トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お年玉付郵便はがき

お年玉付郵便はがきの当選番号が発表になりましたね !!
以前は15日の成人の日 ( 今は第二月曜日 ) に抽選発表があって
何日か経って商品交換されていた記憶がある

それが今は違うんよねぇ~ 今年は19日に抽選発表され翌日から商品交換されると…
オイラの頭…今の時代について行けてないなぁ~~  ( ついて行く気はあるのだが… )

当選番号の確認… 商品の交換などと云った手間が邪魔くさくてねぇ…
去年は当選番号の確認すらしなかった ( 結構ズボラ )
そんなことを話したら友人から呆れられてね…
今年は届いた年賀状を00からの番号順に揃えて発表を今や遅しと待ち受けた
その甲斐あってナント3等ではあるが7本も当たっていた !! Lucky 7 だぁ~!!


e0313457_15525098.jpg
e0313457_15531415.jpg


今年の干支の午の切手シート ( 50円と80円 各1枚 ) を7シートゲット !!
1等の1万円には程遠いものの 当たった!! 当たった!! こいつぁ春から縁起がいいわい

と思っていたのも束の間… 翌日は娘が車で帰宅中に無謀な車に当てられたぁ~!! 007.gif
信号のある交差点で直進中 対向車線から相手の車が急に右折してきて正面衝突 !!
幸い大きな怪我もなく入院もしなくて済んだのだが車は大破し廃車の憂き目に…

警察の事情聴取でね… 相手方の運転手は 『 娘の車を全然見ていませんでした 』 だとさ!!
どこ見て運転していたんやろうなぁ… 普通対向車は見えるやろ~ 信じられない言葉でした
だからブレーキすら踏んでないんですわ !!

それでも保険屋は100対0の過失じゃなく いくらかはこちらにも非があるとのこと…
信号がある交差点で青信号でそこそこのスピードで機嫌よく
直進して走行していても非があるとは⤵ 理不尽な過失割合やなぁ… 当てられ損や !!


切手シートの交換に郵便局へ行ったらこんなチラシをもらった
久しぶりに郵便料金が値上げになるみたいですなぁ~

e0313457_15533306.jpg


はがき 50円 ⇒ 52円  封書 80円 ⇒ 82円 になるんだと… 中途半端なことで⤵

以前 はがき 41円 封書 62円 の時代もあった その時に買った切手が結構あってねぇ
使い勝手が悪くてなかなか陽の目を浴びることができなかったけど今回の値上げで少しは減るかも…
 

e0313457_15542244.jpg
e0313457_15544563.jpg
e0313457_15550479.jpg
e0313457_15552419.jpg


62円切手に20円切手を足せばいいし、41円切手2枚貼れば封筒は郵送できるやん !!
切手収集家ではないが20円切手もどういう訳かたくさんあるのであります 008.gif  
今回の値上げで巣立っていくかもね !! 行ってらっしゃ~~い !!


e0313457_17191808.jpg
e0313457_17193548.jpg
e0313457_17200605.jpg
e0313457_17202656.jpg
e0313457_17205264.jpg


ついでに記事にしますがゴソゴソしてたら1970年の万博の記念切手も出てきました
1970年と云えば高校生 !! あの当時は はがき 7円 封書 15円 の時代だったんでしょうね !! 
7円 15円 50円のセットになってるわ


e0313457_15554437.jpg



高校時代に暴力事件と飲酒事件で無期謹慎になったことがあるんです
その時に何人かのクラスメイトが授業の様子やクラスでの出来事を
詳細に授業中に書いて ( アカンやん ) 郵便封筒で送ってくれた
それが ⇓ でねぇ… 大事に宝物として保管しているんですわ 037.gif
この頃から蒐集癖はあったのかもしれないなぁ~


e0313457_15560693.jpg

右側の封筒は通常の重さだったので15円切手で 049.gif
左側の封筒は手ごろな便箋がなかったらしく大学ノート ( 高校だが ) を破って7枚に…
女の子は可愛い便箋2枚に書いてくれて同封されていた 
だから少し重かったのであろう トータル20円分の切手が貼られている 

今なら携帯でチョイチョイやけど… 何ともアナログなゆったりとした時代やったんやなぁ

このBlogの推薦曲もとうとう100曲目となりました !! と云うことは記事も100件 !!
次の目標は200件ということにしておきましょうか !?

ここまでやれたのもひとえにブロガーの努力の賜物であると思います ( 言い過ぎ!? ) 037.gif
引き続きご愛読くださいませね !!

        《 推薦曲0100 手紙 by 由紀さおり 》
        Dedication : 日本郵便株式会社☆小林旭☆づぼらや☆松本潤☆兵庫県警☆
                   静岡県人会☆沖縄県人会☆山口県人会☆茨城県人会☆
                   菱川師宣☆山川秀峰☆ロザ・モタ☆一寸法師☆かぐや姫☆
                   こぶとりじいさん☆つる女房☆アマミノクロウサギ☆岡本太郎☆
        Special Thanks : 皇太子徳仁親王☆皇太子徳仁親王妃雅子☆



[PR]
by trad-gang | 2014-01-30 00:03 | 雑感 | Comments(2)

大瀧詠一 ③

ねぇ~~!? 最近すごろくや福笑いってしたことありますか ?
LP 『 ナイアガラ・カレンダー 』  にはすごろくと福笑いがオマケに付いていた
結構大きなものでねぇ~~ すごろくの裏は福笑いになっていて折りたたんで入っていたんです


e0313457_16332817.jpg
e0313457_16334724.jpg


すごろくには進んだ番号によって以下のような文言が…

☆家の中を一回り走る 走らないとスタートへ戻る
☆炬燵に首を入れ深呼吸をする やらないとスタートへ戻る
☆窓を開け狼の遠吠えをする 吠えないとスタートへ戻る
☆トイレに入ってバナナ・ボートを歌う 歌わないとスタートへ戻る
☆みんなから10円ずつお年玉をもらう くれない人はスタートへ戻る
☆好きな人の名を叫ぶ 叫ばないとスタートへ戻る
☆一番おもしろい顔をする やらないとスタートへ戻る
☆みんなに10円ずつお年玉をあげる あげなければスタートへ戻る
☆『大滝詠一は天才だ』 と叫ぶ それがいやならスタートへ戻る

弥次さん喜多さんもビックリするようなふざけたすごろくでねぇ~
一日中やっていてもとても上がれそうにありません !!
お茶の間で一度もこのすごろくや福笑いで遊んだことがないわ !! 
って云うか遊んだ人いるのかな !?

歌詞カードは手書きであった どうも大瀧詠一氏本人の手書きによるものだと思う

e0313457_16341090.jpg
e0313457_16344148.jpg
e0313457_16350054.jpg



右隅には 『 乱筆乱文 お許し下さい 』 とある ホンマに乱筆であります 037.gif
けどね !! 乱文って言っても歌詞やからなぁ~ 乱文な訳がない !! 003.gif
なんかホッとする感じでありました

この1978年のカレンダーは1989年 1995年 2006年 2017年 2023年 2034年
2034年 2045年 2051年 2062年 2073年 2079年……にも使用できるから
捨てないでとっておいたほうがよろしいと思いますとの解説があります 
そんなに長生きはできないのになぁ… 
深読みすればそれほど年月が経ってもいい作品だと云う自信の表れだったのかなぁ~

ちなみにこれは7月のカレンダーなんですが何か気付きませんか !? ( 経年による汚れは仕方がない )

e0313457_21371149.jpg

28日に○がつけてあるでしょう !? 何を隠そう大瀧詠一氏の誕生日なんですよ !! 005.gif
オイラがつけたものではなくて最初から印刷されていたんですわ !!
こんな遊び心と云うかユーモアが大好きでねぇ… ニンマリとしてしまうのであります 037.gif


再発されたCDのジャケットの表面( おもてめん ) と裏面はこんなアメリカンなジャケットだった
裏面のジャケットのジャケット ( グレンチェック ) &水玉のボウタイも恰好いいよね !!


e0313457_16352192.jpg
e0313457_16353943.jpg


        《 推薦曲0099 旅笠道中 by 東海林太郎 》
        Dedication : 十返舎一九☆弥次郎兵衛☆喜多八☆ターザン ( ジョニー・ワイズミュラー )☆
                   ハリー・ベラフォンテ☆浜村美智子☆バカボン☆ガロ☆

 

 

 


[PR]
by trad-gang | 2014-01-26 00:03 | 音楽 | Comments(2)

とんど

こちらの地方では『 とんど 』って言います 1月12日の日曜日に行われました
長い竹・木・藁・茅などで作ったやぐら小屋を組み立てて
お正月の松飾り・餅花・しめ縄・書き初めなどを持ち寄って積み上げて燃やします
集落の近くには河川があるのでその河川敷で燃やしております 都会ではできないんやろうなぁ…
残しておきたい日本の風物詩のひとつでありますが…


e0313457_11513492.jpg


オイラもいそいそ持って行ったのだが松飾りや餅花はあまり見かけなかったなぁ… 
『 とんど 』 の謂れ(いわれ) なんかは詳しくないが正月明けの年中行事としての意識はあります


e0313457_11515470.jpg


    竹が燃えてハジケル爆音は災いを退けると… 書初めの半紙が高く舞い上がると字が上手になると…
             とんどの火にあたると風邪をひかない… などいろんなことが言われている
                  今年も無病息災を祈り一年間楽しく過ごしたいものである


         《 推薦曲0098 待ちくたびれた日曜日 by ヴィッキー 》
        Dedication : 村田英雄☆弘法大師☆



[PR]
by trad-gang | 2014-01-23 00:03 | 歳時記 | Comments(2)

大瀧詠一 ②

うわぁ~~ !! 最悪やぁ~ 記事の途中で更新してましたぁ~~ まだまだ初心者の域であります⤵ 007.gif
サンタクロースではありませんがあわてん坊なのでちょくちょくこんなミスを… 可愛いでしょ !! (自分で言うな !!)

trad.kazu さん と同様に新聞記事を切り抜いてパチリ !! ( 大瀧詠一 ① のコメント参照 )
ネタの先読みされているみたい ( 切り抜いてアップするつもりだった )↴
元旦の訃報の記事をアップいたそう !! ( 神戸新聞より )


e0313457_13460331.jpg





今回は前回ご紹介した 『 Rock'n'Roll お年玉 』 を少しマニアックに掘り下げてみようと思います

オールディーズ・ファンにはニンマリするようなネタが満載の楽曲だと言いました
詳しい方には釈迦に説法 ( 孔子に論語とも言うがキリストに聖書とはあまり言わない ) かもしれませんが…

はじめに言っておきますがオイラの主観で感じたことを記事にしているので
間違っていることや反対意見もあろうかと思いますが
そこは大きな心で受け止めて軽く流してやっていただけたら
ブロガーも気を良くして日々暮らせるのではないかと … かように思う今日この頃であります 037.gif

お笑いの手法で三段オチって云うのがあるよね !! 
一番最後の言葉が言いたくて前段部分はフリなんだと思います
村上ショージもよくこの手を使っています
何を言うぅ~~!! ⇒ 早見優 ⇒ 北天佑
これはギャグが一番前にきてボケていく手法ですが…


e0313457_14150469.jpg



Rock'n'Roll お年玉 』 には五段オチの歌詞が… 

そこで君にあげよう Rock'n' Roll お年玉

だから君にあげよう Rock'n' Roll お年玉

どうにもならない Rock'n' Roll お年玉

どしたら いんだろ Rock'n' Roll お年玉

だから 僕にもちょうだい Rock'n' Roll お年玉

ただ単にお年玉が欲しかっただけなんやろうなぁ… 

さだまさしの『 関白宣言 』 は四段オチの歌詞があるよ

それからつまらぬシットはするな
俺は浮気はしない ⇒ たぶんしないと思う ⇒ しないんじゃないかな ⇒ ま、ちょっと覚悟はしておけ

こんなことを書いてたからって歌詞カードを引っ張り出して言葉遊びネタを探すようなことは
意味がありませんのでここはひとつオイラにおまかせってことで… ( アッコにおまかせも可!! )

こう云ったユーモアや言葉遊びなんかはサザンオールスターズの楽曲にも多々見られる
今回は大瀧詠一シリーズなんでサザンの記事はまたの機会に話そうと思います 040.gif


e0313457_14152451.jpg




  『 Rock'n'Roll お年玉 』 の歌詞の中の英語はこんなかくし味があるのであります !!  ( 大瀧詠一 ① 参照 )

   ♪~ You ain't nothin' but a hound dog, baby
        これはエルヴィス・プレスリーの 『 ハウンド・ドッグ 』 からの引用

e0313457_14155052.jpg
e0313457_14161228.jpg

上の2枚の画像は2枚組のLPです まだCDなるものがなかった頃に買ったものやなぁ~~

e0313457_14163504.jpg
e0313457_14170087.jpg
e0313457_18044920.jpg


   ♪~ Be bop a-lula, She's my baby My baby love a ha ha
        これはジーン・ヴィンセントの 『 ビー・バップ・ア・ルーラ 』 からの引用

e0313457_18051442.jpg
e0313457_18053392.jpg
e0313457_18055590.jpg


   ♪~ Mabe Baby, I'll have you
        これはバディ・ホリーの 『 メイビー・ベイビー 』 からの引用

e0313457_18062083.jpg
e0313457_18064886.jpg
e0313457_18070624.jpg
e0313457_18072527.jpg
e0313457_18074699.jpg
e0313457_18080342.jpg
e0313457_18082538.jpg


   ♪~ C'mon honey Whole Lotta Shakin' Goin' On
        これはジェリー・リー・ルイスの 『 ホール・ロッタ・シェイキン・ゴーイン・オン 』 からの引用

e0313457_18084375.jpg
e0313457_18091315.jpg
e0313457_18093074.jpg
e0313457_18094475.jpg
e0313457_18100077.jpg


   ♪~ Come on, Let's Go, my little darling
        これはリッチー・ヴァレンスの 『 カモン・レッツゴー 』 からの引用
        
        下のCD3枚セットはバディ・ホリーとリッチー・ヴァレンスとビッグ・ボッパーの
        オールディーズファンなら泣いて喜ぶ ( 実際には泣かないが喜ぶ ) 企画品 !!

e0313457_18103469.jpg
e0313457_18105344.jpg
e0313457_18111498.jpg
e0313457_18113104.jpg


   ♪~ Oh baby that's what I like
        これはビッグ・ボッパーの 『 シャンテリー・レース 』 からの引用
        ビッグ・ボッパーとは愛称で正式にはJ.P.リチャードソンって名前なんです
        敢えてJ.P.リチャードソンってライナーノーツに書かれている 
        オールディーズファンならニンマリするのであります 知ってるも~~ん !!

e0313457_18115111.jpg


   ♪~ I'm so young and you're so old
        これはポール・アンカの 『 ダイアナ 』 からの引用

e0313457_18120793.jpg
e0313457_18123265.jpg
e0313457_18124830.jpg
e0313457_18130393.jpg


   ♪~ Breaking up is hard to do
        これはニール・セダカの 『 悲しき慕情 』 からの引用

e0313457_1452667.jpg
e0313457_16305978.jpg
e0313457_18132195.jpg


   ♪~ Poetry, poetry in motion
        これはジョニー・ティロットソンの 『 ポエトリー・イン・モーション 』 からの引用

e0313457_18133763.jpg
e0313457_18143848.jpg


   ♪~ Oh, Pretty Woman, give your smile to me
        これはロイ・オービソンの 『 Oh,プリティ・ウーマン 』 からの引用
        映画 『 プリティ・ウーマン 』 の主題歌にもなっていた

e0313457_18160995.jpg
e0313457_18163216.jpg
e0313457_18165766.jpg


   ♪~ Rubber ball, I'll come bounci' back to you,
        これはボビー・ヴィーの 『 ラバボール 』 からの引用

e0313457_18172004.jpg
e0313457_18181914.jpg
e0313457_18184897.jpg


   ♪~ Oh Susie Darlin
        これはトミー・ロウの 『 スージー・ダーリン 』 からの引用
        残念ながら彼の楽曲はオムニバス ( いろんなアーチストの寄せ集め ) CDで
        所有しているが探すのが面倒なので今回は見送ります ( 結構ズボラなんです )

   ♪~ She's my Tallahassee Lassie Okefenokee Down in the Palisades Park
        これはフレディ・キャノンの  『 タラハシー・ラーシー 』『 Okefenokee 』 
         『 Palisades Park 』( 邦題:恋のジェットコースター ) からの引用

e0313457_18190476.jpg


   ♪~ Yes it's me and I'm in love again Come on baby
        これはリッキー・ネルソンやファッツ・ドミノの 『  I'm in love again  』 からの引用

e0313457_18192998.jpg
e0313457_18194915.jpg
e0313457_18200811.jpg
e0313457_18204721.jpg
e0313457_18210455.jpg


   ♪~  Let the Good Times Roll !
        これはシャーリー&リーの 『 レット・ザ・グッドタイムス・ロール 』 からの引用

        これは1956年にヒットした洋楽 ( オールディーズ ) CDであります
        前述したファッツ・ドミノの 『  I'm in love again  』 も収録されております

e0313457_18212536.jpg
e0313457_23342633.jpg



    以上のように『 Rock'n'Roll お年玉 』 にはこんなオールディーズの楽曲が隠されているんです
      まぁ後追いで知った楽曲もあるので偉そうなことは言えませんが原曲となった楽曲を
       知っているからこそオールディーズファンとしてはニンマリとしてしまうのであります
      パロディってね… やっぱり本物と云うかオリジナルを知っていないと面白くないと思う
       大瀧詠一のファンになったのもこう云うところが一つのきっかけになったんですよ



        《 推薦曲0097 ビバ・ビバ・ロックンロール by チャック・ベリー 》
        Dedication : trad.kazu☆釈迦牟尼☆孔子☆イエス・キリスト☆村上ショージ☆
                  早見優☆北天佑☆さだまさし☆和田アキ子☆桑田 佳祐☆
                  エルヴィス・プレスリー☆ジーン・ヴィンセント☆バディ・ホリー☆
                  ジェリー・リー・ルイス☆リッチー・ヴァレンス☆ビッグ・ボッパー☆
                  ポール・アンカ☆ニール・セダカ☆ジョニー・ティロットソン☆
                  ロイ・オービソン☆ボビー・ヴィー☆トミー・ロウ☆フレディ・キャノン☆
                  リッキー・ネルソン☆ファッツ・ドミノ☆シャーリー&リー☆




[PR]
by trad-gang | 2014-01-19 00:03 | 音楽 | Comments(4)

初戎

今年も初戎に行ってきました !! 自営業をやっているのでやはり商売繁盛は願うのであります !!
毎年熊手を買っていたのですが今年は趣向を変えてこんな吉兆を買いました
吉兆には大判  小判 鯛 升 米俵 破魔矢 松竹梅 鶴亀 などの縁起物を束ねてあります
商売繁盛で笹もってこい !! 今年は商売繁盛するかなぁ…


e0313457_22165390.jpg

e0313457_22173748.jpg

e0313457_22181440.jpg

無料でお粥が振る舞われていました 寒い寒い !!  おばさん一杯くださ~~い !!

e0313457_22185276.jpg
e0313457_22192509.jpg


食後でお腹が膨れていたので 『 少しでいいですよ !! 』ってお願いしたら
『 残り少ないからこれだけなんよ !! 』 って … 米粒見えへんやん↴ 
それにホンマに量少ないやん !! 塩昆布を入れて一気に… 来年はもっと早く来ようっと

e0313457_22200021.jpg




おみくじは無難に吉でありました !!
内容はなにやら文語体で書かれていて読みづらくて
第二十一番 吉の確認だけして木にくくりつけて帰りました

e0313457_22203235.jpg

        《 推薦曲0096 Hey Hey おおきに毎度あり by SMAP 》
        Dedication : 花咲爺☆大黒天☆渡哲也☆ハナ肇☆ザ・ピーナッツ☆


 

[PR]
by trad-gang | 2014-01-12 00:03 | 歳時記 | Comments(2)

下駄

この下駄も買ってから40年余りになろうかと思います
大分くたびれているのですが愛着があってなかなか捨てきれないなぁ~


e0313457_22402616.jpg



履物にはうるさかったお袋の勧めで購入したと思う !!
素材は桐で一つの木から台と歯があるために歯だけの交換はできないのである

お解りのように矢印部分が気に入ってまして同じような形の下駄を
探すのですがなかなか売ってないんです
下駄って洋服にも和服にも合うよね !! あんまり違和感はない…

高校時代に神戸でサッカー ( こう見えて蹴球部だったのです ) の試合があるときには
こっそりダッフルバッグに忍び込ませて現地解散してから運動靴 ⇒ 下駄に履き替え
バンカラを気取り神戸の街を闊歩したものだ…  ( 今はそんなことできないわ )
そういゃ~あの頃からこの下駄かも !?

下駄で思い出したが昔 『 芳の里 』 ってプロレスラーが居てたなぁ~
ヒザ当てが付いたタイツに下駄ばきの田吾作スタイルで 試合が始まる前から
下駄で相手を攻撃する !! 下駄をそんなんに使ったらアカンわぁ… 本気でそう思ってた


恒例のお茶屋遊びを……
~♪ 一月やぁ~ 一月はどこでも門松よぉ~ 門松よぉ~
門松~の恰好はこんなもんかいなぁ~ ああ…こんなもんかいなぁ~ ♪~

e0313457_14454151.jpg


        《 推薦曲0095 我が良き友よ by かまやつひろし》
        Dedication : 間貫一☆力道山☆遠藤幸吉☆豊登☆吉村道明☆ジャイアント馬場☆
                   アントニオ猪木☆坂口征二☆大木金太郎☆グレート東郷☆
                   フレッド・ブラッシー☆ルー・テーズ☆ザ・デストロイヤー☆ 



[PR]
by trad-gang | 2014-01-08 00:00 | トラッド・グッズ | Comments(2)

大瀧詠一 ①

この記事を新年早々書くとは想像もしておりませんでした
いろんな方がいろんなところでいろんなコメントをされておられますが
あの '73年の『 三ツ矢サイダー 』 からのOld ファンを自負するオイラは
誰よりも哀しい思いでいっぱいであります

そこで今年は大瀧詠一 追悼イヤーとして不定期的ではありますが連載していこうかな !?

彼が亡くなった昨年の12月30日の同日にもう一人 心の中で
よりどころと言うか生き方に影響を与えて下さった人も亡くなられた
数回しか会ったことはないし もうオイラのことなんか忘れていると思うが…
その方… 大瀧詠一氏… 須藤薫chan… 007.gif  腑抜けになってしまいそうです…

新年早々からそうも落ち込んではいられないので
気持ちを切り替えて生きていこうかなぁ~


e0313457_12350162.jpg

切り替えが早いようで… 037.gif

この画像は昨年12月24日のCD ( クリスマス 編③ ) の記事の29枚目の画像より
ヒントを得て撮影いたしました ( 是非ともご参照下さいませ 強制です !!  )


【Rock'n'Roll お年玉/大滝詠一】
作詞:作曲:大滝詠一





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ガチャン !! ギィィ~~ ( ドアの開閉の音 )
ビリビリビリ~~ !! (  カレンダーを破る音 )
皆さん !! 明けまして カキ~~ン !! ( 拍子木の音 ) おめでとうございます !!
大瀧詠一氏の自宅での生録音から始まるのでありますぅ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


紅と白に別れ歌う合戦終わりゃ 除夜の鐘が鳴って初詣ラッシュ
ゆく年 くる年 時計が零時打ちゃ 明けまして おめでとう
そこで君にあげよう Rock'n' Roll お年玉
You ain't nothin' but a hound dog, baby
Be bop a-lula, She's my baby
My baby love a ha ha

お神酒入れて 凧をあげて 羽根をついて 歌留多 重刃竹 福笑い 鬼泣きゃ
独楽の遊び最近ちょっと すたれたが 何はともあれ お正月
だから君にあげよう Rock'n' Roll お年玉
Mabe Baby, I'll have you
C'mon honey Whole Lotta Shakin' Goin' On

羽織着て 足袋はいて 年に一度の和服姿 
何故か 気持ちも ピリリとしまり ヤクザ映画に 出てるみたい
どうにもならない Rock'n' Roll お年玉
Come on, Let's Go, my little darling
Oh baby that's what I like

羽織脱いで 足袋脱いで いつも同じ洋服姿
何故か 気持ちも ダラリとゆるみ テレビばっかり 見てるみたい
どしたら いんだろ Rock'n' Roll お年玉
I'm so young and you're so old
Breaking up is hard to do

お正月と云えば 炬燵を囲んで お雑煮を食べながら カルタをしてた
だけど 今年はなにもする気なく怠惰 ゴロリと横に 寝正月
だから 僕にもちょうだい Rock'n' Roll お年玉
Poetry, poetry in motion
Oh, Pretty Woman, give your smile to me

あげよう×4
Rubber ball, I'll come bounci' back to you, Oh Susie Darlin

あげよう×4
She's my Tallahassee Lassie Okefenokee Down in the Palisades Park

あげよう×4
Yes it's me and I'm in love again Come on baby, Let the Good Times Roll !


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


『 ナイアガラ・カレンダー 』 の一曲目 1月の楽曲である『 Rock'n'Roll お年玉 』

オールディーズ・ファンのオイラはニンマリするようなネタが満載の楽曲なので
ありますが詳しくは大瀧詠一シリーズの次回以降にお話ししようと考えています

詳しく知りたくない方もお楽しみにしてくださいませ… ネ 029.gif ( 強制です !! )


           《 推薦曲0094 走れコウタロー  by ソルティ・シュガー 》                                        
       Dedication : アサヒ飲料☆シンザン☆トウショウボーイ☆テンポイント☆ハイセイコー
      オグリキャップ☆トウカイテイオー☆ナリタブライアン


                              

[PR]
by trad-gang | 2014-01-05 00:03 | 音楽 | Comments(4)

お正月

行く年来る年が終われば新年であります !!  なので…

  新年明けましておめでとうございます !!  040.gif

お正月はイライラせず … 怒らず …  笑ってゆっくりと過ごそうかと… 
普段できない朝寝を… って決め込んでいます
年の暮れの大掃除も最近はいつも中途半端で終了しており松の内が終わってから本格的に…
大掃除できなくてもお正月は来たもんねぇ…  
まぁそれにしても最近は大掃除をしている家をあまり見かけなくなりましたねぇ !?

見かけなくなったと言えば凧揚げやコマ廻しや羽子板… いったいどこへいってしまったのかなぁ…
駄菓子屋がなくなってしまったからかなぁ~ 子供たちはテレビゲームに興じているのかもね !!

e0313457_23001961.jpg
e0313457_23003840.jpg



オイラは毎年恒例で着物でお正月なのであります !!
トラッドライフを提唱してるのでやっぱり新年くらいは和服じゃないとね !!
これがまた着物を着ると気持ちまでビシッとするんですよねぇ…

今年も松飾りを… 

e0313457_23014498.jpg




松飾りの匂いに誘われて干支の午が…

e0313457_23020403.jpg



破魔弓も羽子板も飾ってのお正月であります 床の間も賑やか !!

e0313457_23023259.jpg


             届いた年賀状でも見ながらおせち料理でもいただきましょうか…
                 どうぞ 本年もよろしくお願いいたします !! 040.gif
 

         《 推薦曲0093 Rock'n' Roll お年玉 by 大瀧詠一 》
         Dedication : 小原庄助☆奴☆大瀧詠一☆大瀧榮一☆多羅尾伴内☆イーチ大滝☆
                   笛吹銅次☆南部半九郎☆イーハトヴ・田五三九☆Jack Tones☆
                   二宮損損☆坂本八☆トランク短井☆厚家羅漢☆




[PR]
by trad-gang | 2014-01-01 00:03 | 歳時記 | Comments(4)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31