰ったのですが今思えば握手ぐらいしておけばよかったかなぁ…
ジュディ・オングのファンでもあるオイラは本人と握手してサイン入りCD購入!!
一度も聴いていないが本当にファンなのか自問自答の毎日を過ごしております(笑)
e0313457_17405843.jpg

薫chanの↑はLPでございます ↓はCDなんですよ!! 消極的ではありますがコレクターになってしまいます(笑)
e0313457_1712720.jpg


        《推薦曲0011 涙のステップ by 須藤薫》
        Dedication : くしゃおじさん・(株)ソニー・ミュージックダイレクト・拝一刀
                  笑福亭仁鶴・大塚食品株式会社・翁倩玉・サマンサ・エッガー
[PR]
by trad-gang | 2013-03-28 00:03 | 音楽 | Comments(2)

須藤薫 Ⅰ

3月3日の桃の節句の日に須藤薫chanは58歳の若さで他界してしまいました
薫chanがデビューしてからだからもう34年足らず大・大・大ファンでねぇ~ 残念としか言いようがありません
一時歌手活動を休業していたのでもう復帰はないのかなぁと気を揉んでいた頃もありました
最初の音楽ネタは須藤薫chanでいくとは決めておりませんでした……
だけど亡くなったことを知ったので須藤薫chanは外せませんねぇ
e0313457_18232284.jpg
e0313457_1823507.jpg

2011年と2012年のチケット大事においていたんです… どちらもストリングスをバックに…
最近は杉真理(すぎまさみちと読む)とのコンビでポップな感じでとっても素敵だったのになぁ…
釈迦に説法かもしれませんが、杉真理さんは
     石川さゆりの「ウイスキーが、お好きでしょ」のCMの作曲者でお馴染みですね!!  
有名なところでは竹内まりや…ゴスペラーズ…スリー・グレイセス…もカヴァーをしています
杉真理もセルフカヴァーしてますし、須藤薫chanも『恋愛同盟』ってアルバムで歌ってくれてます
もちろん、去年のライヴでは須藤薫&杉真理のデュエットが聴けたんですよ… 必聴の価値あり!!
e0313457_12212932.jpg

あ~あ… 今年はもう杉真理&須藤薫のライヴは観られないのかぁ…
いつかオイラもそちらへ行くからそれまでそちらの世界でも歌っていてね!! お願いしま~す!!
e0313457_1824357.jpg


         《推薦曲0010 セカンド・ラブ by 須藤薫》
         Dedication : 釈迦牟尼・SAYURI・山下達郎・山のロザリア
                                       
[PR]
by trad-gang | 2013-03-24 00:03 | 音楽 | Comments(2)

ちいさい春みつけた

ここ最近暖かくなってきたので陽気に誘われて近隣を散策に……
♪ 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
    ちいさい春 ちいさい春 ちいさい春  みつけた

季節は間違っているけど松竹梅見~つけた!! 冬ごもりから目覚めたテディベアも一緒に写しておきましょう
e0313457_1891485.jpg

e0313457_1881189.jpg

e0313457_1882335.jpg
 
しだれ梅ってこれのことかなぁ… すごく綺麗でした しばらくしたら川原の堤防敷の桜が咲きますよ!!
e0313457_1893782.jpg


        《推薦曲0009 MY GUIDING ANGEL by ロネッツ》
        Dedication : サトウハチロー・宝酒造株式会社・渡哲也・エルヴィス・プレスリー
[PR]
by trad-gang | 2013-03-21 00:03 | 歳時記 | Comments(4)

ボウタイ Ⅲ

ボウタイ、ボウタイの連呼で警察の回し者じゃないのか!! って思う人がいるかな!?
誤解のないように言っておきますがオイラはちょっとお茶目でチキンハートな
どこにでも居てる七つの顔を持つ善良な一市民なんですよ!! 公務員ではありません!!ふふふ…

ボウタイ好きは留まることを知らず、とうとうピン(後日特集予定) にまで……タータンとギンガムの登場です
ちなみに敷物もギンガムチェックですね タータンとギンガムのコラボレーションであります 
左はラペルピンですが右のギンガムチェックは何という代物か知りません 
詳しい人おせぇて!!(小松正夫のどうして?どうしてこうなの?おせぇてのギャグを無断で引用しました)
e0313457_18313196.jpg

どうも写りが悪いみたいですがご容赦のほど…… 大きさはわかってもらえたかな!?
e0313457_18315652.jpg

金具のワッパをシャツのボタン穴からボタンに引っ掛けてシャツがハダけるのを防ぐみたいです
最初からきっちりボタンをしとけば、こんなん買うことはないってか……!?  納得!!
e0313457_1845866.jpg
                  ボウタイシリーズ… 続かない じゃあね~

        《推薦曲0008 (Today I Met) the Boy I'm Going to Marry by ダーレン・ラヴ》
        Dedication : 多羅尾伴内・片岡千恵蔵・ベンジャミン伊藤・小松の親分さん
                  キャンディーズ・軽部真一・関根勤



  
[PR]
by trad-gang | 2013-03-17 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

ボウタイ 番外編

ノーマルにいけばこのシリーズもボウタイ Ⅲの段取りでした
けど期待を裏切ることが大好きなオイラはシリーズ終了後の番外編を先に持ってきました…040.gif
コレッ!! コレッ!!
水玉、パッチワーク大好きMANのオイラにはヨダレが出そうな(実際には出ていない)マフラー
ではありませんか!! デザイン、色目、柄どれをとっても非の打ちようがない代物でありました
誰かに買われぬうちに値札も見ずに手に取っていそいそレジへ…… あららら…高いぃ~!!
普通なら手が出ませんが清水の舞台によじ登るつもり(飛び降りたら大怪我をして痛いので) で
ゲット!!いたしやした 財布はカラッポに(笑) 手が出るどころか足が出てしまいました(けど満足) 043.gif
娘がオイラの形見にそれ貰うからと早くも唾をつけていますわ せわしのうて生きとられんなぁ~
e0313457_14213572.jpg

シックなタータンチェックのパッチワーク・マフラー… チビリそうになりましたわ(実際は少し出た)
これまた一目惚れして買ってしまいました 幸いこれは形見にくれってことにはなっておりません
e0313457_14221852.jpg

↑上の色目が濃いかったので明るい色目をや探ししましたがどこにも置いてありませんでした
↓それならいっそのこと自分で作ろうと思って生地購入、裁断、ミシン掛けして一丁上がり!! 004.gif
e0313457_1231087.jpg

ロイヤルスチュアート&ゴールデンホルリード&ブラックスチュアート&モダンマッケンジー……etc
タータンチェックを眺めていると飽きませんねぇ~(そんなことではアキマセン!!)
e0313457_1891184.jpg

キルトを穿いてスポーランをぶら下げバグパイプを吹いてみたいなぁ~
バグパイプはブラックウォッチ・チェックかな!? スコットランドに生まれたかった…けど着物が一番よ!!

  (註)本文中『せわしのうて生きとられんなぁ』とは『せわしなくて生きていられないなぁ』って意味で
     この辺の方言であります また、一部お読み苦しい文言があったことをお詫びいたします

         《推薦曲0007 ホワイ・ドゥ・ラヴァーズ・ブレイク・イーチ・アザーズ・ハーツ?
                               by ボブ・B・ソックス&ザ・ブルー・ジーンズ》
         Dedication : 高倉健・キャッシー中島・森清範 貫主・山下久美子
                   テディ・ベアーズ・ユザワヤ・ブラザー工業株式会社
                   蛇の目ミシン工業株式会社・JUKI株式会社・デヴィッド・マッカラム                    
[PR]
by trad-gang | 2013-03-13 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

ボウタイ Ⅱ

Happy Birthday to you !! ってことで誕生日にいただいたボウタイの紹介で~す
ボウタイ Ⅱであります 首を長~くして待っていたかな!?
首って大事よなぁ!! ある程度の長さがないとネクタイがしにくいからなぁ~
二重あごで首がボンレスハムみたいになってる人を見かけると
どこにネクタイするんやろう~?って思っているのはオイラだけだろうかな!?
麒麟児って関取が居てたけどそんなに首は長くなかったな!! というより首はなかったかも(笑)
突っ張り専門で敗けたら土俵を叩いて悔しがってたなぁ… あっさりしたいい力士でした
またまた話が逸れましたがタイトルどおりボウタイに話を戻しましょうか!!

両端はクラブ・ボウタイなんですがまだタグが付いてるので、締めたことはないと思います
ボウタイ Ⅰでコメントしましたが真ん中二つは七五三用!? いえいえ大人になって手に入れたもんです
下の犬のプリントのボウタイ(暴対とは無関係)が誕生日に家族からいただいたモノであります
e0313457_1251186.jpg

↓下は正式にはツウ・タイというのであります
子供のころクレイジー・キャッツが大好きで彼らのステージ衣装はいつも決まって真っ白の
スーツに真っ白なエナメルシューズでツウ・タイという出で立ちが多かったなぁ…
淋しいけれど犬塚弘さんだけになってしまいました……
e0313457_126587.jpg

右のレジメンタルのツウ・タイをして神戸の異人館界隈を闊歩しているときにMEN'S CLUBの
カメラマンにパチリ!! 1981年MEN'S CLUB 5月号の街のアイビーリーガース≪神戸の巻≫に
掲載されてますよ~だ!! あれからもう、32年も経つのかぁ… 
たまにはボウタイでもして平成の外の空気を吸わせてやろうかな!? ビックリするかな!? 続く


          《推薦曲0006 Happy Birthday Rock'n'Roll byロニー・スペクター》
           Dedication : ニ所の関部屋・伊藤ハム株式会社・日本ハム株式会社
                     ハナ肇・植木等・谷啓・犬塚弘・安田伸・石橋エータロー
                     桜井センリ・株式会社婦人画報社・正木信之


                 
[PR]
by trad-gang | 2013-03-10 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

ボウタイ Ⅰ

チャンとした恰好はフォーマルと言うのでしょうか…
次はイン・フォーマルで…そしてカジュアルと… どれもカッコよく着こなしたいなぁ~

1980年代に高見知佳が『ジャングル・ラブ』って曲を歌ってた
確か加藤和彦の作曲だったはず… ツイストを踊りたくなるような軽快な曲だった
彼女が『夜のヒットスタジオ』に出演しててこの曲を歌いながら足を蹴り上げた
ときにスカートの中が見えてドキドキしたことを覚えています(笑)
笠置シヅ子の曲『ジャングル・ブギー』のパロディだとオイラは勝手に思っています

その高見知佳の『ジャングル・ラブ』って曲の歌詞に ♪ 水玉の服 ヒラ~ヒラ~ってあるのよねぇ
それから、『ビキニスタイルのお嬢さん』って曲(オリジナルはブライアン・ハイランド)を
坂本九、ダニー飯田とパラダイスキングがカヴァーしてたけど、歌の中に出てくる
お嬢さんの水着が水玉だったと記憶しております

と言うことで話は横道に逸れましたがオイラは水玉が大好きなんであります!!
♪ いつものように~幕は開かないが 気に入ったら衝動買いでありんす
買ってたこと忘れていて両端は同じボウタイが二本も……内緒にしておいてね 005.gif
e0313457_17381840.jpg

正式に言うと↑上の画像はクラブ・ボウタイ(両翼が一直線) 
↓下の画像はポインテッドエンド・ボウタイ(両翼が三角形)
e0313457_17393469.jpg

やっぱりこのボウタイは自分で締めるのがベスト(チョッキのことではない!!) だと思う!!
最初から結んであって首に巻くのは手軽でいいが…… 七五三やないんやからなぁ…
昔観たアメリカ映画でタイトルは忘れたがフランク・シナトラが無造作に
ボウタイを外しているのがカッコよかったなぁ… ボウタイのネタはこのあとシリーズでね!!

  (註)本文中『ボウタイ』とは『暴対(暴力団対策部の略)』と同音ではありますが
     一切関連性はありませんのでお間違えのないようにご注意くださいませ!!


           《推薦曲0005 アンチェインド・メロディ byライチャス・ブラザーズ》
           Dedication : ザ・フォーク・クルセダーズ・安井かずみ・チャビー・チェッカー
                     藤木孝・スマイリー小原とスカイライナーズ
                     前田武彦・芳村真理・塚田茂・服部良一・永六輔・中村八大
                     ちあきなおみ
[PR]
by trad-gang | 2013-03-07 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

啓蟄

3月5日の今日は啓蟄なんですね
 啓蟄……地中で冬ごもりしている虫たちが春の到来を感じて地上へ這い出してくる

春の訪れで出てくるものがあるのなら春夏ごもりをさせようかな…この手袋
10数年前に気に入ったので3色ゲットしました
部屋に置いておくと空気が綺麗になりますよ!! 空気清浄機(星条旗) 良い子は真似したらダメよ!!
e0313457_235940100.jpg

これも気に入ったので3パターン… 40年ほど前に購入!! 毛玉ができてるなぁ…
e0313457_001435.jpg

これは皮革なんですが何の皮か忘れましたわ  鹿じゃなかったかなぁ~?
e0313457_003078.jpg

この大宇宙はうまくできていると思う
左と右…左があるから右がある   上と下…上があるから下がある 
凸と凹…凸があるから凹がある   入口と出口…入口があるから出口がある
表と裏…表があるから裏がある   勝敗…勝ちがあるから敗けがある
男と女…男がいるから女がいる   往路と復路…箱根駅伝はこれでないとね 006.gif
朝と夜…朝があるから夜もある 
朝ばっかりやと朝刊少年は学校に行けないし、夜ばっかりやと夜警のおじさんは
ず~っと仕事しとかなアカン 007.gif 寝不足になるし…それより何より家に帰れない 037.gif
食べるから出す 起きるから寝る 開けるから閉める ……etc (車載機器ではない)

この一見相反することが調和してるから世の中うまく成り立っているのだと思う
『捨てる神あれば拾う神あり』は陰陽哲学から生まれた言葉かな!? 捨てるから拾うのよね

冬ごもりが始まる頃までゆっくりタンスの中でお休み下さいね!! 手袋8人衆の皆さん… 
淋しいだろうから防虫剤をお供に付けておきますね… さっそく買って来なくては(笑)

  (註)上記文言中『仕事しとかなアカン』とは『仕事しなくちゃならない』って意味で~す!!


               《推薦曲0004 わすれたいのに byパリス・シスターズ》
               Dedication : 社団法人日本タンナーズ協会
                         左右田一平・フランシス・レイ
                         ピーター・山田太郎
                         エステー株式会社・株式会社白元
[PR]
by trad-gang | 2013-03-05 00:05 | 雑貨・小物 | Comments(2)

桃の節句

美しい国……日本
四季折々の歳時記があって日本に生まれて本当によかったと思っています
三月といえば桃の節句、啓蟄、春分、彼岸……
我が家にもお雛さまが一年間のご無沙汰で登場いたしました!!
一週間のご無沙汰は『ロッテ歌のアルバム』の玉置宏さんですが…
e0313457_1456225.jpg

e0313457_1457446.jpg

e0313457_14582892.jpg

しばらくは端午の節句の稚児鎧は席をはずしていただきましょうか!?
玄関先にはタペストリーも飾りましょう!!
e0313457_1511431.jpg


廊下の壁にもタペストリーで雛祭り一色でございます
e0313457_2324041.jpg

e0313457_1533480.jpg

これは陶器のお雛様…気に入って思わず買ってしまったが文句ある!? 断捨離のみなさま!!
今宵はちらし寿司に蛤のお吸い物かなぁ~~
     白酒飲んで眠ろう……っと 雛アラレもない恰好で…(笑)

        《推薦曲0003 ダ・ドゥ・ロン・ロン byザ・クリスタルズ》
        Dedication : お内裏様・お雛様・三人官女・五人囃子・随身・仕丁
                  玉置宏・キャロル・キング・やましたひでこ・永谷園・北島三郎
                  灘酒造組合・植垣米菓株式会社
[PR]
by trad-gang | 2013-03-03 00:03 | 歳時記 | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31