トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シューズ ≪03≫

大きなサイズは豊富に揃っているのだが
オイラが履くのは小さなサイズなので
なかなか買うまでに至らないことが多いです

これは10年近く前に御殿場のアウトレットで
見かけて即買いしたものである

夏といえばやっぱり爽やかに
ホワイトがいいだろうと思ってねぇ…
ホワイトのウィングチップって珍しいのでは…
このデザイン大好きなんです


e0313457_13472489.jpg



黒や茶色が主流の中でこの赤は
目立つなぁと思いながらも即買い

人の目を気にしちゃあオシャレ出来ませんぞよ !!
自分が納得したら身に着ける これ 鉄則 !!

流行はメーカーや雑誌が作るものではないし
流行なんてありゃしない !!
自分の今の生き方が流行の先端やと
思うようにしています

ひょっとしてこの靴履いていたら
異人さんに連れて行かれるかなぁ…


e0313457_13474122.jpg



ホワイトのタッセルローファーも
夏には履くようにしています
ホワイトは手入れが大変でちょっとカビが
きても変色してしまうんです


e0313457_13475732.jpg



ホワイトというよりダーティバックスですなぁ…
靴底のレンガ色のラバーソールが気に入ってます


e0313457_13481367.jpg


一般にデザートブーツは冬の定番ですが
ホワイトって それこそ珍しいでしょう !?

真夏の寒い日に履こうかな !?
真冬の暑い日に履こうかな !?
いつの季節に履くのがいいのか
考えてしまう難儀な一足であります 037.gif


e0313457_13483396.jpg



デザートブーツも大好きな種類で
何足かコレクションしておりますので
披露いたします

8月も今日で終わり
すぐにこれらの靴が登場する
シーズンになりそうですね

9月になればどんな靴を履こうかなぁ…


e0313457_21372789.jpg
e0313457_21374610.jpg



白と黒… まるで碁石でござる 003.gif


e0313457_21381231.jpg



        《 推薦曲0159  九月になれば by ボビー・ダーリン 》  
        Dedication : 株式会社ヒロカワ製靴☆スコッチ・グレイン☆REGAL☆Clarks☆
                  Thom McAn☆野口雨情☆ボビー・ダーリン☆サンドラ・ディー☆




[PR]
by trad-gang | 2014-08-31 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

三連ソング ≪006≫

2014.7.13 の 三連ソング ≪005≫ の記事 は
『 スネークマンショー アンソロジー 』 ってアルバムから選曲


e0313457_18131257.jpg




大好きな映画 『 アメリカン・グラフィティ 』

ウルフマン・ジャック

スネークマン
簡単に言えばこんな図式になるのだが…
詳しくはまたの機会にね !!


今回は スネークマンショー のスポンサーであった
『 ジーンズの EDWIN 』 の CMソング なのである

このスネークマンショーについては
後日シリーズで紹介すると予告をしておりましたが
未だ腰を上げていないことを
深くお詫びいたしますね !!

期待を持たせるだけ持たせズッコ~~ンと
落とす手法をとってるBlogですので
真剣に愛読するのはお止めになったほうが
賢明かと思いますよ~~だ !! 003.gif





TV でこの CM を観た記憶はない
スネークマンショー はラジオ番組だったのでね

初めての時は少し痛いくらいがいいんです
硬いゴワゴワしたくらいがいいんです
そのうち 柔らかくなります
そしたらもっと良くなります 続けることです
いつまでも歌い続けるのはロックンロールです
だから すごいんです
エドウィンはブルージーンズを作り続けます

このCMソング で始まり

世界のロックンロールの歴史の中で
これほど馬鹿げた男がいたであろうか !?
人か魔物か はたまた宇宙人なのか
日夜 正義のために戦い続ける男
その名はスネークマ~~~ン !!

お決まりのオープニングで
センスのいい音楽が流れるんです
曲間には結構 卑猥なラジオコントが入り
聴者を飽きさせない趣向となっていた

長々と話すとスネークマンショー・シリーズで
話すことがなくなるし
今日は三連ソング ・シリーズなので
これくらいにしといてあげよう !! 037.gif

CM ソングとは云え胸キュンとなる
いいメロディラインやと思いませんか !?




        《 推薦曲0158  ブルージーンと皮ジャンパー by アダモ 》  
        Dedication : 伊武雅刀☆小林克也☆桑原茂一☆ウルフマン・ジャック☆ロン・ハワード☆
                  リチャード・ドレイファス☆ハリソン・フォード☆ジョージ・ルーカス☆
                  フランシス・フォード・コッポラ☆大仏☆


[PR]
by trad-gang | 2014-08-28 00:03 | 音楽 | Comments(0)

Memory Time ④

すばらしい楽曲はこれからも生まれてくるだろう

逆に既に世の中に発表されてる中にも
埋もれたいい楽曲はあるものである
それに出会うために日夜聴きあさっています
だから 音楽好きは辞められないんです


e0313457_16072316.jpg
e0313457_16074257.jpg




≪ 砂に書いたラヴレター ≫

1955年デビュー、全盛期にはヒットパレード界の
人気をエルヴィス・プレスリーと二分するほどだった
アメリカン・ポップス界の貴公子が歌うこの曲は
1931年のリバイバル・ヒットで
パット・ブーンは1957年にリリース
世界を代表するポピュラー・オーケストラの
スーパー・スター、ビリー・ヴォーン楽団の演奏も
手伝って空前のヒット曲になる
歌のうまさは抜群で
上品で優雅なヴェルヴェット・ボイスで
人の心を暖かく包み込んだ  
≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

≪ 四月の恋 ≫
1957年にリリースしたこの曲は
同年のアカデミー賞を獲得した
『 四月の恋 』 の主題歌で、彼は主演も果たしている
『 砂に書いたラヴレター 』 に引き続き
全米No.1シングルを記録
日本ではこのナンバーをはじめ
優しく、美しい歌声で歌った
ロマンチックなバラードが人気を集めた  
≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


パット・ブーンもナット・キング・コールと
同様に娘がいてデビー・ブーンって云う名で
歌手として活躍してたと思う
彼は優等生的な清潔な服装で
なんとなくTRADっぽい感じだったなぁ
歌う姿も派手さはなく安心して聴けた

その彼がロックン・ロールの代表曲の
『 トゥッティ・フルッティ 』 ( オリジナルはリトル・リチャード )
をカヴァーしヒットさせたんです








オリジナルのリトル・リチャードは
このことに憤慨し相当怒っていたことを
『 ヘイル・ヘイル・ロックン・ロール 』 ( 日本未公開 ) って
映画で観たことがある

当時のアメリカにはまだ黒人と白人の間には
東洋人には分からない深い溝があったのでしょうなぁ

優等生の白人歌手が黒人のヒットさせた曲を
カヴァーし銭儲けする
ロックン・ロールの第一人者のリトル・リチャードには
きっとそんな商業主義なやり方が
気に入らなかったのだと思う

その点エルヴィス・プレスリーはたくさんカヴァーしたにも
かかわらずあまりそんな噂は聴いたことがない
きっとエルヴィスは黒人に対して
尊敬と理解を示し細かい配慮をしていたのであろう
パット・ブーンとエルヴィス・プレスリーへの
風当たりは微妙に違っていたと思う

ちなみにカラオケにはあまり行かないがレパートリーの中に
『 砂に書いたラヴレター 』 は入っております ( 為にならない豆知識ですが 037.gif )




        《 推薦曲0157  心のとどかぬラヴ・レター by エルヴィス・プレスリー 》  
        Dedication : エルヴィス・プレスリー☆ビリー・ヴォーン楽団☆ナット・キング・コール☆
                  デビー・ブーン☆リトル・リチャード☆チャック・ベリー☆
                  エリック・クラプトン☆エタ・ジェームス☆ジュリアン・レノン☆
                  キース・リチャード☆リンダ・ロンシュタット☆





[PR]
by trad-gang | 2014-08-24 00:03 | 音楽 | Comments(0)

携帯電話

息子はいつも日が替わって帰ってくる

仕事してるのか遊んでいるのかわからない
とにかく帰宅は遅いのである

会社から仕事の成績優秀と云うことで
iTwins (携帯充電機能付きテンキー) を
10個も貰って帰ってきた

さすが 電材会社のからのご褒美であります 003.gif
仕事で遅いのだろうと信じてやろうかなぁ…

e0313457_17345115.jpg



iPhone ( アイフォン ) 専用みたいである

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
携帯充電機能で電池切れも気にならない
十字キーとクリック感でらくらくメール
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

と 箱には印刷されている
なにやら分からんが
黒の iTwins を1個戴いておこう


e0313457_17351089.jpg



携帯電話はご同輩 同様詳しくない 037.gif
以前左の GALAXY を使っていたのですが
恐ろしく電池寿命が短かかった

寝る前に100%にしても
目覚めたときには80%台になっていた
かけて話すより充電してる時間のほうが長かった 007.gif

つい先日 GALAXY を2年間保有していたので
思い切ってiPhoneに機種変更したんですわ !!

この歳になって電話の操作を覚えるとは…
いろんな機器が発売されるのでマスターするのに必死 !!
時代に取り残されないように
日夜頑張っております

息子が手に入れた iTwins って機器も
for iPhone やから グッドタイミングでありました
めでたし めでたし

ちなみに iPhone は
寝る前100% 目覚めも100%




        《 推薦曲0156 キミに100パーセント by きゃりーぱみゅぱみゅ 》  
        Dedication : カリン・ツインズ☆Apple☆samsung☆NTT DoCoMo☆
                  蝉☆ジミー・ジョーンズ☆坂本九☆
                     



[PR]
by trad-gang | 2014-08-21 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(0)

Memory Time ③

まだ レアな CD の2枚目ですが
辛抱してお読みくださいませ!! どうせ暇やろ!? 037.gif

今回はレアな CD 4種類のうちの2枚目です
ナット・キング・コール であります


e0313457_16063653.jpg
e0313457_16070440.jpg



≪ モナリザ ≫
1950年にレコーディングされ
同年には映画 『 Captain Carey USA 』 の挿入歌として
ベスト音楽賞のオスカー賞を獲得
甘く暖かい歌声、心地よいセンチメンタリズムと
都会的なセンスを感じさせるナンバーは
世界中で人気を博した  
≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

≪ トゥ・ヤング ≫
ピアニストとして活躍していた彼はある時
客から歌うことをリクエストされた
やむを得ず応じたが
情緒豊かな渋い声は観客を魅了
望まれるままに歌手としてデビューする  
≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


彼の歌声は 『 シルキー・ヴォイス 』 !?
絹のような繊細なって言葉で形容されていたような
文献を読んだ記憶がある ( オイラの記憶はええ加減やからね )

なるほど黒人らしからぬ
粘っこさのないソフトな声質である

日本では 『 モナリザ 』 って書かれてるし
発音も濁音なのであるが
何回聴いても 『 モナリサ 』 って聞こえます

トゥ・ヤング ( Too Young ) は
男女の恋愛を歌っているのだろうが
若すぎるよ!! って大人に
たしなめられてる
歌詞の内容ではないかな !? ( 英語は強くない )






ここからはプチ自慢のコレクションを…

ナット・キング・コール 愛好家 ( 研究家でもある ) なら
持っておかなきゃならない CD 10枚組 BOX !!
全部で233曲でございます !! 037.gif


e0313457_11000288.jpg


彼のたくさんのヒット曲のなかに
『 アンフォゲタブル 』 って楽曲がある

彼の死後 娘のナタリー・コールが
父の録音に多重録音して
見事なデュエットを披露したのが下記のCD

ナット・キング・コール も
さぞかし草葉の陰で喜んでいるだろうなぁ
録音技術も進んでいるからなぁ

『 アンフォゲタブル 』… 
『 Unforgettable 』…
忘れられない人 って意味らしい

あなたにはそんな人いるかな !?

オイラには忘れられない人 って云うより
思い出せない人の方が多いわ !! 003.gif


e0313457_11002113.jpg



コール父娘…
ピアノを伴奏に歌唱指導を受けているんだろうなぁ
ほのぼのとした いい写真である

e0313457_11003808.jpg


1950年代の終わりから1960年代にかけて
我が母国日本では洋楽のカヴァーポップスが
大流行 (できたら『おおはやり』 と読んでいただきたい) だったと思う
オイラもその影響をもろに受けた世代であります
そこで忘れちゃ~いけない 『漣健児』 (さざなみ けんじ)さん!!
当時の洋楽の訳詩と言うか作詞を一手に手掛けた人であります
彼の特集はいずれまた…

15年ほど前に漣健児氏が訳詞したCD 3枚組が売り出された
その中にナット・キング・コールの 『 ラヴ 』 が…
それも日本語でカヴァーされているんですよ


e0313457_11273847.jpg
e0313457_11275851.jpg







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

L と書いたら Look at me
O と続けて O.K.  
V はやさしい文字 Very good
E と結べば 愛の字
L-O-V-E
LOVE は世界の言葉
LOVE は二人の宝
愛し合えば 明日も明るい
LOVE、LOVE、 You love
I love you

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1964年10月 に発売されたとある
50年も前かぁ…
まさしく東京オリンピック 開催月であります

e0313457_11282145.jpg


        《 推薦曲0155 Not Too Young To Get Married by ボブ・B・ソックス&ザ・ブルー・ジーンズ 》  
        Dedication : 早乙女主水之介(旗本退屈男)☆市川右太衛門☆北大路欣也☆フェリックス☆
                  レオナルド・ダ・ ヴィンチ☆坂井義則☆アベベ☆円谷幸吉☆ボブ・ヘイズ☆
                  アントン・ヘーシンク☆ドン・ショランダー☆ベラ・チャスラフスカ☆          



[PR]
by trad-gang | 2014-08-17 00:03 | 音楽 | Comments(2)

お盆

台風11号は時速10キロの速さで移動していた
上陸したら速度は速くなると…

せっかちなオイラはさっと来て
さっと過ぎ去ってほしいのだが… 思うようにはいかないね

兵庫県を直撃するなぁと思い緊張したわ !!
金鳥の夏なので…

わが町の近くの赤穂市に上陸したと
ニュースが伝えていた
でも思ったほど風雨は長続きせず
拍子抜けの台風ではあった

それよりも周辺の県の被害の方が
大きかったみたいですね
地震や台風… 難儀な国であります

被害に遭われた地区の皆さんには
お見舞い申し上げます


e0313457_13423087.jpg



雨は降ってないようでも
結構の量が降ったと思われる
東の山のある一ケ所… 
普段は岩盤だけなんですが
滝のような状況になっていました

のど元過ぎれば熱さを忘れる ではないが
また何もなかったように真夏に戻って
暑い!!暑い!! の日々がしばらくは続きそうですね

食欲も減退するこの時期には
やっぱりカレーが食欲をそそります
我が家ではお盆のこの時期には決まって食べる
盆カレー

ここ笑うとこですよ !!
ここで笑わないと笑うとこないよ
夏のギャグ… オイラの知り合いは
耳にタコができてると思う 002.gif

ちなみに昔のボンカレーは3分温めたけどなぁ


e0313457_13425018.jpg
e0313457_13431195.jpg
e0313457_13433450.jpg


辛口 中辛 甘口 の3種類があるようで
2分チンすればええらしい
カロリーは甘口が一番少ないようです 037.gif

皆さま夏バテなどなされませぬようにね !!



        《 推薦曲0154 颱風 by はっぴいえんど 》  
        Dedication : せっかちネエヤ☆富永一朗☆大日本除虫菊株式会社☆赤穂浪士☆小滝詠一☆
                   松山容子☆笑福亭仁鶴☆大塚食品株式会社☆酒井くにお・とおる☆




[PR]
by trad-gang | 2014-08-14 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

Memory Time ②

いい曲はいつまで経っても色褪せない
なんかTRAD に通じるものがあると
いつも思っています

今回は Memory Time の
レアな CD 4種類の披露をいたそうかな

具体的には
アンディ・ウィリアムス  ナット・キング・コール
パット・ブーン  パーシー・スレッジ
の4枚がレアということなんですが
オールディーズ研究家としては
どこがレアなん!? って感じですわ !!

通常の CD の大きさなんですが
2曲しか入っていないんです
これこそレアですわ !! 003.gif


e0313457_16054635.jpg
e0313457_16060973.jpg



≪ ムーンリバー ≫
1961年のアメリカ映画 『 ティファニーで朝食を 』のなかで
オードリー・ヘップバーンが歌い
その後彼が歌って大ヒットしたバラード
甘くダンディな声と、哀愁ただようメロディーが
ロマンチックな世界を織りなす  
≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

≪ ダニー・ボーイ ≫
ムーンリバーの B面に収録
19世紀中頃からアイルランド北部で歌われていた
『 ロンドンデリーの歌 』 は原曲で
1913年に新しい歌詞に書き換えられ
ポピュラーになった
出征する我が子を送る親の愛の歌を
彼ならではの甘い声で情愛を込めて歌う  
≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

いつ頃のことかなぁ… 中学や高校の時やろなぁ…
アンディ・ウィリアムス・ショーっていうのがあった
当時は彼の良さは分からなかったが
この歳になりますと渋い感じが
分かるようになってきました 037.gif

マニアックでありますが
コーデッツ ( 女性4人コーラスグループ ) のヒット曲に
『 ロリポップ 』 って楽曲があるんです

その中で人差し指を口にくわえてポォ~ンと
音を鳴らしている人ね
このアンディ・ウィリアムスなんですよ





この動画のエンディングに映っているのは
左からアンディ・ウィリアムス
エヴァリー・ブラザース
コーデッツ
オールディーズ愛好家 ( 時々研究家にもなる ) としては
貴重な映像が見れて生きてて良かったって感じかな !?




        《 推薦曲0153 ロリポップリップス by コニー・フランシス 》  
        Dedication : ゴッド・ファーザー☆ナタリー・コール☆デビー・ブーン☆
                   オードリー・ヘップバーン☆




[PR]
by trad-gang | 2014-08-10 00:03 | 音楽 | Comments(3)

Memory Time ①

お菓子メーカーのカバヤから
食玩として売り出された
オマケにCDが付いてるガムなのであります

Memory Time ( メモリータイム )

♪ 懐かしのアメリカンポップス編 となっている
編 というぐらいやから
ビッグバンド編とかクラシック編があるのかと
期待して待っていたが
今回のみの企画商品であったみたいである

一般のそこらのスーパーでは販売されてなくて
マニアックな菓子問屋で
10年以上前に見かけて購入したと思う


e0313457_15013738.jpg



ややこしいが CD 10枚入りが 1 BOXになっていた
単品でも購入できたが
何が当たるか分からないから BOX買い

BOX で買えば画像でお分かりのように
この 9枚は確実に入っていた
残る1枚はレアとして
開けてからのお楽しみってことで
メーカーの策略がミエミエの商品であった

それでね レアな CDは4種類
ん !? と言うことは
1BOXを 4セット購入すれば全部揃うってことよね

でも それも運がよけりゃってことやけど
レアな CDが重複する場合もあるし…
BOX で買って開けないと レアな CDの
楽曲が分からないという厄介な商品であった

ここは CDコレクターとしては
全部揃えておかないと
末代までの恥やと思い結局 7セット購入して
やっと揃ったんですわ !! 003.gif

まんまとカバヤの陰謀にハマってしまいました 007.gif
バカヤろ !? 037.gif



        《 推薦曲0152 誰がカバやねん by 誰がカバやねんロックンロールショー 》  
        Dedication : カバヤ食品株式会社☆グレン・ミラー楽団☆モーツァルト☆
                  イオン株式会社☆エプロン☆原哲男☆





[PR]
by trad-gang | 2014-08-07 00:03 | 音楽 | Comments(2)

時計 ( Watch 編 )

てへっ !!
旧国鉄時代に列車の先頭の運転席に
この時計がチョコンと乗せられていてねぇ…
恰好いいなぁ… 欲しいなぁ… って

そんな気持ちの人が多くて
販売してほしい要望があったのかなぁ…
SEIKO からその名も
『 鉄道時計 』として売り出された


e0313457_10200440.jpg



紐が金具じゃなくて網紐なので
キザっぽく見えないのでお気に入りなのであります

時計 文房具 等買わないまでも
お店に行けばいろいろ見ますよね !?

誇るほどのコレクションはしておりませんが
好きなデザインがあれば買っています


e0313457_10202071.jpg



盤の色はシルバーよりも白
アラビア数字よりローマ数字がいいなぁ…

左はREGAL のポイントでゲット
右はVAN の何やらを買ったときの
オマケだったかな !?
トラッド野郎ならみんな持ってるはず


e0313457_10203937.jpg


あまり有名メーカーの
ロレックス オメガ タグホイヤー カルチェ
なんぞにはまったく興味がないんです

SEIKO の手巻き腕時計
シンプル is ベスト !!

e0313457_10213274.jpg



友人がン百万円ものROLEXをしてる
これ見よがしにオイラの顔の前に
腕を伸ばして見せつけてきて視界をさえぎる
邪魔になるので一言 言ってやった !!

『 腕どけぃ !! ( 腕時計 ) 』




        《 推薦曲0151 時計をとめて by カルメン・マキ 》  
        Dedication : 日本国有鉄道☆国鉄スワローズ☆精工舎☆ピーター・オトゥール☆




[PR]
by trad-gang | 2014-08-03 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31